大阪市長杯レポート

  

1997年7月21日 大阪市長杯市民ヨットレースに出場しました。本来の目的は協会の賞状を持っていくことなのですが、琵琶湖以外で乗る機会が少ないので、出場する事にしています。

 

1994年に初めて参加したときは4位、1995年は3位(この時は桜井選手が優勝でした。)、1996年は台風で中止でした。

 

今までは、大阪湾の埋立地である舞島(2008年のオリンピック予定地)を1周するレースだったのですが、今回は淀川河口にブイをうってのレースとなりました。参加艇数もオープンクラスがなくなり、レンタル艇のトッパーとシカーラ各13艇のみと少しさびしいレースとなりました。

 

10時に受け付け開始、11時にスキッパーミーティングがあり、レースは3レースを予定している、レンタル艇の艤装の変更はダメということが説明されました。コースは変形オリンピックコースで、上下の中間にスタート・フィニッシュラインを設定したものです。

12時に艇を受け取り、艤装し、暑いので、ジュースを2缶積んで出艇しました。風は4〜5mとまずまずです。

相変わらず、汚い水です。今日は海から潮が流れ込んでいるようです。水面に家具が浮いていたのには驚きました。13時に第1レースがスタートしました。リミットマーク側が有利だったのでギリギリにスタートしましたが、リコールのフラッグが上がります。艇のNOを呼んでいるのですが、遠いので聞こえません。大丈夫だろうとそのままスタートします。上マークでは2位でしたが、フリーでうまく波に乗り、下マークでは1位となります。しかし、次の上りでは右海面へ行ったのが風が少し弱く、左へ行った2艇に抜かれます。

最後の下りで、先行のSailNo.4の艇が沈しましたが、距離は少し縮まっただけです。下マークを回った後、前の2艇が左右に分かれます。私は風が強いと思われる左に行き、SailNo.13の艇に続いて2位でフィニッシュしました。3位はSailNo.4の艇でした。

 

第2レースは14時20分にスタート、主に左海面を行き、1下まで1位、2上ではSailNo.10の艇(なぜか上りは速い)に続き2位、2下のマーク回航でシカーラにじゃまされたSailNo.10の内側に突っ込み抜きます。そのままカバーしますが、そろそろと思い私がタックしてもSailNo.10は左へ直進します。つぎにタックを返すとやはり抜かれており、そのまま2位でフィニッシュしました。第3レースは徹底的に左をいこうと考えていてのですが、本部艇から15時30分までに終われないと判断し、第3レースは中止とのアナウンスがありました。

 

第3レース中止のおかげで、優勝することができました。

表彰式では、大阪市長名の賞状と楯をいただきました。また、日本トッパー協会の賞状を2位と3位の方に手渡しました。(これが、本来の仕事だったのですが)

2位の加藤さん、3位の村上さん毎度ながら、下手な字でごめんなさい。

 

最後に抽選会があり、豪華ロイヤルホテルのディナー券を期待しましたが、よいことがそう何度も続くはずはなく、カレーライス券をいただきました。

 

運営をされた大阪北港ヨットクラブのみなさんご苦労様でした。来年からは、おとなしく本部艇に乗り、お手伝いさせていただこうと思います。

 

 

以上


<表紙へ戻る>