日記2023年1月分


2023/1/31
朝から打ち合わせ。午前中の打ち合わせの後、昼に昨日のMRIの結果が出たから速めに来い
と言われて、早めに病院を訪問
前十字靭帯は欠搊
後十字靱帯も薄く切れそう
半月板もほとんどない。軟骨も削れている。
よくこれで走れていたなぁー。といわれるが。本人的にはそりゃそうじゃないの
走れているしー
まぁ、30年、だましだまし来ていた膝で、周囲の筋肉をつけるだけか
さすがに、3月のフルには間に合わないよなー。
さすがにあきらめるかな

ストレッチ―メニューは、
足伸ばし腹筋>内転筋>片足尻上げ>バードドッグ>プランク>片脇ブリッジ
さらにジムで、レッグプレス、とレッグエクステンションか
明日、いってこよう

2023/1/30
今朝も寒かった。ー2度かな
娘を送り出した後、自転車に乗って、駅へ行き、高野台へ行って、膝のMRI
磁場を出すときになんであんなガーガーと音がするんだろう
15分ぐらい寝ころがって静止していたら、終わり
骨、神経、筋肉、すべて見れるらしい
戻って10時から勤務開始
洗濯モノが良く乾くわ
夕方、打ち合わせを2つ実施なんだが
娘から、生理痛?だから迎えに来い。と言われ
16時50分に拾って自宅に57分
そこから3分でオンライン会議に参加
で、18時過ぎに終了
ストレッチを朝に続いて、結局、夜の部も丁寧に
まだ全力でドライバーを振るのは無理かな
膝がグラッとする。
まぁ、ゆっくり丁寧にリハビリだな

2023/1/29
3Wが届く。めちゃ早。
ランクCだけど、なんかとてもきれいなんですが。新品同然
自分で使っているクラブの方がいろいろと汚れてますことよ
重めのシャフト入り3Wがそろったので、いいね。あとは練習するだけかな
右腰を突き出すスイング意識を持ち続けて頑張ってみましょう
午前中に、布団と洗濯物を干して、餃子と煮豚を作って
おやつに抹茶カステラ

小麦粉10g分を抹茶10gに置き換えて、スポンジ
普通にうまかった。生地が落ち着いたらさらにおいしくなった
午後は、ウォーキング
夕方に娘の予備校の説明会
大部屋で授業じゃなくて、映像をとっておいて、それを見て、問題を解く
なかなかIT技術を使いこなしているような気がする。すごいな
夜は鰻のかば焼きー。うまー

2023/1/28
朝、弁当を作って、送り出して、久しぶりの晴れなので、布団を干して、洗濯モノも大量に
午後に、ジムに行って、30分片手打ち。
脇を締めて上体を固めて、右足を踏んで、右腰を真後ろに突き出すようにすると
右足が伸びて、背筋も伸びていい感じ
片手打ちはやはりスイングが良くなるな。8番と4番とか使ったけど
あたりが厚くなる
ドライバ―とかももう少し片手打ちで練習するといいかも
ストレッチをしたあと自転車をこごうとしたら、膝に痛みが走る
無理しても仕方がないので、サウナにたっぷりと入る。疲れた。
けど、血行が良くなって足にもよかったかもしれない

帰宅後、ネットを探していたら、M6+3W+EvoV+6Sをチェックしたら、15000円になっていた
ポチ―。重めのシャフトが入った3Wが欲しかったんでたぶん狙い通り
これでドライバー、3W, U3,U4 のM6ファミリーが作れたかな
夜、Amazon Primeで、ルパン三世vsキャッツアイ
んー、ノスタルジーだけだな
ルパンの泥棒の先輩ぶりが良かったが、斬鉄剣が折れたのはいただけない
折れてもいいのかもしれないけど
さらに、スパイダーマン。far way home
先に3作目を見ちゃってからの2作目
アベンジャーズファミリーとの後日談もなので少しわけわからん。ところはあったが
頭空っぽで見るならいいんじゃない
プロジェクターCGでめちゃくちゃすごいリアリティを出せるという案はすごいけど
真昼間でも見えるとか、水中を進むドローンとか科学力ものすご

