日記2023年2月分


2023/2/28
2月末日―
速いなもう2か月過ぎたのか。
怪我と寒さいなーと、コロナ騒ぎであっという間
梅の花が咲き始めました
夕方から、リハビリ。隔週になった
ウォーキングはしっかり。あとは片足のストレッチを追加になりました
帰宅してから、資料とか、会社の申請用写真とか、とかを準備

2023/2/27
月曜日の週明け。久しぶりの勤務だと心が重いなー
OFCまで業務の方はなんか平和つーか、変化がないな
英文のレポートなどを送りはしたが
家の前と隣の両方でトンカントンカンうるせー。とうとうもう片方も棟上げか
午後から、前任の携帯アドレスに連絡が来たけど、すぐに振りましたが
夜は、いなげやでお買い物。刺身を買えーってアナウンスしていたわ
ワンプレーンスイングは左手で引っ張る感じが出てきた。早く実戦したいな

2023/2/26
なにもない日曜日の朝なので、少し寝坊で8時起床
昨晩からの鍋を続きでいただく
午前中に買い物に行って、餃子と煮豚を1時間ほどで同時作成
本日もおいしくできたかな?
昼を食べた後、ジムへ
ゴルフのレンジで、45分ほど
左手一本で、右足と同調してスイングする感覚がつかめたかも
ミート率もいいし。ワンプレーンに近くなってきているかな
合わないだろうといわれた、evo5のm6の3Wもかなりちゃんと当たるし。これも練習だな
Slow-Swingもちょうどはまるし。この感覚を忘れないようにしなくちゃ
その後、ストレッチ、レッグプレス、レッグエクステンション、インナーサイを
プレスは220lb=109kgまで。エクステンションは、右54kg,左23kgで限界。インナーサイは100kgなんとか
そんな感じ。あとはバイクを30分
帰宅してから、鍋。と、餃子
昨日言われたのは、ローテーションが少ないから、Ventasは合わないとはいわれた

2023/2/25
土曜日の朝、娘は学校。家人は、保護者会で食事会+面談。
自分は、12時から、YAMAHA高輪のゴルフスタジオへ

そもそもきっかけは、ゴルフのドライバー新しくしたい→
stealthシリーズが合わない。難しそう→
SRXON うん、難しい→
プロギア、あ、いいかも?日本メーカなら、そういやYAMAHAもだ。→YAMAHAといえば今平選手じゃん?
でも、いまいち何を買えばいいのか?
うん、わからんから、フィッティング受けてみよー。で、来てみた。

備忘を兼ねて、いろいろメモる
カード払い3300円 事前予約。
時間ぴったりに到着して、誓約書とプロフィール記入
アイアンを10球ぐらい打ってアップ
RMXアイアン あれ、これ易しく打ちやすいなー

最初に自分が持ち込んだ今のエースドライバーを振ってみる
次にDIにセンサーを着けたシャフトを打って、各部のしなりを測定
最大しなり量と方向を計測して、やや横振りのローテーションの少ないワンプレーンスイング
目指しているスイングを一発で見抜かれる。
縦と横で見ると、横方向に30度ぐらいの角度で、トップで3cm。切り返しで最大7cm
宮里優作、藍プロは横と縦が拮抗するらしいですが、そんな傾向
腕のローテーションはほとんど使っていない。
デシャンボーとか、ジョンラーム的な
本来なら外国ブランドヘッドも使えるはず。
ちなみに、シャフトも、重さも堅さも60Sでいいらしい
さらに、キャストがはじまるタイミングが、水平手前。
そこから、インパクトまでが0.12秒程度
短い場合は先調子、長ければ元調子らしく。そういう意味では中調子が良いんだと
DIも面白いかもだそうです。
元調子は戻って来ないからつまるし、先調子は動きすぎて安定しないはず
という見立て
で、まずはfujikuraのNX
昨年、Stealthを振ったときには、確かに一番良いシャフトだった
さらに、前回の試打で気持ちよかった、CQ、VR、GT、NX-Green
と順番のスイングですが、一番成果が良いのはNX
CQ 暴れる VR まあまあ GT まあまあ NX-Greenもいい感じ
ですが、結局、NXが一番いいよー。
とのこと。こんだけいろいろ振ると確かにいろいろ違うのも解ってくる。
途中でぶるんとなるのとか
切り返しから、左手で引っ張ることで、確かにNXが一番打点が安定して振れる気がした

