琵琶湖チャンピオンヨットレース2001レポート


Sail No.5913 My Little Katherine 3

11/10・11 11/10・11・18とU'S CUPのシリーズ戦に出場。
とにかく3日間のレースははじめてなのですが、今年は「優勝」がないもんで…やむなく緊急出場です。
11/10 北8〜10m ひえっ〜という強風で、初日第1Rは強かった!(毎度毎度の初日1R快走KATHERINE)なんと下りでは11ノット!



他艇をぶっちぎり! が… 2R目はなんか調子わりい〜修正で3位でした。

11/11はうってかわり微風。昼過ぎまで無風の中レース延期でした。1時過ぎ第3Rスタート。
25fのSUN SHOWERさんとデッドヒート。クルーワークの差(えっへん)で混戦を制し、着順1位・修正2位でふんばります。
が さらに風のおちた第4R。はしらない…SUN SHWORさんにすべてのマークをとられ、ぴりぴりムードのKATHERINEでした(>.<)
まあ なんとか2日間を2位でしのぎ、来週に優勝の望みをつなげることはできました。 5Rは時間切れで中止

第6レースのショートディスタンス中央付近からタックしてポートでスタートラインをきり、70点くらいのスタート。
振れにあわせてタックし、そのままフリートの左端へ(ややオーバーセール)途中ミニマムに前をきられる。
左の方が風がよく1マークはミニマムに先行 そのまましばらくいくが、風が振れたのでタック左へ行く あと振れタックを2回、結構速くて「湖族の末裔」の前を通過、2マーク付近は風が振れまくり、タックを数回、オーバーセール気味で行ったのに直前で風が振れ再タック スピンアップしたが、ポールがフォアガイとからまるアクシデント発生。
大ピンチでしたが、トッピングとフォアガイのスナップシャックルを外して対応(結構トラブル対応力がついてきた) 赤スピンをアップしたが、以外とサイドからの風で上れず、ジブアップし、黒にスピンチェンジ、Bクラストップのまま3マークへ 次の上りは上りと下りがクロース気味ですれ違うという展開、再度2マークを回航し、SUNSHOWERと5分差、このまま逃げ切れるかと思ったら風が弱まる。
右が風が残っているのでそちらへいくが、とうとう風が切れてしまい、後ろからのブローに乗ったSUNSHOWERに抜かれてしまう。 これまでのキャサリンならこれで切れるところですが、今回は再度追い抜き、フィニッシュラインで風が有利に振れ、タックしないで済むという幸運にも恵まれSUNSHOWERと3分差でフィニッシュしました。

表彰式ではシャンパンシャワーと宮口のかかってきなさい発言とかで熱く盛り上がりましたが、やはりプールは冷たかったです。



 表紙へ戻る