2022/1/27
今朝も寒い。曇りで洗濯物もまぁ乾かないかな
昨日の資料の宿題データをまとめて、送り出し
午後2本の打ち合わせの後、中抜けで通院へ
MRIをとることになりました
月曜日にさっそく予約
1から1.5万かかるんだとさ
まぁ歩いて帰宅して、戻ってから仕事を継続して、素振りだけしって感じ
暖かくなれば、膝もよくなると思うんだけどなぁ

2023/1/26
寒いー。今朝の車の送迎の気温は、-5度
こんなの初めてかもしれない
さすが最強寒波
関東平野は乾燥して放射冷却で寒いわけだが。膝にも悪いよ

膝もやばそうなので、おとなしくお仕事して終わり
ストレッチも実施
しかし、本当に寒いなぁー
明日は夕方に通院して、リハビリをする予定

2023/1/25
寒い中出社。雪にならなくてよかった
午後の会議は乗り切って、オンライン会議も終えて定時上がり
が、帰り道にまた膝が抜けた
寒さ対策でサポータをしていたのにこれだもの
ちょっと気を抜くと足が痛むのかなぁ。うーむ。
また、1週間ぐらい安静か。マラソンさすがに無理かな
帰宅してストレッチ。これ、1時間かかる。もう少し効率よくできないか相談かな

2023/1/24
朝から寒い寒い
炬燵に机でずーっとこもったまんま
足が痛いから走れないしー
最強寒波。とニュースで言いまくっていますが、昼は晴れ間が出た
が、夕方になったら、風がビュービュー
めちゃめちゃ冷たい
素振りをしに出たけど、ドライバーが風を受けて回るぐらい
あとテイクバックは、右腰を上げる。左肩を下げる。というぐらいのひねり意識がやはり良い気がする
素振りの後、体幹ストレッチ。しっかりやるとまるまる30分コースか
明日の朝、雪が積もっていたら嫌だから、早く寝よう

2023/1/23
ここ数年にない寒波がうわさされている今日この頃
自衛のため常にサポータ装着にしてみる
安静時は外した方がいいのかもですが
仕事して、夕方はストレッチ。かなり追い込んでみた
ジョギングに出たけど、まだ早いかな。途中でピキっといったので、あきらめる
もう少し暖かくないと

2023/1/22
日曜日の朝、トイレに行きたくて、5時に目が覚めてしまった
二度寝したら、8時27分だった。そこから修羅場―
家人は、仕事が8時30分から、ダメじゃん。
娘は、英検で池袋に9時まで。ヤバイじゃん。
家人は放り出し、娘はおにぎりを握らせるも、忘れて石神井公園へ送り出し
よく見たら受付9時15分だったのでセーフ
帰宅してから、自分ご飯を食べて、お布団を上げて
洗濯モノを片づけて、三鷹の二木ゴルフへ
YAMAHAのシャフトシリーズがそろっているというので
VDのドライバーに刺して売ってみたら、CQか。しならせ方がいいのかな
結局、マミヤのThe attasシリーズがなかったので、これは高輪行きかなぁ
CQの6Sと5Sは、変えても飛距離変わらん。むしろパワーは6Sの方が伝わる感じ
高輪で決めて、PINGとキャロもかな
後はタイト?
なかなかキリがないな
車で帰ってきたから、ラーメンを買ってお昼を作って完成
ガンダムのククルスドアンの島を視聴して、ジムで片手うちの練習
ひたすら片手打ちは確かにいいスイングになってくるかも
しばらくいろんなクラブを持って片手打ちしてみよう
自転車を30分漕いで、汗を出して、サウナに入って帰宅
カステラ焼いて終了
あとはテレビとパソコンをチェック

2023/1/21
医者と床屋のはしご
娘を送り出してから、眼科にいって定期健診。問題なし
一度帰宅してから、歩いて整形外科
体幹トレーニングとバイクだと
ケツ上げ、内転筋上げ、バードドッグ(四つん這いで逆の手足を伸ばす)、プランク
サイドベンツ上げ。最後が一番きつかった
10秒ずつ固定して上下10回をかける3セットのサーキット
バイクは、60回転で、左足主導で、140Wぐらいまで上げて15分。
明日、ジムでやってみよう
午後は散髪
短めに。最近は、コロナx上景気だから、1か月でくるのは珍しいんだと
帰宅して、上記のサーキットメニューを実施したら、かなり疲れた
Formula E 電気自動車のF1を見ながら。これはこれで結構面白い
パワートレーンもメーカーによって違うみたいだし

