2023/8/30
今朝も暑い。8月30日というのが信じられない。。。
娘は相変わらず午前中いっぱいごろごろしているいいのか
本日は在宅だがデータ処理を急遽実施して、ひたすら実施して疲れた
夜も英語の会議に一応参加しているから長時間労働だね

2023/8/29
出社したら、無事に文書の決裁が終わっていた
そのための準備とかをバタバタと
午後は、急遽降ってきたデータ整理の宿題に取り掛かり
以外にボリュームがあって大変だった
16時までいて、作業して、一時帰宅して夜からまたセッション
夜でも暑いね。今年は本当に大変だわ
20時に業務を終了してから、キンプクでストレッチに行くことにする

2023/8/28
今朝、暑くて3時ごろに目が覚めてしまった。ムー。
5時過ぎには目が覚めたけど、まぁ、結局6時すぎに起床して出発
京急が人身事故でトラブっていると聞いたけど、あんまり大した影響は受けなかった
出社して、メールを書いて、午後の打ち合わせをこなして、などなど
学会関係者のとりまとめてほしいといわれて、じゃぁ、再開しますかと
違約金1万もとられた。ち。まぁ、税金みたいなもんだ。仕方がない
結局、決裁は完了しなかったから、会社にいる意味はあんまりなかったけど
あと一歩まで来たから、明日も出社してやっつけよう
幹部が時差で、夜中の間に決裁してもらうこと希望
そう信じて、帰宅して、家で続きのメールを作成して完了

2023/8/27
ハリーポッター スタジオツアー ジャパン。見学
予約開始初日から設定していたこの日。朝一に間に合うように予約

予約初日にアクセスして、この朝一を予約
家族と娘のお友達分の4人で参加
入口のショップを見てテンションを上げてツアー開始
基本は映画を彩った数々のスタジオセット、大小道具、衣装、
魔法、クリーチャー、などなど
大広間→動く階段→談話室→校長室→各教室→図書館→迷いの森
外に出て、ハグリッドの小屋とダズリー家
9 3/4 ホーム→魔法省→放棄体験→ダイアゴン横丁→模型
一つ一つの小道具がものすごい。魔法薬学教室のガラス瓶とか、、、気が狂いそうなクオリティ
いろいろとみて、4時間はあっという間でした。
ほとんど行列もなく、全館涼しいクーラーの中で快適
箒体験は、グリーンバックの中、動いて、動画合成してくれる。
お値段、グループで画像と動画をあわせて5000円でした。
アートと、各コーナーで映像に合成できる体験などがあって楽しめました。4時間で十分かな。
デジタルガイド聞いてもっとじっくり聞いていたら6時間ぐらいかかるかもですが。
あとは食事とお土産にお金をどれだけ注ぎ込むか。。。か。
最後は巨大なお土産コーナーですが、、、、杖とかなぁ。
あんなのただの木の枝じゃん。ある日気が付いたら、ごみじゃん。庭の木切手作って自作したろか。
満足はしましたが、もっとカメラワークとか、照明とか、そういう映像技術系の技術を掘り下げるコーナーがあってもいいかなーと思いましたが。
”The art of Hally Potter”とかあったら買ったのになー。
娘とお友達はゆっくり回っているようなので放置して先に帰宅
午後、作業ができたのはありがたい

2023/8/25
前日の飲んでいたのでぐったり
朝7時に起床して、パソコンで日記書いて、ビデオ録画消化して8時に出発
下道使うとやっぱり90分以上かかるなぁ
そのあと坂戸を経由して、駒形へ
父親の入院先へ
11時過ぎに到着して、尿パットを調達して、雑誌を受け渡す
一瞬だけ、廊下越しに立ち上がるところを見学させてもらえました
そのあと上里へ戻っててんやで天丼
天ぷら、やっぱり胃にもたれるなー。うまいけど
そのまま帰宅して、3時過ぎにジムへ
右足の蹴り足がやはり必要だな
ストレッチをして、時間がないけど泳いでと慌ててプールに飛び込んで350m泳いだところで
あれ、ポケットにスマホ!あーーー、やっちまった
水没確定
散髪の後あわててドコモショップに電話したけど、ネットの方がはやいぜと断れれて
ネットでケータイ保障サービスを利用して手続き。+5000円ぐらいかなー
ん*、やっちまったわー
翌日のハリーポッターに備えて印刷の打ち出したり。などなど

2023/8/25
オフィスの会議に陪席があるから出社
そうしたら、、、、アッという間に終わっていた
なんと。会社に来た理由の半分が終わってしまった
急に横浜でカキ料理の店へと誘われて飲み会へ
帰りに歴史雑誌を2冊ほど買ってくる
明日の父親への差し入れ

