日記2021年5月分


2021/5/31
月曜日で、5月の最終日
最終日なので、いろいろと準備をしたりしなかったり
午後から夕方はもっぱらそっちの準備ばっかりかな
わくわくとドキドキってところか
娘は明日のテストが山場に追込みだから大変みたい

外出は、素振りとランニングのみ

2021/5/30
朝は、7:30まで寝坊した
叩き起こして、休日ミッション
車はきれいになったから、靴磨きとか庭掃除とか
午前中にゴルフの打ちっぱなし
Top-Of-the-Swingつまり切り返しの時に、グリップ圧を緩める
というのがポイントかもしれない。
アドレスの時は圧は軽いんだけど、どうしてもテイクバック中にグリップ圧が高まる
そのまま握り込めるとやっぱりスイングは乱れて、方向性も乱れる
アイアンはあんまり乱れないけどウッド系は乱れる
そしてグリップ圧が低いほうが、素直にインパクトにできるのに対して
強く握るほうが、インパクトの瞬間に、インパクト圧で、クラブがあばれる
だーかーら、ホールを回るときに、気負っている前半はグリップ圧が高くて乱れ
後半になると、力が逃げてショットが良くなる。っていうのがわかった気がする
素振りの段階でも、切り返し直前に力を抜く。っていうのを実践しよう
午後はだらだらバスケのB-リーグのファイナルとか
ゴルフ中継とか、を見て、だらだら
そう思ったら、と思ったら、家人が車ぶつけるし。きれいにするとぶつけるかよ
だーから新車に買い替えしないんだっつーの
営業に、買い替えません。っていう言い理由ができるな
夕立+雷の後、18時半ぐらいにスーパーの買い出しとジョギング3周


今週もスイーツを作成。ブラウニー
バターとチョコを湯煎で溶かし
玉子、薄力粉、カカオパウダー、砂糖を混ぜて
ナッツと、ベーキングパウダーを投入して作るお手軽チョコケーキ
意外にふんわりした味かも

外出は、ゴルフ練習
スーパーの買い出しとランニング

2021/5/29
12か月点検のため、車を預けて、夕方引き取ることに
暇になるので、入間までランニング
東村山には銅像があるはずー。と思ったら、7月だと
途中に、正副寺というところで、国宝があった。無料で見れるって
そのあと狭山湖を上って、くだって、トトロの森を脇に見ながら到着
くそ暑い中、よくやったぜ
で、入間のGolfPartnerのアウトレットで、パターをゲット
1万きってだから文句なし
ついでにラウンドポーチも500円でゲット
ここのPGAStore は試打室も充実してちょっとすごいかも
各メーカーごとに試打ができるという。クラブ選びを真剣にやるならここだな
ここで少し、Ventasを振ってみたけど、柔らかいしなりが感じられてよくつかまるかも
買い物を終えてから、入間アウトレットまで歩いて、少しだけテーラーメイドを覗いたところで電話
帰るために武蔵藤沢へジョギングで移動。しかし暑かった
このときかなり渋滞していたので車で来ると大変だな
車屋に戻って受取。先に軽く着替えさせてもらってから家へ
暑い一日にあちこち駆け回って我ながらお疲れ様でした
墓参りをさぼったのが申し訳ない。。。かな。

外出ルートは、小平の仮店舗→東村山駅→国宝の正副寺→狭山湖→狭山の森→アウトレット
COCO壱カレー、PGATourShop、GolfPartnerアウトレット
三井アウトレット→武蔵藤沢駅→久米川駅→小平仮店舗→帰宅

2021/5/28
朝から職場。いろいとデスク周りを大掃除
シャワーのグッズを開いてみたら、半分ゴミで、半分は使えるって感じ
そういって選別していたら、シャワールームにタオル忘れてシャワーを浴びるという。。
ダメじゃん
そこは乗り切ってからの引き出し整理
意外にいろんなものが多いなーというものをバリバリっとシュレッダー
吊刺をどうするかな。たまっているものがあるが、使わないものも多いんだろうな
その整理以外はほぼ完了かな
夜は、缶ビール、缶酎ハイをプシュッと
とことこ歩いて帰宅

外出っつーか、終日職場でした

2021/5/27
朝、5時起床
久しぶりに三浦半島の山の上へ
本当に遠いなー
電話会議をこなして、昼休みはトレーニングルームで5km走
久しぶりに本気の走りで疲れた
午後からの重要書類に記入
次のステージかな
18:30まで会議して、電車ではるばる帰宅
あー、また行くことあるのかな?

