日記2022年5月分


2022/5/31
娘が中間テスト突入
朝も早めに送り出し
こちらも併せて7:30から業務開始
資料を準備したり、ちょいちょいーっと
夕方で切り上げ。明日は出張で都内か
夜は4周回。ちょっと疲れたかな
気温差が大きいのも体が疲れるのかな

2022/5/30
本日も暑い―
暑くてクーラー無しだとつらいな
午前中に会合2回実施
レポートと資料を準備して撒いて取り組み
夕方、仕事終わって、夕飯準備
買い物に行って、豚ひき肉を買い足して、安売りした魚を買って戻り
そこからひき肉をこねてシュウマイの餡を作成
シュウマイ30個をちょいちょいっと作成
おいしかったけど、まだまだ研究の余地あるかね
娘は明日から中間テストでバックアップするんだが
家人が仕事がうまくいかないらしくイライラ
何度も同じ話をされて、クダをまかれてもねぇ
最後はジョギング

2022/5/29
朝、4時に目が覚めてしまった。位置に暑くなるなーって
ゴルフに行ってラウンド。新打法を試すんですが、うまくいかないな
右手の絞りが甘いと開いてしまう
反省空きを最寄駅まできて実施
暑かった。体が疲れたー

2022/5/28

トップガン マーヴェリック
朝から観賞
見やすさを考えて、F*10とF*11にしたけど、F*14にすべき?
それはさておき、冒頭から、DangerZoneで一気にTop-Gunの世界へ
そーそー、これこれー、わかっているわー
と、確信しながら鑑賞
冒頭は、F35Cで、そのうちにF18に変わった
トム爺さんの大人の青春物語としてアッという間の時間でした
いやー、面白かった。すごい面白かった
飲み屋で接触する教官とか
コーチに叩き落されるとか
前作へのオマージュも外さずに、古臭くもない
最初は教官だったのに、命令に違反しながら、設定をクリアしてしまうトム
結局、チームリーダとして飛ぶっていうんだから
ここからの緊迫した先頭と空中戦はなかなか
途中で、ん*、これ、殉職するバッドエンド?と思っていたら
こんな展開とは
そしてトムキャット登場。この辺りはご都合主義もいいところですが
トムキャットが現役といわれるイランあたりを仮想的にしていれば、あり?
アイスマンも出てきて、強い印象付けて退場して、ともかく完璧な続編だった
軍事作戦的には、あー、トマホークでやれんじゃね?
F35Cだったら簡単にできんじゃね?
という2点で、こんな作戦とるはずがないじゃん?
ですが、そこは映画だから
も一つは、本物の戦闘機内で撮影するためには、複座戦闘機のF18しかないから
さすがに、トム・クルーズ自身が操縦する/させてもらえるわけがないからね
そのあたりはクレームですが、映画としては完璧なトップガンの続編でした
帰宅して、家の外を少し掃除してトレーニングして終了
仕上げはビールで決め!

2022/5/27
朝から本日は在宅勤務 午前中はめちゃめちゃ大雨だった
11時頃にピークを迎えて、そのあとは晴れたけど<BR> 湿気が多くてカラッというわけでもないし、微妙だな
日曜日は暑いみたいだし
夕方に10km弱をジョギング
明日は、トップガンマーヴェリックを見に行くので
トップガンをDVDで流し見
予習か復習かわからんが、気分は上がるーはず

2022/5/26
本日は朝8時からメールを自宅で書き送った後
久しぶりにお台場ビッグサイトへ
ワイヤレスジャパン2022だけど出展数が少ない
NICTが一番頑張っていないか?
頼みのドコモも、無人展示だし
なんだかなー
昼に撤収して、夕方の内部会議でレポートを上げて終了
なんか過渡期だ。少し、空気が浮ついている気がする
18時半に撤収
夜はまたないとセッションへ

2022/5/25
職場へ出社―
朝のうちにPDFをホームページに張り付ける作業を実施
昼から会議の準備
夕方までに議事録などをやっつけて、翌日の準備をして撤収
お店の確認などを寄り道していて、さらに寝過ごすとかしてあたふた
帰宅してご飯を書き込んで、風呂に入って夜の英語セッションに参加
最初の1時間で軽く終わると思ったらグダグダな激論に
まぁ、もういいけどさ
結局24時
そして、娘はさらに小一時間英語。少し付き合ってやる

2022/5/24
朝、天気が良いので、お布団と洗濯もの日和
在宅で資料をかきかきーと
午後の打ち合わせも淡々と終了
明日の出社に備えて準備

2022/5/23
自動車がないので、朝、早目に弁当作成
8時過ぎに自転車に乗せて出発
こちらは在宅で勤務
なんだが、種をまいておいたものが返信がないと
進められないので、イベント情報を収集して開設の繰り返し
夕方になって自動車を引き取りに早めに
車検で10万円の整備
まぁ仕方がないな
運転してスムーズ
やはりエンジンが気持ちい
明日も在宅か

