日記2021年1月分


2021/1/31
朝8時には起床
11時からゴルフのレッスン受講
もっと肩を回せるはずだーといわれて、またねじる
ねじりすぎるくらいねじるほうが力が抜けるかもしれない
お昼ご飯の合間に餃子をちゃっちゃと包んで、15時からランニング
明治神宮へむかって初詣の予定が
到着したら閉門してた。むー

途中でつるやゴルフでcaddieバッグ(家人用)を買おうと思ったら
まさかの日曜日定休日。ガーン
わざわざ新宿にでた意味がないじゃん?!
電車でしおれながら帰宅
うまくいかないもんだな
夜は餃子+ビールで終了

外出はゴルフレッスンと明治神宮
ゴルフの後だと疲れるな
あとは新宿から電車
池袋西武デパートは覗くだけ覗いて、最寄り駅スーパーを調達

2021/1/30
朝6時半起床
ラウンド翌日はやはり体が重いな
娘を送り出して、8時半に駐車場へ車を預ける
カーゲートのレール工事をしてもらった
結果、大正解。かなり楽に開閉できるようになった。これは+5万の価値あるな
10時からインドアスタジオレッスン
反省会ですが、結局は体幹を回せしかないんだよな
うーん
左足を踏み込むっていうのが上足しているのはまだまだ分かるんだが
一本背負いっていうイメージがねぇ
午後は、工事の支払いでスーパーバリューへ行って、そこから光が丘へ
ビクトリアに行き、その近辺のお店をチェックしたり
帰りがけに酒屋に寄ってみるが、結局、周囲で一番安いのはパワーラークスだ
ネットで取り寄せるのと同じ値段
最近は業務用食品もおいているみたい
1リットルのシーバスリーガル2700円を調達しても歩いて帰宅
寒かったけど
夜はぐっすりです。布団干したから少し暑いぐらいだったかも

外出は、ゴルフスタジオ
スーパーバリュー、光が丘ビクトリアゴルフ、パワーラークス、ファミマ

2021/1/29
父親の誕生日なので、父親のホームコースへ
1か月のインドアゴルフスタジオで15回の成果の試験でもある
朝、あわただしい中、10分ぐらいの間にドライバーをパコンパコン
これなら何とかなると思っていざラウンド
がーーー、当たらない。本当に当たらない。
トップ、ちょろ、ダフリ。当てにいけば、手打ちでチーピン
最初は力んでヘッドアップしているのかな?と思って
少しスイングスピードを落としてみたらあたりはするけど。。
が、アイアンはひどいシャンクが出る。これはインドアでも出ていて
このアイアンの右に出るのはもっと調整だな
ゴルフが終わって、早速レッスンの予約を入れました
コロナ禍もあるので、早々に駅を経由して帰宅
お迎えがないので、担いで帰宅しましたとさ

外出はゴルフ場

2021/1/28
初雪

年が明けて最初の出社
借りていた機材を返却へ
時間になったから献血ルームへ
行ってみたら、神経痛の薬のリリカを飲んでいるとだめなんだと
3日以内の朊用でアウト―
ということで献血見送り
まぁ、しょうがないですね
天気が怪しいから昼休みを使って帰宅することにする
これが正解で午後に外をみたら雪が降っていた
まじかー
寒いはずだよ
春にむかうとおもったのにさ
19時で仕事終了

外出は、職場。献血会場まで行って、ゴルパによって帰宅

2021/1/27
朝6時起床
寒さが緩んだ気がする。大寒を過ぎるとやはり春に向かうんだな
昼は本当に暖かかった
洗濯物も晴れの合間を見たらちゃんと干せたし
在宅で勤務して午後は面談
いい評価の通達は簡単なんだけど、悪い評価はなぁ
まぁ出世だけがじんせいじゃない
夕方はまたゴルフのレッスン
回転してから上げるんじゃなくて、左肩を沈めながら回すといい感じ
グリップは極限まで軽く
もう卵を捧げ持っているんじゃないかというぐらいに軽く
慌てて切り返すことだけなければいい感じかもしれない
コーチともしばらくやってみろ。ということに
金曜日のラウンドまでに一応改造は間に合ったかな

