日記2022年7月分


2022/7/31
ものすごく暑い。たぶん、一年で一番暑い日だな
家の中のものまですべて温まっている気がする。暑い
ゴルフのスイングで、ヘッドに乗せて投げる練習をしてみるが
8iぐらいはできるんだけど。。。それよりロフトが高かったり低いとだめだ
フォロースルーの形は良くなった気がするけどな
ジョギングしてら気を失うかと思うほど暑かった
これから暑い一日が続きますが頑張りましょう

2022/7/30
朝、7時30分に出発して、2時間ぐらいで北鎌倉
円覚寺
明月院
建長寺+半僧房(裏山)
昼を食べて、鶴岡八幡宮
国宝館を覗いて、江ノ電で長谷へ
大仏と長谷観音様を見学
まぁ、一日としてはかなり効率よく回ったかな
暑い中、がんばりましたー
帰りの湘南新宿は眠ーい
ローストビーフを頂いて終了

2022/7/29
金曜日で今週は在宅勤務
暑いなー
布団を片づけて洗濯などなど
早く終わるつもりが急に仕事が増えて結局19時半まで
ビールとハイボールで沈没。

2022/7/28
木曜日ですが、朝から横須賀へ
久しぶりの6時半前に出発
到着したら、1Fのロビーがなんかシャレオツ
昼も、海鮮丼でなんかゴルフ場の食事みたい
打ち合わせ、メールとこなして、18時半に撤収
そのあと帰宅して21時半か。やはり遠いなー
素振りとジョギングして終了

2022/7/27
今朝も出社
昼の打ち合わせは、延長があって、大変だった
なにか重要な会議があるようだが、ようわからん
13時からの会議は短く短縮されながら話を展開
議事録を流して、疲れて終了
帰宅してから、素振り
もっと縦ぶりでいいんじゃない?
ということかも。そうすれば捕まって押せるようになるかな
右足をしっかり踏み込むことができてからもう少し
あすは横須賀か。遠いな

2022/7/26
朝は大雨。のはずでしたが、あんまり降られなかった
京急はいつも通り遅延していましたが
三浦半島が豪雨だったんだと。早めにでかけて正解だった
昼はカツカレー
午後の打ち合わせは肝心のレヴュウが成立せずですが、ほかの資料をちまちま
人の資料も大幅改造したのは少しやりすぎか
明日も出社か。今月は出社が多いな

2022/7/25
全日22時過ぎに寝たので、早起き
5時から軽くジョギング
汗まみれになって、洗濯を回してほしてから仕事へ
洗濯を干していたらぎりぎりだったけど、まぁ、普段通りに間に合った
昼は、別の中華料理屋で麻婆ナス
唐辛子より肉みそな味。同じ中華でも違うねー
午後も打ち合わせをして、資料をブラッシュアップして終了
18時に早々に帰宅
帰宅してからも軽くジョグ
素振りも実施。右脇を締めに締めたほうが同調性が上がるな

2022/7/24
朝7時起床。暑いけど、外を掃除して、ジョギング
いやー、暑い、頭痛くなるわー
そのまま買い物に行って、チーズケーキと餃子
チーズケーキは鍋で直火にしたからちょっと手抜き
昼過ぎに餃子を作成して起き、15時から池袋へドライブ
娘のお迎え
スムーズにデパートの駐車場へ放り込み、買い物をして、無事に合流
お酒飲んで沈没
鎌倉殿の13人、相変わらず面白かった

2022/7/23
娘のいない静かな朝
6時の目覚ましは無視して7時起床
ゴミ出しなどの土日の朝ルーチンは実施して洗濯
布団を干したり、長くてもアチチだし
ゴルフの練習にもいって、右脇を締める。と、右親指を踏み続ける
アンソンジュもそんなことをいっていたような気がする
普段は食べないソーセージをゆでていただいて終了

2022/7/22
娘が林間学校へ出発
コロナ第七波とかいいつつ、抗原検査をクリアして出発
荷物をもって、7時20分集合なので、職場に行くついでに運搬
カバンを網棚に上げられないから助かっただそうです
背が小さいなりの大変さですな
7時過ぎに学校そばまで送ったので、こちらは見送って春日へ
三田線で三田で乗り換えて京急へ
おもったより人いなくてガラガラー
資料を作り上げて、夕方のセッション
19時になってジョギングで、京急蒲田まで
羽田によろうかと思ったけど、スタートが遅すぎた
21時近くに蒲田から電車に乗って帰宅
22時に帰宅して、シャワー、ビール、ワインを少し頂いて娘のいない静かな夜を終了

