茨城交通 キハ223
朝夕1本の停車列車しかない日工前を行くキハ223、旋回窓は今も健在。
車 歴 :
年 度 | 配置区所 | 記 事 | 車 号 | |
落 成 | 1966 | 羽幌炭鉱鉄道 | 富士重工にて落成 | キハ223 |
鉄道廃止 | 1970 | 羽幌炭鉱鉄道 | キハ223 | |
茨交入線 | 1971 | 那珂湊 | キハ223 |
諸 元 :
自 重 | 32.3 (t) | 換算両数(積車) | 座席定員 | 71 (人) | |
最 大 長 | 20000(mm) | 換算両数(空車) | 立席定員 | 10 (人) | |
最 大 幅 | 2928(mm) | 床面高さ | 1300(mm) | 定 員 | 81 (人) |
最 大 高 | 3925(mm) | 踏段高さ | 970(mm) | 駆動台車形式 | DT22C |
車体外部の長 | 19500(mm) | 運転台配置 | 両運転台 | 付随台車形式 | TR51B |
車体外部の幅 | 2800(mm) | 便 所 | 無し(撤去) | 機関形式 | DMH17C |
台車中心距離 | 13800(mm) | 最高速度 | 95(km/h) | 機関標準出力 | 180 (PS) |
注:定員は便所撤去・車端部ロングシート化改造前のものと思われる。
Copyright(C) 川津 重夫 (Shigeo
Kawatsu) / 小川野 田西
E-mail to: VZM00707@niftyserve.or.jp・
kawatsu@japan.email.ne.jp