日記2021年2月分


2021/2/28
2月最終日か
朝は6時に目が覚めたけど、娘がまだ眠いというので、少し遅めにする
7時には起きて、前夜のハンバーグネタをちょちょっと
7時半に家族を叩き起こして、朝食にハンバーグというわけにはいかないので
前夜の鍋をいただいて活動開始
10時からゴルフのレッスン
もっと外側にテイクバックをあげていいんじゃない?
という、アウトに挙げて、掌屈したらちょうど収まるのか?
この左腕の起動って、テニスの右のシングルバックハンドとそっくりじゃね?
ということで、左腕一本のバックハンドか。
今までは後ろに引きすぎていたから間に合わなかったけど
縦ぶりなら打てそうに思う
そしてもっと、踏み込めばもっとスイングスピードがあげられる気がする
あー、あと、グローレは軽くて長いからダメだな
もっと重くて短いほうがインパクトの際に加速できる気がする
戻って、ビデオの編集とか作業を
ん*、今年は旅行行っていないからコンテンツが少ない
なかなか大変だ。それでも、この2020という年は歴史の転換点だと思う
ここはなんとか記録しておかないと
午後は、彩湖までランニング
広いな
そして思ったより近かった

外出は、10時からゴルフスタジオレッスン
15時から、ランニングで、途中でコンビニ2回。さらにスーパー立ち寄り

2021/2/27
土曜日で、週末も仕事かと思ったけど特になし?
なので、家事を遂行
布団乾燥機をかけて、洗濯機も乾燥して、などなど
おやつはカステラづくり

スポンジケーキの牛乳とバターを、はちみつとみりんに置き換えただけー
の、簡単レシピ。30分足らずでできる簡単おやつでした
ゴルフのスイングで、もっとスイングを縦振りにすることと、掌屈を入れろと
なるほど確かに。これで、ドライバーのスイングスピードが1m/s 上がったかも
だんだんいい感じにまとまってきたかな
ランニングで、ホームセンタに行って、ねじ穴を復活させるという接着剤
ティッシュを埋め込んで、接着剤を入れるだけでいいんだとか?
重たい玄関の扉がとりあえず固定できたかな
もうすこし様子を見てみよう。だめなら、割りばしを突っ込むかな

外出は、10時からゴルフインドアスタジオ
17時にホームセンター、スーパー立ち寄り

2021/2/26
金曜日
なんか冷えてきたな
7時半から仕事して、資料の出来がちがーうといわれて
見直してもう終了
18時からゴルフスタジオ:もっと、掌屈を強く意識しろと
それだけでインパクトが厚くつかまった
とランニングしてお酒飲んで終了

外出は、18時からのゴルフレッスン
ランニングの後スーパーでお惣菜

2021/2/25
木曜日はなんか疲れるな
朝のうちに資料をちゃちゃっと直して送り込み
部下の相談にも付き合い
夕方は、DigitalJapanという資料を読み込みー
日本はもっとデジタル人材をという話でした
夕方、家事で片づけをして、20時からゴルフレッスンとジョギングのサークル活動

外出は、ゴルフスタジオとジョギングのみ

2021/2/24
前日の作業が多すぎてぐったり
髭ぼうぼうで望んでいたら吊古屋とTV会議とか言われた
昼を食べて5分ほどで慌てて簡単に身だしなみを整えて対応
夕方はインドアスタジオレッスン
肩甲骨を広く柔らかくすると飛距離が伸びるのはよくわかったかも
でも、ドライバーには応用できない。つーか、これだけが左に曲がる
へその向きがおかしいのかなぁ。つまりアドレス?
風が強い中、駅まで「宇宙兄弟《の最新巻を調達
それで本日終了

