道東の旅1
Doto 1, Hokkaido, Japan

ウトロ港
Utoro Harbor, Doto, Hokkaido(Ryuichi)
ウトロは知床半島の玄関です。知床めぐりの遊覧船はここから出ています。遊覧船乗り場の近くからウトロ港を描きました。防波堤の先端に小さな灯台が見えます。描いている間にも、ここを漁船が通って行きました。
ウトロ港と羅臼岳
Utoro Harbor and Rausudake Mountain(Yoko)
ウトロ港から、ホテルの立ち並ぶ海岸沿いを描きました。背後に見える山は羅臼岳です。
ウトロの日没
Sunset in Utoro(Ryuichi)
ウトロ港の東にある、ホテル”季風クラブ”に泊まりました。ホテルの前の海岸から、オホーツク海の日没を眺めました。
ウトロの磯
Utoro Beach(Yoko)
夕暮れのウトロの磯です。このあたりに良く見られる海藻のせいで、岩が赤く染まっています。
オロンコ岩
Oronko Rock, Utoro(Ryuichi)
次に、ウトロ港の西にある民宿”いるかホテル”に泊まりました。こちらからは、ウトロ港の裏側が見えます。中央にあるのがオロンコ岩です。右のほうにゴジラ岩があるのですが、見えるかな?
日没後のオホーツク海
Sunset in Okhotsk, Utoro(Ryuichi)
いるかホテル前の海の、日没後の風景です。暗くなる前のわずかの時間にいそいで描きました。夕焼けがグラデーションになっていました。
ウトロの西へ
Western Beach in Utoro(Ryuichi)
ウトロ港の西にあるカメ岩のところを越えて、さらに西側に出てみました。海面の一部が、藻のせいで赤くなっています。
トドワラ(Yoko)
Todowara, Notsuke, Doto
ウトロから知床半島を横断して南下し、野付半島に出ました。野付半島の先端には、トドワラと呼ばれる湿地帯があります。これは、トドマツの林が海水によって立ち枯れたもので、不思議な景色です。
尾だい沼港
Odaito Harbor, Doto(Ryuichi)
トドワラへ行く船が出るのが、尾だい沼港です。北海シマエビの漁でにぎわっています。港に停泊する漁船を描きました。

前ページ/previousHOME次ページ/next