2023/8/24
今朝は横浜へ
出社するんですが、朝、スマホを忘れるという失態
なんか、充電がスムーズじゃないな
暑いからかなー
電話して持ってきてもらおうと思ったけど、スマホがない
10円玉もないし、公衆電話も見つからなかった。実は灯台もと暗しだったんだが
時間がないかと思って、少し高いけど池袋から湘南新宿ラインで横浜へ
横浜で乗り換えにてこずるが、ギリギリセーフ
午前中の会議は少し突っ込まれ、午後一は片付け
後はメール撒いて終了
帰宅前にキンプクに立ち寄って、ストレッチ
肘が痛くなったのは関係あるかな、

2023/8/23
今朝は、朝7時半から自宅で作業して、大手町に10時訪問
そのままオフィスに戻るか、自宅に戻るか考えて自宅
自宅13*14時を会議した後、甲子園決勝
別に母校じゃないけど、、、塾員だからなーと
大声援だったのはすごいね。こうなるとアンチが生まれるよなー。という
終わって、資料をまとめた後、会議をこなし、夕方から英文一本和訳作業へ
ひたすら繰り返しになるから、死ねる。
20時半で作業して終了
ん*、これをやっているとジムに行けないなぁ

2023/8/22
朝5時起床
娘がディズニーシーにいくため。開門からおにぎり持って並ぶんだとさ
こちらもあわせていつもより1時間早く出発
職場に8時過ぎに到着ーして業務開始
午前午後で資料をやっつけたり。。。英文和訳、疲れるわー
夜まで頑張って、いたら、12時間労働か。それもオフィスで
ちょっとかなり頑張ったなー

2023/8/21
朝は、人間ドック
早起きしてストレッチ。体重を減らすため。
ではなくて、便検査のため
当日の前、3日以内のうち2回のはずなのだが
前日と前々日を同じ検体袋に入れてしまい、、、もう一検体が必要に
なので、朝から頑張って運動して、コーヒー飲んで、素振りをして、腸に刺激を与えたらちゃんと出た
遅刻しないように忘れ物しないように、8時に代々木へ到着
四番目だった。胃カメラは鎮痛剤を打ってもらったから、、、、楽
だったけど、だから少しだるかったのかも
いや、普通に夏バテかもしれん
昼前に、終わった。数値は3年間変わっていないから、安定している
実にいい数字で問題なし。とのことでした
腹減った。そりゃそうだ。朝抜いているんだから
新宿でゴルフショップをついでに回って、グローブを2本だけ
やっぱり新宿店は高いわ。そして観光客用の免税店ビジネスをしているわ
帰宅してから、業務。
後半はひたすら英語の和訳
目標の6割は終わったかな。まぁ、ちまちま続けるようにすれば、、、、というところ
明日は、娘は5時起きでディズニーシーらしい。
そんな朝早く起きていないのに持つのかねぇ

2023/8/20
朝5時起床
前日、早めに就寝したので
本日はゴルフ、月例B戦
暑いの嫌いだけど、参戦しておかないと
その前に、朝から、コーヒーを飲んで、出すものだしてからと思って
焦っていて、昨日、採集した容器でまたとってしまった。。。
ついてない
距離計とサングラスを忘れるという失態もあるし。
ついてない
そんななんか
アイアンの飛距離がいまいちですが、右の側屈を入れながらというのはわかっている
膝の調子もよいし、15日よりも良いスコアをと思ったんだが。。。
最初の第一打を左に落とすしー。そこから3回木に跳ね返されて9
やはり打ち急ぎがあるし、側屈ができない
ただ、側屈を入れすぎると届かないから右手を使って少しフェード回転が入る
結局は手を使いすぎなんだよなぁ
ラフに入ると夏ラフは重たい
などなどで、なかなかてごずった。あと高麗グリーンはやはり難しいなぁ
午後も3ホール目でがけに落とした
結局、52*50で、パットも34と。。。3パットが3~4回あったかな
なかなか難しいなぁ。
来月は3ラウンド入れているので、ここまで頑張って練習しましょう
アイアンは2本持ち帰って練習あるのみ。
夜は、どうする家康とか視聴
ハリーポッター死の秘宝その2も視聴
死の秘宝は2巻シリーズになっているけど、後半だけみれば十分だな