外出つーか、久しぶりの終日出張でした

2021/5/26
本日も暑い!
サッポロ一番の塩ラーメンを食べたくて、昼は少し散歩して外に買い出し
早く終わってゴルフのレッスンでもとおもったけど、夕方に仕事があっていけなかった
そして、皆既月食を見逃した
まぁいいけど。また、見れるさ
夜、ランニングとゴルフの素振り
明日は久しぶりに横須賀か

外出は昼の買い出しと、ジョギングと素振りのみ

2021/5/25
火曜日で娘を送り出して勤務
パソコンのディスプレイの関係で2Fではなく1Fのディスプレイ前で作業
しかしー、もうディスプレイ追加で買っちゃおうかな
Amazonにコネクタを発注して待ち
昼に一瞬、外に出たら陽射しがきついわー。もう夏だわ
7月に向けてだんだん情報が出てきたところ
ここら辺はポイントになるんだよな
午後は、パソコンの設定マニュアルを作ったり
光ファイバー、光技術のお勉強を一から
18:30に疲れて終了

外出は、ランニングのみ

2021/5/24
朝、月曜日だからと勤務を開始したらパソコンに接続しない
あれ、どうしたっけ?こりゃつながっていないなーと
ダッシュでオフィスへ
終了処理は正しかったけど、終夜送電にしなかったから電源が落ちてしまった
しょうがないなー
昼までに処理して、午後は家にいようとまっすぐに帰宅
まぁ、こんなもんでしょ
朝と昼間に走ったから、さすがに疲れたよ
あと荷物を背負う必要なかったな
帰宅してから、業務。本日の打ち合わせは19*20時と遅め
ちょっと長時間でさすがに疲れたかな

外出はオフィスの往復のみ
ランニングしたから素振りして終了

2021/5/23
朝7:30起床
天気が良いので洗濯物がアッという間に渇くかな
娘の自転車の調子をチェックしたらやっぱりパンクしていた
ん*、安物のタイヤだからな
つか、もう早く買い替えてもいいと思うんだが。
午前中に買い物RUN
午後も買い物RUNに出る予定

関町ヴィクトリアを覗いて、パター、うーん。高いなーと中古を探し
100円ショップをめぐってHDMI変換ケーブルを探し
最後はゆめりあで1000円の短パンを買っただけで帰宅

外出は、スーパーバリューへパンク補修材
午後に、ヴィクトリア、ゆめりあ、DAISOを周回

2021/5/22
久しぶりに酔って帰宅したので、体が疲れていた
朝6:00に学校からメールが来て、体育大会がある
雨降っているのに―なんだけどやるらしい
やると、分散開催の娘はお休みになるという
おかげで家族全員で寝坊気味
ゴミ出しには間に合わせるようにしたけど
毎週のケーキ作り
暑くなってきたからレアチーズケーキを作りたくてスポンジを焼いてクリームチーズ待ち
レアチーズケーキとチョコケーキ

ショコラクリームが余ったので備えて甘ーい
昼前に打ちっぱなしで1000円分
左の肩甲骨を伸ばして、捻転を深くしたほうが、手先で操作する意識がなくなって
スイングプレーンがかなり安定することが判明
後は、ドライバーで、ボールを見ちゃうとやっぱり体が動く
ので、セットした場所に戻すことだけを考えるとかなり安定してきた
最後は、前傾姿勢をキープしてヘッドアップを防ぐことなんだが
このフォームをがっちり固めて、スイング作っていきたいかな
外の天気が怪しいので、洗濯物は屋内干し
夜はビールと久しぶりのロバートモンダビで沈没

