札幌の花3
Flowers in Sapporo 3

朝顔
Morning glory(Ryuichi)
夏の早朝の花、あさがお。野生のものは札幌ではあまり見ません。寒さに弱いのでしょうか。これも円山公園花壇で咲いていたものです。
アヤメ1
Iris 1(Ryuichi)
初夏を迎えると、あやめが咲きはじめます。これは、円山公園駅ちかくの遊歩道に咲いていたもの。ところで、あやめ、しょうぶ、かきつばたの区別は、いつも迷います。
アヤメ2
Iris 2(Ryuichi)
このあやめは、いわゆる”ミニ大通公園”に咲いていたもの。ゴージャスな大ぶりの花です。
あじさい
Hydrangea(Ryuichi)
梅雨の無いはずの札幌でも、最近はいわゆる”えぞ梅雨”が見られます。あじさいの季節です。これは、円山公園のちょっと隠れたところにあるあじさい園で描きました。
タチアオイ1
Hollyhocks 1(Ryuichi)
夏の札幌の街角のあちこちににょきにょき立っているのが、タチアオイ。道路脇のわずかなスペースにも咲いていて、眼を楽しませてくれます。
タチアオイ2
Hollyhocks 2(Ryuichi)
赤、ピンク、紫、黒、白など、さまざまの色の花があります。
露草
Dayflower(Ryuichi)
小さくて地味な花、つゆくさ。でも、スケッチをしながら良く見てみると、なかなか可憐な花です。
つつじ
Azalea(Ryuichi)
つつじも、あちこちでよく見る花です。花の時期が長いので、秋まで咲いています。この絵は円山公園花園のつつじ。
ムクゲ
Rose of sharon(Ryuichi)
大きな花弁と突き出ためしべが特徴的なムクゲ。夏の終わりが近づくと咲き始めます。なかなか絵になる花です。

前ページ/previousHOME次ページ/next