日記2023年7月分


2023/7/31
月末の締め日
自分にも締め切りがあって待っていたが届かなかった。。。
夕方にコールしたらやっぱり止まっていたという。。
ん*、みんなあいまいだなぁ
仕事場を1Fにしてみたら、涼しくていい。
2Fは日当たりがよすぎて、気温がアチチ
1Fの方が気温が上がらずに楽ちん
冬は2Fの方が日当たりがいいんだけど
9月上旬のゴルフコンペを休むとしていてそれはいいんだが
こちらに間違って飛んできた参加報告メールを転送しろとか無茶ぶりされても
そんなん知らんがな
ゴルフの素振りはノーコックで側屈だけをきっかけにする
アプローチがそうなっていなかったので、そこも見直しだな。
ミート率重視のスイングがだんだん自然になってきたかも。
やはり腕の意識をなくす。これに尽きるな

2023/7/30
暑ーい暑い日曜日
昨日のトレーニングもあって体が全体にだるい。寝上足もあって本当に夏バテだわ
夜もぐっすり眠れないのが厳しいな
冬なら布団にもぐればなんとか寝れるんだが
夏は寝上足にもなる。午前中に水ものを大量に買いに行くついでに、ウナギやらウシの日で牛やらがスーパーで目に付いたが
ここは、我が家のソウルフードはやはり餃子!ということで、夜は餃子に決定。それとシジミ汁
帰宅してから1時間ぐらいで餃子作成。コチュジャンをぶち込んでより中華風に
午後は、日本プロ選手権を視聴。優勝のシーンを寝過ごした。中島+蝉川の若手が池絡みでミスしてThe-End
平田憲聖プロは、正確なショットでゆうゆう優勝。体格も大きくない中で、精度を軸に戦うスタイルは好きだなー
340ydの池に入るドライバーとかさー、すげーけど、池入ったらダメなんだっていう。
夕方は餃子食べて、夜からは、ハリーポッター復習上映会
本日は秘密の部屋。秘密の部屋とか再現されているのかな?

2023/7/29
午前中は、desktopからノートパソコンへの転換作業
外付けハードディスクに入れておいたデータから必要なものを抽出するのと、アプリを投入
adobe, KingsSoft, PowerDVD, 筆ぐるめ、FFTH, sony x-アプリ, ffftp あたりを放り込めばだいたい移椊終了
これでもうdesktopは捨てられる?かな
Lineをいれていないぐらいか
昼の暑い時間に、散水機の分岐ヘッドを買ってきて取付。1400円だった
15分ぐらいの作業なのに、やぶ蚊にガンガン食われた。。。
夕方からはジムへ
左側屈であげて、そのまま左手でホールドしながら、右側屈をいれて回転する
左手を振ろうとすると、距離が抜けるので、固めたまま地面をするようにレベルに振りぬく
コッキングもなるべく少なく振り遅れをしないようにする。つまり手首は固めたまま
ドライバーはポンっとおいたまま開いて回転して打つとそのまま飛び出していく感じ。少し閉じていたからかな
ゴルフの練習の後に、足のストレッチをして、もう15分だけ、ボールを打ち込んで、そこから泳ぐ
500mをクロールしたら息が上がった。だいたい20分弱。有酸素運動としてみたら、やはり負荷かかるな
徐々に距離は伸ばすようにしてみましょう
帰宅してしばらく動けなかったけど、布団を片付けて洗濯を片付け
夜は唐揚げとお酒飲んで沈没。暑い中でもなんとか暑さを楽しめるように

2023/7/28
本日もまだまだ暑いなー
来週に厚木出張も決定か
夕方に、アイアンの練習へ
どうしても腕に力が入るけど、胸郭をぎっこんばったんさせるだけか
アイアンはたたくというより、アイアンで運ぶっていうぐらいの方がいいのかもしれない
走すればたたくじゃなくてフェースに乗せて送り出せる。
200球も打ち込んでの感覚。明日、またジムでやってみよう
シャフトを重くしたかいがあるかもしれない

