日記2022年8月分


2022/8/31
8月も終わりかー
朝少し早めに出て、厚木へ
終日、詰めて業務終了
夕方戻って、ジョギングと素振りして、夜は英語セッション
落ち着かんな

2022/8/30
本日出社日
涼しくてよいよい。秋だ。8月も終盤ならこうでなくては
AMはMtgで終了
午後も、レクチャしたりなんだりで、あんまり順調じゃないな
翌日の出張準備を展開して終了
帰宅してゴルフの素振りとジョギング
左腕を伸ばして固めること
左右のステップを意識すること
フォロースルーを前方に押し出す。か、左に巻くか
これでストレートか、フェードかがうちわけられるはず
ストレートを意識しないとまっすぐ強く打てないからそちら優先
明日は早朝から、厚木か。早寝

2022/8/29
今朝は涼しかった
月曜日ですが、なんか夏バテ気味だなー
在宅で、資料を調査とか、Webページとか
半ばが忙しくなるから、溜めておこう
明日は職場の予定
夜は、みそ汁作って、ローストビーフを頂いて終了

2022/8/28

東京芸術大学 美術館で日本美術の展覧会
狩野永徳の唐獅子
蒙古襲来絵詞の前巻。血が噴き出していたり、矢が刺さっていたり
なかなかに生々しい
しかしどれも、重要文化財級、国宝級
明治、大正期は国宝指定されていないけどいずれはという品々
高村光雲の鶏の木彫りなどなど
眼福でした。明後日から切り替え期で、若冲と、蒙古絵巻の後巻だとか
ウーム。もう一度見に行ってしまいそうだ
帰りに、じゃんがらラーメンを頂いて、デパートでお肉の切り落としローストビーフを買って帰還
夏休み最後にお疲れさまでしたー

2022/8/27
朝から、雑用をガシガシ
靴磨きの消耗品とクリームの塗り方を一新
小さなブラシで塗ってみるようにしたら薄く広く塗れるような
ウイングチップの細かい装飾がどうなるのか。来週、また磨いてみましょう
昼前に、ソフトクリームを食べたいと家人が言うので、暑い中ジョギング
石神井公園で函館美鈴コーヒー店
モカソフトミックスおいしくいただきました しかし、残暑で暑い
夕方はゴルフの練習。左手をがっちり伸ばし、右腰に力を入れて固定
そこに対して、左足をぶつけるようにテイクバック。手先は解放
そのあと、右足を踏み込んで、蹴りだし。とやるだけで、軌道はぶれずにスイングできる
下半身主導ができるようになってきたかも
もっと腹筋を使ってスイングできるようにしてスイングスピードUPかな
1時間、アプローチからコツコツとやることで、だんだん体にしみこませていきましょう
少しでも腕やら腰やらが緩むと当たらなくなって、打感が悪くなるから
この音がやっぱり大事ですな
来週のコンペ幹事の準備なども並行中。バタバタで大変
ビールとハイボールを頂いて終了。しかし、8月も最後なのに暑いなぁ

2022/8/26
金曜日
今週は夏バテとかいろいろあってぐったりだった
昼にゴルフのコンペの準備もあったり
なんとか乗り切ったかな
週末は、最後の夏休みの土日だからなんか家族に付き合うのかな
左手ま伸ばして右腰、股関節を乗り切って、つま先を意識する
このスイングが一番バランスが取れるかな

2022/8/25
出社。涼しくて楽
まだ夏休み?投稿している学生もちらほらかな。部活は始まっている模様
翌日の会合のための準備をちまちまと行って、お預かりしている部下をちょいちょい指導
夏バテ気味なので、がっつり昼飯を食べようと、街中華で豚丼
昼飯はまぁだいたいローテーション化してきたかな
夜はコンペの準備とかちょっと大変
ゴルフの試打しにいきたい
フジクラのNXGreenか、グラファイトのCQか
スペックが出ていないからわからないんだけど

2022/8/24
久しぶりに在宅勤務
考えてみれば、夏休み明けで初かな
ちょっと暑くて―
大変
朝のジョギング。業務の残課題をガチャガチャと
メールやらの資料も仕込んで夜のセッションに備える
が、夜のセッションがなかった。ボケているなぁ
すべて暑くて夏バテしているから。。
群馬は涼しくてよかったなぁー

2022/8/23
朝、人間ドック。忘れ物が多くダメダメだ
胃カメラで鎮痛剤を使ってもらったら意識上明のうちに終わっていた
そのあと運転できないけど全く苦しくなく、記憶もないからいいかも
またそうしてもらおう
午後はあいさつで武蔵野
ヴィーガン餃子を求めて東伏見から吉祥寺までさまよう羽目に
なかなか新商品って売り出すのは大変なんですね
帰宅してから小一時間の会議
なんか異様に疲れた一日でした

