H12/02/06第1回青空車楽 参加レポート 戻る
 今回は、ビートで参加。回った順序は、タモンさんのレポートの通り、スタート>C>B>A>D>E>ゴールの順。参加車両は2台と少々さびしい。

スタート〜【C】第一生命
 C到着前、若干の遠回りあり。くの字に余計に走ってしまう。100mくらいかなあ。


【B】小田原梅まつり、曽我梅林の別所梅林会場
 Bへ向かうとき、C第一生命から下りるルートを誤って、松田・国府津線へ合流で遠回り。
会場には、手前で右折、会場こちらの案内に従って会場の南がわの駐車スペースをGET。そこから出口を求めて自分の足で走りまわる。軽自動車一台分ほどの幅の道から、松田・国府津線へ合流。


【A】やまゆりライン(広域農道・小田原中井道路)頂上の上町ズイ道(トンネル)の中井町寄り100mの処のUターンスペース
 今回、唯一ミスのないルート。そりゃ当然か。他に選択の余地はないからねえ。


【D】国道134号線、唐ヶ原信号の無料駐車場
 Aから下るルートをカーナビに選ばせて、何も考えずに走り出す。国府津から西湘バイパスに乗れと言う。早く戻らないと雨がふりそうだと思いつつ、走り始めてしばらくしてこのルートは方向が逆だと気づく。ここで引き返したほうが、まだロスは少なかったかも。しかも西湘バイパス走行中に、カーナビがハングアップ。現在地すらわからなくなるが、なんとか到着。


【E】湘南麦酒蔵
 Dからだと、新湘南バイパスが最も距離が短そうなので、200円払い茅ヶ崎中央にて下りる。
香山駅付近で余分に踏切を渡って引き返すこと1回、現在地がわからなくなり、うろつくこと1回、駐車場を勘違いして通りすぎること1回。結構ロスが大きい。


【ゴール】F1ドリーム平塚
 最近この辺りに橋がかかったことは知っていて、2回くらい渡った事もあり、アルファのナビでは表示されたことも覚えていたが、残念ながら、ビートのナビと1/15,000の地図には載っていない。どこにあるのかわからない。駐車場で10分ほど考える。ここは確実な線で、新湘南バイパスを戻って馬入橋を渡った。

 ゴールすると、既に湘南2号さんが先に到着していた。距離を尋ねると、50.45km。私は53.7kmだから、カートのタイムアタックで3.5秒の差をつけなければならない。
 初回のベストタイムが34.432で、合計30周走ったが、このタイムを上回れなかった。 33秒台に入らないことには、逆転は難しい。前回痛めて完治したと思っていた肋骨が、再び痛くなる。

 ボーナス・ODメータの補正を加えた結果では、2km弱の差で、湘南2号さんに優勝をさらわれる。
 今回は優勝するチャンスだったのにね。しかし、スタート・ゴールを含めても6ルートしかないにもかかわらず、ほとんどのルートでミスを自覚。これじゃ、勝てませんなあ。人間の頭を鍛えるか、ナビゲーターを雇うか、次回は考えよう。


戻る