旧東ドイツの旅2(ライプチヒ、ベルリン)
Eastern Germany 2

ライプチヒ旧市街1
Leipzig 1(Yoko)
ライプチヒは、ドレスデンの北西数十kmのところにある古都です。ここは、バッハ、メンデルスゾーンゆかりの芸術都市です。泊まったホテルの窓から、旧市街の中心部を描きました。
ライプチヒ旧市街2
Leipzig 2(Ryuichi)
中央の高い塔が市庁舎、その右の塔と三角屋根が、バッハゆかりの聖トーマス教会です。左の塔は、聖ニコライ教会です。
聖トーマス教会1
St. Thomas church 1, Leipzig(Yoko)
旧市街中央のマルクト広場に立つと、西の正面に見えるのが聖トーマス教会です。ゴシック様式の質実かつ重厚な教会です。
聖トーマス教会2
St. Thomas church 2, Leipzig(Ryuichi)
バッハは、この教会で、カントール(音楽監督)として活躍しました。この絵に描いた裏側には、バッハの銅像が立っています。
聖トーマス教会のパイプオルガン
Pipe organ in St. Thomas church(Ryuichi)
教会の内部です。バッハが弾いた(?)パイプオルガンがあります。私たちは、幸運にもこのオルガンの演奏を聴くことができて感動しました。
ブランデンブルグ門1
Brandenburg gate 1, Berlin(Yoko)
ベルリンの象徴、ブランデンブルグ門です。かつては、東西ベルリンを隔てていました。旧東ベルリンの側から描いています。門の上には、勝利の女神、ヴィクトリアが乗る馬車が乗っています。
ブランデンブルグ門2
Brandenburg gate 2, Berlin(Ryuichi)
私たちが行ったときには(2009年12月)、門のむこうがわで、ベルリンの壁崩壊20周年記念の式典の準備をしていました。
テレビ塔
TV tower, Berlin(Ryuichi)
ベルリン中心部の、アレキサンダー・プラッツにあるテレビ塔です。いかにも、旧東ドイツのデザインですね。霧の濃い日には、塔の上の方が見えませんでした。
カイザー・ウィルヘルム教会
Kaiser-Wilhelm church, Berlin(Ryuichi)
19世紀に、ウィルヘルム1世のドイツ統一を記念して建てられた教会です。第二次大戦の爆撃で破壊され、塔だけ残りました。その後、隣にガラスの青い教会としてよみがえりました。

前ページ/previousHOME次ページ/next