札幌の花4
Flowers in Sapporo 4

エンレイソウ
Trillium(Ryuichi)
地味な花ですが、札幌を代表する花、エンレイソウ。中央の赤茶色の小さいのが花です。円山公園木道にあったもの。
オオハナノエンレイソウ
Trillium(Ryuichi)
北大の校章にも使われた花です。これは、北大の池近くのレストランの庭で栽培されていたもの。
ハマナスの実
Rosa rugosa(Ryuichi)
ハマナスも北海道を代表する花です。花もきれいですが、花の後の赤い実も目立ちます。正しくはハマナシとか。
ギボウシ
Hosta(Ryuichi)
薄紫のギボウシの花。日が経つにつれて、紫色が濃くなってきます。
オダマキ
Columbine(Ryuichi)
赤紫色のオダマキの花が、北海道神宮の梅園に咲いていました。梅が終わった後は、この花が楽しみです。
ユリ
Lily(Ryuichi)
夏の初めくらいには、ユリが咲き始めます。札幌では百合が原公園のユリが有名。ただし、この絵は近所のユリです。
白百合
Lily, white(Ryuichi)
これは白百合の大きな花。
ヒマワリ
Sun flower(Ryuichi)
札幌では、ヒマワリは夏の終わりくらいに咲きます。秋の花々と同時に見られることも。
キキョウ1
Bellflower(Ryuichi)
私が好きな花、キキョウ。秋になるとこの花が咲くのが待ちどうしいです。これは円山公園駅近くの散策路に咲いていたもの。
キキョウ2
Bellflower(Ryuichi)
キキョウをもう1枚。秋の七草の1つでもあります。

Bush clover(Ryuichi)
キキョウとともに秋を代表する花、萩。古代から多くの歌に詠まれています。これは、北海道神宮の梅園に咲いていたもの。

前ページ/previousHOME次ページ/next