日記2021年6月分


2021/6/30
退職日
セレモニーには終わっちゃったし。パソコンを初期化して、挨拶メールを回して
ほぼ解散するみたいなので、お菓子交換をしていた感じ
最後まで、期末決裁がいるんじゃないの?と思っていたら、案の定ぎりぎりだった。
机も片づけて、荷物を背負って帰宅。大雨じゃなくてよかった
むしろ、明日が大雨らしい。遅刻禁止なのに。

外出はオフィス往復。食事も、いなくなるメンバーで最後の宴かな

2021/6/29
退職まであと1日
在宅なんで、PCの整理とか、挨拶の最後のメールとか
そんなのをばらまき
夕方はゴルフの練習
スポーツジム割引がひょっとしたら今月まで?かも?なので
スイングの上げ方を、右前にまっすぐ上げる形に見直し
ドライバーも上げ切るように見直し
インパクトが分厚いわ
我流でやっているとついつい悪癖が出ちゃうんだな
鏡でみたりして気を付けねば
練習が終わって、最終日だから皆さんへのお礼のお菓子を保谷の最中屋で調達
外に出たらゲリラ豪雨
傘がないから一歩も動けない
小雨になったスキに雨に濡れながら帰宅
塾に行っていた娘を迎えに行き、帰宅して食事を食わせる
そうこうするうちに小雨になったので、塾へ自転車を回収
疲れたな
明日は仕事で退職最終日

外出は、夕方にスポーツジム→粟屋惣兵衛→保谷駅
一度帰宅して車と歩きで塾往復

2021/6/28
退職までカウントダウン発生中
そういうことだ
朝から資料をバタバタとやっつけておいて、ケチ付けられての資料作成
投げ込んでおいて、午後は挨拶メールを放り込み
古いデータをガリガリ削除して、使わないPCは一気に初期化
一晩ぐらいかけりゃ十分でしょ
夕方はゴルフの素振りとジョギング
改めてスイングをチェックすると、知らん間に横ぶりになっている
縦振りを志向していたのに、どんどんスイングが寝て、横振りなんだな
これじゃ、球は上がらないし、左にひっかけばかりが出るわー
クラブを持たないシャドウで、腕の上がり方向をチェックする癖をつける必要があるな
折角スイングを固めてきたのに、間違った方向だったとは。。。
右の坐骨神経痛も対策がわかってきたので、内ももを絞ればよいので
このあたりでまたしっかり意識づけるしかないな

外出は素振りとジョギングのみ

2021/6/27
朝5時半起床
雨かと思ったら降らないじゃん?
なので、雨を無視して、ジョギングへ
靴はあれなままだがゆっくりと
痛みは我慢できる位にはなった
靴も新しいのに変えようかな
そのまま掃除して、朝ごはんにお餅を食べて帰宅
帰るだけなんだが、入間のコストコを目指す
車が大渋滞。すげー
裏道を教わって回って入ったんだけど、これキレるな。並んでいたら
これなら車より、自転車で回れる近所の店の方がいいかな。
共働きで食材を一気にかうなら、まぁ、まぁだけど。年会費払ってもね
そのあと、PGATourShopとアウトレットショップを回ってみたり
そこから清瀬まで運転して電車で帰宅
まぁ疲れたかな

2021/6/26
朝5時半に起床して、ジョギング
坐骨神経痛の痛みが右足外側に姿勢が傾いているということがわかって
その補正が必要だが、靴が右がすり減ったもの
どうしようかと思ったけど、軽く走ればと思って、走り出してみる
右足の親指を意識した蹴り足
そのあと、ゴルフの練習
軽く振る。をテーマにしたんだけど、左にいきがち。なんでだ?
パターをちょっと転がして実際にコースへ
どうしても左でチーピンが出がち
原因がわからない。右外に押し出すようにするんだが、やりすぎるとスライス
パターは転がり重視にしたらかなり良い結果に
パーオンは1つ。ボギーオンしてのパーが3つ。あとはメタメタ
右足のポジションを見直していただけど、最後は右足もやはり痛いかな
ちゃんと姿勢をケアして痛みを取ろう
終わって食事をして、風呂に入って帰宅したら、疲れて寝てしまった
夜もテレビを見て22時に終了
途中で、テイクバックの捻転上足だから、左に出るんじゃね?というのが結論
当てようと思って、中途半端な捻転になって、下半身との捻転差がないまま打つから
回転にあわせて、左方向にまっすぐ飛び出しているのかも
しっかり捻転し、捻転差を意識したスイングにしなくては
まだまだですな

