日記2023年5月分


2023/5/31
娘が中間試験突入
朝はゆっくり目立ったらしい
こちらも朝、少しだけ仕事して、ゆっくり目で出張
InterOpt@お台場
テラヘルツ関連が少しは出てきたかな
COCOSのランチはコメが少ないなー
ドリバでコーヒー2杯飲んで撤収
帰りにジムで下肢ストレッチ
自転車こいでいたら、時間切れだってさー

2023/5/30
本日は在宅勤務
外の塀の工事でグラインダーがうるさい
打ち合わせをこなして午後の打ち合わせ
昼間は暑くなったなー
ゴルフの素振りで、脇は締めたほうがスイングスピードは上がる
というのが本日の収穫。
脇は締める。足で蹴とばす。その前にもっと締めるかな
週末に固めにいきましょう

2023/5/29
本日は出社
前日の疲れはちょっとあるぐらいかな
暑いんだか、寒いんだか分らん
会社に行って、朝、電源を投入する。というのがミッション
そんで、終了して、あとはメールしたり、資料をこさえたり
昼は焦げた唐揚げ定食を食べて、散歩かてら周り、オフィスでステップストレッチ
午後も、資料をちまちまと作成して、定時でサクッと帰宅
でも、やっぱり雨がひどかったかな
明日は在宅に切り替えた
今週も頑張りましょう

2023/5/28
朝6時起床
ゴルフウェアに着替えつつ、高枝はさみをもって、枝落とし
3本落としても反応しない
で、車で早々に動いてラウンドスタート
本日のテーマは下半身主導と右足親指を中心に回転
あとはターフを取るぐらいにボールの20cm先を打つ。を徹底
かなりショットはこれで安定していたかな。最初の2ホールはばっちりパーオンだし
ただなー、パターが合わなかった。結局、47*54の101うち、パターは22と25!
合計47のパターって何よ。。。。引き算すると、54だから、ボギーオンばかりなんだが
ショットの課題はまぁ解消かな。あとはラフからの打ち方。
シャフトはもっと重くてもいいのかなーというのはマジで気になった
ラウンドは12時過ぎには終了。戻って片づけて、13時には撤収
14時過ぎにラーメンを食べて高速へ
そしたら、事故渋滞しているし
ゴルフ終わりの運転は、、、さすがにダメージ大
さらに半袖でいたら、体が冷えてきたかも。帰りに下痢して撤収
本日は、、、お酒抜きだな。
明日は雨だけど、出社かー。うーん。

2023/5/27
朝から布団乾燥機やら洗濯、靴磨き、水槽掃除などなどのルーチン
昼過ぎにきんぷくで、筋トレ。レッグプレスの負荷を上げたらすぐに筋肉痛になった
足首にも負荷がかかるから、125kgは上げすぎかもしれない
煮豚を作って、ゴルフバックをもって飯能へ
行く途中で少し骨が動きやがった
運転はそのまま続行して温泉場へ
コンビニでおにぎりを補充しながら、山に上がって大滝の湯
合わせ湯で、付近を持っていかれた。。まぁ、いいけど
サウナも30分入って終了
もう一つの目的だったテレビを持ち上げて、配線
地上波はまぁ映ったかな
衛星放送は葉っぱが多すぎて、まったく反応なし

2023/5/26
本日は在宅
保険屋から電話がきてうざい。3万ぐらいでギャーギャーいうなよ
変形膝関節症は病気らしい。もうやめるかな
ねん挫と言っておけばいいのか
夕方になったらウォーキングとか
一応、1万歩のノルマ達成
来週月曜日は予定外に出社になってしまった
夜はBirdieWing

2023/5/25
朝一時間くらい在宅でお仕事
午前中のうちにビックサイトで、WirelessJapan視察
期待しなかったけど、それなりには面白かった
昼は、サーモンネギトロ丼ですが、空席が見つからないのがネックだな
午後は講演3回
帰りに大崎のバリューゴルフを覗いてみるが、
ここは有料で最新試打クラブが打てるのが売りだけど
検討したい対象のクラブがなかった。。。ダメじゃん
アイアンが軽すぎるんじゃないかと思うんだよなぁ
試打はせずに撤退して帰宅
夜はセッションなんだよな