外出はゴルフのレッスンとそのあとのランニング
明日は今年、初出社か

2021/1/26
朝6時起床
朝は朝焼け、昼は少し曇り
だが、洗濯物はそれなりに乾いたかな
気温が上がればね
在宅勤務で会合して、会合して、午後暇かなーと思ったら文字おこししろってさ
急なお仕事ですが、まぁまぁこなして、夕方はゴルフレッスン
んー、まだまだ腕を使っちゃうなぁ。体で振り切れないな
手の位置を変えたりしたんだが、前傾角度を変えてみるか
明日も、レッスン予定をいれたから前傾を入れてみよう

外出はゴルフのレッスンとジョギング

2021/1/25
月曜日で朝6時起床
少しは寒さが緩んだかな
久しぶりの晴れで暖かい。洗濯物も乾く乾く
ゴルフのスイングで下半身主導、腰を切る動作を入れていると腰背筋が痛いかも
7時半から仕事して17時半には終了
録画していたレミゼラブルなんぞを見始めて失敗した
長くて気分が重くなる―
見終わってから英語の勉強して、ジョギングして終了

外出はジョギングのみ

2021/1/24
朝7時起床
大雪という予報があったけど、雨のままだった。これは助かった
雨は面倒だけどさ
洗濯物は干せないし
9時からゴルフのレッスンへ
腰を切る動作。右から左へ腰を振る。頭は動かさない
をすることで、なぜかボールはクリーンに打てちゃう
切り返しをもう少し貯めて打てればね。疲れてくると慌てちゃうんだな
雨で外にランニングも出れないから、掃除して、洗濯して、水槽掃除して
英語勉強してなどなど
あとはアマゾンプライムで、「緊急事態宣言《なるオムニバスを見ている
シュール、、、かな。もっとストレートに楽しめるほうが軽くていいんだが
午後になったから少しランニング
石神井公園にいったら、ボート池がかいぼりされて、干上がっていた
雨が降ったから水は溜まっていたけど
ゴルフパートナへ行って、ちょいちょい覗いて
酒屋をめぐって、シーバスリーガルの値段を調べたら
大型格安店じゃないと、ネットと同じ価格にならんな
結局、駅前のスーパーへ行って
缶がゆがんだビールとか、半額落ちのぶり刺しを購入
帰宅してからいただいて、旨かった
夜の大河ドラマ 麒麟がくる だが
信長がだいぶ子供っぽく描かれているかな

外出は、朝9時からのゴルフレッスン
夕方、雨の隙間を縫って、石神井公園、谷原のゴルパ、酒屋巡りとスーパー

2021/1/23
シン・エヴァンゲリオンの公開日だったな。と
これもコロナのせい
6時に起床して朝から天気が悪い
娘を送り出したと、9時半から眼科
人少ないなーと思いつつ、ちゃんと検査して、異状なし
本屋、スーパーをめぐって、スーパーでタラとか、珈琲とか、ワインとか
戻って、ゴルフレッスン
やっぱりドライバーを振り回さないと汗が出ないな
帰宅してから、ロールケーキ作り
ケーキ生地と並行して、カスタードクリームを作ってみて
のせて、イチゴを載せて巻いてみたが、、、
ケーキの生地が破れたよ。固くなったよ
生地はすぐにシロップを塗らないとだめだな
後、もうすこしクリームも大量にのせればよかった
んー、まだまだ小人が必要ですな

外出は、眼科と薬局とゴルフレッスン

2021/1/22
やっとこ金曜日か
忙しい一週間だった
朝は、8時に家を出て、自転車で久しぶりに出ようとしたら
タイヤは空気がないわ、ブレーキが効かないわ
ダッシュで直して、隣駅の警察署へ
8時半に到着したら、20人ぐらい待ちだった
優良免許更新で、近所の更新ルール
前が使えるものの、9時~の講習に間に合わって、30分のビデオを見て
免許証を受け取って完了
この撮影のために髭も剃りました
10時には戻って仕事へ
うーん。どうも資料がね
優しく諭して、見直しを指示して午後もお仕事
夕方まで仕事して、18時からゴルフのレッスン
脱力したまま、前に放り出すのができなくて、ダウンスイングから力を入れていたら矯正
んー、悩ましい
インパクトの後、左脇を空ける。というのができていないのかな
一度帰宅してランニングして、お酒飲んで夕飯で終了
エヴァ新劇場版 破を見て就寝

外出は、朝の警察署の免許更新と
夕方のゴルフスタジオレッスン

2021/1/21
本日も大手町
3日連続での大手町出社はなんか体が慣れないな
1週間ぐらい続けば体もなれるが
運動も上足するし、在宅勤務はらくちんではある
やることが決まっていれば、だけど
朝から午後一を会議して、夕方から議事録を作ってなんか忙しい
20時近く前まで粘って帰宅して21時から業務再開
22時に一応、形をつけて終了
ちょっと疲れた