外出は、golfの打ちっぱなしとランニング周回

2021/5/21
朝、自宅内で仕事
打ち合わせをして、調査をして、昼前に職場へ移動
途中の東伏見で松屋のお昼
セルフスタイルだった。こっちの方が感染対策徹底しているかな
午後打ち合わせで、1時間半のセッション。まぁ、いい議論になったかな
この後の進め方がとってもとっても大変ですが
16時からオフィスで、酒盛り
久しぶりの外飲みですから
3時間ぐらい飲んだ。二人で10缶開けたからそこそこ
楽しく飲めましたとさ。アクリルで仕切って広い会議室
先に盛り付けておくことで取り合いもないし
来週は自作でなんか作って持っていくかな
歩いて帰ってきたら体がおもくてちょっと疲れたかな

外出は、オフィスまで
昼に松屋、COOPO生協で買い物。オフィスで業務と飲み会

2021/5/20
久しぶりに会社へ出社
朝、シャワーを浴びて、打ち合わせ2件
平穏に終わったかな
10時を回って、身の回り掃除開始
ゴミを捨てたり本を整理したり
あとは古いノートPCを処分かな
昼は社員食堂でカレーとサラダ
午後から、部下も合流してオフィスの模様替え
誰がいつ使うのかわからないけど、まぁ、いいか。資産の有効活用は重要だな
部下の遠方に移動するかも?という話があったので、ガス抜き
のために、飲みに行こうとしたら、お店は軒並みアルコール禁止
そのまま歩いて帰宅
小雨の中、帰宅して、自宅でちょいちょい作業
帰宅したら、キャディバッグとメディアが届いていた

外出はオフィスへ。近辺のコンビニに2回
社員食堂で食事
部下と力仕事して終了

2021/5/19
水曜日は娘が朝礼なのでいつもより早く送り出し
洗濯を回したら、、、毎日、朊は着替えてほしいんだけどな。娘よ
天気が雨交じりでもう梅雨かね
合間のゴルフの練習は、体をねじ切るほどテイクバックをするように
最後はジョギングして終了

外出はランニングのみ

2021/5/18
火曜日でサインしに来い。との予約連絡
久しぶりに三浦半島に行ってくるかな
小雨の中で、ルーチンスタートなかんじ
そろそろ次の準備だな
HPとか調査せねば

外出は素振りとランニングのみ

2021/5/17
朝、2時頃に目が覚めて寝る
疲れがあるなー。遠距離移動とゴルフと
朝6時の起床は体が重い
体重を測ったら一気に+2kgもアップ
流石、普段と違う生活して、かつ、ご飯を一杯食べると増えるなぁ
腹筋をするだけで1回。珈琲飲むだけで、もう1回とかデトックス
朝の打ち合わせから、まーた、勝手なことを言い出すなーとぶっちゃけ切れる
もう知らんわ。勝手にしろ。ってー感じで
先を見通しましょう。という話だな
19時半まで資料を作成して、業務終了
家人のあんかけ焼きそばを食べたら塩気が全くない
こんなん食べられるかー
魚醤をかけたらアッという間にエスニック料理
小雨だけど、体操は実施

外出は、ランニングのみ

2021/5/16
始発で伊豆までゴルフ
本当に遠いな
始発の4:40の電車で、品川まで出て、そこから熱海、宇佐美でバス
本当に遠いなー。伊豆のゴルフ場
やっぱり電車で一本で、30分で行けるところがいいな
9:30~のラウンド
ボディターンの骨盤の回転量が悩ましい
大きく回すと一発は大きいけど、精度が落ちる
いや、結局はドライバー次第なんだが
今少しの精度が問題かなー
結局、48*48の96
パット数は33
やはりティーショットがまとまらないとな
1打1打の積み重ねで乱れるんだよな
パーは4個しか取れないし
もうすこし、再現性を高めるようにしなくちゃダメかな
緊急事態宣言で練習場も制限されるし困ったものだ
19時に帰宅して、ビールとワインで終了

朝4:40の始発で、池袋―品川―熱海―宇佐美へ
9:30~15:15までラウンド
風呂も入らずに、15:30のバスで帰路へ
15:58宇佐美→熱海→戸塚→池袋
池袋のデパートでローストポークを買って、18:59に最寄り駅

