2001年全関西選手権レポート


2001年のトッパー全関西は、琵琶湖真野浜で開催されました。

以下は 日本トッパー協会広報のSail No.37120 桜井 隆一 選手のレポートです。

皆さんお疲れ様でした。 キャサリンさんも、レースの運営からマークの作成までいろいろとありがとうございました。


運営艇MY LITTLE KATHERINE3 とレース委員長の塩見さん

今回のレースですけど、誰も書かないので書いちゃいますけど・・・ 参加艇数 13艇 参加フリート   ポセイドンYC、TBMF、BSC(フリート対抗戦順) 年齢層 17〜63歳 ということで。

今回のレースでは弱風の中、3レース消化できましたし、運営上のトラブルもほとんど無し。 風も第2レースで大きく(180度)振れたもののまずまずの状態だったと思います。 選手層も均衡してるというか、ポセイドンYCの俊足2艇を除いては、クロスでもフリーでも結構な競り合いで、13艇しかいないのに何故かマーク回航で失敗すると順位が3つ,4つ下がってしまうという、見様によってはレベルの高いレースでした。

上位半分以上がマーク際で絡む光景はなかなか見られるものではありません。 ポセイドンYCの方々は普段シーホッパーに乗られていてレース経験も豊富ということで、トッパーに乗りなれていないにもかかわらず他艇を引き離す走りを見せたのはさすがというべきで、1艇種で秀でれば他艇種でも十分な走りが出来るということを示していますね。

もう一つ特筆すべきは、やっぱり、見習い小僧君でしょう。


見習い小僧

3−3−7 で総合4位 走りも安定してたし、走ってる場所もいいところ走ってました。 いつもあれくらいで走れるなら、全日本でもいいところにいけるかもしれません。 後は、強風での走りと、単独状態になったときに自分の走りを維持できるかというところでしょうか。


フリーの走り

次回のR−17レースでは小僧君にスキッパーをさせてみては? それとやっぱりカモノハシさん。 相変わらずの絡みぶりで。 あの絡み方、関東なら一発抗議でしょうねぇ・・・ 3,4,5位を占めたTBMF。 ポセイドンYCが出てなきゃ完全優勝だったのにねぇ・・・



楯と賞品 右端はフリート対抗のトロフィー

ビデオに見入る選手たち

宴たけなわ


 表紙へ戻る