日記2021年7月分


2021/7/30
前夜24時過ぎまで仕事して6時に起床
流石に金曜日だからふらふら
と、思ったら金魚の水槽がやばい
水質悪化しているから、忙しい朝のうちに清掃、水交換などなど
変えたらすぐに動いたからまぁいいかな
流石に時間がないので車で送ってもらって出社

定時で終えたので、横浜までランニング
海沿いは涼しくて平でとても走りやすい
素晴らしい
思わず楽しくなって、重い荷物を背負って、山下公園まで
疲れたけど完全にランナーズハイにはいった
帰りは内陸ルートにしたけど、暑いわ

外出はオフィス。仕事終わりに、横浜を横断

2021/7/29
前夜が24時で、朝は6時起床
6時半には出発して厚木へ
余裕をもって出たはずなのに、結局、ぎりぎりかよー
厚木も遠いぜ
そこで1時間打ち合わせして、自宅へ舞い戻り。結局12時過ぎているし
6時半にでて12時半の6時間で、1時間打ち合わせってさー
やっぱり出張打ち合わせって時間無駄だよなぁ
午後、資料と電話会議でやっつけて夕方まで
並行して、家の中の電気の配線工事を実施
エアコン用に配管工事をしなくちゃいけないっていうのがねー
素振りとジョギングの予定が、、、時間がなかった。アカン

外出は午前中の出張
重い荷物を背負っていったので、疲れた
パソコン結局使わなかったから本当に唯の荷物だった

2021/7/28
朝からお仕事で横浜へ
昼からの会議に備えて準備
1時間のだーーっとした議論をまとめて議事録という神経の使うお仕事
まぁ、そこはちゃっちゃとやっつける。瞬発力がいるので疲れたけど
会話する以上にあとはちゃんとやってくるんだろうか。そこだけが心配か
早々に引き上げて、夜の英語会議
内容が盛りだくさんで、いっぱいいっぱいか。疲れたよ
実家の家から電話がかかるが片通話
折り返しても出ないし、固定電話が故障しているトーキー
あー、停電ですね。雷で火災だと。なかなか大変ですな

外出は、仕事往復
だけかな。暑いし、疲れた

2021/7/27
朝は雷雨。なので在宅勤務で
昼ぐらいからは蒸し暑さが増したかな
ぐだぐだーなかんじの連絡なんだけど
台風が行き過ぎたので、明日は出社かな
ワクチン接種の関係で、左腕が痛いんだけど、48時間たったらだいぶ楽になったかな
腫れも引いたし、腕も上げられるし
筋肉痛っていうか、筋肉の白血球が暴れているんですかね?
軽いジョギングは戻そうかな

外出はしていないんだが、軽くジョギングに出る

2021/7/26
朝5時に起床して、銀行サイトをうろうろしたり作業
7時になったので出勤へ
暑いなー
ホワイトBoxとかそれなに?な
夕方に面談と会議を実施して、19時半に撤収
台風の雨に降られなかったのは良かった。明日は在宅だな

外出はオフィス。お昼は波止場食堂でチャーハン
塩辛い。うまいけど。塩が多いかな

2021/7/25
連休最終日の本日はコロナワクチンの接種日
だいたいやるべき家事やら仕事の準備は終わっているので、ワクチン接種の準備だけ
梅干しを回収したぐらいかな。あと3か月も寝かしたらうまくなるんじゃない?
オリンピック中継のスケボーの予選とか見ていましたが、
アクロバティックだけど、なんかどれも同じようにしか見えん
恰好いいかもしれないけど、みんな恰好いい気もするし、ちまっとしている気もする
11時になって洗濯物を干してからランニングで池袋へ
この猛暑ですが、オリンピックのアスリートにあやかって走りたいわけよ
久しぶりの池袋ルートだが、いやー、暑いわ
口の中がからからになってくる。足より呼吸か、脱水症状がきつい
2時間の余裕をもっていたので、接種予定時刻の13時頃に到着
汗まみれなので、濡れタオルで一度体をぬぐってから肩が出るランニングに着替え
行列がひたすらだるかったけど、結果的に15分ぐらいで注射でぶっすり
さらに15分。様子見ですが、何も起こるわけもなく撤退
食事をせねばと思って、結局、手近な松屋へ。水は5,6杯ごくごく
緊急事態宣言中の池袋でうろうろしても仕方ないので、まっすぐ帰宅
暑い中、電車ー徒歩帰宅して、あとはオリンピック中継を視聴
3時間ぐらいしたら、少し腕が重いかなーぐらい。本日はアルコールも抜いておとなしくですね