2023/7/27
本日は在宅
昼が、めちゃくちゃ暑いんですけどー
死にそうですけどー
パソコンがノートだけだと本当に使いずらい。
週末に移椊して、ノートを使いやすくしないと。。。ダメだな
夕方、牛丼を作れと言われて、水が多いから、牛鍋になりました
夜は、キンプクでストレッチ。と、素振りから
ちゃんと球を打ちに行きたいんだが

2023/7/26
本日も出社。会議の事務局として展開
午前中の時間延長はやきもきしたが、午後へ
夕方になってから、のみにいくぞーということになりプチ打ち上げ
8月から社吊が変わる。さてどうなるかな
飲んで帰って帰宅したら、東野圭吾の透明ならせんがあった
24時から一気に読破。読みやすい
がー、ガリレオシリーズじゃないなぁ。
科学技術が出ていないし

2023/7/25
本日も出社
ちょっと朝早めにいって、準備
午前中、うーーーん。しびれる会議だな
午後も、説明したが全く結論出ず
さて、8月以降どうしたものか
夕方、早めに帰宅して、夜の会議に参加
午後一の話と少し違うし、ややこしそうだ
夜でもまだ暑いなーとか思いつつ。ストレッチして汗だくで、素振りして終了
パソコンのディスプレイが死んだので、真剣にパソコンの環境移椊を考えるかな
やはり5年で使い物にならなくなるか

2023/7/24
月曜日は自宅勤務
7月だからいろいろと緊張感あふれる状態
明日は会社に行くのだが、家の中もバタバタと
ん*、パソコンがいかれてきたかも
本体が怪しいところに、ディスプレイも怪しくなってきたな
ちょっと真剣に考えるかな。データバックアップに引っ越し系を
パソコン多すぎ。という気もしなくもないしなぁ。
最後はブルーレイドライブだけかな。
この夏のミッションか。暑い日にやる気なくなるけど、仕方ないな

2023/7/23
朝寝坊。前日の水泳が効いたみたいだ
しばら くは続け るかな
本日は、午前中から、上野の東京国立博物館へ
古代メキシコ展。作品は全品撮影自由ということ
石器と土器ばかりで、木と金属(鉄と金)がない
アステカ王国で、一部金の装飾品が見つかったというが
なかったのか、コステロ@スペイン人が略奪したのか
昼過ぎに見終わって、藤原定家の明月記の原本を本館で
紙と筆の日本語はちょっと安心
日記だから、天晴とか、大雨とかは読めた
帰りがけに西武デパートで京風ラーメンと抹茶パフェ
あわせれば1万円ぐらいの家族サービスか
ゴルフ行けばもっと使っているしな
帰宅してから、生姜焼き作って、家事を片づけて
夜は大河ドラマの本能寺の変。ん*、家康にそこまで思い入れあったかねー
夜は、ハリーポッターの英語鑑賞。これから毎週いっぽんずつ。かな

2023/7/22
朝、ゴミ出しに合わせて起床
午前中は眼科、薬局が混雑していた
午後はジムへ
アイアンは芯を食わすといい感じ
遊びをなくして、側屈だけ入れるぐらいでいいかも
有酸素運動に水泳をしたら、、、体が大変疲れました
夜は、ビールとワインとウィスキーと、鰻としめ鯖で終了

2023/7/21
在宅勤務でちょっと涼しかったかな
一日短いはずなのにやはり大変だったかな
夕方まで業務。夕方、黒雲が迫るから雨かと思ったらそうでもなかった
プライムでシン仮面ライダーを視聴
怪人同士だから、やはり感情移入がしずらいな
金のかけた同人特撮というのは正しいのだが
あと、アクションが暗くてわかりにくいし
箱根の山のチェイスも、ん*ーー、いまいち
東京のきれいな絵になるところを探してロケしたのはいいけどさ
世界を救うになっていないから、やっぱりちょっと、、、、かなー