2022/8/22
月曜日
朝一で、武蔵野だったので、その前のジョギング
以前の職場の見学会
新人の引率
昼過ぎに放置して横浜へ
資料を整備していたら結構な時間がたってしまった
翌日と翌々日の行動計画と
週末のコンペ準備があってバタバター
なんか夜更かしちゃったよ

2022/8/21
本日は月例B戦
朝、始発に間に合うために走って参加
最初のスタートで、午前は、結構、スイスイいって、41
バーディ一つ。最後に、ダボを打ったのがケチでしたが
午後は苦手なOUTスタートで、最初に3パット
そのあとの最長ロングホールで、力みチョロ3連発で、10打たたいた
これで終わったか?と思ったけど、そのあとも何とか持ち直して、48
カップ際で止まるパターが2つもあったけど、まぁ高麗グリーンでは仕方がない
41*48の89。初の80台
ハンディ25だから、64だから、またチャンスかも!?と思っていたら
優勝スコア63が2吊。同じスコアの64が2吊で、ハンディ順で5位。入賞だけどさぁー
あのパットが―とか、力みチョロがなければ―とか、タラればはキリがないが。
まぁ、でも、ショットは良かった。よいフォームで打てている証拠だろう
アプローチで左手に力を入れて、棒のように扱う。というのもやれたし。
また、来月、頑張りましょう。

2022/8/20
そんなに朝寝坊せずに起床
布団と洗濯を実施
午前中は晴れていたのに午後からは小雨交じりの曇り
明日のラウンドも雨が降らないとよいのだが
昼にジョギングと夕方1時間だけ鳥かご
左腕のテンションも必要とよくわかった
フルショットの方がいいフォームでアプローチの方が乱れているという
夜はビールとハイボールで沈没
明日は始発で出る

2022/8/19
新人を受け入れ
午前中にず―――としゃべりっぱなしで疲れた
定時で上がって、ビールをひっかけて帰宅
さらにでパ地下で帰りにお肉をゲット
パソコンが飛ぶトラブルがあっても負けない!
週末のゴルフを頑張りましょう

2022/8/18
本日は職場へ出社
洗濯モノを干してから、出発
暑いのよりは雨。かなぁ?
職場は破搊したPCを直す作業で、テンション下がるなぁー
夜までかかったけど、明日の準備までも完了
だらだらやった形で20時半までいてしまった
帰宅してから、スイング素振りとジョギングして終了
明日も出社かな

2022/8/17
夏休み明け。ゆるゆる復帰するか―と思っていたら、
職場のリモートのPCがおかしい
えーい、再起動するかー。。帰ってこない。沈黙。
ハードディスククラッシュでした
仕方がないので、午後から、職場へ
PCのディスクのブート部分が破壊された感じ
回復CD-ROMをつないでみるけど、ディスクの暗号化が戻せないという
一応、DIRでのぞいて生きているのにサルベージできないという。。。まじかー
8割がたは復旧したからよし。とするしかないかなぁ。
20時過ぎまで粘って、一応、形が付いたので撤収

2022/8/16
暑い。暑い。暑い。東京都内。
体調崩すわー
早朝のうちにジョギング。大量の洗濯を実施
水槽の金魚は無事に生存
午前中のうちに娘の自転車を買い替え
58000円になった。そして娘と母は同じモデルに
まぁいいんですけどね
午後、少し練習。振り上げて無重力を感じてから、右足を踏み込むようにしたらうまくいった
そして、悪いライ対策で、肩だけ回していても右足に力を入れると調子が取れるようになった
ふり幅で調整ですな
夜も軽く走って、本日は晩酌して終了
しかし、暑い。明日からは冷えてほしい。

2022/8/15
午前中に群馬の家中を掃除して一路帰京
上里のSAに立ち寄ってお菓子工場へ。CANTAREとかいうきれいな設備
家人は気に行ったので再訪予定

2022/8/14
台風一過
4時半に起床して、家族ゴルフへ
股関節を極限まで入れて、右足で蹴り押す
というのがなんかつかめたかも
そして、アプローチもその姿勢が必要
骨盤の動きはやはり人間は四つ足から進化したので、四つ足に近い状態が安定して動きやすい
そのあたりを練習しましょう
アイアンの縦距離が飛びすぎて合わないというのはあれど、まぁ、頑張ろう

2022/8/13
朝からスルーで群馬友人とラウンド
股関節で右足を蹴とばす打ち方でテスト
手ごたえを感じていたけど、腕のローテーションとか気にすると失敗するな
そして、草津のコースはなかなか難しいなぁ
もう少し練習しましょう。って感じ
午前中12時に終了して、食事をしたら、そのあと大雨
台風8号が来ていたけど雨に合わずによかったよかった