2023/1/20
前日25時までの会議で、また、朝6時に出発して
ってやっぱりつらいな
さすがに疲れるよ
午前中に2つの会議を9対1ぐらいで聞いてだいたい把握
午後、まとめたり、会議して、夕方19時に撤収
金曜日もお疲れさまでした
帰りにサポータを買い物に行こうと池袋のVictoriaへ行こうと思ったら
20時を過ぎていたら閉店だった
途中のロードがカオスだった
女装カフェとか、、どういう位置づけのどういう存在なんだろう
さっぱりわからなかった
結局、西武デパートの体ステーションでサポータゲット
1000円で保温と締め付けのサポータなら、まぁいいんじゃないですかね

2023/1/19
ウーム、フルマラソン2か月前なのにひざの故障ではなー
怪我で、遠因は左足を強化していないからですけどね
ゆっくりとしっかりした歩幅で歩いてウォーキングかな
気を抜かないようにしないと。気を抜くとまたすぐに崩れ落ちそうだ
午後の会議を出て、夜も会議、ちょっと疲れるかな

2023/1/18
今朝は在宅
娘が朝礼で早いので、卵焼き作って、弁当詰めてってところ
職場に速めにつないで早めに終わってリハビリへ
歩いて行こうとしたら、足が強張っていたので間に合わないので自転車で
ほぐしてもらったら少し楽。でも、週末にゴルフはできるほどじゃぁないな
膝がゆるゆるだわ
ちょっとおとなしくリハバリとマラソンに専念

2023/1/17
膝の痛みがあるなかで、会社へ行こうと
座れると思って、各駅の始発に乗ってみたのですが、やっぱり時間はかかったかな
9時を少し過ぎたが、フレックスなので問題なし
午前中の会合の後、資料と意識合わせをして、ホームページの記事をこさえたりなどなど
帰りは路面がぬれていたなー
今日の回復具合を見て、日曜日のラウンドはヤメ
ひと月お休みだな。左手でテニスのバックハンドを打つ
これだけ覚えておけば何とかなる
試打での新しいドライバー選定は、また先延ばしか

2023/1/16
在宅で勤務
資料を2つばかり作成して送り込んで、夕方からログインできねーよごらー
したら夕方にメール配布されてきた大阪の会社
大丈夫か?これ
膝の調子は良くはないので、夕方に医者に
まぁ、様子見ておけ。ということでした
筋肉に刺激を与えるために、電気をびりびりっと刺激
今週もう一度、水曜日も行くことになりましたとさ

2023/1/15
朝7:30に起床
カレーを頂いて、靴磨きやら、水槽の掃除やらを朝の作業
午前中にショップを覗いて、現行エースを持ち込んでテスト
evo5+M6 で、216yd(この装置辛め)
Stealth2は、初速の弾きに驚いたけど、スピン量が少ない。から飛ばない
PRGRのRS-F は、212ydでやや左
YAMAHAのVDは、218yd 飛んだので、YAMAHAが一番いいのかな
安定感とか素直な挙動がよさそう
問題はシャフトだなー
先調子でカスタムをした方が良いと思うんだけど
evo5ほど走るシャフトがないらしい。アッタスKING?とか言われたが
そんなの打ったことないよ
ネット検索したら、1/22までは二木ゴルフの三鷹店で試打できるらしい
行ってみるか
がーーー、昼に、買い物にいったら、なぜか、ぐぎっと
階段でもなんでもなく、ただのスーパーの平らなフロアで傷んだ
軽いと思うけど、炎症を抑える薬を飲んで、もう寝よう。本当に困ったな

やることないので、ホームフロムスパイダーマンとか
サムライミ版と、アメージングとが出張してくるとか
最高じゃーないですか
おバカ映画過ぎて最高ですが
最後のラストは苦みかな
忘却魔術とか、まぁ、奇跡に頼りすぎですが
足は痛むので、餃子を作って、食べて終了
早く寝て回復