外出は、インドアスタジオレッスンと、TSUTAYAへのランニング

2021/2/23
天皇誕生日休み
8時ぐらいまで寝坊?
朝飯前に、雛人形を出してお飾り
本当はちゃんと新しいのを買うべきだったなーとかいまさら思う
昼前に洗濯やらをだらだらとこなして10時から高校の同窓会の作戦会議
このご時世、オフラインはNGで、オンラインだよね
いいおじさん、おばさんばかりなので、ITリテラシも追いつかない模様
10時40分に退出して、ゴルフレッスン
ウェッジのハーフショットを練習したり
そこからアイアン、UT、FWまでいい感じだが
ドライバーだけがね。どうも左に出ている
フェースの向きをいじってみたりしているんだが
右手からかぶせ気味なんじゃないの?とも
改めてアドレスからのスイングの検討だな
午後から、ランニングを兼ねて、東久留米のゴルフ5の中古屋へ
ロング走りを入れているから体が軽いな
家人用のZepherZL02の5Uが4000円だったので、購入
これも手で握って、走って帰宅
すぐにグリップを交換
一方で、自転車のタイヤとチューブとリムのセットが届く
もう18時を過ぎていたけど、屋内に引き込んで、タイヤ交換
しかーし、交換中にチューブに穴が!
ダメじゃーん
激安チューブはもろいな
ペアセットの意味があるので、また自転車をばらしてチューブを入れて完成
穴の開いたチューブどうするかなぁ。捨てるか。修理して使うか
ともかく遅くて、22時近く
食事も風呂もなくぐったり疲れたよ

外出は、ゴルフスタジオレッスンとランニングでゴルフ5
自転車修理をしていて疲れた

2021/2/22
2並び―
来年は、2022-2-22ですな
一応、月曜日なので、娘は学校に、自分は在宅勤務
みるみる温度が上がって気温が充実しますが
昼過ぎの14時に学園ゴルフのショートコースへ
本コースほどではないが、まぁ、ゴルフ気分か
自分は歩いてそのあとスタジオゴルフ
フットワークは大事だけど、意識しすぎてもあれなので
テイクバックは、肩から手元のスイングプレーンを意識して戻して
後は開き気味の左足を踏み込む。これでいいんじゃね?っていう
ドライバーだけが、セットするときにもっとフェースを開き気味にしたほうが良い?
ここは明日の課題だな
帰宅してから、軽くジョギングと買い物
風呂の後、ビールとワインで本日終了
あとは寝るぞ

外出は、学園ゴルフに行って、LIVINの駐車場まで運転
そのあとは歩いて、書店をめぐるもスタジオゴルフ
ジョギングして、スーパーで買い物して終了

2021/2/21
まず今週のおやつ―

プリンですが、焼きプリンですよ。やっぱり
オーブンの水が少なくて少し巣が入ってしまったのが久しぶりの失敗

午前中にゴルフレッスン
上体は、まっすぐ手を引いて動かす
左足は外旋の動きを入れるために少し開き気味に
股関節は柔らかく
で、だいたいはいい感じなんだけど、ドライバーだけがね
ボールを打ちに迎え入れているのかなぁ
この辺りはまだまだ調整が必要だわ

午後からランニングへ
今回は30kmクラスへ
しかし暑かった
とりあえず長距離練習用の小金井グリーンロードを走ったが
7.5km地点の八坂の陸橋の登り前でギブアップ

ほんとに暑かった
まっすぐ帰らずに、花小金井の旧社宅を覗いてみたら
巨大マンション群に

こんなになっているとはね
そのままつらいながら帰宅して、途中でアイスを食べたりしてスーパーで
油淋鶏とケンタッキーフライドチキンと
ビールとチューハイとクラッカーをいただいて本日終了
渋沢栄一の大河は、、、まぁまぁかな
子供が祭りをやりました。ってだけだし
BS12でGhostIntheShellをやっていたの
そりゃ見ちゃうよな

