Last update: 2004/05/20

リンク集

ネットでギリシャまでひとっとび

ギリシャ関連 総合情報 観光 個人のページ | 参考文献 | お友達リンク


ギリシャ関連

ギリシャ関連の個人ページが充実してきました!追跡調査中!

総合情報
Greek Village(英語) ギリシャ関係リンク集。政府オフィシャルページから個人提供のレシピ集までなんでもアリ。すごい。
The Aegean(英語) 見やすく探しやすいおすすめサイト。今日のアテネの天気もドラクマのレートもわかります。
infoXenios(英語) ギリシャの政府観光局
goGREECE.com(英語) 膨大なギリシャ関係リンク集。行きたい場所からホテルをサーチできます。
Tourist Guide of Greece(英語) 地域別にホテルなどを検索できる
Greek Journeys(英語) ホテル、現地手配ツアーの検索可能。
Yahoo! Travel
国別基本情報:ギリシャ
基本情報はまずここで。
地球の歩き方
国別情報:ギリシア
こちらもおなじみ。
インターネット国際情報銀行 海外の旅行・滞在に関する情報銀行。国別の「支店」に行って情報を預けたり、預けられている情報を引き出して見たりできます。
Lambda Page アテネ在住日本人学生の方による現地発のギリシャ情報のページ。研究目的でギリシャに行く人のための書店情報があります。
NIPHEL テッサロニキに本社のあるギリシャの総合商社。日本語のページもあります。ギリシャ産ビールやミネラルウォーターなどが私たちの食卓に身近になる日は近い!と思います。


観光
マリソル 日本人が経営する旅行代理店。アテネでホテルや船の手配をするのに「ここに頼んで助かった」と思う人が多いらしいです。
Hellenic Culture - Ulysses(英語) ギリシャの遺跡・美術館ガイド 開館時間や休館日をここでチェック!
OLYMPICS-ATHENS 2004(英語) 2004年に開催されるアテネオリンピック・オフィシャルサイト
アテネ国際空港 
Athens International Airport S.A.
2001年3月にオープンした「テクノロジーを駆使した、ヨーロッパの新空港」のオフィシャルサイト