2023/5/24
本日は在宅
いい天気だなー。外は
風もちょっと強いけど気持ちいい
メールを読み書きして設定見直してって感じ
夕方は医者で、リハビリが順調だから、しばらく続けるように。2か月は明けろ
らしいので、いったん終了
帰りに、隣の駅まで歩いてジムでリハビリ+自転車
帰宅して、パソコンを優先したら、夜のセッションが始まってしまう―

2023/5/23
朝5時半に目が覚めてしまい
少し早起きして、ローストポークの仕上げとか
朝食を作って、雨だから早めに出発
昼のセッションをこなして議事録を作成して帰宅
帰りも雨だった。なんか梅雨みたいじゃね?梅雨入り?
帰宅してから素振り
左の腰を開いて、右親指をけっていくとスイングスピードが上がった

2023/5/22
今朝は娘が振替休日。私も在宅
なのですこーしのんびり起床
7時半ぐらいに動き出して、8時半からの在宅勤務スタート
結果、娘は9時半ぐらいに起きだしてきたかな
朝昼カレーライスだから、らくちん
夕方は早めに終わって大雨になるという情報の前にウォーキング
2周で終わっちゃったけど、雨雲は通り過ぎているから、、、、再度歩くことに
ゴルフのアイアン、やはり軽いの使いすぎかなーと悩み中

2023/5/21
朝6時に起床。弁当作り
ローストビーフの残りと、卵焼きと鮭とサラダとみそ汁と、朝食も含めてフルコース
8時からの運動会に娘を送り込み
水分は1.5リットル持たせました
そのまま自分は練習場へ
なんか混雑していたわー
1000円分、90球で昨日の練習の続き
下半身をもっと動かすことと、打ち込むこと。そのためには腰はやはりセンターだな
慌てないようにじっくり定着かな。二週間。このイメージで
練習がおわってから梅の木を伐採。今年はアブラムシが多いな
午後はウォーキング。2時間半歩いてみた。走らずに
娘の運動会も少し覗いて
ゴルフショップの中古を覗いたが、まぁ、それだけかな
帰宅してから、餃子作成。やはり玉ねぎのすりおろしは最強だな

2023/5/20
娘の運動会が雨天順延に早々に判断
なので普通に学校へ登校していった
さすがに疲れているようだが、まぁ、頑張れ
物置の靴を整理してみたら、下駄とか草履とか出てきた
いらない靴は処分したいんだが
洗濯に布団乾燥に、金魚の水槽を数字して
午後は少し歩いてジムへ
ゴルフの打ちっぱなしはもっとダウンブロードにと左脇は占めるのと
右足親指で回転運動
あとはバイクとか、サウナは10分だけ
帰宅してビール飲んで、連日バイクだともう眠いです

2023/5/19
いつもの6時起床。娘の弁当とあわせてローストビーフ完成
雨だというので、30分ほど先にお散歩
そのあと業務ですが、なかなかかなー
昼からすげー雨になったり
夕方、ジムに行って、30分バイクを回して
終了。明日も頑張りましょう

2023/5/18
前夜、腹痛で夜中に目が覚めてしまった
暑さ、水分上足、お酒、のコンボで内臓が疲れたな
ストッパをもって電車に乗るが、とりあえず無事に会社に到着
打ち合わせやらセミナーやらでホームページ作成
午後の打ち合わせをして早めに帰ってパトロール
膝がパトロールウォーキングできるぐらいには回復したということか
帰宅してから、ストレッチして終了

2023/5/17
本日はつくばへ
朝のうちに、VIPのセミナーを観察
最新のサービスに触れました
つくばはちょっと遠かった
朝、座れない、帰り座れない。日差し強くて暑い
後輩にごちそうもする。まぁ、ペットボトルだけだけど
帰りに軽くのんで撤収
立ちっぱなしで疲れる一日だった

2023/5/16
本日も在宅
暑くなってきたから、こたつの布団を干して、洗濯ものをお片付け
寒暖差が激しくて少し疲れるなー
夕方、ゴルフの素振り
右足親指を支点に回転する素振りで左腕が痛くなってきた
スピードが上がっているのかな
20時過ぎてから、駅前の勤労福祉会館でジム
本日も1万歩を一応はクリア

2023/5/15
月曜日。豆乳を混ぜて卵焼きを作ってみた
在宅。雨だからまぁいいか
先週の報道発表をトレースしてみたけど
一度落ちて、普通になって、って感じか
今週、来週の予定をトレースして、特定検診の案内が来たからかみついて
夕方は、ウォーキングと素振り練習
ゴルフの素振りで、右足のお指に乗り切ってから回るのが正解かも
ウォーキング1万歩も達成

