− 川口 悠子さんへ突撃!! パート2−

悠子ちゃん

川口 悠子さん


昨年度世界ジュニア選手権で堂々の2位になった我らが川口悠子ちゃんとアレクサンドル・マルクンツォフ君のペアが、一時帰国して新松戸で練習をしていましたので、今年の抱負などをインタビューしました。
いっそう技に磨きがかかった、二人の練習風景の画像とともにお届けします。


今回はいつまで日本に居るんですか?
最初は10日くらいまでだったんですけど、まだサーシャのビザが下りないので、もう少し伸びそうです。
まあ私にとっては長くこちらに居られて嬉しいんですけど。


こちらではどんな練習をしているんですか?
ずっと向こうで練習していたら、ここのリンクは人が多くて怖くて滑れなくなっちゃったんで(笑)
(ほかの選手の)朝練が終わった後の8時30分からプログラムの練習をしています。
夜はエキシビの練習をしたり、陸で練習をしたりしていますが、背中をいためちゃって・・・
えっ大丈夫?休まなくていいの?
ええ、背中が痛くても(因果と)ジャンプが飛べちゃうんですよねぇ。(苦笑)
スピン

今度のプログラムは凄く難しいんですよ。
全部完璧にできたら、絶対にタイトル取れるんじゃないかって言うくらい。
完成するまでに2、3年かかるんじゃないかって思っちゃいますよ。
逆立ちのリフト

練習以外の暇な時には何をしていますか?
暇な時には英会話の教室に通っています。
英語は話せるでしょ?
まあ、大体はね、でも、もっと完璧に話せるようになりですから。
去年は結構インタビューとかを受ける事が多かったんですけど、やっぱりすぐに言葉が出てこなくって、 「うっ」って一瞬詰まっちゃうんですよね。
今回の一番の見せ場

世界ジュニアで3位になったときにも、記者会見があって、
1位、2位、3位が揃って並んでインタビューを受けたんですけど、質問を受けると、サーシャがすぐ私に振るんですよ。
で、「うっ」ってなって、するとサーシャが喋るんですけどぜんぜん何言ってるのか分からないんですよ。 英語がまだあまり上手くないから。
サーシャが英語で喋るのよりロシア語で喋ってるほうが(私には)分かりやすいくらいで。(笑)
だから、すぐ私が引き継いでインタビューに答えるんですけど。
そういうときに、もっと上手に喋れるようになりたいなって思って。

リフト

その他にやりたいこととかは?
ほかには、運転免許が取りたいですねぇ。でも、向こうでは、今のビザでは免許は取れないんですよ。
でも、こっちに帰ってる間では、期間が短くてとても取れなくて。
20日間の免許合宿とかあるけど?
そうなんですよね。こっちで取れたら国際免許証で運転できるんですけどねぇ。
でも、それ(免許合宿)だとスケートの練習が出来ないし。
そりゃそうだ。
デススパイラル

あと、ほかに欲しいものは?
ボーイフレンドがほしいですねぇ。
そうだよねぇ。
でも、なかなか知り合う機会がなくて・・・欲しいなぁ。
やっぱり20歳のお年頃ですねぇ。
スロージャンプ

でも、むこうでは大人に見られないでしょ?
そうなんですよ、いつも身分証明書を持ってるんですけども、それでも信じてもらえない事がありますね。
こっちでも小さいほうだものね。
そうですね、久しぶりに帰ってきたら綾子とか大きくなってて、びっくりしましたよ。
でも、最近背が伸びたので、むこうでは、私が先生の生徒の中では一番大きいんですよ。
えっ、そうなの?
そう、イナ・キョウコちゃんなんて私より小さいんですよ。
へぇー、意外でした。

今年は4回転の練習をしたかったんですけど、オリンピックがあるので、コーチがエレーナさん達のほうにかかりきりになっちゃって・・・
やっぱりペアのほうが楽しい?
ええ、スロージャンプの時とかに、3サルコーや、3ループなら自分で飛べるのに、とかって思うこともありますけど、高く、遠くへ飛べると気持ちがいいですから。怖いですけどね。
いろいろ技も多いですからね。
そうですね。2度とシングルに戻りたいとは思いませんね。
ペアがいいです。楽しいですから。
変形スピン

でも、コミュニケーションでは苦労するのでは?
そうですね、サーシャの英語は少し分かりにくいところがありますからね。(笑)
ロシアで練習してたので、ロシア語がずいぶん分かるようになりましたよ。
サーシャとはロシア語で会話する事も増えましたね。
へぇーそうなんだ。ロシアはどうでした?
サーシャのご両親とも会ったんですけど、すっごくいい人たちでした。
お母さんがとっても優しくて・・・
最後の決めポーズ

あのー、悠子ちゃんって怪我をしないっていイメージがあるんですけど・・・
そうですか?そうでもないですよ。ほら。
(手を見せてくれる)うわぁー!凄い傷跡ですね。(右手小指にジグザグに走る大きな傷跡が)切ったの?
ええ、転んだ時に自分のエッジで・・・
ひゃー!
靭帯までいっちゃってたんで16針縫って、添え木を当てたんですけど、3日後にはもう練習!(笑)
えっ!そんな大怪我で休まないの?
ええ、ロシア人って凄いですね。休ませてくれない。
でも、添え木のおかげでリフトの時には添え木が支えてくれて、かえって自分の手で支えるより楽でした。
サーシャは木が当たって痛いってこぼしてましたけど。(笑)
いまも、背中を肉離れやっちゃってて・・・でもジャンプは跳べちゃうんだなぁ、何故か。

片手リフト

今年の試合のスケジュールを教えて下さい。
今年の出場試合は、アメリカ、ラリック、NHK杯、世界選手権です。
あと、出れたらグランプリファイナル。
どれか一つでも、表彰台に乗れればいいんだけど・・・
最近、ペアのレベルが凄くあがっているんですよね。
みんなジャンプもバンバン跳ぶし・・・
実力伯仲で誰が勝つか分からないですよね。
その中に食い込みたいですよね。

そういえば、今年の世界選手権は長野ですよね。
オリンピックの後だから・・・みんな出るのかなぁ。
前の時みたいに、(メダリスト達)出なかったら出ないで嬉しいような。
でも、全員揃った中で勝たないと意味ないし。
複雑ですね。

まだ全日本のタイトルを取っていないんですよね。
是非欲しいんですけど・・・
NHK杯に出て、また戻って、再び全日本に来るとなるとスケジュールがきついので、どうかなぁ。
そうですか、ファンとしては、ぜひ全日本にも出て欲しいですけどね。


とにかく怪我に気をつけてがんばって下さいね。
力いっぱい応援&期待しています。

はい、頑張りますので皆さんも応援してください。m(__)m



サーシャは右手をいためていて、包帯を巻いての、ちょっと痛々しい姿での練習でしたが、さすが世界ジュニアのメダリスト!
素晴らしい内容の練習でした。
独り占めして見させていただいてなんか申し訳ないくらいで、もっと多くの人に、世界中の人に見ていただきたいと思いました。
また一段とグレードアップして、今年からシニアの試合にチャレンジする悠子ちゃんとサーシャに、皆さんもどうか応援宜しくお願いいたします。
さらにファンの皆様へのスペシャルサービス!
川口・マルクンツォフ組のフォトアルバム大公開!
二人の魅力がいっぱいです!!
こちらをご覧下さい。



前のページに戻る 最初のページに戻る