2022/8/12
golfの練習と餃子を作りました。
温泉はいかずにシャワーでジャバっと

2022/8/11
涼しいー朝5時起床
ジョギングしてから、公衆WiFiの延長計画
まずは、見通しを確保するために、枝切り
下草も刈り込み
そこから電源を引き回して、リピータを設置して、中継
公衆WiFiは飛ぶんだけど、PCで公衆用のDNSが取れない
PCをおおもとに持って行って、テーブルを管理できた後
なんどかリピータ経由でのアドレスを取得したら幸い成功
Youtubeも、AmazonPrimeも見れて快適―
ゴルフの練習をして、買い物して、野菜を作ったりして、風呂に入って、夕方、家人を迎えて帰宅
なかなか朝から活動した山の日

2022/8/10
まずは大掃除と思って、庭の草むしりなどを実施。ゴミ出しに間に合うように朝飯前に
そのあとは、布団をかんかんに干して、シーツとタオルケットも洗う
支払いも全部済ませて、懸案解除
お盆前にお疲れさまでした。暑いから本当にぼおーっとしてくる
金魚の水槽の餌やり機の挙動が怪しいが、、、、まぁ、働いてくれると信じましょう
5日ぐらいだから頑張ってねー

2022/8/9
出社日。夏休み前最後
手が進まなかった英訳も完了させた
昼は九九菜館で唐揚げ。波止場食堂よりこっちの方がコスパいいな
夜は高田馬場から走って見る。暑くて死ねる。これで休み突入
草津いって、ゴルフ合宿三昧

2022/8/8
暑かったなー
昼の勤務がわからなかったので、早朝起床
ビデオ録画で、全英女子、渋野日向子を観戦
14番のダボが痛いですねー。プロでも18H、完璧を続けられない。ですね
午前中に、久しぶりに武蔵野に行ってみる。サクッと見終わって、早々に帰宅
まぁ、だいたい腹は決まったわ
資料の和訳を続けるんだが、、、、思ったより量が多いんだわ
21時まで粘って、終了。明日は夏休み前最後。ちゃんとお仕事締めましょう

2022/8/7
午前中は寝坊して、掃除して、ジョギングして、洗濯して
暑いはー
午後のゴルフは予約録画しながら、練馬でオーケストラ
クライマックスのボレロで小太鼓が大変だった
同じ旋律を繰り返しいろんな楽器で重ねていくという。楽しい曲でした
暑さでやられたんで、早々に寝ます。シブコは録画

2022/8/6
暑い中、練習へ
右足を積極的に動かすようにしたら、かなりいい感じになった
テイクバックは頭が動きすぎないぐらいがちょうどいいかも
右足をゆっくり踏んで、そこから左足側に蹴りだす。と
左足側は踵側と
いい音で打てるようになったので、あとは落ち着いてこの再現かな
夕方は、娘のスマホ交換
夜は、ゴルフの中継を、と思いましたが、夜の全英中継はさすがに持たなかった
散水機の調達ぐらいが残り課題かな

2022/8/5
金曜日は在宅
朝から涼しー
季節が早くなっていないか?という気はしますが
本日は在宅
朝の電話で朗報を頂きましたー
連絡し終わって、関連資料を作成して
だいたいこれで今週終わったー
夕方、お酒飲んで、ゴルフの中継を見て、本日終了

2022/8/4
今朝は出社。雨が降ったりやんだりなので、暑さも一段落
オフィスに出て、意識合わせして、資料をこねて、調査してのいつもの日常
昼にオフィスのそばでお寿司
ランチで800円には味も量も満足
綺麗な握りじゃないけど、おいしかった
帰宅は上手に夕立をすり抜けて傘を差さずに帰れたのでラッキー
夕飯をいただいて、素振りとジョギング

2022/8/3
朝から、あつーい
一年で一番暑い時だもんなー
何度までいったんだ?結局
扇風機でなんとか生きて、在宅で勤務していました
暑くて体力失うわあ
片手間で資料を書いたり、ブレストしたり
夕方ジョギングをして、素振り

2022/8/2
朝起床、自宅でラジオ体操を実施。暑い一日や
昼は割烹の店。昼のみとか書いてあって少し引いてましたが
鯛茶漬けは上品な味でした
年度の見通し計画を立て直すとして、なんかえらいチャレンジ
頑張るぞ、オー。っていってもNGはNGじゃないのかなぁ
よくわからん。最後は判断してもらう。かな
素振りとジョギングは欠かさずに一応頑張る
でも、汗まみれになるわ

2022/8/1
朝から猛暑。猛暑。
椊木鉢の桜がしおれる。水撒き必要。あと日陰におくかな
さすがにクーラーのない部屋での作業は厳しい
ので、背に腹を変えられない
夕方、素振りとジョギング
右足を蹴とばすぐらいにした方が回るかも
ん*、早くラウンドしたいものだ

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]