2023/8/19
本日も暑いなー
朝6時過ぎに起床して、水槽の水替えとか
コーヒーを飲んで、出すものを出して、7時過ぎに出発
途中で、水やら、お茶やらを持参するために取得
8時15分過ぎに合流して、8時半から飯能駅を出発
高速で、10時に到着
入館するときには13時―とか言われたが、とりあえず突破
ICUから一般病棟に移ったが
食事をしたら前の晩、誤飲した。飲み込む力が弱い
点滴と流動食生活に戻す
現状は個室。スマホを渡したら、別途電話してきた「大丈夫《とは言っていた
せん妄症状があって、少し混乱気味。大手術の後はなりやすい
左足も少し麻痺がある。とか。
脳障害があるのかないのか。
平日にまた、ドクターと話があるのかないのか。。
電話で話をしてくれればよいのですがね
11時に撤収して、一路、帰京へ
昼過ぎに高坂でカレーを食べて、鶴ヶ島で降りて、入間市駅で解散
電車に乗って、大泉にいき、キンプクでトレーニング
明日はラウンドなので、備えて、早しまいか
早朝、起きて、人間ドック対策もできるとよいかな

2023/8/18
本日はお盆過ぎたのに暑い―。
在宅で、終日、英文ドキュメントの和訳作業
昼にまた銀行を再訪。銀行も手続き手続きばかりで煩雑だな
少し戻りが遅れた分を残業で対応
夕方19時まで対応してぐったりした
父親が一般病棟に移ったらしい。金とスマホを届けに明日も群馬へ向かう予定
明日行けば少しは落ち着くかな
しかし、、、暑い――

2023/8/17
本日から、夏休み明けの勤務開始
といってもたまったメールと、たまったニュースサイトをチェックするだけで午前中が終わった
昼に銀行に行って、古い口座を整理。170万円ぐらいでてきた
このままドルで投資するかな
午後になって和訳をちまちま
分量多くて、終わらんなぁ。
夜は見回り。外で食事をしている家族もあったり
まだまだ夏休み気分でもあるな

2023/8/16
本日は、群馬の父親の病院へ、入院手続きと、上足品の補充へ
事前に申込書を書いて、荷物を整理しておいたので、9時から飯能駅前を出発
坂戸西から少し迷ったけど無事に高速へ
そこから駒形インターへ向かい10時半には到着
入院の手続きは10分ぐらい
そのあと、ICUのスタッフと相談
回復は順調
両手足を動かすことはできる
呼吸器は外れて、食事も食べられる
腰かけてトイレをすることもできる
話も簡単にできる
早ければ、今週、来週にも一般病棟に移ることができるかも?
といった具合
さらにリハビリに行く途中の廊下ですれ違う体で少しだけ面会してもらった
言葉もゆっくりながら、よくしてもらっているとか、ゴルフの練習だな
とか、言えたので、頭の回転も問題なさそう
11時半ぐらいに終わったので、近所の幸楽苑で、ラーメン。ロボットが配膳してくれるんですね
帰りは鶴ヶ島まで行って、ガソリンを給油して、電車で帰宅。
15時に飯能発、16時半に帰宅
家事をこなして、娘を塾に送り出し
東京は暑いなー
これで夏休みは一応終了。残暑モードになりますが、少しはすずしくなってほしいかな

2023/8/15
本日は、夏休みのゴルフラウンド
もろもろあってキャンセルする中、知り合いメンバーのお誘い
新アイアンのテストもかねてトライ
練習はボロボロでしたが、クラブを投げ出しておいて、体を回すという捻転差がようやくわかったかも
アイアンは芯にインパクトが出るようにすることはできたけど、やはりターフをとるように打ち込むのが正解か
この辺りはまだまだ意識と練習が必要かな
週末の月例までにはアイアンの意識をサブクラブでやりましょう
そのあとは持って帰るけど
で、ティーショットが安定して、どちょろとか、OBはなかったので、45+45=90
グリーン周りと、パターで少し苦労したなぁ。。。
このあたりはまだまだ課題。
あと、後半は台風の風が入って、アイアンの距離感もわけわからん。
まぁ、それは仕方がない。
芯で打つイメージでスイングが上手くなった。というのは事実だから、それでよしとしましょう
帰りに、実家によって、明日の群馬の病院の手続き準備
それで夏休みは終了だな