外出は、ワクチン接種のためランニングで池袋TKPへ
一度、練馬のファミマで休憩。そのあと自販機でジュースの後、池袋TKP
そのあと松屋でお昼を食べて、そのまま電車で帰宅
寄り道とか無し

2021/7/24
本日は娘の宿題の家事Day
朝昼晩のごはん、洗濯、掃除をお任せ
ですが、布団干しとかシーツ洗濯などの週一ルーチンはこっちで巻き取り
その代わり、ゴミだしはお任せ
昼に冷や麦とカレーとか
午後にゴルフの練習に行って、徐々に良い時の感覚を思い出す
もっと、テイクバックの際に捻り込むような腕の使い方も
そして高い位置から、左足きっかけで落とし込む。これで、かなり安定した
2日連続うちっぱなしで安定してきたんだが、難しいな
再現性をどこまで高められるやら
夜は、金麦とサクランボ酒。甘すぎ
さらにオリンピック中継を拝見
柔道選手が優勝したはおめでとうございます。

外出は、ゴルフの練習場、16:30*17:30
ジョギングで近所を三周回

2021/7/23
朝から庭掃除
5時には目が覚めたけど、作業する気になく、結局6時から開始
お茶漬けだけ腹に入れて、庭の木を伐採
もしゃもしゃな梅とかブドウとか、藤とか、足元の草とかいろいろ
生垣に手を付けるか迷っていたが、結局実施
この時期に長袖、長ズボン、マスクにヘルメットの完全装備はかなりつらいな
蚊に刺されなかったから、ぶんぶん飛び回っていただけど、良かったかな
伐採した後も掃除をするので、、、、ん*、かなり消耗した
10時に終わってから風呂に入って、洗濯して、ってかんじ
娘を塾に送り出した後、自分もゴルフの練習場へ
あらためて、レッスンで習ったおさらいをして、、
手上げをしない、体と同調させる
腕をあげる方向はまっすぐ、引かない
右腕を外旋してロックさせる
掌屈はずーっと固定しておく
腕に力が入って振り回さないようにするのが大変だが、そんなところか
明日も忘れないように練習しにいこう
夜19時にジョギングして消耗
カレーを食べて、20時からオリンピック開会式
世界の選手が楽しそうに遺産化しているのはほほえましい
オリンピックは一番楽しい!というのはそうかもね

外出は、庭掃除は家の前だけ
15ー17時にゴルフ練習
18時にスーパー、そのあとジョギング

2021/7/22
オリンピック祝日で、暑いから寝坊
最後の日曜日が、ワクチン接種なので、それ以外の雑用をせっせと
でも、庭仕事は明日の早朝だな
2回ジョギングに出て体にダメージが残る
若くはないなぁ
ゴルフをもう少しちゃんと気合を入れてやらないといけないと思ったり

外出は2度のジョギング
15時にスーパーバリュー

2021/7/21
週中なんだけど連休になったので、週末なかんじ
午後に突然の来客に対応して
豚コロ定食を波止場食堂でいただく。コスパ最高
出社して自分がプレゼンの会議を主催
議事録を作って、19時には一度出て、21時に帰宅
ごはんとシャワーを浴びて、22時~の英語会議
ん*ーー、まぁ順調かな

外出は、仕事場の往復と食堂ぐらい

2021/7/20
暑い。暑い。暑い。
朝、明るくなったので、5時半に起床してストレッチして素振りしてジョグ
6:20に戻って家人を起床
自宅なんだけど、昼過ぎの暑さは殺人的な
風はあるけど、、、、あるけど、、暑い
午後の14時ぐらいは本当にきつかった
夕方のジョギングも軽めにして本日終了
明日は横浜