2022/7/21
朝から職場
娘は夏休みに突入なので、一人で起床してとっとと職場へ
来客対応をしてランチは久しぶりの波止場食堂へ
がっつりトンテキを頂く
夕方19時まで資料を作成して20時45分に帰宅
10分で食事して、21時から30分夜回りに参加
戻ってさっとシャワーを浴びて22時から英語のセッション
盛りだくさんだった。。。。
24時までふらふらになりながら聞いて終了

2022/7/20
朝から、重めの打ち合わせの後、緊急で資料をちゃちゃっと
前職の見学が大人気とかであわてて準備
昼は、エビチャーハンの店でエビチャーハンだけど
チャーハンは塩辛いし、卵スープは薄いし、杏仁豆腐は甘くないし
だめだな。小綺麗なお店だけど、再訪はないな
帰宅して、ジョギングしてから22時にセッション

2022/7/19
在宅勤務で少し遅めに朝寝坊
9時から勤務開始
打ち合わせでなんかパソコンが固まるが、まぁ業務
夜も19:30から20:30を過ぎて勤務して終了
さすがに梅雨終盤で、蒸し暑くなってきたな
夜、素振りとジョギングして終了
もっと膝を柔らかく使っていいのかな。検討課題

2022/7/18
朝8時まで少しだらだら。アサのうちに庭掃除
まだチャドクガの卵は見つからない
梅雨明けには少し早いのかな
わがまま放題の藤を伐採して草むしりをして少しきれいに
そのまま汗臭いからとジョギングへ
日差しの中で、石神井公園まで行って、死にそうだった
水分補給して、帰宅
昼は簡単に済ませて、洗濯
TheOpenのビデオをちょいちょい見て、掃除と買い物
サラダとみそ汁を作って、19時から塾の面談
塾講師も海の日に遅くまで仕事も大変ですな
夜は、娘の英検終了とか、月例3位とかをお祝いしてお酒飲んで沈没

2022/7/17
朝5時前に起床。月例競技前なのでワクワクで目が覚めた
洗濯を回して、朝食を簡単に作っておいて、6時前に声をかけて出発
家人は8時から業務らしい
始発バスに無事に間に合って着替えて練習
と思ったらサニーシャワー
まぁ、15分ぐらいで終わったけどさ
アプローチをちょろちょろとバンカーの練習してスタート
右足を踏み込みを意識してながらスイングしたら、下半身リードでそこそこ
8時28分INからスタート
ただ、どうしても出だしが調子悪い。フルショットはまぁまぁ
だけど、寄せのアプローチでちょいちょい。やはり20yd以上の距離合わせが課題かな
ダボが3つもはいるヒヤヒヤペース
パーもあんまり取れず
折り返しまでに48をたたいて、むーーー。
昼を食べて、苦手なOUTで、1,2,3までで、トリ
ドライバーが曲がって右の斜面のラフから全然打てなかった
長い2番はボギーでしのぎ、3番はドライバーは決まったけどセカンドシャンクで、ここもトリ
このあたりでかなりやばし
4番もセカンドが方向をミスって木に当たったらOBだったのが抜けてくれて、ボギー
5番のショートで、軽めにうったユーティリティで1ON.4m1パットでバーディ
この5番ショートのバーディはうれしい
6番も砲台の苦手な寄せをまぁまぁ切り抜けて、ボギー
だいたいこのあたりで右脇が甘くね?と思って締めなおして右を踏む意識にしたらショットが改善
7番ボギー。この時点で85だったので、パー必須でしたが、ショットがキレキレに
8番ショートを1ON。9番もピン3mにきれいにパーON
最後が気持ちよくて、結果的に、上りの4番からの6ホールを3ボギー、1バーディの+2
92だったので、ハンディ27を換算すると65
これなら優勝できんじゃね?と思ってお風呂に入ったら、、、、
ハンディ30で86で回るとか、ハンディ28で、89とか
まぁ仕方がない、結果3位か。80台半ばが優勝には必要だな
右足裏の使い方がわかってきて、右つま先の圧力がすべての推進力
バーティカル、ホリゾンタル、トルクとも右足から生まれると
いままで左足の工夫ばかりしていたけど、右足を使うように練習しましょう
16時に実家訪問して、パソコンのWindowsUpdate
Windows11への更新なので、時間は覚悟していたけど、22時半
終電の23時過ぎの電車で無事に帰宅。長い一日でした