2021/5/15
土曜日の朝。前日、お酒を飲まずに、食事も軽めなので早朝に目が覚めたけど結局5時半起き
娘を7時の電車で送り出し。3日休んで4日ぶりの登校
家人も仕事に出たので、スイーツづくり

ココア生地+ショコラクリームのココアロールケーキ
生地作りとクリーム作りを並行していて、時間も短縮
なんだけど、ロールの際に、少し割れたな
裏返したのが失敗かな。裏返さずにロールしたほうがいいのかな
クリーム量もあるし、微妙なところだ

ロールケーキの後、冷やした状態にしてパトロールランニング
新座ウィンズは覗くだけにして、黒目川沿いをパトロール

かなり水がきれいで、魚もたくさんいる模様
写真センターは鯉で悠々と泳いでいました
釣り人やバードウォッチャーなどなど
かなり野趣、自然あふれるコースだな。新座市なのに
ひばりヶ丘をかすめて帰って、帰宅。さすがに疲れたかな

家人と昼を食べてから、ゴルフの打ちっぱなし
90球で明日に備える
ドライバーがちょっと暴れるかな。まぁ、力まずにゆったりしたリズムで振ることだ
特に高い位置から加速させるように振ろう。
後は、ちゃんと素振りをさせてもらおう。スロープレイじゃなく

明日は始発ゴルフなので、夕方は軽めに。

外出は、ランニングとゴルフの練習

2021/5/14
朝、娘も家。GW明けの金曜日。WeekDay最後
晴れていたので、朝から、布団関係を一気に洗濯
三回回した

仕事は、なんかしっくりこないが、Meetingと資料作成を指示
自分の資料作成も進めるが、過去の資料を掘り起こすのはつらいな
自分の仕事じゃなくて、横の人たちの仕事だから
昼に、病院に電話でやり取りして、娘のPCR検査は陰性。とのお墨付き
これで安心。
明日からは通常生活に復帰かな

夕方から、眼科検診
意外に患者さんいたかな
通常で正常の結果なので心配なし。もう、14、5年通っているんだもんな
薬をもらって、終了
いやもうなんか疲れたな
ゴルフ動画見たら、バンカーはコマ回し。ハンドファーストじゃなくてハンドレート
三度だけは壁を作って、手首だけをリリースしろ。と
これは今度練習してみよう

外出は眼科検診
あとはジョギング

2021/5/13
微熱で前日、休んだ娘を送り出したが、電車に乗った後、体調上良を訴えてきた
頑張る姿勢を見せるが、もう帰って来いと指示して、静養
役所のコールセンタに電話して、コロナの有無を確認
なんかのウィルスだと思うが、コロナじゃないんじゃない?
まぁ、念のため、PCR検査するけどさ。とのこと
ぶっちゃけ、こちらの検査でもあるんだよな
明日にはきっと返事が来るでしょう
そんなことで、12時に医者に連れて行って帰宅
そこから20分で、カステラも焼いてやる
それ以外はお仕事
昨日の報道発表の後ばたばたしているんだと
夕方、あまりにも退屈なので、ゴルフの練習
コロナかもしれないから、全自動なところに車で行って、誰とも接触せず帰宅
やっぱり久しぶりにボールを打つのはいいな
ゆったりしたリズムで大きなスイング(大振りじゃなくて)をするほうがいい
右手はぶらぶら遊ばせるぐらいで役割なし
そのぐらいがポイント
終わりごろ、派手な若い女性2人組がきて、べちゃくちゃしゃべりながら練習
初心者はいいとして若い人がゴルフを始めようとしているっていうのは本当なんだな
うるさいのは勘弁してほしいけど
夕飯にカレーをお替りして、あとは夜にランニング

外出は、12時にクリニック。自分は外で待ち
18時半に車でゴルフ練習場。100球
21時にジョギング

2021/5/12
朝から、娘が体調を崩した
微熱と腹痛らしい。虚弱だ
前日の運動会の分散開催のせいらしい

本日は会社の決算発表日
それとともに体制が発表される日
組織がいじるとね
その前の打ち合わせをこなしたけど、どうにもね
夕方から決算のビデオを見るけど、ほぼ子会社の方ばっかりかな
味わい深い状況だわ