2023/5/14
朝、5時起床
朝食と朝のうちのストレッチと洗濯をクリア
6時前に予定通り出発
早朝は雨だったけど、ラウンドは雨に降られずにスタート
ただー、なんかダメだな。伸び上がっているのか左にボールが出る
結局、もっと右足軸でやらなくちゃダメだなー。2月からスイングが迷走している
結局、56*49か。パーは2つ?3つ?
ナイスホールがほとんどなかった
振り返って反省すると、右足軸じゃないんだな
初志貫徹左足に乗らない。というあたりを頑張りましょう
家に帰る前に、飯能の実家で、テレビのセットアップとパソコンのメンテ
デパートに少し寄ってから電車で帰宅
西武球場の試合とぶつかって少し遅れた
ビール飲んでシチュウをいただいて本日寝落ち

2023/5/13
土曜日出仕事は休みなんだけど、娘は学校
弁当を作ったんだが、、、、忘れていきおったー
家でおいしくいただきました
週末の家事をすまし、朝のうち一回だけアウトレンジで練習
やっぱり球筋が大事
夕方にもジムで、結局4,500球を打ったかな
右手で方向を合わせつつ肘は肋骨に固定
あとは体幹を振って、体幹でいつ。かな 帰宅してから、ローストビーフと煮豚の仕込みを開放
来週の弁当などでおいしくいただきます

2023/5/12
金曜日。本日も会社へ
昼は隣駅の大阪王将の餃子
天津飯に餃子か
ふんわり卵はなかなかうまかった
午後ずーっと会見。会社吊が変わるかも。だそうです
夕方にさらに裏付け
来週から忙しく、、、なるのかなぁ
帰宅してストレッチして素振り

2023/5/11
早朝4時頃、地震で目が覚める
地震の後に、緊急地震速報がなるとか、また次がくるのか身構えちゃうじゃん
揺れは3だから、そこまでではないけど、揺れがちょっと長かった
ちょっと前も千葉であった。これは大きいの来るのかなぁ。心配だ
どこか出かけていても30kmなら歩く覚悟。かな。
一晩かければなんとかなるでしょ
職場に普通に出たが、京急がダイヤ乱れとか。新子安から歩くが、時間かかってしまった
まぁ、他責だし
夕方からは黒々とした雷雲
雨、雷。19時半まで仕事していたら雨雲は逃げていきましたが
帰宅してから、BirdieWingの残りを視聴
レインボーショットは覚醒したわけね
素振りしていても、ブルーバレット。とか思うかも
そういうんじゃなくて、ゆったり手首を使うのが一番精度が高そうなんだがな

2023/5/10
朝は、娘の朝礼のため少し早めの朝準備
在宅勤務ですが、暑い
また、季節が巡ってきたかな
洗濯物の除湿器と締め切った部屋はさすがに環境に悪いか
夕方は医者に行って、さらにジムでトレーニングを実施
帰宅して、風呂で、BirdieWing残り視聴
レインボーバレットというのはいいかもしんない

2023/5/9
午前中の会議の後、つくばへ移動
久しぶりに意見交換を実施してお疲れさまでした
なかなか状況は厳しいなー。ということですね。
帰宅してから、BirdieWing一気見。残りは明日にしよう

2023/5/8
朝は結構な雨。冬のスーツを引っ張り出して出社
電車もちょっと乱れていたけど、なんとかなったかな
昼は、横浜家系すずき家
あぶらっこかかった。もう家系は食べれないな
午後、胃がもたれたよ
夕方、早めに上がって、品川から大崎へ歩いてみる
Jypersを覗いたけど、安くなかった
新橋の方にいかなきゃダメかな
アイアンのシャフトが軽すぎる気もするんだが、、、一度テストしてみるか
ゴルフのグリップを見直し中
ダイヤモンド社のゴルフ特集は、読むところなかった。金をどぶに捨てたな
サンライズ=バンダイのガンダムビルドファイターズの作者が作っているのが
Birdie-Wingという女子ゴルフアニメ
ガンダムだな。製作者にゴルフスキがいて、ノリでやっているだけな気がする