外出はゴルフスタジオレッスン
ランニングでドラッグストアとかコンビニ立ち寄り

2021/2/20
朝、娘を送りだして、娘の自転車を直そうとしたら買いなおせ
まぁ、それならそれでいいんですけどね
午前中のうちに家事を適当にやっつけておいて
合間にプリンづくり
やっぱりプリンは焼きプリン。虫プリンじゃない
ちょっとスが入ったけどまぁいいや。水が足りなかったかな
昼過ぎにゴルフレッスンにいって、左股関節をもっと柔軟にと
確かに。股関節が固まっているかも
ぐるぐる回して、練習した後ランニングに出たけど、下半身がバッキバキ
ランニングに出たけど、あんまり走れなかったかな
帰宅したらやっぱり家事ができていなかったので、鍋づくり
お酒を飲んで終了

外出はゴルフスタジオと、ランニング
学園ゴルフと保谷greenセンターとマルエツ

2021/2/19
今週中にTOEICを受験期限だったので前日ちゃんと寝て、午前中最後に実施
初のONLINE
パソコンでポチポチと打ち込んでいく
1時間強、ガっと集中するが
一応、目標点をぎりぎりクリア
こんだけ取れれば、まぁ合格点
ずっと扱っていた問題集の〇〇点シリーズをちょうど超えたところ
とりあえず満足でした

ぐったりした午後なので、定時終了
夕方に帰宅して塾に行く娘に聞いたら、ラーメンがいいというので
自作チャーシュウを圧力なべで
試しにゆで卵を放り込んで一緒に圧力をかけてみたら
味は染みるけど、つぶれて固まってしまった
玉子のぷるぷる感がない
やはり一晩漬けこむのが正解だな

夕方ゴルフのレッスンへ
右から左にシフトするのが大変とコーチにいったら
左足一本軸の方がミート率が上がるとのアイデア
スタック&チルトとかそれだな
最近はやりのジョージガンガスGGスイングもそうらしい
それでいいならそれで
あとは左足外旋を使えるか?といわれると痛いんです
このあたりはバランスをとるしかないなぁ
両方使えるように少し練習してみましょう
アプローチは右足軸とかね
夜は、シーバスをなめて終了

外出は、軽く一本だけ走ったのとゴルフスタジオ

2021/2/18
前夜の仕事で目覚めが遅かった
それでも6時40には体を引き起こしてストレッチとか
流石に朝からは眠いな
8時から、資料をちゃっちゃと立て付けて業務推進
時間があったらTOEICを受けなくちゃいけないんだが、寝上足でやるもんじゃないからやめよう
早めに上がって、体をケアする予定
18時からゴルフレッスン
ショルダーターンをどこまで大きくするか?がテーマかな

2021/2/17
朝、冷え込んだなー
午後、つーか、夕方から飛び込み仕事で安請け合いしたかな
夜20時からゴルフのレッスンへ
20時は遅すぎたかな
21時に戻ってから作業継続
ん*、ちょっと大変だった
夜更けまでかかって終了

外出は、ゴルフレッスンのみ
ランニングもできなかった

2021/2/16
今週は引きこもり
陽射し昼間が暑くて―――
洗濯物が良く乾くはずなんだが、娘の花粉症がね
夕方、夕飯を早々に作るために作り置き冷凍餃子でしのぐ
夕方はゴルフの練習
少しスイングを縦に振るようにしてきたらドライバーのインパクトが分厚くなった
なので直進性が上がって、飛距離もそこそこに
ただなぁー、スイングスピードが上がるかと思ったら上がっていなかった
もうすこしスイングスピードを上げたいんだが。。。
夜に走って終了

外出はゴルフスタジオとランニング

2021/2/15
在宅勤務
外は結構な雨だった
昼は相当な大雨
今週は地震のリスクが高そうなので、在宅で引きこもり
職場に行くのは取りやめる
ゴルフのレッスンもスタジオが休み。なので、本日はイメトレだけ
あとは3月の予定を詰めているところ