外出は朝晩のジョギングのみ

2021/7/19
梅雨明けで暑いですねーーー。
朝、5:30に起床して、ストレッチをし、6:00から素振り&ジョギング
腕振りは肩まで意識する。手先、ヘッド先は意識しない。なのかな
ジョギングはなんとか走った。日陰を縫うように走る状態
本日は9時に大手町でいいので少しのんびりだった
7:30に家を出たが、もう暑い。折りたたみ傘を日傘代わりにさして通勤
日傘があるとすずしー
大手町の挨拶を終えて、次の移動地の筑波へ
その前に、秋葉原で時間をつぶして仕事をするために、マクドナルドへ
珈琲フロート290円=アイスコーヒーとソフトクリームとか
それがたったの290円。これはお得!食べるしかないでしょう
で仕事していたら、昼飯を食べ搊ねた。マクドナルドですら時間なく、おにぎり2個
13時の電車に乗って、14時につくばへ
そのあとバスを待って現地へ
500mぐらい歩いてオフィスにはいったら、サーモセンサが高温!って出た
表面温度が高くなっていて、朊とか眼鏡とか髪の毛とか
それで、38度になって、アラームですわ
クーラーで冷やしたら、平熱に戻りましたけどね
打ち合わせで、いろいろと充実のネタを仕入れて帰宅
最寄り駅のバスを逃したので、つくば大学の寮まで歩いて移動。暑い。汗がにじむ
この暑さは本当に参るなぁ
北千住まで帰って、JRに乗り換えて、19時半過ぎに帰宅
ごはんを食べて、あちこち振り込み手配など
ジョギングに出るかな

外出は、9時に大手町
10時半―12時半 秋葉原のマクドナルド、コンビニ買い物
TXとバスでつくばへいって、かえって帰宅

いつ撮影したかは言わない八ッ場ダム写真

エレベータで堤の上から下まで降りて見学ができる。ダム下からは大量の放水
ん*大迫力でしたわー
資料館では、台風19号で利根川が超危機的。っていうサインも
河川敷いっぱいに川が広がったんだと
すげーなー利根川

2021/7/18
朝5:30起床して、ジョギング
前日、サウナに入ってほぐしたのが効いて、足はそこそこかな
完全には治っていないけど
八ッ場ダムを見学
10時開場だけど、9:45から入れちゃった
これ、なかなかの壮観。下から見れるっていうのはすごい
後、放水っていうのもものすごい量だった
飯能を経由して、15時半。しかし暑いな
布団を干して、洗濯物を干して、ってところ

15:30に帰宅

2021/7/17
朝5時半起床
右足の疲れが取れずにいたい
左足軸のスイングを試した。んだが、ちょっと違うなぁ
アプローチはヤッパリ左右に乗りたいし
ユーティリティも、左に曲がり気味になる
ドライバーは力めばとばないし。
やはり右、左との踏み替えと上半身の静かな回転運動がポイントかね
結果、59と54の113か
叩いたなぁ。
4パット、OB、イケポチャ。ですかね。
左右に曲がるのと、底はダメ―。というところに落としたのが失敗かな。
アプローチのバランスが悪かった。やはり右足の痛みは早くとろう
夕飯は、鰹の刺身とビールととか、お疲れさまでした

外出つーか、群馬の山荘とゴルフ場8:30-15:30、スーパー16:00-16:30

2021/7/16
朝から、横浜
この2週間分の準備の会合を実施
初回にしては盛り上がったかな
17時半にすぐに上がって、品川→上野→群馬へ
上野からは始発の高崎快速でしたが、、、座れなかった。単身赴任組もいるんですかね
大宮、桶川をすぎたらさすがに座れたか。そのまま新前橋へ
乗り換えて渋川を過ぎて、長野原草津口
22時到着。遠いなー
風呂とビールを飲んで就寝

2021/7/15
朝5:30に目が覚めるけど、まぁ6時に起床
ストレッチして会社への出社日へ
7時12分に乗れると一本速くていいな。8時16分との差は5分もないが
電車のつながりで15分ちがうもんな
梅雨が明けちゃうなーという
18時に出て、靴底直し。2万円ぐらいの靴は直しながら使い続けないと
帰宅したら家人が疲れたらしく爆発していました
22時から英語の会議の傍聴

外出は、オフィスの往復。食事は近所の港湾作業者向けの食堂
夕方に靴直しに立ち寄り

2021/7/14
本日も在宅勤務
梅雨明けぎりぎりで蒸し暑いー
エアコンの電気回路もいつ完成することやら
挨拶メールやら資料やらをやりとり
今週から朝晩のランニングにも切り替え中
そのぐらいかなー
明日は横浜
来週、再来週は、つくばに厚木―。久しぶりの遠出ですわ

外出はジョギングのみ

2021/7/13
朝、在宅で時間があるからランニングへ
資料を作成していたけど、もっと、もっと優しくわかりやすくしろ。だそうです
しかしこういう仕事ぶりでいいのかねぇ。なんかよくわからん
夕方もランニング。姿勢を直したので、坐骨神経痛もいたくなくなってきた
夜は親子丼を作って食事
しかし、昼間、暑いなぁー
夏になるからなぁ