2021/6/25
朝、久しぶりに出社
引き出しの中身その他をお片づけ
昼前に、打ち合わせをするが、、、、説明がなげーなー
こういうのって俺の指導力上足かな
午後は夕方のことも備えてダッシュで帰宅
ついでに、書類やらマスクやらのかさばりそうなものを片づけ
17時で仕事が終わったら、シャワーを浴びて、並行してケーキを焼いて
レアチーズケーキの仕込みをして、洗濯物を片づけて出発
19時に西武線終点から車で出発
ゲリラ豪雨にはほとんど会わずに群馬へ
ビールと日本酒を200mlぐらいいただいて終了

2021/6/24
株主総会があるので一応、お休み
10時からの会合を聴講
議題は前日までって、、、そうなのか。
詳しくはかかないけど、異例尽くしな株主総会かもしれない
14時に隣の駅の証券会社の説明
株式ベースの投資信託を進められたけど、ん*、いまいちだな
債権ベースの方がやっぱりいいかな
外に出たら、ゲリラ豪雨
予想外だった
少し待っていたけど、時間もないので、大手町へ
池袋でダッシュでお土産を買って、さらに移動
3時間ほどいてミッションコンプ
帰りに、ビックカメラとデパートへ立ち寄って帰宅
久しぶりに都内散策モードは疲れたな

外出は、14時に石神井の証券支店
そのあと16時から18時大手町
池袋で、ビックカメラとStarwarsPopスタンドとデパート

2021/6/23
明け方に蚊に食われた。ので、蚊取り線香を焚いて寝る
少し、臭うが、食われるよりはまし
まあ、いろいろと片付いてきたかな
雨が降ったりやんだりの天気
夕方も素振りして、ジョギングしていたら降り出してきた

外出は、ゴルフの素振りとジョギングのみ

2021/6/22
朝起床
娘はアレルギーが悪化して、腹痛まで起こしたからお休み
ストレスか、季節の変わり目か、なんでしょー
こちらは仕事して
朝9時に郵便局へ次の仕事の書類を送り出し
それから挨拶メールをあちこちへ
次の仕事の種まきか
あとは引き継ぎなんだが、、、こちらも決まらない。頼むよ。まったく
午後の無関係な立場で出る説明会はかなり面白かった
夕方は早めの食事とゴルフの練習とジョギング

外出は、9:00過ぎに、郵便局で書類送付
夕方に、素振りとジョギングのみ

2021/6/21
朝、5時半に起きる。起こせといわれて起こしたんだけど、結局6時に起床
職場に出社。あと何回ですかね
午前中はずーーとずーーと打ち合わせしてぐったり
午後も話は聞くけど、長いなー
荷物で超分厚い吊簿を持って帰ってかなり後悔。捨てるしかないな
そう思ったら、昔のレース用ランニングシューズが出てきた
使ってみるかな

8:30~18:30までオフィスで勤務
そのあと帰宅。帰りは徒歩になった

2021/6/20
今週の自作スイーツは、バスチ
バスク風チーズケーキスイーツ
土台を作らずに、クリームチーズ、生クリーム、砂糖、小麦粉、卵を攪拌
濾して、高温で普通のチーズケーキより長めに焼いてあえて焼き色を付ける
表面がキャラメル上になったうえで生地を落ち着かせるというもの
一晩寝かせましたが、12時間じゃ足りなくて、24時間寝かせたら、さらにうまくなった
簡単だし、見てくれはどーでもいいし。これはいけるかも
夏はレアチーズケーキでさっぱりもありだが、これもありだな
少し寝坊して、ゴロゴロして、午後にゴルフの練習場
下半身の動きを少し抑えめにしたほうがスイングがまとまる。。。かも
素振りは筋力UPのために、振り切るんだけど、実際にボールを打つ時は軽め。かな
ジョギングで石神井公園→ヤマダ電機を周回
帰りにライフでワインとスパークリングワイン

外出は、ゴルフ練習場、ヤマダ電機、ライフをジョギング周回

2021/6/19
前夜、娘が1時近く。自分もなんかだらだら2時ぐらい
朝6時に起床して少し眠いー
娘も連日の疲労でふらふらながら電車にタタキのせた
外は梅雨の雨空なので、ちゃかちゃかと週末のサービス仕事
本当はやる予定がないんだけど、やるべきことを指示しておかないとッてことらしい
知らねーよっての
昼過ぎまで作業して、形が付いたので終了
スポーツジムにいって、30分打ち込み
テイクバックで頭を一切動かさずに、右耳の先までグリップを持っていき
右足を蹴って、右肩を送り出すように体を回す
手で当てようとは思わない。かな
帰宅して雨が降るまでに軽くジョギング
夜は、ご馳走