個人のページ
Cafe Megnew_tiny.gif megさん撮影のクレタ島の写真が素敵です。他にも以前滞在していたフランスについての情報が雰囲気ある写真と一緒に紹介されています。当サイトとはギリシャ&パリつながり、ですね。
Honeymoon in Greece+ 2001年6月に新婚旅行でギリシャを訪れたdaidaiさん、Uperaさん夫妻。うつくしーい壁紙がたくさんあります。私も頂きました。
青と白〜ギリシャ・エーゲ海2003旅行記 村上春樹に影響を受けたという梅沢ジェイ氏の旅行記。フィクションのように旅行中の出来事が、個性的なツアーの面々とともに描かれます。行ったことない人もツアー擬似体験。
間野梨園へようこそ! 梨園のオーナー間野さんご夫婦も新婚旅行でギリシャへ。島の写真には、私も訪ねた懐かしい場所がたくさんありました。
寿―KOTOBUKI― ギリシャへははじめての海外旅行だったYukieさん。世界史の先生と一緒の旅はきっとためになっただろうなあ。私ももっと勉強してから行くんだったと後悔。
Osamu's Homepage ギリシャに住んでいたことのあるOsamuさんが撮った写真がたくさん。地中海生まれのリクガメくんたちもいます。
Welcome to Skybillboard ハネムーンでギリシャへ行かれた吉井さんのリポートあり。個人旅行での旅は、航空券からホテル、船の手配まで日本からメールで手配して快適なものだったそうです。便利な時代になったものです。
MIPO'S PARK 「T's World〜徳永英明の世界〜」のコーナーに彼がミコノスを訪れた時に作った「MYKONOS」という曲が紹介されています。"星も夜空に踊り出す"というフレーズがミコノスの夜を象徴しているようですね。
GREECE すのうさんがハネムーンで訪れたギリシャは、楽しかったんだろうなあー・・・ここのページにはない「若々しさ」(!)溢れるハッピーなサイトになっています。
旅・歩・記 アテネ・ミコノス・サントリーニと私と同じコースをHIROさんがカメラ片手に撮りまくった?写真がとても充実しています。
世界のビーチリゾート アテネ・ミコノス・サントリーニ他エーゲ海の島々のレポートあり。ももこさんとご主人は子供の頃アテネに住んでいたのだそうです。おいしいギリシャ料理の店を探しているならココ!(Internet Explorer推奨)
KALIMERA ミコノスとサントリーニの絵葉書のような写真がたくさんの豊永さんのHP。大きなディスプレイで見たいです
現実逃避生活 shokoさんのギリシャの旅の記録があります。メテオラにも行かれています。シックなページと対照的なほのぼのとした文章・・・そう、ギリシャの島は貴方を現実逃避させるのです。
Mr.Sunday Mainichi's Hobby Field Mr.Sunday Mainichiさんご夫婦のクレタ・ミコノス・サントリーニの旅行での写真と奥様が描かれた水彩画があります。大先輩の旅行やその他の趣味にかけられる情熱に脱帽です。
Perfect Blue Abe Tetsunoriさんは新婚旅行でミコノス・サントリーニを訪れています。写真集のようなおしゃれなHPです。
Jammin' Into You Manabe Hiroyuki氏のギリシャ旅行記有り。アテネ・ミコノス・サントリーニという私と同じルートなのですが、素敵なホテルに泊まっていらっしゃるので参考になりそう。たくさんの写真がこれまたステキ。
ギリシャ・エーゲ海の達人通信 「参考文献」でも紹介している「ギリシャ四季暦」の近藤まさたろ氏がHPを開設。いまでも年数回ギリシャを訪れて写真を撮りまくっているのだそうです。
池澤御嶽 ギリシャに2年間住んでいたことのある作家の池澤夏樹氏のファンサイト。その池澤氏の足跡を追ったG-Whoさんの「極私的旅日記」からは、アテネやサントリーニにふりそそぐ日差しの眩しさが伝わってきます。
ぐ〜たら夫婦の旅日記 「にょーぼ」と「だんな」ご夫婦の海外旅行記。クレジットの支払いもマイレージに加算して、無料航空券をゲットするべくがんばるお二人が集めたマイルを貯めるための情報があります。
Windmill's Room ミコノス島が気に入ったはるみさんは、HPの名前もミコノスの風車から付けたそうです。
amisan's HomePage あみさん夫婦のアテネ・ミコノス・クレタ・サントリーニ旅行記あり。ウゾやレツィーナなど美味しい酒の話がかわいいイラストと共にたっぷり載っています。
K's Files ギリシャのほか、アラスカのオーロラ、オーストラリア・パースなどKAWASEさん撮影のとても美しい写真が見られます。
TOSHI'S アテネ発特配便 アテネ発のグラフィック充実の美しいページ。ギリシャ語速習講座あり。
ギリシャ ミコノス島の観光スポット アテネとミコノスの写真がでています。
 千 展 ...travel in Greece... ミコノス、サントリーニとクレタ、ナクソス、アテネの写真とコラム。
Taberna Iwan こちらの写真を見てサントリーニやミコノスに行きたくなりました。
Greece Travel(英語) ギリシャに通いつめているアメリカ在住の作者が集めた旅行者のための情報がぎっしり。
Athens Survival Guide(英語) "Greece Travel"からリンクしています。"Metro"のページには「我々はアテネの地下鉄のことを"ピレウスに行く電車"と呼んでいる」とか、「あいにくハイテクな電車の写真がないもので」と地下鉄工事中に道路が崩れてキオスクが穴に半分落ちている写真の新聞記事が出ていたりして、シャレきいてます。
よしこのインターネット・
ワールド・トリップ
世界中を旅しているよしこさんの、歴史や人々への関心の深さに脱帽!
ギリシャ・エーゲ海の島々と
古代文明の廃虚・城塞都市を描く
杉山 肇さんの水彩画で描かれたアクロポリスやエーゲ海の島々。
地中海渡り鳥・ギリシャ〜イタリア チュンとポッポの旅の記録。町から島へさまよい歩く2人はどんな体験をしたか?爆笑旅行記。
The Mediterranean Life /地中海生活 ギリシャを含めた地中海沿岸で過ごすリゾートを提案。ギリシャ関係のリンク集が充実。