ロフトは?というとワンプレーンのスイングで勝手にアッパーらしい。20度ぐらい。
この数値だと、9も10も全く変わらないらしい
それから、ローテーションがないから重りの位置も関係ない。とか、
確かに、M1の錘をいろいろいじっても結果が変わらなくて、結局、センターだもんな
分析されているので、説明がふにおちる。いろいろ分析してもらって、よく解りました
Tour-ADのTPはある意味、フィットしていたんだなー。なるほどねー。
競技のシャフトは戻そうっと
ということで、レシピもらって撤収
販売はしないので、買い物は別途、お店へ

ちなみにいろいろとプロの裏話を聞きました
今平選手:いい子なんだけど口下手なんだよねー
片山選手:易しいクラブ使っていいんだけど、性格最悪ー
藤田選手:ただしいフェードを打てる。今の若い子は曲がりの少ないスライス
堀川選手:ワンプレーンだよねー
などなど。
後、フェアウェイウッドも打たせてもらってけど、飛ぶと評判なのは、、、、高いからだって
材料がめちゃくちゃ高いものを使っているらしい
金田久美子選手が試合で勝ったのもこれを提供したからだと
ただなぁ、5万は買えないわな。またどっかで考えよう

家に帰宅して、洗濯物だけを取り込んで、車で関町へGO
前回の試打を付き合ってくれた方にもう一度試打
キャロウェイのパラダイム。あれ、打ちやすいぞ
PINGのG430。おおお、いきなりまっすぐ飛ぶぞ
低スピンでさえなければちゃんと飛ぶらしい。スイングフォームもあるけど
どうしよう?と悩みましたが、YAMAHAが一番安いんだよね。さらにカスタムだし
そのお値段さで、YAMAHAに決定
一緒にグリップの交換パーツを買って、m6+evo5 スプーンのグリップを交換
ん*、おんなじM6ならVRの方が良かったかもしれない。。が、まぁ、練習してみましょう

2023/2/24 深夜1時から海外のセミナー
どっちも新商品の紹介だった
どっかで資料はもらえるでしょう
その後5時半に起床
弁当を早々に詰めて、6時15分に到着
電車的には、6時20分だな。土日は16分。
会社は年休消化で、ラウンド
M1+tourAD-TPの懐かしセットで、
ちょっと、右脇が甘くなってスライスが出たのが悔やまれる
後はパターは合わせていたけど、アプローチがなー
10yd以下の5ydのアプローチ落としが抜けていた
ここは左足主導だからなぁ
脇を締める。臍で回転。フル捻転よりは少し抑えたほうが方向性が良くなる
フル捻転すると、体浮くし、力むし
13時半には終わったので、ストレッチをして、サウナからの帰宅
夜はビールとウィスキーをなめて、生カキをおつまみに
ついでに、明日、高輪のYAMAHAスタジオに行ってみよう

2023/2/23
天皇誕生日ですね。おめでとうございます。
皇室特集とかよりも、竹島と、ウクライナととか、そんなニュースかね
明日も年休消化にするので、早めの週末突入として、洗濯、布団、などなど
昼になって、冷蔵庫の中がニンニク臭いなーと思ったので、
まとめて野菜炒めへ
午後はジムで、ゴルフを60分
足よりも臍を振り回す意識だなーと
レッグプレス=91kgは上がるかな
レッグエクステンション=右は50kg、左も23kg上がったかも
サイ=内転筋は、190。91kg。一番重いのより一段下ぐらい
さらに自転車を30分。
帰宅してから、夕飯づくりで、ホワイトシチュー、うまー
さらに煮豚も、ライフといなげやをはしごしたけど、、、、いなげやのまだセールの勝ちだな
今夜25時からセミナーなんだが、頑張って聞くかな

2023/2/22
本日、出社ー
5時半に起床して弁当を作って朝から出社
13時からの会議に備えて準備。と思っていたら、11時に、スキップって
えーーー、まじかよ。
まぁ、偉い人のわがままはわがままでいいけどさー
いささか困ったものだ
午後ぽっかりと空いてしまったわー
夕方まで雑用を片づけて、業務終了
大泉学園の駅前は、松本零士氏の献花台ができていました
笑福亭笑瓶もなくなり、タモリ倶楽部も3月で終了。とか
残念、寂しい限り
夜はLIFEを見ながら、ストレッチ