2023/5/7
朝は体が重くて、起きれなかった
8時ぐらいに起床
洗濯とか、水槽掃除とか
週末のルーチンをやって、GW最終日に備える
夕方は、ジムにて
クラブをフィンガーグリップで握ってゆらゆら動かせるように
その状態にして初めて、スピネーション(回外旋)が発生して、拾える
股関節にしっかり乗っていれば、ちゃんとボールに当たる
手首を柔らかく使って、ヘッドが走るようにさせることが肝ですね。
コースに出て、ボールを見たら、余裕なくなるのかもしれませんが
そうなると、アイアンが少し軽いんじゃね?という気がしてきた
週末にかけて、少し検討かなぁ。シャフトがしっかりしていないと。

2023/5/6
本日はゴルフラウンド
フルバックにチャレンジだが、長いなー
強風予報ですが、風はない分、蒸し暑かった
ラウンドしたらえらいつかれたー
夕方も眠くて眠くて
娘も暑さで夏バテ気味らしい

2023/5/5
朝5時起床。できる掃除をぱっぱと
朝食は取らず掃除して、6時45分に出発
1時間強で高速ICへ
車は多いなれども、渋滞せず、9時前に高速を降り
した道を走って、10時前に飯能駅へ
ムーミンのメッツアへいくバスが大渋滞だった。そりゃ子供の日だもんな
11時に帰宅。すぐに洗濯を回したら、2時間で乾くよ。この日差しは
ローストビーフを作れと言われて、しかけて洗濯して、掃除して夜はジムへ
夜のおやつにこどもの日なので、アイスを買っておく

2023/5/4
今朝も5時起床。残っていた排水溝掃除を実施
また8時から今度はファミリーゴルフ
パターは収まったけど、ロングアイアンのスライスがひどくて
午前中にそれを補正したけど、今度はアーリーリリースか
左手親指で抑え込むとアーリーリリースにつながる。なかなか左右のバランスが難しいな
このあたり、やはり片手打ちを合わせたら両手打ちという考え方がいいのかね
まだまだ練習することあるなー
ラウンド終わりの練習で、アイアンを修正してみた。やはり右手のロックは必要
飛球線とスイングプレーンをずらしてみたら、ドローは打てたけど、スライスが難しい
この辺りはマッスルバックにしないとだめか?
夜は、鍋の残りにうどんを入れて、ハイボールで
夜、だらだらしていたら、テレビが壊れた感がある

2023/5/3
朝5時起床。枯れ葉を掃除。排水溝から取り除き
8時の朝一から友人とラウンドスタート
左手親指をしっかり握ることで、スイングプレーンが安定する
なんですが、アプローチが大きめだったかなー
バンカーもよく落としたし
あとはグリーンか。
ロングアイアンの構えが左に寄りすぎて、フックしていた
もっと左に構えると、開いていくー
ラウンド終了してから、ドライバーをテスト
やっぱりM6+evo5より、RMX-VD+NXの方がよく飛ぶなー
さらに、裏刺ししたらもっと飛んだわ
夕方は、鍋つくってうどん乗せて、ビール飲んで終了

2023/5/2
本日も年休推奨日
家事もやることはだいたいかたづけた?ので、山へ上がる計画
荷物のまとめとか
衣替えもほんの少し
午前中に、ストレッチとトレーニングを完了
クスノキの番人を読了
東野圭吾は相変わらずうまいなー
家族の思いを世代を超えてつなぐことと、音楽と
というあたりを材料に、手を変え品を変え、ストーリーテリングしているだけ
と、いえなくもないけど、、上手に描くもんだ
晴れたので、洗濯ものを干して、午後からは移動へ

5/3は群馬の友人とラウンド
5/4は家族とまたラウンド
そのまま帰るか、5/5に帰るか
まぁ、そんな感じ

2023/5/1
会社は年休推奨日なので、お休み
ですが、娘は学校なので、普通に起床して、弁当を準備
投資の計画を少し検討したり
庭の草むしりを実施
1時間ぐらいで、雑草をバサバサ。梅の下枝にはアブラムシがぎっしり
テントウムシ君に食べてもらわなくては
藤も暴れまくり。花咲かないし。今年は
昼を過ぎて、午後になってから、銀行へ。投資だとかの相談
そのまま、お酒を買いに買い物に。シーバスリーガル2本をゲット
ウォーキングで15000歩はいかなかったか。あとは本2冊。GWの課題図書

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]