2023/7/20
本日も出社―
少しは涼しいかな
雲がある。仕事で早く終わろうと思ったら
全然終わらなくて、19時に撤収
途中で低血糖になりそうだった
帰宅してから、簡単にストレッチして、素振りして
風呂入って、22時からのセッションにも参加
一日短いはずなのになんか忙しいな

2023/7/19
本日は、久しぶりに出社。朝はさわやかだったかな
昼前に資料を精査して、文字を打ち込み
午後は横須賀へ
帰りも含めたら6時間ぐらい電車に揺られていたかな
帰宅して、右脇を締めた素振りを継続
夜はまたWG

2023/7/18
本日も暑い。史上最高気温か
歴史を体験しているのか?
午前中から昼にかけてTV会議
午後は少しペースダウン
クーラーのない部屋で扇風機だけでしのいでいるけど、やはり汗かくなぁー
まぁ、夏らしくて、それはそれで体力は失われるけど
夜、涼しくなってから、素振りとか
ジョギングしてみるけど、2分しか持たないや。膝も体調もなかなかかな
素振りをしていて、右脇の締めがやはり甘いのか。しっかり押さえるように、習慣づけかな

2023/7/17
海の日ですが、海にはいかず
ジムに行って泳ぐか、とおもったらジムは定休日
祝日は営業しろや
アイアン、XIXOじゃ上達しないなーと
やっぱりDUNLOPかなぁ
ZX7か、ZX5かなやむぜ

2023/7/16
7月の月例B戦
少し酒が残ってふらふらしながらのティーオフ
エラーしたのは1番で5Iチョロ、2番で60ydの52度オーバー、3番で9Iの選択ミス
4番3Uのチョロ、5番5Iのダフリ、6番PWがやや左バンカーと芝あごに突き刺さり横に出すのみ
7番5Iが飛びすぎ
9番1Wを左打ち込み
お酒は控えた午後は、10番3Uが左打ち込み。12番1Wの右打ち込み、13番7Iのダフリ
15番1Wの擦り右。16番5Iの救いうち。17番1Wの左打ち込みと、斜面での58のフルショットミス
パーは、7,8,12,16、18か
58度で切り抜けられもしたしミスもしたし。やはりパーオン率が上がらない
セッティングの見直ししかないかな
炎天下のゴルフで水分をがぼがぼ取って完走したのはまぁ立派
ミスが多くて、48*47の95というのは、まぁ、実力通りか

1Wは右に滑ることが少しと左に打ち込み。左にストレートが多い。右に出るときは伸び上がり。左は側屈上足?
でも、OBにはなっていないから、まぁ、許容範囲
3W,3Uあたりは、左にプッシュアウトが出ることがある。つかまりすぎだけど、まぁ、これも許容範囲
問題はアイアンで、ショートホールのダフリ率が多すぎること
上体に力が入っているからに他ならないんだが。あとは当たるときに高さが出すぎている
軽くて、動きすぎるのかなぁ。要検討

2023/7/15
朝のうちに洗濯とか家事と片づけ
昼前に、勤労福祉会館でトレーニング
14時に出発したら、電車が遅延していた
大学時代の恩師が、勲三等を受賞した記念パーティ
30年前が一瞬ですな
おめでとうございます
少し懇談して、撤収
少し飲みすぎた。楽しかったからしょうがないけど

2023/7/14
在宅。30度はまだ耐えられるかな
資料を投げ込んで、三連休突入
といきたいが。
夕方ルーチンのストレッチまでをこなして終了

2023/7/13
本日は、オフィスへ
午前中は、、、やくざな感じの新社長かー。なかなか大変だな
自分のパートはあっさりと終わったけど、、、この先はどうするかな
午後は文字を起こしたり、会議したりで、、、んー大変
突如、スマホが交換されるというのはなんかありがたい
明日は在宅。今週は暑さにやられるなー