外出は、朝晩のランニングのみ

2021/5/11
朝から打ち合わせちまちま
部下のモチベーションを上げるのもかったるいな
やぁ、もうどうでもいいっちゃいいんだが
布団が暑いので冬モードから、夏モードに変更
だいぶこの布団も20年ぐらい使っているからへたってきたかな
夕方に速めに仕事を終えてランニング3周

外出は、ジョギングのみ

2021/5/10
月曜日のGW明け
みんな少しぼーーーっとしている?
ゴルフ場の会員権の売買の情報収集中
在宅は、、、暑いなー
ストーブから一気に扇風機かなー
ワイシャツも、半袖にいきなりチェンジかな
夕方にゴルフの素振りとジョギングにでて終了

外出は、ゴルフの素振りとジョギングのみ

2021/5/9
日曜日で少し寝坊して8時起床
暑いくらいの夏の日差しだ
アイスを取り寄せたのに届かないから外に出かけられなかった
宅配を受け取って夕方、吉祥寺までランニング
デパートは休業中。路面店は動いているので人は多い
パチンコ屋はなんかなくなっている?
コロナの影響ですな
帰宅してから、ピムグレープジュースとお酒を少し飲んで終了
なんか疲れたかな

外出は、吉祥寺への往復。お店は特に入らず

2021/5/8
母の日の準備の土曜日

まずはチョコバナナケーキを作成。これは混ぜれば作れるから簡単
その次に、ガトー・オ・ショコラに初挑戦
スポンジが膨らまなかった。。。あれーー?
あとは生クリームにチョコを温めて溶かした後、すぐに冷水で冷やしながら泡立て
熱くしたり、冷ましたり面倒なところですが
ショコラクリームはおいしいかな
そのあと、ローストビーフとローストポークにチャレンジ
スーパーにいったら母の日特集で、1kgの豚肉の塊
これをゲットして、63度で3時間の低温調理
脂はぬけていないけど柔らかかった
午後には自転車を粗大ごみとしてだすため、パンクしたタイヤながら走行
疲れた。送り出して走って帰るだけで終了
夕飯は、サラダに肉とビールワインハイボールで終了

外出は、午前中はスーパーへ
午後は粗大ごみのセンター
帰りにゴルパを立ち寄って終了

2021/5/7
朝、娘を送り出し、GWの谷間の勤務
どうせ周りは出ていないのでマイペースにお仕事
昼の会合も、ただのお勉強会だからなぁ。一応、自分も聞いたけど
OSのバージョンアップとか地味な作業をちょいちょいと
並行して合間に、ゴルフ会員権のメール。ご予算250万円か
車一台分かな
時間の活用は大事だけどね
夕方に小雨の中、娘を塾に送り出して買い物
母の日用の料理もしないと。。。だな

外出は、塾送迎のついでのスーパー
ジョギング

2021/5/6
朝5:30起床
6:30には出なくてはと思いつつ、会社に到着は7:10ごろ?
片端から、電源をONにしていく作業
GWの吊物だな
その他、マイクカメラを梱包するとか雑用をこなして午前中で業務終了
荷物を背負って帰宅
夕方にゴルフの打ちっぱなし
ずーっとインドアだったからちょっと新鮮
58度で 20yd、30yd、40yd
  52度で、20yd、40yd、50yd
それぞれのフルショットのアイアンも順番に試打
やはり状態に力が入るとだめだな。へなちょこな感じでヒットすればいいかも
帰ってから、ジョギング4kmも含めて買い物して本日限界
のんあるチューハイにして、夕飯を食べてもう眠い

