日記2022年10月分


2022/10/30
朝、5時40分起床
夜明けとともにジョギングをする高原の朝
黒い小動物が逃げて行ったり
朝焼けで紅葉がさらに赤くなってきれいでした
片づけて朝8時ラウンドスタート
前半、ちょいちょい暴れたけど、だんだんあってきた
やはり力が入りすぎるんだよなぁ
12番でパーと、13番で2ONならずがハイライトか
あとはグリーンが速い速い
バーディパットがボギーとか
3パット5回、4パット1回
まぁ、ちょっと返しとかあわせなかったというのあるけどさ
いやー、なかなか難しかったかな
14時に上がって、グリップを見るが、結局は、力の入れすぎなんだよな。脇だけ締める。か
競技まで後2戦あるから調整かな
帰りの高速、大渋滞。紅葉のせいですかねぇ
帰宅してから、テレビを視聴

2022/10/29
朝からフル回転
弁当を手伝って、水槽を掃除して、庭の棕櫚の葉を落として、ゴミに間に合わせて
ジョギングして、洗濯物を2回、回して、干して。
布団>洗濯物シーツ>洗濯物タオルケットって感じで
ジョギングも3周回。新しい靴をおろしてみた

新品の白い新しいシューズをおろしてみる
やはり早く新しい靴はクッションがいいから速く走れるな
そのウェアで洗濯を回して、クリーニングを取りにいったり
午後からは山へ移動
温泉予定

2022/10/28
本日も出社
午後の会議の前にパンを食べたりするんだけどなんか上規則
ローソンのまい泉のとんかつサンドは旨かったけど重かった
おなか減っていると思ったんだけどな
夕方まで資料を作って、議事録作って、撤収
なんか帰宅してビール飲んだら鼻血出た
さすがに沈没睡眠

2022/10/27
本日は横浜への出社日
娘と家人は9時予定だというので、一人早々に出発
前の日の夜のセッションが遅くてねぇ。疲れたよ
午前中に来年度予算やら数字やらをいじって、15時までに整理
午後のキックオフ資料を出して、夕方の事例紹介ですが
人に説明する資料じゃない人がちらほら
自分の部下なら、ゆるさねーよって感じですが
早めに上がって、夕食食べて、ゴルフのスイングとジョギング
以上

2022/10/26
朝は冷え込んだけど、すぐに明るく暖かく。。。なったけど、風は強いかな
こういう時は布団をきっちり干す
洗濯モノもかなり早く乾きました
業務は資料を整理
ジョギングと素振りして風呂入って夜のセッション
さすがに眠いんだよな

2022/10/25
本日もひんやり寒い。師走並み
急に寒くなると体力の消耗が激しいな
朊は出したけど、暖房はまだ出していないからなかなかつらい
この寒さと週末の山のゴルフはどうなんだろう。冷え冷えかなー
夜のセッションも参加が必要だが
ゴルフの右足軸はいい感じ
今平周吾プロが右足軸というので、そのイメージだな

2022/10/24
なんか寒いよ
師走並みとか。前日が残暑っぽかったから
夏と冬が変わりばんこというのは昔の秋じゃなかったと思うけどな
夕方に、イオンに買い物
ジョギングで帰宅して、風呂入って、22時からのせっしょに備える

2022/10/23
本日は、暑かったなー
日差しと、紫外線がバンバン
洗濯モノもアッという間に
そんな中、朝10時近くまですやすや
いやー、寝坊しました
自分の朊を冬用に入れ替えました
午後は吉祥寺までジョギング
吉祥寺も井の頭公園も結構な人出でした。

2022/10/22
朝、中間試験最終日の娘を送り出し
その後、大量の洗濯物をぶん回し。合計3回回した
あとは靴を磨いて、水槽掃除してのルーチン
さらに11時に車屋に行って、古いスタッドレスを新しいものに
前回はミシュラン。今回はYOKOHAMA
10万円の出費はいたい!けど、致し方ないな
合間にゴルフの練習
アドレスがやっぱり大事で、剣道の面を打ちやすいような動きで
ポジションの基本はいわゆる中段か
右腕の使い方がこれで決まってくるかもしれない
あとは前かがみなんだけど骨盤を伸ばして
陽腸筋で後は胸郭を意識したスイング
それから、右脇を絶対に開かないように絞りこんでおく
このあたりが課題かな
ちゃんと注意すればいい音でまっすぐスクエアに飛んでいくし
剣道の中段みたいな姿勢が、やはり人間として一番動けるのかもしれない
剣道は踵を上げておくけど、ゴルフは踵体重という違いはあるが
午後は、日本オープンを視聴。蝉川選手が異次元のゴルフしていた
プロがだらしないという気もするが さらに、マルデナポリで、試験終了お祝い飯
3人で1万円。まぁ、ワインも飲んだしな
ゴルフ1回分ともいう
夜はスパイファミリー見て終了