2023/8/14
月曜日だけど、夏休み
台風がくる!といわれていたけど、確かに雨だが午後は上がったな
午前中のたまに豪雨の中、ラウンド
やはり右脇は閉じたまま、体を倒して右肩を落としたスイングにしないと左に抜けちゃうわ
11時半には娘を塾へ送り出すため、慌てて帰宅して
ウナギを温めて食わせて車で送り出し
昼がおわったら、膝をだましながら、体を動かそうと、区民体育館に向かったが、案の定、休館日
まじか
仕方がないから、駅まで歩いて、キンプクのジムで100円
有酸素運動は軽くバイクをこぐだけにする。あとはしばらく禁酒か
父親の方は、眼鏡をリクエストされたらしい。なんか順調に回復しているのか?
明後日、確認かな

2023/8/13
今朝も暑いわー
明け方に豪雨が散発的に降ったのかな
お盆だからということで、午後になってから墓参りへ
雨の中の草むしりを覚悟しましたが、思ったよりは降られなかった
お店の仏花も少しお疲れでしおしお。そりゃ暑いよね
ジムに行こうかと思ったけど、少し膝が緩いので、午前中のストレッチだけで終了
あとは、、、お酒飲んで夏休み日曜日終了

2023/8/12
東京は暑いなー
朝8時ごろに起きて、洗濯物を回したり、水槽を掃除して、靴磨き
うん、なんか普通の土曜日だな
布団も干した。炎熱にならないようにしたけど、果たして。まぁ、どうせ今夜はクーラーつけるだろう
昼を食べて、午後に、東久留米のGolf-ZONへ
クラブの距離を計測してみた
もっと、なんか飛距離1割減?全然とばねーや
スコアをとれたので、これを反省してみよう
夕方に、近所の靴やへ修理をお願い
職人のおじさん。安く上手にやってくれそうかな。3足分で、1万円ちょっと

2023/8/11
朝、山荘にて、7時を過ぎてから食事
8時半ぐらいから掃除に取り掛かって、10時半に出発
涼しくて体は楽だったけどなー
帰りに常備薬を届けることも必要になったので、車を連ねて運転
2台に分乗して運転し、休憩を取りながら、12時半に到着
少し、歯や口腔を掃除してもらっていて、挨拶
話しかけたら、左右の手を同じぐらいの力で握るぐらいはできているらしい
半身上随のリスクは少し減った模様
言語は呼吸器を抜かないとわからないレベル
無事に確認できたので、回転寿司のくら鮨で夏休みらしく食事
そのまま灼熱の高速道路を一路、東京へ。この陽気ならゴルフは楽しそうだったかな
帰宅して選択やら、たまったビデオやらを消化
都内でゴロゴロの夏休みかな
14か、16日は群馬を再訪
15日はラウンド予定だけど、台風が心配かな
夜は、炎のゴブレット。を視聴

2023/8/10
夜の23時に家族で出発して、途中の上里あたりで、沼田から、前橋に転院といわれ
前橋の病院へ走行
かなり町はずれで真っ暗ですが、赤色灯の輝きを発見。まさしく父親を搬送していた救急車
顔を見たら、一応は動いていた。で、母親とも無事に合流。
話を聞いたら、心臓から出ている大動脈に障害
大動脈は、U字に曲がっていますが、まずU字の根元に、動脈瘤がある<コレステロール起因
そこが邪魔して根元からの血流を阻害し、血管がダメージ
二重になっている内側が破れて外側に血が溜まる、大動脈解離という症状
放置すれば、1週間で死に至る。なんかのきっかけで外側が破れたらそれだけでも死ぬ
そんな状態で、奇跡的に病院にたどり着き
たまたま心臓外科の先生が当直していた、群馬県立心臓血管センターで夜中の2時から緊急手術
全身麻酔にし、人工心肺を取り付け、低体温にして、心臓を止めて、血管を人工血管に置換する大手術
死ぬかもしれないし、細菌が入るかもしれないし、コレステロールで脳梗塞やらで半身上随になるかも
と、驚かされますが、手術しないと死ぬといわれればそりゃもう手術でしょ
シンプルに根本だけ置換すれば、6時間
脳などに分岐してU字部分まで取り換えると8時間
心臓弁まで再建するとしたら10時間といわれてあとは待機
ソファや畳の上で雑魚寝
2時から開始で待機していたら、3時ぐらいから、看護師が入院生活の心得を説明
3時半になったら、妹夫婦が到着、免許取りたての姪に高速道路を運転させてきたんだと、保険はまだない。ってダメだろそれは
なかなか待機せず8時ぐらいに、妹夫婦と畳の上を交換するもやはり眠い
結局12時近くなって、面会の呼び出しを受けてきいたら、最初、根本だけ変えて
体温を上げていったら、動脈瘤が破裂したので、結果的に分岐の血管まで全部置換したんだと
最初からそうすりゃいいじゃん。という気もするが、要するに2回の置換手術だったらしい
動脈瘤が破裂したので、コレステロールが流れて脳梗塞の可能性があるかもといわれましたが
それなら最初から全置換しておけばと思いつつ、まぁ、お医者さんの都合もあるのでしょう
低体温から回復して、血圧は安定してから、あとは麻酔から抜けるまで。とのこと
そんな思いを抱えながら、一路、山荘へ
車やら、荷物やらを回収し、保険証と内朊の常備薬も回収
保険証を、転院前の二か所の病院へFAX
請求書を送付してもらうように手配
温泉に行って、ウナギとか、ホタテやらを買って、就寝
夜は、ハリーポッターの上死鳥騎士団を視聴
流石に22時には寝上足で沈没
お疲れさまでした