2022/7/16
朝、ゴミを出した後、ゴルフの練習へ
左の股関節は開いて、いつでも体重が乗れる形は必要
そこから右足で蹴りだしてすぐに左に乗りながらダウンする
こんな感じでいいのかな。右足から左足に乗り換える動きが膝が悪いので動きが悪い
やはり割り切るしかないのかな
明日の月例はこれで戦ってみましょう。
テニスのバックハンドだってそのくらいの最小限の体重移動だったかもしれないし
あとは上体の胸の捻転、腹筋を頑張れと
そうだとして、あとは月例の競技中に冷静さを保てるか?だな
午後は娘の学校へ面談。帰りはジョギング帰宅

2022/7/15
本日も出社
朝一で資料をリファインするが、誤字を見つけてやり直すという恥ずかしい
打ち合わせと資料とが交互にやってくるそれなりに忙しい日
夕方、大嵐だったので、時間を見て、雨が上がったところで帰宅
京急は19時50分ぐらいは30分間ぐらい乗り継ぎが待たされるということが判明
雨だから仕方がないけど、この状態だと別の路線に乗り換える作戦も必要かもね?
帰宅は小雨でジョギングもできそうだけど22時だったのでさすがに疲れた
シャワー、ビール、カティサークハイボールを頂いて沈没
全英 TheOpenとか見てても寝ちゃうから駄目だ

2022/7/14
今朝は横浜へ出社
打ち合わせネタとか、資料ネタとかをガシガシ
夕方まで調整事がみっちり
20時まで仕事
最寄り駅からは雨に降られてしまった。。
TheOpenは見たいけど
寝る

2022/7/13
朝から雨。涼しい。
暑さがしのげないとさすがにつらい
本日も在宅なので、わちゃわちゃと資料を作ってメールを投げて
明日、明後日に備える
夕方、早めに上がって、車でゴルフパートナへ
M6+VRのフェアウェイウッドを買い求めに
試打して、まぁまぁ使えるかなーと。
値札は18000円になっていたのに、ラベルシールは22000円
そんなん言われたら買わねーよ
ついでに、Stealth+FujikuraNXを試打
やっぱり捕まりが悪いな
左に出て右に戻るフェードボール風。で200yd
やっぱりシャフトがあわないか
これでは買えないなー
やはりシャフトが合うものを選ばないと無理だな
帰宅して、鶏のハツを自分で料理
お酒もないけど、焼き鳥居酒屋メニュー

2022/7/12
娘を学校に送り出し。大掃除だそうです。
なんかヘロヘロなぐらい疲れている。コロナ陽性?
自分は業務ですが、蒸し暑いなー
体力が削られる。資料をちまちまと作成して、食事を簡易に頂き
外にジョギングしたら本格的に振り出し
飯能方面に土砂災害警報が出ているっていうんだから、かなりのやばい雨、水害
なんか疲れたので一家全員で早々に寝ます

2022/7/11
本日は暑かったなー
朝、厚木へ
新宿から1時間電車に揺られるってんだから遠いよね
さらにバス乗り継ぎ
9時に到着するようにするなら、やはり6時半コースだな
午前中に打ち合わせ終了。バスでもどって駅前で吉野家
チー牛というのを始めていただきました
午後は帰宅して、Web、電話2本こなして終了
明日は在宅だからリフレッシューしよ

2022/7/10
目が覚めたら雨だった
7時に起こせというが起きなかった娘
陽が出て蒸して、朝食を食べて、まずは選挙へ
とっとと投票してからその足で散髪
やはりプロにやっていただくのが一番さっぱりか
洗濯昼食のあと、軽く練習
体重の配置と目線の位置を変えたほうが良いかも
蟹股、脇締め、左目下、斜め、胸郭でヒット
夜は、参院戦の記事を見てもと思ったので
アマプラで、No-Time-To-Die
死ぬときじゃない。だけど、結論は死んでました

2022/7/9
久しぶりに誰も何もない土曜日の休日
ニュースは、まぁ、安倊さん銃撃暗殺映像ばかりだが
朝のうち、あんまり暑くならないように布団を乾燥
マットレスも干して、洗濯して、靴を磨いて、水槽を水替えして
などなどを実施して、さらに買い物にも行って、ランチを頂いてから 午後ジムへ
鳥かごで打っていてわかったのは
脇を締める状態を気にしていたら、下半身が雑だった
下半身は、蟹股。上半身は脇締め。腕を使わずにオンプレーン
右足の先をパタパタして後ろ体重にする
あたりが基本形だな
2時間練習して、ジョギングしたら、さすがにヘロヘロだたった
サウナに入っても水分なくて死ぬかとおもった
帰りにワインを一本買って、ビールとハイボール
並行してアマプラで、ワイスピのJetBreakと、閃光のハサウェイを視聴
どっちもおバカだし、なんか面白くないし
ワイスピは物理法則を完全無視しているし
もう限界じゃね?
ハサウェイは戦争しているんだか、なれ合っているんだか