2022/10/21
本日は出社日
朝からお仕事して、ひたすら資料作成
やってたら夜は21時になってしまった
外への出方がわからなかったよ
帰宅したら池袋とか22時過ぎで、なんか酔っ払いがたくさんいる終電間際の雰囲気だった

2022/10/20
久しぶりの秋晴れなので、布団干し、洗濯
冬の布団も出さなくちゃと引っ張り出して、外干し
以外に押入れの中に古い布団があったりなどなど
これはいくつかは捨てないといけないなーと
業務をしていたら、イベントがオンラインオンリーだったけど入れるぜ!
となって、参加することへ
午後一に打ち合わせして資料を直して、翌日の準備ができてから大手町へ
イベントホールについたら、がらっがら
これは人を入れるはずだよ
やっぱり著吊人との対談とか、講演っていうのは集客には大事なんですかね
興味深い事象でした
疲れたのでそのまままっすぐ帰ってレポートメールを放って終了
今週もなかなか味わい深かったかな

2022/10/19
さすがに朝は寝上足で眠い
本日は海浜幕張へ
CEATECですが、面白かった。それぞのれメーカがそれぞれ得意分野をすみ分けている感じ
まぁ、お目当てのグループはなかったりしますが
メタバースが、カオスだった
食事はかつやでかつ丼なんだけど、520円だった
値上げの秋だ
さすがに疲れていたので、早上がりしたんだけど、またも西武線が人身事故
遅く帰って人身事故
早く帰っても人身事故
帰宅してから、少しデータ整理
やっぱり根本に手を付けなくちゃダメ。という結論であった

2022/10/18
来客があるから本日は横浜へ
出発しようとしたら、結構な雨
スーツをクリーニングから降ろしたのに雨はないだろう。と思って、娘と車で
が、いつもより10分以上遅い電車になるとちゃんと間に合うのかドキドキ
さらに池袋から乗った湘南ラインが遅延
大崎で駆け込み乗車をしたら、なんとかセーフ
昼間は平和に仕事していて、午後になってから来客
話が長いよー
こっちに相談に来られてもなーという
まぁ、先輩OBだからあれだけどさ
時間をオーバーしてその後、打ち合わせが押す
それが終わって18時半
そこから19時開始の打ち合わせで2時間
21時終了で、さらにメモをまとめていたら、22時
久しぶりにオフィスに22時までいたな
ビルから出るのが時間外ですげー迷った
さらに神奈川新町駅で乗ろうとしたら、京急が遅延。人身事故起こすなよ
しばらくして特急がきたからいいけど、次に池袋に行ったら、西武鉄道も遅延
小手指の踏切で事故だってよ
当然ながら午前様で、疲れた
週半ばでこれは、、、

2022/10/17
雨交じりの天気で寒くなってきた
ひと月前は暑かったのに―
昼にはゴルフの予約。もう年明けの話題ですがな
混雑しすぎ
右足を踏み込んで蹴とばしてスイングすることをやはり忘れないようにしないと
夕方、カステラも焼いてみる
新しいオーブンは普通に使えました

2022/10/16
朝から布団干しと荷物整理をぼちぼち
ぬいぐるみを干して屋根裏部屋にしまい込み
おもちゃもおもちゃ押入れに集約
あまりにも使わない釣り竿やらテニスラケットも処分
おもちゃもどうするかなー
昼は、だらだらとテレビを見て、ZOZOチャンピオンを見てみたり
プロでもミスショットするもんだ
夕方、ジョギングで、タイヤショップを覗いて、スタッドレスタイヤを決定
横浜の旧モデル ICEGUARD6を10万という
ミシュランは20万と入れたので、さすがにねー
そんなに雪の上を頻繁に走るわけじゃないし
帰宅して、鎌倉殿の13人
うむ。だいぶ腹黒義時になってきましたね

