常磐線の車両
電車
特急用交直流車両
651系 白いボディの「スーパーひたち」。
E653系 各編成カラフルな塗装をまとった「フレッシュひたち」。
485系 臨時列車や団体列車用として残ります。御座敷電車も仲間。
普通列車(常磐線中距離)用交直流車両
403系・415系 普通列車で活躍する3扉交直両用車両。
E501系 土浦以南で限定運用される4扉通勤車。
455系 水戸以北のみ。仙台車両センター所属。往年の急行車両。
快速列車(常磐線快速)用直流車両
103系 取手以南の快速用としてわずかに残っています。
E231系 今や常磐線快速といえばこの電車。取手以南のみ。
各駅停車(常磐緩行線)用直流車両
203系 千代田線へ直通運転。朝夕のみ取手まで乗り入れます。
207系900番代 千代田線へ直通運転。1編成のみの珍車。取手以南。
209系1000番代千代田線へ直通運転。2編成のみの珍車。取手以南。
東京メトロ6000系千代田線からの乗入車。朝夕のみ取手まで。
東京メトロ06系 千代田線からの乗入車。朝夕のみ取手まで。1編成のみ。
検測用車両
East−iE 測定のためJR東日本の電化区間を縦横無尽に。
機関車
EF81 貨物列車を主体に活躍。流星マークの北斗星塗色機も。
ED75 交流機の定番は水戸以北での活躍。
DE10 水戸駅他の入換などに宇都宮車両センタ所属機が活躍。
勝田車両センター所属編成一覧
形式 |
編成 | 編成記号 |
|||||||||
403系・415系 | 7両 | K801 | K802 | K803 | K804 | K805 | K806 | K807 | K808 | K809 | K810 |
K811 | K812 | K814 | K816 | K817 | K818 | K819 | K820 | ||||
K821 | K903 | K919 | |||||||||
4両 | K501 | K502 | K503 | K504 | K505 | K506 | K507 | K508 | K509 | K510 | |
K511 | K513 | K514 | K515 | K516 | K517 | K518 | K519 | K520 | |||
K521 | K522 | K525 | K526 | K527 | K528 | K529 | K530 | ||||
K531 | K532 | K533 | K534 | K535 | K536 | K537 | K538 | K539 | K540 | ||
K541 | K542 | K543 | |||||||||
K551 | K552 | K559 | K560 | ||||||||
K561 | K618 | K620 | |||||||||
8両 | |||||||||||
E501系 | 10両 | K701 | K702 | K703 | K704 | ||||||
5両 | K751 | K752 | K753 | K754 | |||||||
651系 | 7両 | K101 | K102 | K103 | K104 | K105 | K106 | K107 | K108 | K109 | |
4両 | K201 | K202 | K203 | K204 | K205 | K206 | K207 | K208 | K209 | ||
E653系 | 7両 | K301 | K302 | K303 | K304 | K305 | K306 | K307 | K308 | ||
4両 | K351 | K352 | K353 | ||||||||
485系 | 7両 | K30 | K60 | ||||||||
4両 | K40 | K26 | |||||||||
検測車 | 3両 |