2023/8/9
お盆前に緊急会議を開催したいと思ったので、出社して緊急会合
午後に片付け、夕方にメールを往復でやっつけて、18時に帰宅
早く帰れたので、20時過ぎに駅のキンプクによって、ストレッチを実施
有酸素はやめて帰宅
食事していたら、山の家に先乗りしている親から電話連絡
いま、病院?へ?なに?
救急車を呼んだらしい
動脈瘤があるとか、移動中に破裂したら死ぬかもとか
なんか物騒なことを言っているので、翌日の午後出発の山方面へのドライブを慌てて早め
食事、シャワーを浴びて出発
職場の方もチャットを打ち込んで、翌日からの年休も申請
だいたい23時ごろに後始末と当面の着替えだけを突っ込んで出発しました

2023/8/8
久しぶりに出社
午前中に緊急オーダーが来て、あれーって感じでブースト
午後いっぱい資料を作り、夜まで英文資料の翻訳
途中で、Wordが飛ぶという事態に、がっくり
結局、20時に退社して、帰宅は22時か。
帰ってから大雨降ったからきっとラッキーだったんでしょう

2023/8/7
本日は在宅勤務B
夏休みの課題研究状態で、英文仕様書をまとめて、なるべく完全な形に和文化
和文化するの、、大変だけど
一度、読み込むことにもなるし、アセットにもなると思うので、やろうと思った次第
1日2本いけたら、まぁ、安全かな
娘は相変わらず21時まで。遅いなー。

2023/8/6
今朝は、高田馬場へ
本人がすこーし寝坊しやがりましたが
ものすごく人多かった
あと教養と専門というスタイルじゃないんですね
なかなか広々で、新しい建物が多くて、いい環境だと思いました
たくさん歩いて少し疲れましたわー
昼は学食で竜田丼。昨日よりは甘辛でおいしかったかな
午後は帰宅して、餃子100個作成
冷凍してお盆休みに使えるようにする

2023/8/5
朝、ミタへ出撃ー
パンフをもらっただけかなー
建物、学食はきれいで気に言った模様
昼前に撤退して、娘は塾、私はジム
バイクを20分漕いで、水泳を600m泳いだら、やはり体にくるなぁ
サウナに15分ぐらい。なんか疲れた
娘は変わらず21時まで頑張ってなんですが、まぁ、頑張れ
夏休みの計画、なんか立たないですね。大丈夫なのかな

2023/8/4
連日暑くて寝苦し
本日も英語作業に没頭。大作その2も片付けたので、ちょっとは安心かな
盆休みに入るまでになんとか片付けたいかな

2023/8/3
すこーし寝坊した
8時過ぎからそれでも勤務開始
昨日のレポートを投げて、時間があったので、夏休みの課題として、翻訳文を作ることに
まぁ何とかなるでしょう。最重要の資料を作業したら結局1日、夜までかかってしまった―
まぁ、充実感はあるさね。和文作っておけばあとでいつでもまとめなおさせられるし
明日も暑い。。のかな。まぁ、仕方がないか

2023/8/2
朝から厚木
いつもの電車に乗ったら、愛甲石田に9時
やはりちょっと遠いかな
どうも寝上足があって、うまくないな
夕方に帰宅
ストレッチして終了
やはり厚木はとおいぜ

2023/8/1
朝、出社
本日から会社吊が、イノベーティブデバイスになりました
昼前に、社長のライブを視聴
午後になったら、雷雨。黒々とした雲と、バリバリ稲光がとぶかんじ
なかなかにハデハデな初日だったな
幹部の雷がいきなり落ちたわけじゃぁないですが
午後、いろいろと振り返りの説明などをして、後始末をして17時に帰宅
帰りにストレッチのため、キンプクで100円のジム
15分だけ自転車をこいだところ
やはり泳ぐ負荷の方が大きいかな
明日は厚木

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]