2023/2/21
木金がお休みだからもう週の半ばなのだー
朝、娘を送り出し、夕方は、医者。夜19時からまたセッションというちぐはぐ
なんか風がビュービュー。また、北風の冬に逆戻りですかね
夜、娘の文芸部の印刷をするから車を出せ。と言われて出してくる
催促して、コピーを直して、らしい
明日は、また、久しぶりに出社予定

2023/2/20
朝、いつものようにお弁当作りから
卵焼きと、作り置きの煮豚とかを詰めて、さらに鮭を焼いて完了
朝食をちょいちょいと作成
娘を少し早めに送り出して、在宅
資料とか、英文ニュースとか
午後からは風が強くなってきたかな
夜、少し歩く
だいぶ治ってきたけど、完治にはならないかな
もう少し丁寧に辛抱しましょう

2023/2/19
サポータを装着して、ラウンドへ
久しぶりだから、なんだが、最初の1ホール目でバタバタ。左の崖に落とした。
やはり力んだなぁ。最初はリラックスして飛ばないようにするのが一番かな
グリーンに上がってからがまた大変。めちゃめちゃ。高速
想定の倊は転がるし、スピンで全く止められない。前半だけで、27パットもたたいた
全ホールで3パット計算。とほほ過ぎる
昼休みに、2歩ずつの距離計を測って、基準を作り直して何とか調整
ただ、もともと難しい後半OUTなので、、、、パット数は18だったが、スコアは乱れた
やはり疲れると起き上がってくるからかな
新しく買ったスプーンがあんまりうまくいかなかったなー。
グリップ部分を付け替えてもう少し練習ですかね
ストレッチを30分やって、サウナに入って、実家に立ち寄り
パソコンの設定を実施
WindowsUpdateを繰り返して、セキュリティチェックを2時間ほど確認
まぁ、怪我無く、ラウンドができたのは良かったかな

2023/2/18
朝6時起床。弁当作成。ん*、ルーチンだな
娘を送り出し、大泉で、ぎりぎりだわ
だから5分前に出ろと言っているんだが
午前中に、布団乾燥機をしかけたり、洗濯物を干したり
ストレッチまで終わったので、早めにジムへ
明日のラウンドができるかな?と思ったけどサポータすればいけるいける
腕は固めたまま、臍の動きだけを意識がテーマ
マットの上だとロングアイアンも打てるんだが。。
左足はサポータをして、うまくにがせば何とかなるか。
大振りより方向性を目指して。案外スコア作れるかもね
ゴルフ以外に、レッグエクステンションと、レッグプレス
さらにバイクを30分踏んで、25km分
足がプルプルしたので、サウナ抜き。ぐったり
午後に、アルカションのケーキと

夕飯には、ビールに唐揚げという王道
ジムで放出したカロリー以上にため込んだ気がする

2023/2/17
今週、初出社に
足が痛くなくなってきたけど、ここでなれるとアウトに
たぶん、大股に自然になると事故ると思ったので、サポータで抑制
これで正解だな
家の中にいる分にはたぶんそんな大股にしないけど
電車で座れたら、サポータは外すと
これでかなり快適に歩けました
夏だったら死んでるな。蒸れて
3週間ぐらいはこれで抑制してみよう
打ち合わせして、17時半きっかりに退社
これでいったらそこそこ早く帰れたかな
歩数は歩いたので、夜は体幹ストレッチのみ

2023/2/16
今朝もなかなか寒いな
前日が25時までの英語会議。眠いわー
午前中から英語資料の読み込み。とか、メールとか。
まぁ、ちょっとテンションあがらないがやむなし
昼にいつものストレッチと、夜は、ウォーキング
ひねりがあると膝が崩れるというのを鑑みて、ごついサポータ
これであれば、ひねりに強そう
夜、治安対策用の見回りがあるが、、さすがにこのあしじゃぁね
近所のスーパーで食材が安い!が続いているので
豚のブロック肉で、煮豚づくり。なかなかにおいしい
また深夜の英語会議の傍聴か