参考文献

旅行中はもちろん、このサイト作成でも参考にさせていただきました。

地球の歩き方 No.43
「ギリシアとエーゲ海の島々&キプロス」

ダイヤモンド社
自由行動、自由旅行の本。これを買うと「ホントにココへ行くんだ」という気分になる。最新の情報はこれでチェック。
旅のガイドムックまめ No.15
「ギリシア・エーゲ海の本」

近畿日本ツーリスト
これからどこへ行くかプランをたてる時、豊富なカラー写真と記事がイメージを作る手助けになります。大きい本でもいいのですが、縮刷「まめ」版にして旅の道連れにしました。
ギリシャ四季暦
近藤まさたろ著 東京書籍
アテネの日本人学校に3年間赴任していた著者の目から見たギリシャの人々。ギリシャの人たちが少し身近に感じられそうな読み物です。
週刊地球旅行No.6
「神々のギリシャ・アテネとスーニオン岬」

講談社
写真が大きくて美しいです。それに市場やレストランの大きな写真が載っているのはうれしい。 No.29「白い島ミコノスとエーゲ海クルーズ」にはミコノス、サントリーニのほかにクレタ島も紹介されています。
Athens - A Holiday Handbook
Judi Miles著 /Holiday Handbooks
アテネの書店で購入した手描きのイラスト入りのユニークなガイドブック。クレタ島のバージョンもあったと思います。詳しくはこちらのページで。



お友達リンク

このページを通じて知り合った方々のサイトです。

ビーズサロン【SHIHO】 パリのプレタポルテで好評を博したオリジナリテイ溢れるshiho ブランドのビーズアクセサリーの紹介と素敵に年を重ねた人達への検索サーチ、メーリングリストがあります。そんな大人のページに紹介していただきました
DESLINKS旅行記リンク集 Kenyさんが集めまくった世界中の旅行記サイトのリンク集。あんなところも?という地域にも日本人は行っているのだ!地球上で日本人が行っていないところはないのでは。いやはやすごいです。
いずこの山もそれぞれ 下記の近藤氏の奥様、紀子さんの山の写真と旅行記。百名山全踏破、イランやアフリカ、ヒマラヤの山々など。写真がとても素敵です。
山の作曲家 近藤浩平のページ 山に登る作曲家、近藤氏のページ。20世紀クラシック100名曲のリストなど。奥様とも山で出会ったのです。
それいゆ 美容、フラワーアレンジメントや写真の専門家が集まってできたウェディングプロデュース・グループ。こだわりのある花嫁をきっと満足させてくれるでしょう・・・DONもブーケ作ってもらって大満足。
FISKA I SVERIGE 北欧のトラウト用ルアーやリールなどを輸入している白井さんは、スウェーデン語とフランス語が堪能でエストニアに彼女がいる!・・・という方です。
2パラグラフで英字新聞を読もう! メールマガジンで好評の、英字新聞記者が解説する英字新聞の記事の読み方。
ちょびのうち※お休み中 ”ちょびまま”ことまみちゃんが紹介する同居人うさぎ”ちょび”との生活。彼女はフラワーアレンジメントの達人でもあります。
キャラバン隊 星見とアマチュア無線とカメラを愛するター坊が愛車の日産エルグランドで見つけた風景がいっぱい。最近なぜか幕張メッセでのコンパニオンの写真が幅をきかせてきたが?
Royce's Homepage Royce君は競馬と車が好き。実はドラえもんとピングーとスヌーピーも好き。
Ken's Home Page このサイトにも登場しているKen本人のページ。海外旅行、乗馬、PC関連と彼の興味はひろがる一方でそれは充実したリンク集をみるとわかります。



魅惑の食べ物 | 思い出のおみやげ | 日程と宿泊について | 知ってると便利 | HOME