− 宇都宮スケートセンター −
SPECIAL THANKS TO TAKA (Reported by Taka )



宇都宮スケートセンターの全景



・所在地 :栃木県宇都宮市城南3−15−32

・交 通 :宇都宮より関東バスで雀宮・石橋行きで 航空学校前or東横田入口から徒歩約5分
      JR雀宮駅からタクシーで5分
      JR宇都宮駅からタクシーで15分
      (駐車場133台:無料)

・営業期間:10月1日 〜 5月中旬
・営業時間:平 日  9:00〜13:00(小中学校スケート教室)
           13:00〜19:00(一般滑走)
           19:30〜21:00(貸し切り)
      (但し冬休み・春休み期間中は9:00より一般滑走)
      土曜日  9:00〜19:00(一般滑走)
          19:30〜21:00(貸し切り)
      日祝日  9:00〜17:00(一般滑走)
          17:30〜21:00(貸し切り)
      (中学生以下だけでの利用は17:00まで)
・休 業 日:水曜日(祝日の場合は翌日)、12月30日〜1月1日


 国道4号線にあるリンクの案内板。 リンクは宇都宮駅から車で15分ほど南下した所にあります。 最寄り駅は宇都宮駅の一駅東京よりの雀宮駅でここから車で5分。

駐車場前の広場から見た新幹線。 下りの新幹線の宇都宮駅の少し手前で左手に銀色の屋根が見えます。

事務所と受付。 玄関右手の券売機で滑走券と貸し靴券を買って入ると正面が受付、 右手は事務所になっています。

貸し靴コーナー。 フィギュア用を中心に1200足が用意されています。 サイズは15〜29.5cm

ロッカールーム。 入り口の左手、貸し靴コーナーの奥の短辺側にある。

エッジ拭き用のタオル。 貸し靴の返却前に水分を拭き取ってから返却するようタオルが用意されています。

入り口付近から見た所。 ホッケーフェンス越しに撮影したので一部光ってしまっています。 小中学生の滑走料が無料になる第2土曜日だったのでかなり混んでいました。 リンクサイズは30×60mのフル規格のサイズです。

リンクサイドへの扉を入った所に置かれたホッケーのゴール。 通常営業時間終了後の貸し切り時間帯にリーグ戦が行われています。 右手に見えるネットと折り畳み椅子は夏季に体育館として利用される時の ものでしょう。


反対側から入り口方向を見た所。 やや左手にフィギュアの練習をしている女の子がいますが、 ここは市営のリンクなのでリンクに附属のクラブはありません。 ここを本拠地とする宇都宮フィギュアクラブの子供達が何人か練習していました。

天井と2Fの備品 夏場に体育館として使う時の備品が置かれています。 体育館使用時にはバレーボール・バドミントン等行われるので 天井はかなり高いです。

乾燥室。 入り口の反対のコーナーにある。 隣の休憩コーナーに比べるとかなり狭く、席は十数人分程度。

休憩コーナー。 入り口の向かい側の長辺の大半が休憩コーナーになっている。 180席とかなり大きなスペースになっている。 リンク側と外部の双方ともほとんど全面大きなガラス窓なので、内部も明るい。

自販機コーナー。 休憩コーナーの横にある。 市営の施設なので売店類はなく、ここの自販機のみ。

スケート用品店。 市営リンクという事でリンク内には用品ショップはありません。 リンクから徒歩1、2分の所にショップがあります。

前のページに戻る 最初のページに戻る