2023/1/14
朝5時起床
ローストビーフとか煮豚とかお野菜
煮豚の汁に卵を漬け込み
お弁当に詰め込んで完成
ゴミをまとめて提出
本日はゴルフの練習会。
久しぶりの高麗グリーンなんだが
グリーンの特性で、上り下りx順目逆目
上りx順目は、まっすぐのぼって、最後に弱くなって寄れる
上りx逆目は重くて、道半ばから曲がり始める。曲がりは斜面次第
下りx順目は、まっすぐ速い。けど、ベントほど高速じゃない。20%増しぐらい
下りx逆目は、まっすぐで転がる。距離はそんなに速くない
そんな感じかなぁ
あと、ブリジストンのTourB-XSを使ってみたんだが、スピンが入る
ProV1よりスピンが入る
入りすぎるので、ウェッジが上に上がって、短め。バックスイングで戻るけど
それはそれとしてドライバーが完全に手探り
結局は、アドレスで、右腰を張る。お尻の穴を締める。左脇を締める
右脇を締めすぎると、インサイドに引き気味になる
このあたりの調整がなぁ
大振りを防いで、腕は水平になるぐらいにして、あとは足の動きだな
小雨の中で、まぁ、にぎやかに終わったかな
来週の月例には慎重に打てるように望みましょう
ドライバーを持って帰ってきたので、もう少しイメージを出して、ショップで相談かな
帰宅してから、スクワットなどなどを重いものを持って練習

2023/1/13
本日は在宅
前の職場で、Sci-Fiプロトタイピングの小説が公開されていた
AnotherMeに感性工学に。思考実験としては面白いかも
ところどころ気になることはあるけどね
夕方、早めに業務を終了して、Stealth2.0を試打に
ん*ー、なんか左に出ていく。
初代は右に滑って、2代目はひっかけ系?
飛距離も伸びてこないし
SrixonのZX5MkIIもスピンが上がらないし
PRGRをショップの店員から進められたら、確かに優しい
もう少し派手に飛ばしたいだが。。。。ちょっともう少し検討
スイングを見直す必要がある気がする
夜は、餃子を頂いて、思い出のマーニーを見てグッタリ

2023/1/12
横浜出社
昨日からの負荷でかなり筋肉痛だったですが、まだ耐えられるかな
筋肉が使えてきたので、左足がしっかりして気がする
まぁトレーニングの効果は出ているのかな
帰りにデパ地下よったら、ローストビーフ半額!豚肉ブロック20%引き
週末は肉祭りだな

2023/1/11
夕方がリハビリなので、朝7時半から業務開始
早朝はすさまじいほどきれいな朝焼けが見れて
昼間は暖かった
雨は降らないんでいいんだが、、、土曜日のゴルフの時は特に雨禁止
夕方のリハビリメニューはなんかすげー重いんですが
慣れるまではかなり大変だな
20kg弱の負荷をかけて、ストレッチ
スクワット、スクワット踵上げ、片足スクワット
デッドリフト、片足デッドリフト
なかなか難しい
ネットニュース見たら、Stealth2.0予約開始か
試打に行ってみよう

2023/1/10
朝から出社
娘も三学期開始
文理進路選択でなんか悩んでいたけど。まぁ、頑張れ
17時から会議して、宿題を見ていたら、21時までいてしまった
遠いんだよなぁ。
さすがに23時に帰宅したので、ジョグもなしで終了

2023/1/9
本日は新年杯ゴルフ
朝5時に起床して、食事して、資源ごみを出して、6時前に出発
まだ暗い朝6時にホームの待合室にいたら、PINGのキャップが落ちていた
お仲間が忘れたのね
朝8時のトップスタートは寒かった
アプローチの距離感だけ合わせてGO
左足主導で5yd級
右足主導で8時なら10yd。腰上なら20yd級。
後は、58、52、48を使いこなし
で、コースに出たんだけど、ドライバーはひっかけチョロ
アイアンもかなり左に回している。うーーーん。
左足のサポータのせいで踏み込みが甘いのか。。。難しいな
まぁ、1か月振りということもあって、午前50、午後51
右足軸で回転するようにしているにしても。。
あとは球の構える位置かな。少し遠めにセッティングするのかなぁ
練習場と異なるのかなー
アプローチのできはそこそこ
ドライバ―を使わないパー3は4つのうち、3つはパーを拾った
パー4もパターでとったようなところあるしなぁ。。。。また練習しよう
あとは新しいドライバーを買えと。さんざんに言われてしまった
早々に帰宅したら、隣の家の土地の塀との間の工事で、塀は壊していいっていったやーん
なんだけどさ
こちらはついでに物置設置を依頼

