メンバー紹介



仮名 万年宿酔(まんねん・しゅくすい)
血液型  AB 型
星座 水瓶座
趣味 釣り,フライトシミュレータ
座右の銘 そのうちなんとかなるだろう
得意なジャンル 動物・植物
本人からひとこと 私の回答によくひっかかるあなた!そう、あなたです。気が合いますね。 今度 Air Warrior をしましょう(^^)。
書き方の傾向 言語感覚が和泉守兼定のような妖しい光を放ち、勝負度胸が土方歳三のよ うな冴えを見せるとき、たほいやの戦術を一変させるような革命が起き る。彼はこうして数々の傑作をものにした。しかしそう度々革命が起きる はずもなく、回答用紙の山に埋もれていった珍作も多い。


仮名 小梅谷風雅(こばいや・ふうが)
血液型  A 型
星座 魚座
趣味 音楽鑑賞,読書,多少収集癖有り
座右の銘 のどもとすぎれば熱さを忘れる
得意なジャンル 芸術一般
本人からひとこと 言葉とは思った以上に豊かなものであると思います。しかし、なんでこんな言葉が?と思う様な事が有るのも事実です。下らないと思うか、面白いと思うかは、人それぞれでしょう。
書き方の傾向 豊富な教養を素材に使い、多彩な構成能力により文章を練り上げて擬答を作る。うまくいけば(説明はウソだが)広辞苑をも凌駕する俊作が生まれる。反面、消化不良を起こしかねないほど素材がカタイとき、練り方が不均一で見映えが悪いときに、駄作となる。


仮名 乱玉忍太郎(らんたま・にんたろう)
血液型  A 型
星座 天秤座
趣味 テレビ鑑賞,プロレス観戦
座右の銘 燃える闘魂
得意なジャンル 生活文化
本人からひとこと みなさん、お元気ですか。えー、ようこそ、いらっしゃいました。えー、これから盛り上げていきたいと思います。どーですか、みなさん。それでは、例のやつを。1、2の、3、ダー。
書き方の傾向 彼の秀作は良質のファンタジーである。読んでいるうちに心の安らぎを覚えるだろう。その陶酔に現実感覚を失うとワナにかかることになる。幸せの青い鳥は自分の家にいたことを思いだそう。陶酔から醒めてしまえばタダの凡作である。


仮名 123(わん・つー・すりー)
血液型  A 型( Rh + )
星座 さそり座
趣味 パチンコ
座右の銘 なすがまま。
得意なジャンル ノンセクション
本人からひとこと 「たほいや」は各人の”人となり”がよくでます。特に酒などを飲んでやるともろに人柄がでますのでやりすぎには注意しましょう。
書き方の傾向 天才的名作か、もしくはその正反対しか生み出さない。しかもその評価は人により著しく異なる。あなたが正解だと思った回答がことごとく彼の擬答であれば、それは運命としか言いようがない。御同情申し上げる。彼に帰依しない人にとっては拙作の山である。


仮名 有梨格也(ありなし・かくや)
血液型  O 型( Rh + )
星座 カニ座
趣味 週1回の洗濯。月8回の炊事。年3回の掃除。
座右の銘 幸運の女神は後頭がつるっぱげ
得意なジャンル 人間社会
本人からひとこと たほいやにこんなに打ち込むのは、本意ではなかった。
書き方の傾向 スコアブックと回答集を独自の分析マシンにかけ、多くの法則,戦術を編みだした。大胆な発想と緻密な計算がマッチすれば鮮やかな快作を導く。ただ分析マシンの質が悪いのか、計算間違いが多いのか、導かれた鈍作も数知れない。


仮名 田舎モグラ(いなかの・もぐら)
血液型  A 型
星座 牡羊座
趣味 バーチャファイタ3,麻雀
座右の銘 明日には明日の風がふく
得意なジャンル 大衆芸能
本人からひとこと いかがだったでしょうか。頭の体操になったでしょうか。今度は、VF3で戦いましょうね。
書き方の傾向 育ちの良さを感じさせる作品を書く。どうやら人を欺くこと自体が、思いもよらぬことらしい。それでは擬答を書けないではないか、と思ったあなたは人が悪い。彼は自分自身信ずるに足る擬答を書くのである。その信念が共感を呼べば優作となる。しかし、十人十色というではないか。多くの場合、人の琴線に触れることなく稚作になる。


仮名 たまお(たまお)
血液型  O 型
星座 獅子座
趣味 ドライブ
座右の銘 論よりRun
得意なジャンル 民族・博物
本人からひとこと インターネットでたほいやする方法を考えましょう。
書き方の傾向 なかなかの戦略家である。彼は各問題が個々独立しているのではなく、大きな流れの一局面に過ぎないと考えている。ある問題では、語感にぴたり則した絶妙の擬答をたたき出し、またある問題では、ひねりにひねった表現で説明する。このコンビネーションがうまくはまると、好作が続く。しかし、一度バランスを崩すと感覚を取り戻すのが難しく、醜作の連続となる。


仮名 CGE(Crimson Glory Evolution)
血液型  A 型
星座 魚座
趣味 たわ言
座右の銘 四駆1/36スケール(シクサンジュウロクブンノイチスケールと読みます)
得意なジャンル 児童遊戯
本人からひとこと 最近、傾向が変わりつつあります。ところで「たほ」は夜中に酒飲みながら実施しないとまったく面白くありません。
書き方の傾向 今までの7人のたほいやんとは全く異なる。戦術・戦略などにこだわることなく、とにかく力で相手をねじ伏せるタイプである。7人の武器が手榴弾であるなら、彼の武器は核兵器なのだ。しかし、たほいやは戦争ゲームではない。その作品は、物量に圧倒されれば巨作であるが、粗雑さを見切ってしまえば虚作になる。


仮名 殿下(でんか)
血液型  O 型
星座 牡牛座
趣味 楽器いじり
座右の銘 失敗も成功のうち
得意なジャンル
本人からひとこと イメージふくらませて楽しみましょう。
書き方の傾向





「特別付録のメニュー」へもどる


「初期画面」へもどる