フランスの旅1(パリ)
France 1 (Paris)

セーヌ川、パリ
Seine, Paris(Ryuichi)
シテ島を横切る橋、ポン・ヌフから、セーヌ川の下流側を見て描きました。正面に見える橋は、ポン・デ・ザールです。美術学校へ行く学生がよく通る橋だそうです。遠く、エッフェル塔の先端が見えます。
ドラクロワ美術館、パリ
Delacroix Museum, Paris(Ryuichi)
サンジェルマン・デ・プレの教会から、小道に入ってしばらく行くと、かつてドラクロアのアトリエだったドラクロア美術館があります。そこは、サンジェルマンの近くだとは思えない静けさです。中庭のベンチでひと休みしながら、描きました。
サン・マルタン運河、パリ
St. Martin canal, Paris(Yoko)
パリの北東部、メトロのレピュブリック駅の近くにサン・マルタン運河があります。このあたりはパリの下町で、ちょっと懐かしいような雰囲気があります。訪れた時は秋で、マロニエの並木が黄葉していました。運河の水門近くの景色を描きました。
ノートルダム大聖堂、パリ(Ryuichi)
Notre Dame Cathedral, Paris
セーヌ川の中洲であるサン・ルイ島を散歩していて、ひと休みするために、カフェ、フロール・アン・リルに入りました。そこの窓から、となりのシテ島にあるノートルダム大聖堂を描きました。この位置からは、大聖堂の背面の、ゴチック建築特有の複雑な構造がわかります。
シャルトル大聖堂、フランス(Ryuichi)
Chartres Cathedral
パリから電車で1時間ちょっとで、大聖堂で有名なシャルトルに着きます。ゴシックの見上げるような尖塔、色彩豊かなステンドグラスは実に感動的です。大聖堂のわきから、細い道を通って坂を下りると、思いがけず、かわいらしい町並みがありました。坂の下から大聖堂の後ろ側を見上げて描きました。

前ページ/previousHOME次ページ/next