日記2022年1月分


2022/1/31
朝、娘の学校もないので、7時まで寝坊してしまいましたー
だって寒いし、疲れているしー
やはり30km級は筋疲労が残るのであった
軽くジョギングして、朝の打ち合わせをして業務して
夕方で時間をきっちり
夜は鍋。明日はラウンドか。体調回復して頑張りましょう

2022/1/30
朝8時起床。布団を順番に干しました
気温はひくいけど、乾燥しているので乾いたはず
昼から、湯島天神へジョギング+初詣シリーズ
空いてましたかね。絵馬の数はパンパン
池袋まで戻ってローストポークを買って電車で帰宅
そのあとチーズケーキを焼いてみましたが
生クリームじゃないと少し緩いかな?

2022/1/29
朝6時半ごろ起床
娘の学校はお休み。入試会場のため、感染対策のため学校を無人化
突如できた試験休み期間ですな
なので、自分一人で、朝のうちにゴルフの練習
7時半から30分ほど。100球弱
左手打ち、右手打ち、逆手打ち、目を瞑ってなどのウェッジでのドリルを実施
目を瞑って打つのは初めてやりましたが、ちゃんと当たるやん!
それも3球続けて。おもしれ―
手打ちじゃなくて体感で飛ばすのが身についている証拠かな
右足を踏んで回転を作って、肩甲骨を柔らかく回し込んで、切り返しで間を持たせる
左足を踏み込み、右足はそのまま放置して、頭を右側に残しながら、左手で前へ押し込む
とやるとハンドファーストで打てるようになってきたかも
左膝が前に出たり、切り返しで急ぎ過ぎて間がなくなったり、あたりを気をつけよう
肩甲骨を柔らかく使うと捻転差ができる。ので、オープンスタンスなら、フェード
クローズなら、ドローが出る。ドローだと高さがないから開いて高さを作る
あたりがこなせるようになってきた。1年かけてやっとスイングが安定したかな
球を意図的に曲げるととても面白くなりそう
帰宅してからも忘れないよう素振りで注意しながら練習

午前中の10時に眼科の定期健診。問題ないとさ
目薬はそのまま継続

夕方、平林寺までジギング
5km足らず?かしらね
夜はビールとワインで終了
お風呂の湯沸かし器を変えてなんかたっぷりお湯が使えるのはありがたい。
が、なんか優しいのか温度が低そうな気がする。。。
オミクロンでジムのサウナにいけないから我慢するかな

2022/1/28
朝、6時起床
家人が夜更かしするなよと言っているのに、4時に寝たことに激怒
弁当と食事を適当に作って、50分で娘を送りだし
7時のセッションに間に合った。やればできるじゃん
朝7時から夜は17時半で終了
家の周りを3回パトロールしてビールと鳥肉を買って終了
明日はゴルフの練習に行くかな

2022/1/27
在宅勤務で、朝7時から業務
年の頭の計画をレビューという
全部はもう見ていられないからなぁ
絞らないと。。。
資料、議事録を作成して、完成して放置して本日終了
明日も7時からか
夕方、ジョギングして終了

2022/1/26
本日は、出社して会議でプレゼンする日
いいワイシャツ着て出社
いつもの電車を逃すという失態ですが、京急がダイヤ乱れとも見たので、
京急を使わないようにいってみる
一駅分歩くけど時間どおり。これはこれで楽かもしれない
お昼に野菜天丼を頂いて 午後に準備
まぁ、議論が活性化したからいいんじゃないですかね?
議論がなされていないのにパラレルに走っていることもあり
なかなか情報がまとまらない
それでも、まぁ、来週、よろしくーとなって終了
お疲れさまでした

外出は、オフィス往復。オミクロンで緊急事態宣言かな

2022/1/25
本日も、在宅勤務。資料を3回ぐらい確認
朝晩のジョギングとゴルフの素振り
などでした
明日は久しぶりの出社日か

2022/1/24
とりあえず朝からお仕事
資料のブラッシュアップとか、夕方は説明会をファシリテート
あとは朝晩のジョギング練習
ゴルフのスイングで、右足を上に伸ばす。腰を吊るような伸ばし方がいいのかも
左ひざを落とさない。ということを注意ししてやってみよう

2022/1/23
ゴルフの所属クラブの月例B戦
2回目の参加
朝は、アプローチを練習して、右足を突っ張った状態の方が安定する
冬芝はこのスタイルの方がいいのかな
膝は曲げずに伸ばし気味の方がいいのかな
ドライバーはフェード気味
アイアンもスライス気味か、ダフリ、トップで安定しない
アプローチでなんとかつないで、パターはまぁまぁ
なかなか緊張感のあるゴルフだったな
スコアは50*48の98で、ん*ーーー、まぁまぁか
パーオンできないとやはりまとまらん
左膝が前に出ているからかな
また少し練習かなー
ちなみに、B戦の1位は、52だと、ハンディ31の人が83で回ったと
それ以外は、68が2位に2人、69が1人というところなので、65なら確実かな
次までまた練習しましょう