2023/2/15
近所のいなげやはが開店
近くの小学校のお向かいにデデーンと
朝から、20分待ちだったそうです。寒い中お疲れ様でした
さすがに肉も魚も気合が入っていて、お安い
明日は、豚肉のブロックが安いらしいので、それは買って煮豚を作りましょう
ウォーキングの際にやはりねじれるのが大きいので長距離の時はねじれ防止サポータがいるな
ちゃんと装着した方がやはり安心感があるわ

2023/2/14
バレンタインデーなのでチョコ三昧
まずは家族からの義理チョコ
ベルギー王室御用達のレオニダス

さすがにプロのお味のチョコはおいしい
仕事が終わってから、もう一度、抹茶カステラチョコがけに挑戦

抹茶はやはり10gは入れないと。とか
温度管理は低温で55度以下で丁寧に湯煎して、チョコとしてコーティング
ツヤツヤで甘い香りがして、すげーうまそう
これがテンパリングか
先日、テレビを見ていたら、パティシエがチョコの湯煎のやり方を解説していたのをみて応用
チョコを極めるつもりはないけど、ちゃんと覚えておこう
コンロを一番小さくして、ぬるい湯でゆっくり湯煎
湯気がでてきたら火は止めるくらいで十分
チョコレートは28度で固まるらしい

バレンタインデーは、進駐軍のバレンタイン少佐がチョコを配ったことに由来する
ギブミーチョコレートというとどこからかチョコが
同じようなエピソードはほかにも
10月末日は、ハロウィン大尉が、仮装パレードをしながらお菓子を配った。とか
4月には、イースター将軍が、卵を配ったとか
7月には、インデペンデンス大佐が、バーベキュー?
さすがに元ネタが切れてきたな

2023/2/13
娘を学校に送り出して、普段の生活に戻り始めたところ
でも、雨だったなー。暖かくならないな。
暖かくなると花粉だー、って騒ぎにもなるんだけど
資料をいろいろと読み込んで、ストーリをつなぎ合わせるとかちまちまと
英文も少し追いかけないといけないかな
お風呂にもまだ入らず、外に散歩もできないので、おとなしくアイシングして食事して終了

2023/2/12
5x回目かの誕生日だった
30台前半から年を取らない。とか、言っていて、そこからもう20年か
今年は、正月から続く膝の怪我やら、娘のコロナ禍などもあって運気はいまいち
今朝も、どうせ引きこもりだしなぁ。という中で少し寝坊
それでも少しは前向きに、ということで、年度末に向けたビデオの編集。とか。
膝の怪我を考えてアルコールも控えめに
買い物するだけでも、かなり足が重いかな。うーん。

2023/2/11
祝日の朝なんで少し寝坊
だが、ゴミは捨てないとで、8時半にはゴミ出し
朝から、抹茶カステラ、チョコかけを作ってみる
湯煎した温度が高すぎて、チョコがぼそぼそに。。
火力の強いコンロで上げすぎた。
それでもチョコの甘みと抹茶のほろ苦さと蜂蜜の優しい甘さが混ざってグー

娘の体調は回復、月曜日からは通常に学校への登校予定
こちらも平常に戻る予定ですが、12日日曜日までは濃厚接触としてお付き合い
家に引きこもり確定
少しストレッチで足首側に負荷をかけたら膝が抜ける感じ
レッグエクステンションの代わりにはならないな
んで、ウォーキングしたら、膝が少し崩れた。まぁ、大したことはないがまた重い
なかなか完治しないな
お酒も飲めないな

2023/2/10
朝のゴミを出して、リモート勤務を始めたら
外は雪でした。寒ーい
夜まで降ったけど、夜からは雨。もう雪かきは知らない
明日考えることにする
膝も痛いし
明日の土日は祝日連日だから、のんびりかな
どうせどこも出かけられないしな
娘はかなり回復。ただ、次は花粉らしい

2023/2/9
今朝も娘のコロナを見守りつつ、自宅でリモート
決算発表を視聴していたけど新しい情報ないなー
夜はとても寒い。素振りしていたら、警察官が自転車でパトールしていたのはびっくり?
なんだったんだろう
娘は体温が下がってきたらしい。病み上がりなのに、なんか頑張って授業を視聴していた
まぁ、頑張れ。

