本の記録


前へもどる



 冷たい密室と博士たち (森 博嗣)  ★★☆☆☆ 
 がっくり。期待しすぎてしまったか。これだけ大仕掛けの施設を建てといて、メイン のトリックがあまりに平凡。動機もありきたり。シリーズキャラの親しみで読んでしま えるけれど。モビルスーツ(?)の中に二人入ってた、っていうトリックを思いついたのだ けどどう?二人羽織みたいに。

 七回死んだ男 (西澤 保彦)  ★★★★☆ 
 噂通りの快作。とっても楽しめました。小ネタがいくつもちりばめられており、考え ながら読むのに最適。全部の真相を見破れる人は、そうはいないでしょう。私が見落と したのは、回数が合わない理由の部分。いやはや、お見事でした。

 愛と悲しみの墓標 (西村 京太郎)  ★★☆☆☆ 
 独身の実業家・五十嵐が殺され、残されたさつき、友美、知恵の三人の愛人に容疑が かけられた。互いに疑心暗鬼に陥った三人。莫大な遺産を巡って第二、第三の悲劇が・ ・。やがて十津川警部は、事件の裏で糸を引く狡猾な真犯人の存在を察知する。会津と 日光を舞台にした傑作長編トラベル・ミステリー。
 警察はいいように翻弄されっぱなし。橋本はワンシーン登場。

 萩・津和野に消えた女 (西村 京太郎)  ★★☆☆☆ 
 「あいつを殺しに行って来ます----」思いつめた置き手紙を残してOL由美子が姿を消 し、後を追うように恋人の白井も出奔した。やがて萩で白井の撲殺体が、津和野で由美 子の服毒死体が発見された。「あいつ」とは白井のことなのか。白井を殺して由美子は 自殺したのか。不審を抱き、独自の捜査を開始した十津川を翻弄する「あいつ」の驚愕 の正体とは!?

 栄光館殺人事件 (原作・青木吾郎 漫画・小川幸辰)  ★☆☆☆☆ 
 桜神父の事件ノート(1) 「本格ミステリーはお好きですか?」って、帯につられて買 ったけど・・・あまりに正統派すぎる。神父は地味だし。屋敷と怪しい家族と密室と揃 えれば「本格」、って訳ではない。うーん、これだけ不審な点があれば、警察も黙って いないでしょう。県警を登場させたのは第一の失敗。やっぱり、嵐で孤立させなきゃ (笑)

 七夕の国(1) (岩明 均)  ★★★★☆ 
 傑作の予感。『寄生獣』もそうだが、主人公の成長が焦点になるだろう。それにして も、よくアイデアが浮かぶものだと感心。「穴あき甲冑」の伝承は、どこかにありそう な気さえする。

 沈黙の教室 (折原 一)  ★★★☆☆ 
 折原ワールド初体験です。思っていたより読みやすく、取っつきやすい印象でした。 もっと、ぐしゃぐしゃに絡まったのを期待してました(^^)夏の夜によく合う話です。続 編の企画もあるようですけど、ぜひ教師の話も書いてみて下さい。題して「沈黙の職員 室」。あと、駅前留学の話とか・・・「沈黙の英会話教室」。

 ぼくのミステリな日常 (若竹 七海)  ★★★☆☆ 
 91東京創元社 96創元推理文庫
 若竹ワールド初体験です。思っていたより読み辛く、取っつき難い印象でした。もっ と、すっきり単純なのを期待してました(^^)秋の夜長によく合う話です。作中作の仕掛 けは、辻真先や都築道夫で慣れておりますものですから(^^)一番の驚きは「配達された 最後の手紙」で明かされる会社幹部の秘密でしょうか。

 寝台特急「紀伊」殺人行 (西村 京太郎)  ★★★☆☆ 
 85角川書店 97中公文庫
 女性を暴行し自殺に追いやり、故郷南紀を飛び出した中西は、両親の遺骨を抱いて十 年ぶりに帰郷した。彼を迎えたのは、墓石や駅の伝言板に書かれた不気味な脅迫文た知 人の怪死であった。そして、現地で逢う予定の婚約者も寝台特急「紀伊」から忽然と姿 を消した。彼の帰郷が動かす黒い影・・・。15作目の十津川警部もの(今回、十津川は 何もしないが)、11作目のトラベルミステリー、南紀もの第一弾。


前へもどる