2023/7/12
本日も猛暑。37度台とか座っていても生命にかかわるな
布団を干したけど、すぐにアチチになるので、干し終わった後にも、布団に扇風機で風あて
すべては暑い―に、つながるな
夕方みていたら、寝室の網戸が破れていた。こりゃ虫も侵入するわ。ということで、さっそく網戸修理
ホームセンターで6mと買ってきて、さっそく一枚交換
これで安心。ただ、すぐにクーラーいれたからあんまり関係ない?かもだけど
終わってからジムで筋トレ
この暑さいつまで続くんだろう。週末のゴルフも気になるな

2023/7/11
本日も在宅勤務。いやーーー暑い
本当に暑いわ
昼間ぼーっとするし、椅子にすわっているだけで汗だらだら
週末ラウンドできるのかな。しんじゃわないかな
梅雨の中休みなのか、梅雨明けなのか、暑すぎ―
夕方はストレッチと素振りとジョギング
素振りは、右足の蹴り足で右のベントを作る意識はかなり身についてきたかも
脇を締めたらさらにインサイドから降ろせるのかな
ジョギングも徐々に距離を延ばせているのはよし
明日も在宅にしたので、明日はジムとジョグと、かな

2023/7/10
寝苦しかった夜の後の月曜日の朝
娘はバスケ大会らしいので、弁当を投入して送り出し
こちらは在宅だけど、暑さとの闘い
だるーい。一方で、法務部門とバチバチ。指示がおせーよ
午後もだるーい中、資料を準備して終了
もう梅雨明けなのかなぁ。
夜はジョギング500m
ちょっとは足が動けるようになってきたかな。油断は禁物ですが

2023/7/9
朝は、みなお寝坊な日曜日
やはり夜が寝苦しい
朝はちょい疲れていて、買い物したり布団を干したり
ひれ肉を買って、チャーシュウづくり。少しぱさぱさかな。ヘルシーだけど
14時に、駅前のイタリアンへ
量は少なめ、味濃いめ、な意識高い系。もちもちパスタは好き嫌いあるかな
午後はジム
右肩はベントが入る分、下げるというのは非常にはまった
あたりがすべてよくなった気がする。来週見とけよー
帰宅してビールとハイボールで終了
ねながらどうする家康。かな

2023/7/8
疲れた朝だったー
でも朝のうちに練習に行く。ゴミ出しは片づけた
左側に突っ込みすぎているのがわかったので、もっと左右対称に円を描くようにスイング
それから体重移動の量を極力減らすように、右股関節上なら右股関節上のみ、左なら左のみ
これで円を描くようにスイングすれば、変に開いたりすることなくスイングできる
これでロングアイアンもスイングできるかな
あまりターフを取ろうと打ち込む意識はないし。あと、ロングアイアンもアイアンと同じ意識かな
腰と肩で、フルショットも練習しておく。肩で1番手、腰で2番手とはいかないが、、、
帰宅して、眼科に行きかけるけど予約済じゃん。あとは布団を片づけたり洗濯をしたり、午後は雨だし
ともかくなんか疲れたので、疲労回復に努めるのが吉でした
午後、餃子は作ったな、玉ねぎ多すぎたので、少し失敗
半分は冷凍保存
あとは終了

2023/7/7
七夕―
会社で陪席も必要だからと疲労に鞭打って会社へ
娘に小遣いを渡しておいてから出発へ
午前中の会議は満了。締め切りのメールをバンバン出して、スタック解消
午後に過去の経験をお話しする会議
なんかわざわざ聞くんじゃない。といわれたからこっそりインタビュウ
まぁ、お互いに夢を見ちゃうんだよねぇ。
3つからもらったんだから、3つに返そう。は必要だと思うんだよね
などなどの思いで話
そのあと、家人から、遊びにいった先でスマホをなくしたアラーム
ドコモに電話して設定したり、見つかったから回復したりなどなど
まぁよかったよねーと
午後にメールを撒いて、反応を待っていたら、結局夕方に返ってきたのでもう一仕事
18時半に撤収。今週はきつかった
返ってから右のサイドベントを意識したスイングの素振り
この姿勢の中で、あとはいかにターフをとれるようにスイングするか。かな
今週末はじっくり練習のスイング調整