外出は、朝の職場、帰りにゴルパ
あとは車で保谷の打ちっぱなしと、ジョギング
さらにお肉が安くなっていないかとスーパーまでRUNNNING

2021/5/5
こどもの日でもあり、GWの最終日
明日から仕事だったり学校だったり
その前に寝坊しました
GWらしいこととして、柏餅パーティ
だいたいGWのやることはやったので、パトロールラン
豊島園まで
でも人がいなかった。庭の湯も営業していないしな
天気が結構、雨がぱらぱら、風が強くて
帰路に、シーバスリーガル1Lを調達
PowerLarksの方が、Amazonより安い
家では初鰹いただきました。

外出は、豊島園への往復RUN
途中のコンビニ休憩と、酒屋

2021/5/4
朝、7時に起床
家人は9時からのゴルフレッスン
私はたまった洗濯物を処理
洗濯機を2回回して大量に干しました
天気が良くてとても助かりました
天気が良いので外に行くべしー。で、石神井公園

ボート池は結構な人。かな
一応、都立の設備なので、駐車場が閉まっていたり、売店が閉まっていた
自販機のアイスが飛ぶように売れていた。それしか買えないってことかな
そのあと、夕方からおうちBBQ
火を起こすのはドライバー
夕方にお酒飲むからもう終了だー

外出は、午前中にスーパー
午後に石神井公園

2021/5/3
当初予定はまっすぐ帰京だったのが、も一回ラウンドする
となったので、こちらも練習
混雑が予想されたので、朝一スタート
前半はバタバタ。練習もちゃんとできなかったしね
昼は40分ぐらい休みがあったので、見かねてバンカー&ドライバー
自分もドライバーで、もっと左足前に打ち込むイメージ
いわゆる20cm先を打ち込むイメージ
これでヘッドアップが防げてきれいにミートするようになってきた
最後の5ホールぐらいはショットが格段に良くなった
このまま18ホール続けられればまったく問題ないと思うんだけどな
三週間後の月例に出るかどうかはそれまでの練習とイメージ次第か
一度90切ったらもうそれで充分なんだけどなー
13時過ぎに終了して、14時に風呂に上がって、家を掃除
15時から帰宅して17時に上里
簡単に買い物してそこから、19時に帰宅できるはずが、渋滞
結局、三芳SAで、神座ラーメンをいただく
緊急事態宣言といいながらもやっぱり人出は多いかな
20時半に帰宅
テレビをだらだらとみて就寝

2021/5/2
前夜23時半に到着して、6時に起床
家人のゴルフのデビュウ戦ですが、初心者だから最後と思ったら天気が悪そう
なので、朝一スタートに
2人で何とか回すも、後ろには待たせたかもしれないが
素振りは2回までといって、4、5回。なんでも後半は空振り?
最初だけじゃなくて、途中のショットもティーアップしてやっと
先っぽシャンクも連発って感じで、なかなか初心者丸出しですな
インドアとコースはやっぱり違うからねぇ。まだスイングができていないけど
後はアプローチにグリーンも
こちらもフルバックから練習しているんだけど、ん*、安定しない
なかなか難しい。大変なラウンドでした
先にお風呂に入って、娘を交えて、ゴルフ場のランチ
そのまま買い物へ温泉へ上がってみる
それなり雨が降り出しているのに、お客さん多い
お土産と夕飯を買って山の家戻り
時間があったので、小一時間、落ち葉の掃除
排水溝をきれいにしないとね
それなりに疲れたので、改めてシャワーを浴びて夕飯
そのままハリウッド版ゴジラを見て、カラオケして就寝

2021/5/1
GW突入ですが、娘はまだ学校
朝、チーズケーキをいただいてみたら美味―
寝かすと旨いなぁ
群馬に持ち込み予定その1
あわせてロールケーキも作成
生地をすぐに冷やして水分を飛ばさないようにしながら
生クリームを泡立てて作成
ちょっとだけクリームの量が少なかったかな
ゴルフのスタジオは契約が切れたので、スポーツジムでと思ったら
スポーツジムもお休みなんだと
ん*、この緊急事態宣言、どうしろってんだ
家の掃除と料理とランニングするのが基本かねぇ
一応、写真を整理したり、洋朊を整理したりもしているんだが
まぁ走りに行くかな

外出はとりあえずゴミ出しはした
あとはランニング
夜からは一応群馬を目指す予定

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]