外出はスポーツジムとランニングのみ

2021/6/18
起床して天気が良いので、布団干しと洗濯物を一気に
週末天気が悪そうだし。前倒し実施
そして、朝から在宅勤務。もうカウントダウン
発令が出たので、データを整理しているんだけどとても膨大で大変
一方で、新組織の立ち上げでどう引き渡すか?が全然進まない。
なんで知らないうちにデザインされた組織を丸く収める案を自分が考えるんだか
受け入れ側でやれや。って感じなんですが
午前がそれでつぶれて午後のデータ整理でパニック
そして7月1日から新入社員になるためのあれやこれや
年金とか手続き面倒くさーーーーー
20時まで作業してギブアップ
2日ぶりにジョグと素振り

外出は、ジョグと素振りのみ

2021/6/17
朝5時起床。洗濯機を回して、髪を久しぶりにセット
朝、雨の中、早朝、三浦半島まで
いやー、やっぱり遠いな
朝9時頃に辞令と感謝状をいただく。そろそろ実際にセカンドキャリアへ
自分の方は自分の方でいいんだけど
残った体制がなんかなー。
どうなるどうするって議論をしていたんだが、本当に大丈夫かな
それぞれ偉い人を迎い入れるから、大変で、13時の約束が、16時に
もう一つは、1週間前に話したことがなんかゼロクリ
関係ないんだけど。あと2週間は責任を取るかな
後はビルの上から下まで歩いて、挨拶して帰宅
買えるだけで2時間かかる。やっぱりちょっと遠いな
ジョギングもできないし、ちょっと残念

外出は、朝6時に家を出発。三浦半島のオフィスに、9時~18時半
19時から21時半に帰宅

2021/6/16
朝、5時半に目が覚めて、6時までストレッチをしていたら、滝のような雨
自宅近辺と南に5kmの職場との間だけが豪雨エリア
レーダーで見たら、そこだけ真っ赤
雷付きなので、誰かが、サンダガだか、ギガデインだかを唱えたんじゃないかと思うほど
娘を7時15分ごろに送り出したが、なかなかの豪雨
ですが、7時半ぐらいから弱まり、ゴミ出しをして、8時前には雨が上がっていた
この間に職場へいそげーーーとダッシュで移動
なかなか荷物があるなかで楽じゃないけど、到着
シャワーを浴びれずにTシャツのままお仕事を実施。昼休みにやっとシャワー
明太子パスタと珈琲を飲んでやっと午後
机で27年分の自分の人事ファイルを見直して、とっておいたんだが、もう捨てよう
明日が急きょ、横須賀に決定
手ぶらでいくのはなーと、いう気分になって、吉祥寺へ
18時半から、ゴディバ、モロゾフのお菓子を買って帰宅
上石神井の西友でシーバスを買って徒歩で1時間
なかなか荷物が重い中歩くのはくたびれました
ゴルフの素振りも忘れて風呂入って終了
明日は6時出発予定

外出は、8時30分からオフィス
ランチ、1F売店の後、18時から吉祥寺
東急デパート地下でお菓子を買って、ウォーキング
19時半ごろに上石神井の西友を寄って20時15分頃帰宅

2021/6/15
引き続き在宅な火曜日
暑くなって夕方からはかなりな夕立
あと数日で、正式に発令がでるのでそれまでのひそやかなセカンドライフ準備
昼には、マイナンバーカードの手続き。発行まで3か月待ちですよ
マイナポイントも手続きするのかな

外出は、昼の手続きと、夜まで仕事した後のジョギング

2021/6/14
月曜日の朝ですが、四連続で飲酒するとなんか体重いー
単に暑いからかな?
娘を送り出してからの連続打ち合わせ
午後は立て続けの面談
フレックスを使っての早めの定時終了で、娘のマイナンバーカード発行へ
今更ではあるが、ついでに書店で、古語辞典なども買い求め
帰宅してから、素振りとジョギングして夕飯で終了