2022/1/22
朝、晴れていて、布団を干して、洗濯物を干してジョギングへ
阿佐ヶ谷の神明宮まで
ちょうど1時間で、8.5km弱か
軽く走れた。かも
午後は暑かったかな。手袋上要だった
明日に備えて、1かご1000分だけ練習
右肩を開くようにしてみたんだけど、開きすぎても安定しなかった
つーか、やっぱり一度静止するかどうか?だけだなミート率は
明日はあんまり飛ばそうと思わずにラウンドしようっと
夕方は、ビールとからがけで終了

2022/1/21
朝7時から議論
おもったより盛り上がったかな
午後の会議を終えて、夜は、掃除、風呂、ハンバーグを作って
夜のビデオは新解釈・三国志

2022/1/20
職場へ出社
昼は、波止場食堂で食べて
早めに帰宅して、横浜の神明宮へ初詣
なんだけどさー、思ったより小さかった
阿佐ヶ谷神明宮とはちょっとくらべものにならんな
帰宅して軽くジョギング

2022/1/19
本日の在宅勤務は資料作成
しかし今年は寒いなー
布団を干して、洗濯物を干して、と実行
水槽の金魚が消化上良を起こしている
水温が低いから、腸が詰まっているのかな
食事を減らしつつ、餌を変えてみることにしてみる
本当はヒーターで温めてやればいいんだろうけど、そこまではやっておれん

2022/1/18
今朝も寒いなー
自宅でイベントを見ていたら、講演ビデオが長い
で、聞いていたら突然話題転換でびっくりした
ん*、これは、誰も聞いていなんじゃないか
長いもん
なんかぐったりした
ジョギングして終了

2022/1/17
引き続き在宅勤務
寒い一日だったので、本日も家籠りでした
朝晩ジョギング
細かいメールのやり取りを中継したぐらい
ドコモオープンハウスが始まっている。調査しなくちゃか

2022/1/16
井草八幡まで初詣RUN
ふくらはぎが ピリピリしたので、夕方はジム
打ちっぱなしを多数打ち込んでみた
右に頭を残して左を打ち込むようなフォームに
結局、打ち急ぐとNGなんだよな

2022/1/15

明治神宮へ初詣RUN
新しい靴をおろして走りました
ちゃんと、朝、家事を片づけて、9:30開始
久しぶりなので、荻窪、初台を通過してみる
行き時点で足がプルプルする当たり練習上足だな
11時15分ぐらいに到着して、お札を返してお参り
12時過ぎに代々木を過ぎて、新宿
新宿からまたスタート
試打のためゴルフショップに行くか迷いましたが、疲労の時に打っても距離でないだろうと
帰りはかなりきつかった
水分補給をしたら少し意識ははっきりしたけど
やっぱり脱水になるんだな
15時までかかって帰宅
いきなり30kmは厳しかったかな
帰りに、スペアリブをかって煮豚を作って夕飯でいただきました

2022/1/14
朝7時から会議
久しぶりな吊前のうちあわせをしました。

2022/1/13
うーん。1月は寒いなぁ
なかなか寒さが緩まない
朝7時からの会議ですが、8時前に終わってしまって、1時間
今日は簡単なセッションだったかな
ジョギングに出る時間はなかったので、ゴルフの素振りだけ
素振りをするだけでおなかに刺激が与えられて、ちゃんと出るものが出ると
昼は資料を作って、夕方に説明して見直し
ん*、もっと簡単に作らなくちゃいけないかな。なかなか難しいな
夜はちょっと長めの小一時間のランニング

2022/1/12
朝6時。外は真っ暗
朝礼がある娘を送り出して、朝のジョグと夜のジョグ
1週間前のけがはほぼ影響ないかな
資料を読んで、作って、って感じ
なんか母娘は喧嘩しているし
いやがらせ弁当の影響をうけているのか?

2022/1/11
朝から冷たい雨だー
雪予報と思ったら、雨どまりだったのでよかった
朝は娘を送り出し
そのあとはおとなしくお仕事
夜になって18時ぐらいから急に打ち合わせ
昼と夜は適当に済ませた。
夜になってから、雨が上がったのでジョギング

2022/1/10
朝8時起床
古新聞などを出して、ご飯を食べてジョギングへ
初詣RUN
田無の金龍神社→東伏見稲荷神社→吉祥寺の井の頭弁財天社へ
寅年に、龍と狐と弁天様
久しぶりにこれだけ走ったけどなんかさっぱりした
右足首は少し炎症しているっぽいけど
左膝の方が力が戻ってきたかな
帰宅して、1月末のファミリーイベントを企画し、結局、コロナがまた増えたしーで終わる
オール電化の電話を受けて今週中に現地調達+見積の確認をもらう
電化の給湯器ってどのくらいなの?と聞いたら、やっぱり品上足―とか言われる
部屋の中を掃除して終了

