フランスの旅2(南フランス)
France 2 (south France)

コート・ダジュールの海、フランス
Cote d'Azur, France(Yoko)
パリから、南フランスのニースへ飛びました。ニースでは、マチス美術館、シャガール美術館を訪れました。その後、ニースの旧市街をぬけて、市のはずれにある砦(シャトー)に上りました。砦の上から、ニースの海をのぞんで描いたのがこの絵です。海は、ほんとうにアズール色をしていました。
アンチーブのピカソ美術館、フランス
Picaso Museum, Antibes, France(Ryuichi)
アンチーブはコート・ダジュールの小さな町です。海岸の古い城がピカソ美術館になっています。楽しみにして行ったのですが、美術館は復活祭で休みでした。そこで、海沿いの道から美術館を描きました。城の前にある棒のようなものは、ジャコメッティの彫刻です。
モナコ大聖堂、モナコ
Monaco Cathedral, Monaco(Ryuichi)
ニースから、景色の良い地中海沿いの路線を30分ほど電車で行くとモナコに着きます。駅から坂を上って行くと、モナコ王宮に出ます。このあたりはモナコの旧市街で、有名なカジノのある地区とはまた違った雰囲気です。王宮前広場から、細い道を行くと、白亜のモナコ大聖堂があります。ここは、モナコ王室の帰依する教会です。

前ページ/previousHOME次ページ/next