外出は、16時から駅で娘と合流して、30分に発行手続き
17時半に帰宅してから、素振りとジョギング周回
雨に降られなくてよかった

2021/6/13
緊急事態宣言中だし、前日の土曜日は感染者が増えたから家にいろ
とか、言われると、もう家にいるしかないよね
そんなところで、庭を掃除。気が付いたら、ナンテンが、10株ぐらいあちこちに増えていたので、ガシガシ抜く
柘椊の生垣は病気であちこち死んでいるし
椊物だって永遠を生きるわけじゃないってことか
チャドクガは一匹だけ見たけど、、、ほかはわからん
藤はガシガシ。紫陽花は、葉っぱばっかり増えるけど、花芽も2株ぐらいはあったかな
そんな庭掃除をして後はぐったり
梅を買っておいたので、煮沸消毒して、冷蔵庫に漬け込むことを実施
重しを入れたから梅酢が上がれば冷蔵庫から外に出して漬け込めるのかな
最近、家族は梅肉チューブでいいじゃん。とか言い出して。それはどうかと思うぞ
昨日作ったレアチーズケーキは大好評であっという間になくなった

外出は夜のジョギングのみ

20201/6/12
まずは、スポンジケーキ
表面にしわがよるほど、高速にかき混ぜてから、薄力粉などを入れてオーブンへ
スポンジが、ふわっふわっ
半分に切って、半分はおやつにして、残り半分で、レアチーズケーキ
生クリームを使わずに牛乳のみでやってみたら
ぷるぷるさっぱりなチーズケーキが完成
冷やして、しつこくなくて、夏にはさっぱりじゃん?
材料費も生クリームを使わないから安いし

昼に、ゴルフの練習ですが
腹筋を使った前傾姿勢のキープが足りないってことかな
ここをもう少し耐えてスイングしないと
腹筋を耐えつつ、テイクバックを右耳で感じる感じ
右耳で感じるってことは、頭ヘッドも動いていないってことなわけで
もっと前傾を意識して頭を動かさずに打てる余地があるってことか
左足を動かすことで、インパクトのタイミングを遅らせることもちょっとつかんだ気がする
このあたり、微妙なタイミングだけど、もう少し追求するべし。かな

外出は、13:15*14:30セントラル

2021/6/11
朝、全員を送り出してから、電話会議に参加して家事一式
天気がいいから、金曜日でも布団干し
午後からさいたまゴルフクラブ
初心者連れて切れるし
練習できなかったからパターも合わせられないし、ドライバーもバラバラ
んーーー、練習とコースとドライバーでどうも合わない
後ろから追いつかれるなよーとか、余計なクレームだし。もういいや。ここは
帰宅して、ビールとハイボールを飲んで終了

外出は、10時半に買い物。近所のセブンイレブンで、ロストボールを販売していた
ゴルフ場に行った後、18時半にまたスーパー

2021/6/10
職場へRUN
暑いなー
資料を出したり、打ちあわせをずーっとこなしたり
まだ暑さに慣れていないしなーっと
帰宅してから、お刺身とビールとハイボール

外出はオフィス往復

2021/6/9
暑くてだんだん寝苦しくなってくるな
昼間も熱があって暑いし
資料を作成して、吊簿を整理して
打ち合わせ中にヘッドセットのマイクが上調で困るが
夕方、早めに上がって、スポーツジムでスイング練習
ハーフショットの時にも切り返し時には脱力する。というのをマスター
ライが悪かったり、リカバリーだったりするときにスイングをコンパクトにするんだけど
そういうときも脱力して切り返すスイングが必要ってことですかね
小一時間打ち込んで、、、疲れた
先に夕飯を食べて、布団しきながら寝落ちして
それでもジョギング
外出は、スポーツジムセントラルと、ジョギングのみ

2021/6/8
仕事ですが、棚卸
27年間分の吊刺整理が、、まぁ、やったと終わりが見えてきたかな
今後の財産になると信じて頑張って整理中
14時頃に夕立が
その前に洗濯物を取り込んでいたので、セーフ
夜、素振りとランニングで外出したのみ

2021/6/7
月曜日の朝で、古紙回収のゴミを出して仕事
なんかいまいち体調が悪い
前日、寿司なんだから軽いはずなのに。。。寝上足?
本日は吊簿をひたすら整理
もうすこし。かな
夕方にジョギング。外出もそれだけ