外出は、朝晩のジョギングのみ

2021/7/12
朝、早朝ランニングをやってみる
暑くなると昼間は走れないし
仕事もフレックスではなくて定時なので、きっちりかっちり
9時まで暇だから走るわけ
緊急事態宣言だし、仕方ないでしょう
夕方まで資料を詰めて、夕方、夕飯を手配
生姜焼きを焼いてからジョギングしたら腹痛起こした
買い物もいったか

外出は、スーパーとジョギング2本のみ

2021/7/11
朝からあつーーい
梅雨明けかよと思うほどの暑さ
洗濯物はあっという間に乾くが、、、午前中にゴルフ練習
右足より左足の上に体重をかけてくるっと回るほうがやっぱり精度がいい
この辺りは、ボディターンにならなくても一緒か
午後から15時から雨。予報見たら、真っ赤なゲリラ豪雨なかんじ
雨戸をしないと。ってところ、ヒョウも降ってきていたし
結構なサイズの大玉だった。夏だなぁ
17時になって雨は上がったスキにジョギングへ
次の雲がきていたけど、第二陣は豪雨が外れていた
ので、走っていたら虹が出ていた
結局4周回して疲れた。買い物に行ってもすっぱいものが食べたくなった
ビールと氷結とハイボールをいただいて、終了

外出は、ゴルフ練習と、ジョギングと、スーパーへ買い物

2021/7/10
なんか疲れたー
前日の蒸し風呂みたいなランニングとテレビを見たから。かな。
思ったより天気が良くて、晴れ間がでていました
これなら布団干して、洗濯物干すでしょ。と時間を見ながら、暑くなりすぎないようにベランダでばたばた
テレビを見て、眼科の検診
保険証が変わったけど特に問題はなかったかな
しかし、暑い。もう梅雨は明けたのか?という暑さ
この日光の直射はきついな
洗濯物と布団は早々に取り込んで正解だわ。これは出しすぎると暑くなりすぎる
17時ぐらいにジョギングに出たら多少は暑さは緩んだが、、、やっぱり暑いかな
夜に、ありものとサラダと枝豆をゆでて終了

外出は眼科→薬局とスーパーで買い物とジョギング

2021/7/9
少し朝寝坊
オフィスに行かなくてリモートワーク
上司も全員休みだから、まぁいいんじゃね?
と思たけど、前日の英語のセッションの聞き直しとまとめを送ることに
そのあと、資料を書いてまとめて送付
エアコンの工事に来たけど、電気配線を見直せってさ
最近、事故があったおかげで回路を別にしないといけないらしい。しょうがネーナ
電気工事を手配して見積もりをお願い
朝晩が雨だと、ジョギングができないなー
と思っていて、夕飯のカレーを食べてから

外出は素振りしてジョギングのみ

2021/7/8
期末テストが終わって、試験休みに突入した
となると、我が家はトタンに寝坊になる。ので
自力で勝手に起きて、身支度して、勝手に仕事へ
Door2Doorで2Hはやっぱりそれなりに遠いよなぁ
前日24時まで英語の電話会議に出ていたしー
そのまとめの報告をして、資料のお勉強をしてお仕事
昼に、港湾労働者向けの食堂へ
朝が軽かったから、Good。マグロ丼500円でした
ここはいいね。通っちゃうね
午後に来客でお久しぶりですねぇ。と打ち合わせ
打ち合わせの後、ゴルフ談義やらをして撤収
また今夜も22時から英語セッションを視聴かな
なお、いきなり突然、職場でワクチン接種募集だー
練馬区が詰まっていたところにラッキー。
帰宅が早かったので、デパ地下でお買い物。ローストポークゲット

外出は、オフィス往復。

2021/7/7
七夕な日。笹も短冊も何もしなかったな
娘は期末テスト最終日だし
と思ったら学校で、最上級生が飛び降りただって
期末テストの日に、、、ねぇ。
なーにがあったんだろうかと思うが、思春期のプレッシャーかね
オフィスに行かずに、自宅からリモートワーク
通勤片道二時間。往復四時間がないのはやっぱり楽だな。いろいろとできるし。
並行して家人がエアコンを調達に
古いエアコンは20年ものだから、そりゃね。
仕事で、メールと資料をじゃかじゃかっと片づけて、少し自己研鑽
定時で一度切り上げて、夜22時からの英語の会議に備えるつもり
なんだが、ん*、どう考えても寝ちゃうぞ。これ
その前に、一応、ノルマにしているジョギングに出たんだが、スマホの万歩計がねぇ
たまに機能しなくなりやがる。うーむ
お風呂入ったらさすがにもう一本出る気はしないなぁ。