外出はなし。ジョギングのみ

2021/2/14
バレンタインデーな日曜日
とくに予定はないので、チョコバナナケーキを焼いてみる

スポンジじゃないから、卵、砂糖、バター、バナナ、ココアパウダー、ナッツ、ラムを放り込んでかき混ぜ
フードプロセッサーで混ぜた後は、160度で50分
これで完成
朝10時のゴルフで、もう少しまっすぐ後ろにテイクバックしろと
腕上げじゃなくてちゃんとボディターンで動かしてやるとスムーズにスイングできる
このあたり、全部つながっているんだよなぁ
月曜日は休みなので、火曜日に改めてテストだな
英語の勉強して、ちょいちょい家事して終了
夜は、新しい大河ドラマなんだが、バトルがないからつまらん

外出は、10時からのゴルフレッスン
18時からランニングして、19時過ぎにちょいとスーパーでおつまみ

2021/2/13
朝起床して、みそ汁を料理
ソーセージも温めてほっくりと
そろそろ花粉の時期ということで屋内で洗濯して布団も干してなどなど
9時からゴルフスタジオ
空手で右斜め下の瓦を割るという感覚を習う
これまで少し右腰を開きすぎていた。ということのようだ
その際に、左腰を引くということをきっかけにするというのが良い。と
こうすると右手を打ち込むイメージもできて、当たるようになった
少し上体が動くのが気になりますが、打ち込むと上体は固定される模様
左足きっかけを動いてみよう
午後は、久しぶりの距離走をしようと小金井公園へ
だいたい25km分に
新しいおニューの靴を下ろしてみました。

新し靴はとても軽くて速く長く走れるなー
帰り、少し、暑くて脱水を起こしかけたのはトレーニング上足だな
夜は大学のサークルの総会に参加
流石に25km走りのダメージは大きいな
途中で眠くなったよ

外出は9時からのゴルフレッスン
13時からの小金井公園ランニング
17時半にコモディ飯田に立ち寄って、沈没終了

2021/2/12
誕生日ですが
仕事は休みで打ち合わせも一切ないので、朝から一人、自由を満喫
家族は全員外へ
8:30に送り出してから、ロールケーキ作り
カスタードクリームを仕込み、スポンジ生地を焼いて、手早くシロップかけ
両面をラップして冷ましておく
洗濯作業などと並行していたので、だいたい小一時間
10時過ぎにスーパーへ買い物
肉とか、小さなイチゴとか
コーンスターチを買い足そうとしたら、売ってないし。そんなもん?
並べたらこんなかんじ

ただなぁ、巻くのはなかなか難しいな
並行して、ローストビーフを仕込み
オージーしか入らなかったので、マイタケエキスも入れてクックパッド
62度3時間保温にしかける
12時を回ったので、洗濯物を取り込んで、着替えて13時に出発
家人を拾って、一気に坂戸西へ
さいたまゴルフクラブに14時前に到着
14時11分スタートのはずが、14時32分スタートに遅れる
まぁ、本日は、家人のゴルフ場デビュウですが、まだまだまともに打てない
ので、フィールドはティーアップしてほぼ7番アイアン
距離は、まぁ、50ydぐらいですかね
こちらは、フォーム改造して最初はふわふわしていたところでなぜかパーが取れる
なんか行けるのか?とか思ったが、アイアンが右に、ドライバーが左が抜けない
途中で、骨盤が動きすぎているかもと思って、軽い動きにしてみたらなんか安定
ウェッジのフルショットがなぜか右に飛び出していく
まだまだですかね
パターは17だったから、まぁまとまったと思うけど
あとしばらくぶりだから、ウェッジのアプローチの技を忘れていた
根本と芯と先で球筋が変わるとかね
まだまだ練習は必要ですな
薄暗くなった17時半で何とかハーフラウンド終了
ひやひやしたよ
まぁ暖かかったからよかったと思いましょう
ボールは1個紛失したけど
車を飛ばして、帰宅が19時
風呂に入って、ビールとワイン
仕込んだローストビーフ