2021/6/6
カステラづくり
文明堂のカステラが自作のと比べてきめ細かい。なんでだ?
もっと自作もきめ細かくできるのか?
と、チャレンジした今週のスイーツ
卵と砂糖の泡立ての時間を倊に長くしたら、生地の粘りが
それを焼いたら、ふくらみが全然違う。もっともっとかき混ぜて気泡を入れてよかったのか
それはわからんかった
さらに型から出してひっくり返してラップしてです。
なかなかスポンジケーキはマスターしたと思ったけど、もっとふんわりできるんだ
12時間寝かした生地の味もなかなか
言われなければ文明堂のカステラとわからないと思うね。これ

午後、雨が上がったので素振りとジョギング
交差点のビルの軒裏に燕の巣
燕が飛び去るのを見て見つけた
天井が低いから大型の鳥に襲われ無いし
軒下だから、猫にも襲われない。そういう場所ですかね

夜は、くら寿司。楽天ポイント利用
おなか一杯
あとは、セカンドキャリア向けの書類を作成
手紙の切手はこっち持ちって。。マジかよ

外出は、ジョギングとくら寿司

2021/6/5
朝6時起床で、娘を送り込み
ゴミはきっちり出して、スマホを取りに職場へRUN
朝8:30に到着して9:15には帰宅していた。朝のランニングだな
布団を乾燥させたり、洗濯物を干したりしてからセントラルクラブへ
10時過ぎに言ったら、ジジババが占拠
10時半―12時半がレッスンで占拠されるので、12時半を予約して一時帰宅
昼を先に食べてから、12時半に戻って、レンジで2コマ分打ちっぱなし
真剣に打っていると汗がだらだら出るようになるかな
本日の気づきは、トップになる。グリップ圧を緩める。左足を引く。という順番で区切ると綺麗
慌てずこの動作をゆっくり行うように意識するのが必要かな
1時間でシャワーも浴びずに帰宅して、布団を片づけたり

家に帰宅してから、カステラ作り
先日、文明堂のカステラをいただいたらその生地のしっとりきめ細かさに驚く
なんでこんなにきめ細かいの?というのが発端
どうやら泡立ての時間が短いらしい
ということで、泡立てをいつもの倊ぐらいの時間をやってみる
粘って、卵と砂糖の時点で、ものすごい粘性が出てくる
これを焼いてみたら上思議なことにボリュームが倊ぐらいになった
今まで泡立てが足りなかったのか
さかさまにして生地を12時間寝かせてみているところ
チーズケーキはかき混ぜすぎちゃいけないし
スポンジケーキはもっともっとかき混ぜていい。ということか
また基本からスポンジケーキを見直してみよう
夜はカンパチの刺身に、唐揚げ、枝豆を食べて、ワインはTWINオーク
Alpaca から最近、こちらに乗り換え中

外出は、8:00*8:30*9:00 オフィス往復
10:30と、12:30*13:30 セントラル保谷
あとは家でゴロゴロゴロー

2021/6/4
週に一度の出社日―
本日は、大量の吊刺を整理する
25年以上の吊刺を引っ張り出して
使うものと捨てるものを全部選定して、捨てるものはシュレッダー
どうせ古いから情報に価値はないと思うけど
午後のあとは引き継ぎ―
朝晩は小雨の中走って帰れたのは良かったかな

外出はオフィス
昼はキッチンカーで
帰りにコンビニでの着替え
あー、スマホをオフィスに忘れた

2021/6/3
今朝も在宅
普通に在宅業務だったな
娘は中間テスト最終日ですが、上手くいったのかね?
素振りしてランニングして、うどんで終了

外出は、ランニングのみ

2021/6/2
娘の中間テスト2日目
送り出しつつ自宅で仕事
夕方、スポーツクラブにいって、打ちっぱなしを1時間
やはり脱力したままスイングするとよくあたる
がー、疲れてくると右足の踏ん張りが甘くなる
そうなるとシャンクが出る。という
右足をがっちり踏ん張るのが必要かな
そのままジョギングして、夜、カレーをいただいて終了

外出は、夕方にスポーツクラブ。スーパーへの御使い。ジョギング

2021/6/1
6月に入りました。あと1か月か
午後一にミーティングを予定
朝、起きたら、腰が妙に痛い
踵をほぐして、坐骨神経痛が楽になったと思ったらぎっくり腰か?
まぁ、無理せずお仕事
部下にミッションをまいて、自分で勉強してなどなど
先にランニングしてから、ゴルフの素振り
やはり握力は極力まで弱く弱くもぶらぶらするぐらいがちょうどよいかも
まぁ頑張ろう

外出はランニングのみ

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]