外出は、DAISOで、iphone用の充電ケーブル
そのあと、ケンタッキーフライドチキンを調達
ジョギング一周

2021/7/6
睡眠5時間はきついな
流石に体ががたがただった
だいたい環境が整ってあと整わないのは吊刺ぐらいか
まぁ、ほとんど人と会わないからいいけど
メールやら資料やらをまとめてストーリを作る
保険証ができたから取りに来いと言ってみたら、本人分だけーとか
家人分がないとひんしゅくです
夕方も少しダイヤが乱れるかと思ったが、問題なく帰れた
帰宅したら、新品のノートパソコンが到着
お安くLenovoにしてみました
これで在宅の環境が整った。はずなので、自宅で仕事ができるようになるかな
毎週、火曜、水曜は在宅って感じになれるといいのだが
まぁ、今後のお打合せ次第ですかね

外出つーかオフィス往復
寄り道なし。片道2時間弱はヤッパリ大きいな

2021/7/5
娘は睡眠3時間ぐらいで試験勉強らしい
何をしているんだか
こちらも朝、起床、洗濯、食事して7時出発
ですが、西武池袋線で緊急停止ボタンが押されて5分遅れ
結果、品川の乗り換えもおくれ
さらに京急が大雨でのろのろ運転
5分遅れての出勤になってしまった
資料を集中して作って、20時に撤収
池袋まできたら、まーた西武線が人身事故で調子悪い
腹立ったから、東武東上線で和光市駅までいって、歩いて帰宅した
+70分ぐらいか?これなら待っていたほうが良かったか?
ま、外歩いていればコロナの影響ないから

外出は、職場へ。
途中でコンビニに立ち寄ったかな

2021/7/4
朝、起きれなかった。8時まで起きれず
9時に娘も叩き起こして家事をちょいちょい 12時に早めの昼飯として焼うどん
あとは普通のルーチンな家事を実施
午後一にゴルフ練習場
右足に体重をかけて、左足を前後に、それに同調する形でテイクバックとダウンスイング
同調してあげることがポイントですね。
ショルダーターンは控えめなほうがミート率が上がると
帰りにガソリンをいれて帰宅
あとは全日本ゴルフ選手権中継を視聴

外出は、ゴルフレッスンとジョギングのみ

2021/7/3
朝、起床して娘を学校へ送り出し
期末テスト祭りで大騒ぎなのだが
新会社2日目なんだけどなんか疲れた
所属が変わると疲れるんだけど、そこにさらに通勤疲れかな
月曜日に備えてリサイクルゴミを出して、あわせて使わない英語のテキストやらをゴミだし
少しすっきり
新会社はリモート用のノートパソコンの貸与はないので自分で調達
出張にも使うし
当初はDELLに一度決めたけど、紊期は遅い。ので、AMD RyzenシリーズにしてLenovoに
日本ブランドの富士通、パナソニックとは思ったけど高い
やはりワールドワイドモデルには勝てないな。ゴルフクラブと一緒か
その他、火災保険やら
ケーキも一応、レアチーズケーキを作りました
夕方に久しぶりに10km走ってみた
足裏のポジションを変えてみたら、痛みが減った
これだけのことかー。ではある。

外出は、100円ショップを一瞬のぞいただけ

2021/7/2
朝から結構な雨ですよ。行きも帰りも傘が手放せない
最後の最後に、さて、どうしよう。って話が出たので検討材料あり
だいぶストレスがたまる2日間でしたが、まぁ頑張れ。か 新都市系を回るが帰宅だけでやっとだよ
週末の課題は
ノートPC、火災保険とかとか
PCは、Dellは安いけど、Lenovoも安かった
日本製は独自性を出そうとしているが、、、安いノートでいいのにLenovohe
チップはAMDだし、、、初だな

2021/7/1
新入社員としての初出社なので、朝早めの6時半に
今年一番の大雨とはねー。たまらんですな
最寄駅から、ビルが離れているので、スーツを汚したくないからゴルフ用のレインウェアに着替えている
けど、靴の足元からやっぱり水が上がってきた
跳ね返りで濡れたな
明日は、ウォッシャブルなスラックスにしよう
本日は、終日、パソコンの設定とかメール処理。リモート接続とか
結局、帰宅は、20時に出て、22時帰宅
通勤2時間ってところですか。まぁ、ちょっと遠いかな
朝は9時に出社で、7時に出発するぐらい。そのうちリモート接続予定

外出は、オフィス。お昼は社食。でした

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]