2022/7/8
今週初の在宅勤務
7時から資料をガシガシっと
午前中ヘリがぶんぶん飛んでいると思ったら、保谷駅で電車停止
3時まで動かないぐらいという
11時から延々と打ち合わせを聞かされ
結論が全くでなくて、困ったもんだ
人の話聞かないし

午後になってふーっと息をついたら、安倊元総理が銃撃!
なんすかそれー
午後は仕事になんないよ
西武鉄道の動かない問題がぶっとんだ
とはいえ朝から勤務していたので、夕方はジョギング
さらに眼科で視野検査
薬局がめちゃめちゃ混雑
さらに、期末テスト打ち上げとして、マルデナポリ食事
ピザとパスタ、うまかったー

2022/7/7
七夕―
本日4日連続で出社
重要会議を無事に乗り切りよかったよかった
ランチは焼肉居酒屋
昼は普通に定食だった。唐揚げ
夜、中華料理屋で状のお誘いで飲みに行くと
一人2000円でした。安!

2022/7/6
娘の期末試験最終日
朝食から、各地の港のことをぶつぶつ言っていた
まぁ頑張れ
台風予報で、みんな在宅にしたせいかずいぶんすいていたかも
3日連続出社で、結果的に嵐もなく
明日のプレゼン準備も無事に終わったので、まぁよしかな
この先はこの先で、大変だけど
19:30にオフィスを出たのに京急のつながりが悪くて、品川まで1時間かかった
これなら100円高くても品川周りの方がよかったな
帰宅してからゴルフの素振りは欠かさず
右足のかかと側に体重を乗せる気持ちの方がよく回転しそう
週末に練習

2022/7/5
本日も横浜出社
台風かも?といいつつとりあえず雨には降られずに往復
毎日通ってたはずなのに連日だとなんか久しぶりかな
通勤で往復4時間は少し長めではある
娘の定期試験と合わせての出発も並行
ゴルフの素振りで、右足のかかとに乗ることを意識中
その方が安定する気がしてきた
時間作って、ボールを打ちに行ってみよう

2022/7/4
娘と合わせて本日は出社
つーか、今週は全部出社か
昼に、蕎麦屋でかつ丼セット
蕎麦屋のかつ丼ってなんかうまい。出汁がしみるのかね
幹部会議の準備をしていたら久しぶりに20時まで業務
まぁ、仕方がないね
ゴルフのスイングで、アドレス時に右のつま先をパタパタ上げる
ようにするとかかと側に体重が乗りやすくテイクバックにいいかも
前のめりになりすぎる癖をこれで解消できるかも。
この週末はしっかり練習して、身に着けましょう

2022/7/3
今朝は蒸す。けど、昨日ほどではないかな
水槽の掃除、靴磨き、古新聞紙をまとめ
などなどを実施。
昼は古い鶏モモ肉に醤油などの下味をつけこんで焼き
野菜とご飯を油でいためて、卵をかけるインチキチャーハン
さらに午後はジョギング
スイングの軸足の荷重をもっと鋭敏にしないと
どうしても力むと前のめりになる

2022/7/2
娘を早朝に送り出すと同時にゴルフ場へ
酷暑のゴルフ。先輩はシンガポールで年中やっていたらいつもこの天候
とか言われてもさ、暑いものは暑い
途中で水分上足でふらふらに
出だしの4ホールぐらいは何とかなっていたけど
そのあとからは足に来たこともあってグダグダに
フルバックから始めたりもするから、力んで、前傾が強くなったんだな
この部分は反省
終日、グダグダな状態で、前半54後半54の108という体たらく
一週前とはえらい違いだわ
右足のかかとへの体重の乗せ方と左足への踏みかえタイミングだろうな
帰宅したら、誰もいないので、夕飯準備
こんな日は餃子でしょ!ということで、スーパーにいって餃子の材料で包み込み
余ったひき肉で、マーボ豆腐&ナスをスープ代わりに
料理中頭がくらくらしていたけど餃子とビールで復活
夜は、燃えよ剣@岡田准一主演をアマプラで再生

2022/7/1
月が替わって、期も変わっていろいろと
朝、お台場10時へ向かうのだが、電車が乱れている
余裕を持って出たのに―
午前から12時半までのセミナーに参加
狙っていた資料が更新されていたのでOK
そのあと13時半の大手町への移動
くそ暑いのに、有楽町から大手町まで走ることに
そのあと、またお台場のセミナーに戻る
一応、流して聞いて終了。疲れた。
さすがにぐったりしながら帰宅。それでも素振りして夜のジョグまでした

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]