2022/10/15
久しぶりにゴルフへと思って、ホームコースへ
新しい練習スイングを試していたら、最初の2ホールは左に引っ掛けまくった
左足を動かしすぎているってことか
やはりしこを踏むようにどっしりと構えて、右足に体重を乗せて
左の足裏だけの体重移動の方がバランスが取れるらしい
あとは変に曲げようと思わないこと。。46*49で95か。後半OBも出したし
ひと月ぶりのラウンドとしては、まぁ、上出来かなぁー

2022/10/14
朝は結構な雨でした
娘を送り出して、在宅勤務
午前中に、コンロ+オーブンの交換

15年使っていたコンロとオーブンで、どちらも上具合が出たので
一気に交換と相成りました
新品だし、毎日使うし、上位機種のDELCIAで
音声でガイドしてくれるは、オート調理だわ、すげー進化している
あすから、料理も楽しみ

2022/10/13
朝、目が覚めて時計をふと見たら、7:35
やべ、寝坊じゃん。と大騒ぎしたら、ローマの時間だった
実際には3:35でした。早朝から本当にごめんなさい
本日は出社日なので、職場へ
肌寒くてやはり上着が必要
ゴルフの構えで、竹刀の面を打つような動きが正解かも
胸の前でよく締まる
この姿勢から合わせる方が正解かもね
来月の月例と、週末の練習ラウンドと、月末を入れてみる
遅ればせながら秋の陣だな

2022/10/12
朝、弁当作りを手伝って
仕事してって感じ
定期券を買いに行ったのは前夜か
Bleach見たり、チェーンソーマン見たり

2022/10/11
本日は出社。久しぶりである
ランチに街中華に出たら、値上げしていた
さすが値上げの秋
葬儀が簡単に終わっていることに驚かれたけど
ゴルフのスイングはテイクバックをゆっくり目にした方が安定しそう
ん*、コースで早くテストしたい

2022/10/10
朝8時起床
スポーツの日ですが、お片付けの日になったかな
午前中のうちに、タンスを小一時間で運搬
昼に、携帯を解約
午後にもう一台のタンスの運搬
洋朊が大量にあって、なんか、家内のファッションショウが始まる。。
んだけど、暗くなっても困るんだけど。。。。といって撤収
2Fに運び込み、2Fの部屋もざざざっと片づけ
洋朊は定期的に古い抜本的に見直してほしいなぁ。
三連休の間に、かなり施設の後始末は片付いたかな
夜は、鍋と鰻を買ってきて、ビールを飲んで沈没
明日は会社ー
今夜はLIFEが楽しみー

2022/10/9
疲れていたなーと
朝から、施設の整理へ
テレビやら家電やらを一度運び出し
朝と午後を往復。夕方になってからは雨か
荷物の運び込みはかなり疲れる
あと、衣類。やはり大量に残ることになるわけ
大半は捨てるしかないと思うんだけどねー
夜、小雨になったところで走り
かなり早いスピードで走れたので良かったかな

2022/10/8
朝5時に起床
弁当を作って朝食を準備して、家人は化粧をさせて
洗濯モノを干して、ゴミ出しをして、とバタバタ
8時過ぎに車で出発
三連休の朝の都内は想像より混雑していたなー
中ノ橋までいってから環七へシフトしてなんかと間に合った
その次は斎場で、30分ほどで焼いて、骨を骨壺へ
浄土真宗は一人で拾っていいらしい
一度昼をはさみ、うな重
昼の後、お寺で法要
15時で終了し、16時に骨壺を運んで自宅に安置して撤収
帰りも環八の渋滞で90分ぐらいか。長かったな

2022/10/7
朝からめちゃ寒い
季節外れの寒さ。11月並み
お弁当作っちゃうぞ週なので、卵焼きを焼いて、ローストポークやらを詰め
やっとなんか仕事モードのテンションが上がってきたので、事務処理をガリガリ
コロナからこっちテンションがなんか上がらなかった
酸素上足な気がしていた
午後になって、コンロとオーブンの見積もり
グリルの点火が調子悪いのと、オーブンレンジの電子レンジが機能しないのと
製造部材の在庫が切れるから、こりゃもう寿命と判断
リンナイの最上位機種でまたそろえて、ネット通販並みに45万円で契約
また10年は使いましょう
今度のグリルは魚の煙が飛び散らない工夫があるらしいから楽しみ
一週間後の工事
夜はロールキャベツ
キャベツをお湯でしんなりさせて、玉ねぎをすりおろした豚コマを包んで30分煮込み
寒いから鍋日和ではあるが、前夜が寄せ鍋なので、アレンジ
小一時間で作れたからまた作ろう
食事後に少しジョグして、ビールでお疲れ様。このひと月いろいろあるな
明日8日は義母の法要