マイタケエキスが効いておいしく仕上がったかも
23時に沈没睡眠

外出は、スーパーの買い物と、車でゴルフ場でラウンド

2021/2/11
建国記念日
ですが、特にイベントもなく
朝7時半ぐらいに起床して、マッサージ機でマッサージしてから起床
ゴルフの練習に9時からと12時からの部を取って2回
アイアンは右に出て、ドライバーだけが左に出るんですが。。。。
左に乗っていないからと言われたので、左に乗せてみた
左に乗っているんだけど、それでも変わらない
もっと右手の背屈、左手の掌屈をつくらないといけないのかな
合間に煮豚を作ってチャーシュウ作成
昼はラーメン
夕方、走ってこよう
ディスタンス系のボールを買おうかな
風呂でゆっくり休みましょう

外出は、ゴルフ練習2回分
ジョギングで、谷原のゴルパ往復へ

2021/2/10
本日は、緊急事態宣言が出てから初めてのオフィス出社
あちこちをマッサージして走れるようにしてみたら、少し効果はあったかな?
早めに出社と思ったがシャワーを浴びて、8:30から勤務
荷物の受取があったんだけど、電話会議をしている間に結局オワタ
飛び石の金曜日はお休みをいただくので、この後は4連休かな
ゴルフのスイングで、もう少し腹筋をつかって前傾維持を心がけないと
本日は休んだけど、ここまで2月は毎日レッスン
もうちょっとで固まりそうな気がするんだけどな
やはりゴルフスイングは奥深い
明日は朝一にレッスン予定
夜はシーバスリーガルxハイボールで沈没
やっぱり旨いなぁー

外出は、朝、オフィスへ。食堂やら売店やら
帰りにスーパー西友によって、お肉系を買って帰宅

2021/2/9
今朝は冷えたな
朝の打ち合わせの後、決済をいそげというのにレスポンスのない部下
なんでこうイラつかせるかな
こちらも、急きょ、資料を作成することにして夕方まで
夕方からゴルフのフィットネスレッスン
足裏が凝っているからマッサージをしろ。というご指示でした
スイングはもう少し体の中心で回したほうが良いのかも
右足に体重を乗せすぎちゃダメってことか
アイアンは右に、ドライバーは左に行く病なのでなんとか見直したい
あとは右わきを開けないことかな。とくにダウンスイングの時

外出は昼休みに簡単に買い物
片付けとカステラづくりを並行して昼ご飯を作るとか。大変
夜はゴルフスタジオとジョギング

2021/2/8
朝から勤務
今週は飛び石連休があるから3日間か
娘は腹痛とかで学校を休むとか
まぁ、壱日ぐらいだから仕方ないのかね
中間試験で疲れたか
こちらも家事などでフォローしました
夕方、家を片づけてから、夜はゴルフレッスン
片山晋呉プロのバックスイングのリズムを上げるだけでいいかんじ
慌てず落ち着いて、適切にスイングすればそれでOKとのこと
あと、右手は特にアイアンは少しかぶせ気味の方がいいかな
インドアスタジオが混雑するようになってきたかも
スイングが固まりつつあるからいいけどさ
2月は皆勤賞だし
帰宅してから、英語とジョギング

外出は、スーパーの買い物、ゴルフレッスン、ジョギング

2021/2/7

ロールケーキ 習作として
備忘レシピ
卵3個 砂糖60g 薄力粉70g オリーブ油15g 牛乳10g
泡立てて型に流し、空気抜き
220度 10分 焼き上げたら砂糖水シロップを塗ってラップして冷やす
水分を逃がさないように、生地が乾くと丸まらない
生クリーム100ml砂糖7g 冷やしながら泡立て
生地に塗って、巻きすで丸めて完成
フルーツをもっと小振りにカットすべきだった
見てくれはあれですが、ちゃんと生クリームを使ったので、とても美味。
過去最高クラスかも。

午前中に片山晋呉プロのYoutubeでバックスイングの解説を見直し
左ひざを柔らかく使う。使えって、腕に力を入れずに体をひねると
午後のレッスンでぎこちないながらをみせたらコーチはOKと
右足を前に出す癖があるとそれもフェースが開くので、右はべた足で
右足を蹴りだすより、左足を引く意識の方が良いのかもねと
後、右の肩甲骨をゆっくり開くようにすると右側にタメができる
つまり打ち急ぎが防げるような気がする
明日からの練習でまたテストしてみよう
連日のゴルフとランニングで少し体重いんだけどね

