関東鉄道の歴史

常総線の歴史

開業は1913年(大正2年)11月1日、
茨城県内で軽便鉄道法に基いて開業した最初の路線です。

  当初は2フィート6インチ(762mm)という現在よりも狭いレール幅
の予定でしたが計画段階で3フィート6インチ(1067mm)としています。

 1912年(大正元年)9月用地買収開始、翌1913年(大正2年)4月
に起工式を実施し、同年11月に開業と、県内のローカル路線の中では
例外的に着工から開業の期間が短かったのは特筆されます。     
  戦時の輸送機関の統合で「筑波鉄道」を合併し、「常総筑波鉄道」と
なったのが1945年(昭和20年)3月20日、その後、同社は1965年
(昭和40年)6月1日に「鹿島参宮鉄道」と合併し現在の「関東鉄道」
となります。                                  

 現在は「取手−水海道」を県内私鉄で唯一の複線区間とし、通勤路線
として活況を呈しています。本来この程度の輸送量があれば「電化」も
十分考えられるはずですが、柿岡の地磁気観測所による制約のため
直流電化もならず、3ドアの通勤形ディーゼルカーがラッシュ時には、
7分間隔で続行するという全国でも特殊な路線となっています。    

竜ヶ崎線の歴史

開業はなんと1900年(明治33)8月14日、
既に開業から104年を数える県内最古の私鉄路線です。

  計画当初「藤代−竜ヶ崎」を結ぶ「馬車鉄道」としてスタートしましたが、
輸送力の点から「蒸気軽便鉄道」へと途中で計画変更し、更に小貝川へ
の橋梁建築の経費を軽減するために日本鉄道(現常磐線)との接続駅を
佐貫へと変更して2フィート6インチ(762mm)という現在よりも狭いレー
ル幅で開業しています。常磐線の佐貫駅もこれに合わせて開業しました。

1915年(大正4年)7月には軌間(2本のレールの間の幅)を、当初の
2フィート6インチ(762mm)から現在の3フィート6インチ(1067mm)に
変更しています。戦時の輸送機関の統合により、現在の鹿島鉄道を経
営していた「鹿島参宮鉄道」に鉄道事業が移譲されたのが1944年(昭
和19年)5月13日、その後、同社は1965年(昭和40年)6月1日に
「常総筑波鉄道」と合併し現在の「関東鉄道」となります。        

1971年(昭和46年)には国内の鉄道にさきがける形でワンマン運転
を開始し、これは現在も行われています。                  
1997年3月に専用設計の新車2両が登場し、戦前生まれの部品がちり
ばめられていた旧型車3両が置き換えのため解体されています。    

  

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