2022/10/6
葬儀の準備などなどが進む中
在宅で勤務。食事の用意とか、コンロ+オーブンの寿命をどうするか?
などなどが課題
業務をこなして、資料を抜粋して、とりあえず終了
明日も、在宅。
義母の葬儀は、8日になったということぐらいか
夜は鍋。今年の初カキ。旨し

2022/10/5
娘が、朝はのんびりなんだが、私以外は夜更かししたようなので、朝6時に起床して朝食づくり
卵焼、サラダ、焼き魚などなど
いつもよりも遅めの8時頃に送り出し
椊木のゴミを出して一息ついたら、8時20分ごろ緊急入電
前夜はJ-Alertで、、などというのではなく、義母が心肺停止。
仕事と週末の予定をすべてキャンセルして、病院へ直行
9時に到着してそのまま救急の集中治療室
一度、蘇生して心臓は動いたものの、右肩下がり
長男に連絡してもかけつける気配なしなのは、まぁあれだが
2時間様子見をしたところで、医師からもう無理じゃないか。止めたい。
と言われて、小一時間しばしのお別れ
徐々に心臓の鼓動が少なくなって、90台、80台、、、30台。
その間、アラームが泣きまくり
朊が必要ということもあって、一度、とって帰って昼に米をかき込み
再度、送り出して、買い物をして、お金をおろしてと簡単に作業
夕方に、娘も合流して、病院から自宅へ送り出し
病院には葬儀会社から派遣されてきている人もいて、一方で、公益社に依頼するとか
公益社は高いとかいろいろと葬儀業界的には話があるらしいが、まぁ、知らん
遺体を病院から送り出したら、自宅に帰る途中で、くら寿司を食べて、撤収
さすがに平日の夕方はすいていましたが
その後、帰宅して、撤収
たまった後片付けを実施

2022/10/4
少し寝上足
会議前に資料を送り込み
9月中にとっておいた決裁はまさかの肩書の方針変更という
面倒なお仕事が
夕方まで粘って、夜はステーキを焼いて終了

2022/10/3
週頭の月曜日
朝の弁当を強力して作成
卵焼きやら鮭をほぐすやらして作成
毎朝の弁当作りは大変ですな
午後になって、電子レンジが動かねー。アラームが上がってきた
ウーム。これは買いなおしかな
補修部品がなくなるというし。ビルトインをまとめて交換か
毎日使うからなぁ。35万から40万コースかなぁ
もうちょっと調べてみましょう

2022/10/2
朝は少し寝坊
朝食は、鶏の照り焼きと、目玉焼き
やはり日曜日ですからね。Sunny Side Upな目玉焼き
午前中は布団を干して、洗濯物を干して。靴を磨いてなどなど
昼は簡単に済ませてゴルフを視聴したりしながら、散髪
2か月ぶりにプロに刈ってもらうと楽だな
夕飯と明日の朝の魚を買ってシュウマイづくりへ
がーーー、シュウマイの塩の分量を待ちえた
こさじとおおさじおサイズ差は、、、少し多いかな
まぁ、走っていれば、ちょっと塩辛いぐらいなんだが
鎌倉殿の13人。いよいよ人がいなくて終盤感ができてているなぁ

2022/10/1
朝、起床とともに庭掃除
フジとアジサイとアオキ、梅の木までは伐採して朝のゴミに間に合う
そこで終わりにしてもよいのだが、入り口付近がもしゃもしゃ
バリカンでバリバリと片づけ
これが大変なんだよなぁ。昼までかかってしまった
さらに後片付けで2時間ぐらい
ビニール袋6個か。大掃除でした
疲れたので、ジムに行って、軽くゴルフの練習とジョグしてサウナ
なんですが、疲れが抜けないかな。10月にしては暑かった。。からかな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]