2023/2/8
本日も、コロナ禍の中でリモート業務中
予定では、早稲田で講演を聞いているはずだったんだが、まぁ、いいや
古いあちこちの資料をつまみ食いして仮資料を準備
メールを投げているんだけど、レスポンスがない待ちが4件ぐらいかな
娘は朝はまだ40度あったが、夕方には薬なしで36度台に落ちてきた
このまま回復してくれるとこちらも楽なのだが
夜は久しぶりに雷雨だった。
20時近くには上がったので、ウォーキング
また22時からセッションだしなぁ

2023/2/7
想像だにしていなかったコロナ禍のため、三人で別々の部屋に就寝
娘も、朝になったら熱が下がって体力回復ですか
まぁ、若いから大丈夫ですかね
午前中に2件。夕方から、パリのセッションを傍聴
あんまり関係ないが、、、
昼のうちに、体幹ストレッチ
夜は、膝へのウェイト負荷をかけて、ウォーキング

2023/2/6
朝、起床したら、娘が発熱しているという事態
本来、出社予定だったんだが、コロナかもということで回避
39度もあるというので、インフル?と思ったが
11時半に発熱外来にいったら、コロナでした
月曜の朝から、コロナと判明したので、今週は引きこもり決定
勤務はしていいらしい。
ワクチン打っていないからねー
逆に、ワクチンうった保護者側はとりあえず何でもなさそう
12月にうったから三か月以内だから抗体があるのかね
仕事を終えて、買い物して、梅干しも買って、引きこもり対策中
素振りだけは練習。左手の片手で親指に乗せるといいかんじ
が、両手になると右手でテイクバックの勢いを受け止めているところがある
というのが気づき。これを左手で受け止めて、右足ふみこみ
いい感じになってきたかもしれない。
膝の強化ストレッチをして、夜からのセッションに備える

2023/2/5
日曜日の朝、少し寝坊
昼は青空で天気がいい。
布団とタオルケットを干して洗濯も完了
周囲をウォーキング
左膝の調子もかなり良くなってきたかな
ゴルフの素振りでドライバ―も左手の片手打ちも練習
グリップで、左手の親指に乗るところで切り返すとスムーズか
両手でも同じようにできると力みなくスイングできる気がする
またジムで練習してみよう
片手打ちがフォームづくりにいいのはこういう気づきだな
あとはカーリング決勝戦を見たり

2023/2/4
朝、娘は体調が―と言っていたが行く。というので送り出し
自分は9時からリハビリ
かなり左膝しっかりしてきた。とのこと。自分も支える感じが出ているし
帰宅して、鍋をいただいてから、午後はジムへ
鳥かごで片手打ち。テイクバックのイメージで、おへそを飛球線の後ろを向けていく
というのを意識したら、かなりきれいなスイングになってきたかも
その後、レッグエクステンションと、レッグプレスと何度も繰り返し
レッグプレスは8段階か9段階で行けるみたい。重さは80kgか?
レッグエクステンションは、左は2段階目。9とか17kg
右は8段階の36kgとか。やはり差があるなぁ
あとは自転車を30分踏む。疲れた
一応、サウナに入ってぐったり
夜は、1日遅れの恵方巻だそうで、ビールも飲んじゃうもんね

2023/2/3
節分だったようですが、恵方巻もなく、豆まきは、していない
娘は文芸部のうちあげとやらでカラオケにいったらしい
夜は、鶏団子作れと言われて、鍋を作って夕飯
そろそろ暖かくなってほしい

2023/2/2
本日は出社
少し筋肉痛が残っているかな。前日の太ももに
マラソンの出走権は譲ることに決定
ゴルフの方はしっかりやるようにしよう
息を吸い込んで、腹筋、胸筋を緊張させて腰を回転させた方が良い
と、気が付いてきた
もうすこしイメージトレーニングかな

2023/2/1
娘は入試休み
3日間休みとからしい
でも7時には叩き起こす
布団を干して、洗濯をして、干して、並行して仕事
午後の打ち合わせとか
夕方、ジムに行く前に、野菜炒めを適当に作成
8時からジムで少しスイング
テイクバックはやはりクラブは体で外側に持ち上げる意識も必要。とか
ジムでは、バイクと、レッグプレス、レッグエクステンション
レッグプレスは、上から6ぐらいかな。両足だし
レッグエクステンションは、左足強化でいえば、一番上か、二番目ぐらい。重たい
バイクも15分踏んで、サウナ入って、少し疲労回復
明日は久しぶりに出社

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]