2022/5/22
朝7時起床
家人は8時から仕事
いわしのかば焼きで朝食
昼は、チャーハンをやってみるが、うーん、ぱらぱらに相変わらずならん
午後はプロアマのゴルフの試合をPCで見て、ジョギングへ
全日のゴルフの打ち込み疲れは少しあるかな
帰宅して、ニジマスの肝をとって、ビールと餃子でいただいてふう
明日の朝は、早起きして弁当作り。かな

2022/5/21
朝は少しお寝坊な土曜日
娘は本日は学校ではなく、体育祭で、午後開始
見学はコロナのため上可
午前中のうちに、車をスバルへ
車検に入れて、スバルとトヨタの共同開発した電気自動車EV
ソルテラを試乗
発進時のトルクはあるし、50km超えても実にスムーズ
いいね。楽しい
けど、車高が高くて、我が家の半地下の駐車場には入らない
値段的にも即金で買ってもー、と思えるほどだけど
駐車場に入らないのはさすがに無理―
残念
午後は、ジムで練習
左足と左の腹筋を意識して固定
手首を柔らかくがテーマだったんだけど
結局、左脇を締めるついでに右脇も上から締める
を意識して、スイング
さらに、ボールの30cm先を意識してスイング
こうすると捕まりがかなり良くなった
すべてのスイング、すべてのクラブで大体これでOK
ドライバ―から、ウェッジまで、なんだけど
52度のハーフショットで唯一シャンクが頻発
たぶん、右手の緩みなんだろうな
右脇をがっちり締めないとアプローチでもシャフトが動くってこった
2時間打ち込んで、かなりいい感じにヒットしていた
そのあとサウナで10分と10分休憩で1時間たっぷり
まだまだ広背筋の衝撃の疲労は抜けてはいないけど、だいぶ楽かな
明日も、晴れたら走って、練習かな
夜は、サラダ、枝豆、カツオ、自作焼き鳥の居酒屋飯
ビールとワインを空けて終了

2022/5/20
本日はオフィス
人が意外にいなかった
まぁ、でも出社することに意味はあるのだ
朝9時と14時と打ち合わせ
課題を設定して、旧部下に連絡したりガシガシ
集中して仕事してこなれたかな
夕方は一駅歩いてJRで新橋
jypersで58度のウェッジをGet
Last Buyで中古品より安いから。これでバックアップができたので
今のWedgeを使いたおすぐらい練習しましょう
手首を柔らかく使うアプローチを身に着けたいんだよな
帰宅してビールを一本だけ頂いて終了
歩き回って疲れた

2022/5/19
在宅で資料作り3つぐらい平行作業するとさすがに焦るな
合わせて、布団干し
久しぶりに晴れたーって感じ
午後は風が強くてあれでしたが
夕方は4周回9km弱をジョグ
靴をそろそろ新しいのに変えるのかな

2022/5/18
本日、久しぶりの出張ー
でもないか。先週、大手町だったし
朝から、一路つくばへ
雨じゃなくて、少し暑いぐらい?5月らしい青空
バスに乗って、見学して、講演を聞いて、戻り
帰りに、いっぱい飲んでいこうーとなって秋葉原で居酒屋
仕事変わってから、初かもしんない
17:30で飲み始めて2時間かな
帰宅途中のデパ地下で牛コマを調達して帰宅

2022/5/17
本日も涼しいを通り越して寒かった
Tシャツ短パンで寝たら寒くて何度も寝言でうなされた
やっぱり快適な睡眠というのは大事だな
外干しした洗濯物も全然乾かないし
今年は寒いのかねぇ
ストーブが全然しまい込まれない
雨ではないので夕方はジョグ
ゴルフのスイングイメージで腹筋は常に緊張させていないとだめだな
疲れてくると緩む。ルーチンに入れ込むようにしよう

2022/5/16
月曜日だがゴルフの疲れがー
とは言っていられないので、月曜日からのお仕事推進
今週も頑張りましょう
雨だったけど
業務終了してから、ランニング3周回
肌寒いな
5月なのに今年はちょっと涼しい

2022/5/15
朝4時前に起床して、伊豆へゴルフへ
朝早い―。電車で4時間もかかる―
幹事だから行くしかないけどね
前半は、8ホール目まで、+5で回れるぐらい調子よかったのに
最後の9ホールで大たたき
午後も最初の3ホールは酔っぱらった?科のような大たたき
そのあとはボギーペースかな
きっちりとは打てないなぁー
幹事で整理して、帰りは電車で、お酒を飲みながら帰宅
結局21時過ぎの帰還。
長いなー

