千葉・茨城の旅1
Chiba and Ibaraki, Jaban 1

犬吠崎
Inubo Cape, Chiba(Ryuichi)
千葉県の東端で大平洋につきだしているのが、銚子の犬吠崎です。ぬれせんべいで有名になった銚子電鉄の犬吠駅で降りて歩いて行くと、犬吠崎の灯台が見えます。下の岩場には荒波が打ち寄せていました。
犬岩
Dog Rock, Chiba(Ryuichi)
銚子電鉄の終点、外川駅で降りて、海の方へ行くと、犬岩という岩があります。この絵では犬に見えませんが、ある方向から見るとすわっている犬に見えます。
鵜原理想郷
Ubara, Chiba(Yoko)
外房線の勝浦の次に鵜原という小さな駅があります。ここで降りてトンネルをいくつかくぐって行くと、鵜原理想郷と呼ばれる絶景の海岸に出ます。風の強い中、飛ばされないように気を付けながら描きました。
鵜原の岩場
Ubara Cliff, Chiba(Ryuichi)
ここでは、鵜原館という歴史ある旅館に泊まりました。ここには、与謝野晶子、安井曽太郎などの文人・画家が宿泊しています。
笠森観音大悲閣
Kasamori Temple, Chiba(Yoko)
外房線の茂原駅から、南西に40分ほどバスで行くと坂東三十一番の笠森観音があります。巨岩の上に立つのが、観音をおさめる大悲閣です。京都の清水寺のような舞台造りの建物です。
笠森観音
Kasamori Temple(Ryuichi)
こわごわと階段を上って大悲閣の上まで行くと、遠く九十九里の海まで望めます。残念ながら、本尊の観音像は見られませんでした。

前ページ/previousHOME次ページ/next