2001年 大阪市長杯レポート

    

 


7/20は大阪北港ヨットハーバーの大阪市長杯市民ヨットレースに出場しました。


北港のアクセスディンギー

大阪北港にはトッパーのレンタル艇があるので、レースでもトッパークラスがあります。
あとシカーラクラスとオープンクラスがありました。
(シカーラクラスにはリブレでクルーザーに乗っている森氏の名前もありましたが、BSCAに参加され、こちらには参加されなかったようです。)
10時受付開始 12時艇長会議 13時スタート でコースは旧オリンピックコース(1レースのみ)です。


A級ディンギーも走ってました。


参加艇数が67艇と多いのでスタートは最初からラウンド・ジ・エンドスタートです。 私は本部艇よりからスタートしましたが、あまりよくなく、少し出遅れです。5m位は吹いていたので、上りは割とスピードにのり、トッパーでは3位で上マーク回航、下りは10番と桜井選手(時艇参加)が競っているのに少しずつ近づきます。

2回目の上りで10番と桜井選手にほぼ並びます。そして2上では5艇身くらいはなしてトップ回航、下マークまでトップを保ちます。 最後の上りは風のありそうなところを走りますが、残念ながら読みがはずれて2位転落でした。
(タクティクスとしては押さえて走るのでしょうが、そういうレースではないので・・・と弁解) 桜井選手も3着でしたが、自艇は3ポイントレーティングが悪く4位でした。


1下を目指して走るトッパー、シカーラ


今年は、クルーザーのレースとパーティが一緒で、模擬店はでるし、ハワイアンバンドや阿波踊りなど、なかなか盛大でした。 トッパー協会からの押しかけ表彰では、キャサリン氏(けっこう有名人ですね、あのにぎやかな男はきてないのかと北港ディンギークラブの稲森会長にいわれました)がお休みだったので、1、2、3、5(殊勲賞)、7(敢闘賞)、12位(努力賞)の賞状と楯を私が手渡しました。今年はトッパーが人気で桜井選手は抽選に落ちて自艇持ち込みとなるくらいで、トッパー協会としてはうれしいことでした。


阿波踊り

 


<表紙へ戻る>