2022/5/14
朝、目が5時に覚めたので、朝食と弁当を6時までに準備
野菜炒めとサラダとマッシュポテトと卵焼き
おー、けっこうちゃんと作っているじゃん
朝一に、ゴルフ練習
左膝は動かさないように、捻転する。というところか
大きく動かすところと、動かさないところ。神経使うわ
午後は椿山荘へ
庭を散歩した後日本料理で食事会
前職の仲間からの記念品プレゼント
とてもおいしい食事でした。いつもはぐだぐだ好き嫌いをする娘が
すべて完食した。のがすべて物語るかも
また、いきたいもんだ

2022/5/13
在宅勤務
思ったより雨の一日でした
ゴルフの試合も大変ですよねー。こんな大荒れの中で
とか思ったり
夜、ジョギングして、ビールので、すきっ腹で回ったグー

2022/5/12
雨じゃなかったので、出社することに
帰りに小雨になったぐらい
昼は街中華歩きだが、隣よりちょっとお上品だった
がっつりガテン系の方が好みだな
帰りに4月の写真を受領して帰宅
英語のセッションがあるとして一応、聴講
明日は雨が強そうだし、在宅ー
週末のゴルフコンペの準備かな

2022/5/11
本日は在宅ー
娘を送り出したら、電車が停電でのろのろだったんだと
せっかく早く朝礼で出たというのに
災難ですな
こちらも在宅で資料をちまちま
会社のWebページをチェックしたら、かなりわかりにくいー
などをだらだらっと作成して終了
夜、素振りとジョギングー

2022/5/10
GW明け、初の出勤
電車が遅れ気味だったけど、なんかその分速い電車に乗れた
昼は、近所の中華料理屋。九九菜館
Aランチのニラレバ炒め定食
650円で十分なボリューム。パワーフード
午後に資料を仕上げて、18日のつくばフォーラムの計画を立てて
などなどを実施して撤収
帰りの山手線は普通にラッシュだった
なんか日常もどっていないか?
帰宅して素振りとジョギング
ゴルフクラブは極限まで軽く持って、体で振ったほうが気持ちよく高速に回転する
というのが、本日の素振り100回で分かったかも
明日、筋肉痛にならないかな

2022/5/9
GW明けの業務
何が宿題だっけ?といろいろと思い出しながらの業務開始
11時まで資料やら調査を行って、大手町へ
雨は降っていなかったが、、、
打ち合わせが終わって、とりあえずまっすぐ最寄り駅へ
歯医者に立ち寄るんだが、前倒しができなかったので、コンビニの屋外で作業
ん*、思ったより寒いんですけど。。。
5月なんですが、暑かったり、寒かったり、面倒だな

2022/5/8
GW最終日&母の日
午前中に、東久留米のイオンモールへ買い出し
往復で5.2kmだからちょうどよいジョギングコース
家人は自転車で誘導
思ったより気温は高くないので、まぁ楽かな
夜はミートローフを作成
お肉ケーキでお祝い
付け合わせのマッシュポテトうまし

2022/5/7
朝、4時半に起床して、洗濯と食事作成
蕪と鳥肉があったので、かぶら蒸もどきに
洗濯物を干して、6時過ぎに自宅を出発
無事に7時10分の始発バスに乗って、8時からラウンドスタート
ちょっと朝早いな
パター練習はできなかった
本日のテーマは、ボールの前のターフをとる
なんだが、、、まぁ、うまくいくときもあれば失敗もあり
そして、パター39パットは多いな
頭の5ホールだけで、+15ぐらい?そのあとは持ち直したけど
この辺りは反省ですね
帰宅して買い物して夕飯の準備などなど
ワインがなめらかな味わいでよかった

2022/5/6
朝6時起床して、朝食を作成
サラダと野菜炒め、そのほか
朝のうちに庭の椊物の手入れ。梅の穂先をカットしておけば楽かも
昼のうちに、ジョギングして、午後から、ゴルフの練習、などなど
夜、食事を軽く作成して終了
明日は、早朝からラウンド予定