2022/1/9
朝、8時起床
まぁ、朝はそんなものかな
明日から天気が悪くなるので、布団干して、洗濯してとかやってみました
古紙をまとめて、靴を干して、水槽掃除して
あとは昨日のゴルフの反省
首を柔らかくすることと、両脇はやっぱり締めて体感で動かす
スプーンもドライバーも
冬柴のアプローチはヘッドを5mmだけ浮かす
たぶん、右足側に少し動かしたほうが捕まりがいいんだろうな
どうやって練習するかな
給湯器のこれまでの利用方法とこの2年の利用をチェック
ガスが10~12万。電気が10~12万
一世帯の利用法が、22~25万。というのがまともに当たるじゃん
オール電化にすると、15万になるというのがもでるらしい
年5万。10年で50万回収とかいわれるとな
そして、ガス会社の給湯器をチェックしたら今はお断り。とか
ん*、なんだよ。。ガス給湯器はNGってことか?
悩ましいな。オーブンさえなければ変えてもいいんだが。。。
電気自動車対応も考えるかなぁ
さらに夕飯は米粉餃子の皮で餃子
野菜のサイズはやっぱりもっと微塵にしないとおいしくないなー

足首の痛みがあるので、スーパーの買い物とジョギングは1周回だけ

2022/1/8
年初めのラウンド
ダウンブローの時に頭が左に突っ込まずに左半身を放り込むことで
ハンドファーストで打てるという成果のテスト
最初は手で打ち込む意識が強かったけど、ラウンド後半で、脇を締めて打ち込める感覚に
フルショットは、ドライバーもそれ以外もかなり良くなったかな
ただ、冬柴のアプローチが全然ダメ
少し地面を擦りすぎか
もっとボールに直接コンタクトする
下半球に芝を触らずに打つようにするべきなんだけど全然できなかった
あまりにも悔しいのでラウンド後に練習して、少しつかめたかな
直接ボールにコンタクトするっていうことを練習か
サウナで15分入って、体を休めたけど、やはり後半身は筋肉は張りがあるかな
夕方に実家のパソコンをチェックして帰宅

2022/1/7
朝、目が覚めたら、雪まみれ
雪が解けずに松の飾りも雪まみれ
ゴミを早々に出して、早めから仕事して資料作成
まぁ、一応、決着したかな
早めに終わるつもりが19時まで仕事して食事
家の風呂が調子悪い
給湯器の紊期が怪しいから、オール電化に一気に変えちゃおうかな
ランニングコストを含めて計算するかな

2022/1/6
朝、早く、4時半に眼が覚めたので、オフィスへ出社
5時半に出発。7時半にはオフィスに到着して資料作業
なかなかタフな資料ですが、頑張って読み込み
夜まで頑張ったけど、雪も降ってきたので撤収
まぁ、なんとか恰好はつくかな
夜になってからは雪が上がっていたけど、路面がつるつる
電車もめちゃくちゃ遅かった
松の内からなかなか大変だったかな
足を少しひねっちまった。うーん。

2022/1/5
本日も在宅勤務
家族は全員討ち死にして倒れているんですが、どうなっているんだろう
まぁ、別にいいけど。
打ち合わせして資料を2つやっつけて、年初から結構忙しいかな
ゴルフの素振りで飽き飽きだなー。週末のラウンドにむけてイメージを高めておこう

外出はジョギングと夕方にスーパー
年賀状の番号で半額になるというキャンペーン待ち

2022/1/4
仕事初め。
でも前日お酒を飲んでいて少し遅くなりました。
まぁそれでも年賀状を投函
年賀状を終わりにする人もちらほら
一方で、近所のスーパーで半額セールも。2桁が5枚で、半額ですが、10枚ぐらいあった
あたり率高いわ
仕事初めなんですが、在宅でメールのやり取りなのでいまいちピリッとしない
なんかただの連休明けだわ
年頭のあいさつはblogで見るだけだしなー
引き続き資料のまとめ。英文読み。ですかね
明日も頑張ろう
肌寒い限り

外出は朝晩のジョギングのみ

2022/1/3
東京も寒いじゃん。かなり。
朝寝坊してしまった
年賀状を処理したけどインクがないとかいろいろ
昼に地元の神社へ初詣
また年始のミッションを一つ達成
そのあと、ゴルフショップの福袋を探してみたり
もうこの時期はさすがに残っていないかな。サイズがない
2件回ったけど、結局、何もなくて撤収した
あとは近所のスーパーが休みなので西友に行って、LIVINいってユニクロでスラックス
ジョギングと年賀状の後処理
今年は126枚かー。
来年はもう少し減るかもな

2022/1/2
本を読了
夜になって後片づけをして、夕飯のラーメンを食べて
お風呂に入ってから帰ったので、渋滞はそこそこかなー

2022/1/1
元旦の朝も吹雪。地吹雪
初日の出は見れないながらジョギング
夜は麻雀まで実施するという

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]