2023/1/8
布団と洗濯と朝の買い物
三連休前に煮豚と煮卵を作ったので
こりゃ、家系ラーメンだよねー
ほうれん草とねぎと海苔で具はばっちり―

味も満足。正月に食べた丸源ラーメンもよりも、、、うまいかも。安上がりだし

テレビを見ていて、男子バレーをちょいちょい見たが、春高の男子は、駿台学園がひっくり返した
高校生といえどもトップクラスはすげーなー

ホームセンタに行って、倉庫とか。明日は一か月ぶりのラウンドかな

2023/1/7
朝寝坊な三連休の初日
お疲れさまでした
起き抜けに煮豚を調理。デパ地下のお肉はどうなんだろう
で、おいしいに決まっています
11時から20分だけリハビリストレッチ
内転筋やら股関節の可動域を高めないと
で、午後、サポータをしてゴルフ練習してみた
サポータ付きなら何とかなるかな
ジョギングはやっぱりテーピングが必須かな

2023/1/6
在宅勤務の日
資料を作り直して、オンラインで会議
天井スピーカでBGMをかけてってところですかね
夕方のジョギングはかなりスムーズに走れるようになった
テーピングを一本巻いた方が安心感があるかな
怪我しないようにしばらくこれでしのいでみましょう
ゴルフの時はもっとごついサポータ装着かな

2023/1/5
本日は、仕事初めで横浜出社
足で左足に負荷をかけて歩くように、という指示を守って、左に傾けるイメージで歩く
階段もゆっくり踏みしめるように
まぁ、ちゃんと歩けたたかな
あまり無理せずゆっくり負荷をかけていきましょう
しかし、寒い一日だな。外にいるだけで体力をなんか奪われる感じ
これで雪降ったり、などなどらしいとも
明日は在宅
そのあと三連休だもんなー
帰りにチェーンソーマン12と13ゲットー
帰宅してから軽い素振りとジョギング。これもゆっくり

2023/1/4
本日は、年休を取得
この期に及んで、年賀状が届くという
欠令状出したよね。という人からも届くし、、、これ、おれが悪いのか
普通はがきを買ってきて、寒中見舞い準備をさらに実施
あとは洗濯実施
株価あがらないなーとか思ったり
昼に、本屋巡りとか。
夜は、ブリ大根かなー

2023/1/3
朝、7時半ごろ起床
年賀状の手配をしているのだが、昔のデータを復活させるとかなんとか復活
昼に、一応、近所のお寺へ初詣
神社にはうかがえないですが、お寺なら。。。
朝、昼はお鍋
洗濯は大量にこなしたかな。箱根駅伝はとびとびで視聴。
駒沢大学は万全。中央大学は古豪復活?
青学は往路の3位と同じ結果で総合3位。逆転はなかったですね
昨日の前半往路の盛り上がりが強すぎた
来年は、100回大会で、東日本の大学以外も参加可能とか
明日もお休みー

2023/1/2
今朝は7時過ぎまでごろごろ
久しぶりに飲んで胃がもたれたかな
食事の後に片づけ。10時半に一度山を下りて、ホームセンタで灯油ノズルを買って注入
やはりポリタンクよりは金属タンクの方がいいよねーと
11時過ぎから一路帰宅
渋滞するかなーと思ったけど、時間が早くて渋滞前に抜けられてよかった
14時頃、遅めの丸源ラーメン
麺が頼りないよねーとか。スープはおいしかったけど
結論は、江川亭の方がうまい。か
ラーメン屋は原価率をいかに抑えて旨いのが作れるか。で
毎年、3000店ができて、3000店が退場すると聞いてねー
帰宅したら、年賀状が届いてしまっていた。欠礼状を出したはずなんだが。。。
まぁ、7日過ぎたら、全員に季節の返事を出しましょう

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]