2022/5/5
少し疲れていたけど6時前にジョギングスタート
朝9時までに別荘の掃除を完了
9時20分に八ッ場ダムの入り口に到着
ほぼ先頭で入って、エレベータで地下へ
さらに、発電設備の見学ツアー10時からに参加
地下30mで、水量の落下を使って水車を回して発電
その配管に、プロジェクションマッピングで、イメージを表現
この完成度はすごかった。とても分かりやすかった
ソフトクリームを頂いて、11時前に、帰京へ
車の量が多かったので、高速の渋川伊香保ICに入ったのが、12時20分ごろ
すでにちょろちょろ渋滞
上里に12時48分に到着してお昼ご飯を頂く
13時38分にサービスエリアを出て、15時10分過ぎに所沢IC
大泉ICの渋滞に巻き込まれないのはありがたい限り
そのまま16時前に帰宅して、一度、洗濯機を回して一部を乾燥
気温が高くて、熱風だから意外に簡単に乾きました
夜は、パソコンの画面などを見て、後片付けしてお風呂入って終了
ちょっと疲れた

2022/5/4
朝、7時に起床して、朝食を準備して、8時からジョギング
そのあと2時間アプローチ練習場でスイング練習
安定させるためには、打ち込むことが必要というのがわかって
左腕一本で、ハーフウェイバックから、いかに大きく振るか?押し出せるか?
で、練習
ターフを打ち込み押し出す感覚がわかったかも
右手で押し込むんじゃなくて、左足の回転だけで、左手を打ち込む感覚
距離の調整は、フォローの大きさで調整するというのがただしいか?
パターもその感覚でやっているので、ミート率も上がりそうだし、それでやってみよう
フルショットもまぁ捕まる
ただ、スプーンだけが、右にすっぽ抜ける。シャフトが弱いのかな?
プラス、フルショットも、ターフをとる動き方がわかってきたかも
もうちょっと練習しましょう

2022/5/3
朝6時前に起床して、ジョギング
GWらしいさわやかな高原の中でのジョギングでした
さらに、朝8時からラウンドスタート
アイアンの捕まりの良さは継続するが、ドライバーが安定しない
捕まりすぎることもあれば、抜けることもある
よくてドロー、悪いとチーピン
よいドライバーの後に良いアイアンを重ねることで、バーディ2個
たぶん、人生初を取れたけど、アプローチは安定しない
捕まえすぎて飛びすぎている
もうすこしじっくり調整しないと
早めにラウンドが終了したのですが疲れた
買い物に行って、サラダの材料やらを買い込み戻って調理
作ってきたローストビーフを頂く
夜は、麻雀を実施だが、南入で、2時間コース。長いよ

2022/5/2
明け方から煮え煮えで起こされる
朝6時になってから、弁当と朝食づくりをだーーと
ふりかけを入れ忘れたのと、サラダにドレッシングがなかったか
自分がいつもかけないからよく忘れる
ともかく送り出して、洗濯三昧
布団は乾燥機をかけて、シーツを洗って、枕カバーを洗って
風呂も洗って、食材を消費するために、料理をガシガシ
ニラが大量に残っていたので、餃子にすべく午前中のうちに銀行と買い物
ローストビーフの肉も買って、3時間低温調理の合間に餃子包み
さらにお昼用に、大根と豚小間の炒め煮込み
などなどを調理して相当片づけ
14時から歯科医にて、アマルガムを撤去して新しいもので埋めてもらう
アッという間に歯が埋まった
型をとってーとか、40年もたてばいろいろと変わるよねー
午後は、ローストビーフの仕上げを作って、荷物をパッキング
素振りをして、群馬への出発準備
かなり冷え込みそう。その点が気になるかな

2022/5/1
朝、思い立って飯能までゴルフ練習
理事長杯の準決勝/決勝を見学
全部は見れないけど、9番とかどっちもうめーなー
さすがにレベルが高い
並行して、アプローチとショットの練習
アプローチは、左に少しずれることが判明
あたりが薄いとまっすぐで捕まると左1mか
ピンの右50cmから1mを狙うのがちょうどよいのか?
それが発見の1
その次は、フルショットで、右腰を起こしながら手を伸ばすときに
左の手のコッキングを入れると、ヘッドの重さを感じながらテイクバックがトップまで行く
それを上げて下ろすイメージで、実は、シャロ―的な動きにもなっているという
慣れてきたら、ドライバーと4番アイアンの双方打てるように
これでスイング改造は完成形か?あとはひたすら固めるだけか
11時までに準決勝は決着。敗退。
なので、こちらも撤収して、実家へ顔出し
荷物を預けて身軽になったところで、自宅へのランニング移動
下り基調だから楽ちん
ただ、雨がねぇ
15時ごろの小手指付近でさすがに雨が厳しくなったので、電車へ
体も冷えるしー
帰宅しながら、豚肉を買って、角煮づくり
もも肉と肩ロースを買ったけど、もも肉は脂身がなくてさっぱりか
大河ドラマが人がバンバン死ぬ
どんどん粛清されているあたり、なんかホラーっぽいぞ

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]