麒麟がくる 最終回
暴走した信長を止めるという明智光秀ということか
野心よりも世を平和にするという希望のため殺したと
殺戮という手段の是非とかぶっちぎっての表現ですな
秀吉も悪者つーか、野心っぽくて、その対比で光秀の行動をやむなしを強くしている
後のことを家康に託す。として、菊丸を最初から登場させていた。と
この伏線もきいているなー。と
一年、楽しませていただきました

外出は午前中のスーパーの買い物
ゴルフレッスン、ランニング

2021/2/6
朝、娘を送り出して、11時からゴルフレッスンして
午後はジョギングして、ゴルフショップ巡り
夜は、ケンタッキー・フライド・チキンを食べて
娘の中間テスト明けをお祝い?

外出は、ゴルフスタジオ
ゴルパと関町ビクトリア
ライフをの一瞬除いて、ケンタッキー

2021/2/5
金曜日でやっと週末
朝7時半から仕事して昼前にゴルフバックと中古のクラブが届いたので
昼休みにグリップをちゃっちゃと交換
午後、少しオキュラスをいじってみるが、展示会に使えるのかな
夕方はまたゴルフのレッスン
左足下がりをで右足を溜めて打ち込めって
右足を蹴って、左に移るんだけど、動きすぎるのと
前傾が崩れるのが問題なところの矯正
たぶん、足をけるんじゃなくて、踵を飛球線方向に曲げるだけでいいのかな

外出はゴルフのスタジオレッスンとジョギング

2021/2/4
今朝もまた冷えたな。昼は暖かいけど
朝の会合の後は、docomo Open House に張り付き
録画だからいつみてもいいんだけどね
最初の基調講演を見たら、5分だけだった。おーい。
これじゃ、CMだよ
噂のVirtualBoothを見ようとしたら、スマホOnly
このスマホの動作が全然悪くて、コンテンツも配信されてこない
自分のスマホがポンコツ。という可能性もあるけどさ
後で夜にえも見てみようかな

外出は、昼に少し散歩
夕方にゴルフレッスン。6IとU4の飛距離を比較
夜にジョギング。代り映え無し。だな

2021/2/3
立春だけど朝はちょっと寒かった
昼間は逆に暖かかったけど
打ち合わせが早めに終わってから、早めにゴルフレッスン
かなりスイング改造できてきた気がする
もっと右の股関節に体をひねることと
シャフトを立てたほうがクラブヘッドの落下加速を楽に感じれる
いい感じになってきた
もうちょっとだな

外出は夜のゴルフレッスンとジョギングのみ
いい加減、単調すぎる生活になってきたかも

2021/2/2
朝は結構な雨だったな
6時前に洗濯ものを干して、業務を7時から開始
本日は早めの17時半に業務終了して、夜はゴルフレッスン
右足の蹴りだしを確認
いい感じになったかも。これとあとは左手の掌屈と右手の背屈だな
これを極めていく予定

外出は、ゴルフレッスンとジョギング2周のみ

2021/2/1
月曜日。なんか体が重いな
前日の疲れか
娘は、中学入試のための自宅学習のため、ゴロゴロ―
いつもなら6時半だが、さすがに本日は7時半に起床
8時半から業務
12時に、くら寿司へ外食
ランチメニューをいただきに
娘は平日にランチなんてないから、まぁ、楽しみになれば
そのあと雑用に追われて、19時半で終了
夜からランニング
ゴルフの素振りをして、左足を踏み込むのではなく、右足を蹴りだす感覚?
これをちょっとつかんだかも
家人用に、GDOのショップで、4Wの中古3980円とハーフキャディバックを注文
お誕生日クーポンで、500円割引
これは使わないと

外出は、12時にくら寿司ランチ
夜は、周回コースx3のみ

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]