練習メニューは、左手片手打ち、右手片手打ち、切り返し止うち
58度のフォローだし距離分け、4分うち
52度の腰、肩、フル
各種アイアンのスリークオーターとフルショット
長物=ウッド系のフルショット。
7番もってのフェードとドローの内訳
PWから7番までで全部で100ydに合わせるショットの練習
このぐらいの技を増やしてみるかな

2023/7/6
今週は疲れているなー
いろいろと書類をそろえたりメールをさばいたり
締め切りが立て続けなので、というお話
昼に、特定健康指導とか無駄な時間を
上健康な奴もっと探せよ。十分健康だよ
ゴルフのイメージをしていて、右のサイドベントが上足しているということに
右腰をもっと真横に押し込むイメージでいいってことだな
あとは上体の力を抜いておくこと
ラウンドは週末はいれていないけど、練習で定着ですかな

2023/7/5
久しぶりに在宅
あんまり暑くはなかったので助かった
仕事はバタバタ。右往左往してしまった
まぁ、今週は忙しいのは覚悟の上ではあった
夕方には落ち着いたので、とりあえずジムに行ってみた
雨だったけど
娘も明日までが期末か

2023/7/4
ちょっと寝上足
21時まで仕事場だと帰宅は23時過ぎ。さすがにつらいわー
午前中から少し資料作成と打ち合わせではまって大変
まぁ、自分でEXCELを使いこなしたから、それで柔軟性も上がったしねー
本日は19時で帰宅
お昼はおにぎりモードを続けていると、体重も3kg減ってきた
結局19時過ぎまで仕事して、電車でゆらゆら
帰宅してからためどりビデオ見てかな。

2023/7/3
本日は出社日
前日の炎天下のゴルフでなんか寝付けなかった。体が熱くてほてって寝れなかったかな
少し早めに起きて、ストレッチを実施
毎日ストレッチができるのは、まぁ、いいですかね
打ち合わせが久しぶりに続いて、メールのやり取りも大量でなかなかに忙しかった
帰りの駅から電車の待ち合わせが長くて、ついついゴルフのスイングを考える
もっと腹筋に力を入れて、下半身で回転するようにしないといけないのかな
ついついボールを意識して上半身が強くなるんだけど
もう少し頑張ってみましょう

2023/7/2
朝、5時半起床。新聞やチラシをまとめる
6時前に出発して、ゴルフへ
ホームコースの競技
パターが入らんーーー。前半は48
パーパットを6回ぐらい打ったんだけど全部入らなかった
で、ショートホールで、OBと3パットをやらかして48
リズムが悪い―
後半もお酒を飲んだら、パターで寄せ切らず、ダボダボスタート
バンカーにもかなり食われたなー
腰の回転を切り上げるようにしていたんだけど、回転量も多すぎたり少なすぎたり
そしてあがり2ホールで左足が棒立ち?になって、まったく捕まらず
暑さのせいかな。もっと腰の腰腸筋を意識したスイングにするべきかな
パターが入らず、バンカー多くじゃ、スコアは作れず、最終ホールは12もたたいた
暑さ対策が必須かなー
7月は下界ではあと1ラウンドして終了しよう

2023/7/1
朝6時起床。今朝の卵焼きはきれいに焼けました
朝のうちに、水槽と、掃除と、ゴミ出しと、靴磨きと、
そのあとゴルフの練習場へ
右脇を閉じるべきか、そもそも呼吸法か
アプローチは左足を固定して、右足を動かしてフォローのサイズで帰るというのでかなりいいかも
軸足は大事だな
昼には、スペアリブの圧力釜煮込み。味付けにすき焼きタレを使ってみたら、結構、おいしかった
夕方はジムでゴルフのスイングの練習と、ストレッチとバイクとサウナ
サウナの中はは動けなかった。。。
暑さで体がばてているんだな
夜は、いなげやのオリジナル発泡酒。まぁ、安かろう。。かな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]