外出は、大手町へ
コンビニで朝のコーヒーと、昼はレストラン前で弁当調達
後はまっすぐ帰宅

2021/1/20
風が冷たい大寒の朝
ちょっと前日の長距離の疲労はあるかな
本日も大手町に
朝8時半ちょうどに到着して、会議して、会議して、午後に備える
午後の会議のあと、議事録作成
文字おこしを振って、完了して、要約を部下に指示して帰宅
が、まぁ、そんなものってクオリティか
20時から自宅で、ブラッシュアップして22時まで仕事
なかなか疲れた

外出は、大手町、食事はヤッパリ1Fのコンビニ
18時の帰りに池袋デパ地下
柿安と富沢でお買い物
ロールケーキ型を入手したので、これからはロールケーキ作りもチャレンジ

2021/1/19
朝から大手町
久しぶりに最寄の駅の7時半前に到着
大手町に8時半前に到着して午前中の会議に備える
かなりパンパンな午前中
午後もつまんない打ち合わせに付き合わされながら、内職して議事録
まーシャンシャンの会議だったらね
夕方、翌日の準備をしている人たちを尻目に撤収
大手町から、神田明神、湯島天神とめぐって、後楽園の娘の学校をかすめ

一路自宅へ
冷たい向かい風が吹き付ける中、かなりつらかったけど走ったよ
スーツ一式と革靴を背負ったまま23kmを2時間50分
まぁ、こんなものかな

外出としては、大手町のオフィスで、朝晩はそこの1Fコンビニ
神田明神と湯島天神は人がいない
帰りは途中のコンビニと自販機でエネルギー補給しながら

2021/1/18
朝6時起床
寒いー
午前中は在宅でぬくぬくとしていたら午後一は顔出しビデオ会議と判明
慌てて着替えて参加
あとは会議とか資料を見て、夕方はジョギング
明日からは大手町

外出は、夕方の西友+TSUTAYAへのジョギングのみ

2021/1/17
朝7時半起床
娘は10時半まで寝ていた。11時から英会話だそうだ
こちらは9時からゴルフスタジオ
下半身主導のスイングだけど、やっぱり腕の振りは必要なのかな
軽いドライバーも持ち込んだけど、軽すぎて暴れる
やはり重めのエースだけだな
疲れているときだけ用のドライバーか
それともバックアップ用にもうすこし古くて打てる奴にするかな。M2とか
昼をいただいて、洗濯を処理してからランニング
先週、果たせなかった銭洗弁天様への初参り

お金を洗って、金運祈願
あんまり混雑していなかったな
吉祥寺の町中の走行は避けて、善福寺池などを回って、関町ビクトリアを覗いたり
20km弱は走ったかな。よく頑張った
帰宅してから、大河ドラマを見たりとか

外出は、朝9時のゴルフスタジオレッスン
14時から銭洗弁天
関町ビクトリアを覗いて、近くのコンビニを利用

2021/1/16
朝6時半起床
めちゃくちゃ暖かいぞ
このまま春になってくれてもいいんだけどな
朝晩寒すぎ~
洗濯物が乾くかとおもったらそうでもないのが冬だな
朝9時のレッスンに行って力まないようにと思うとインパクトで止めちゃう
体も温まっていないし、疲れがあると振り切れ無い
明日はドライバーを軽めのものにかえてみよう
あんまり腰が重いので整形外科で電気を当ててもらう
少しは軽くなったかな
夜の食事用に豚肉に買ってきて、圧力なべでがーーーと
水500mlで、圧力20分で大体抜けるな
玉子も漬け込んで夜のラーメン対策
後はホームビデオを整理していたんだけど、今年は本当に撮影データがないな
家事をこなして、ラーメンを食べられるようにしてジョギング
昼は暖かかったのにな。夜は冷えて、風が強くなったかな
ラーメン食べて、ワインとウィスキーをいただいて終了

外出は、9時からゴルフスタジオ
11時から整形外科、帰りに西友によって豚肉とか
夕方、ジョギング

2021/1/15
本日は曇りで寒かったな
洗濯物も乾きゃしねー
ゴルフ練習のせいか、ちょっと腰が重いな
昼のプレゼンは無事に終了
午後は電話2、3して来週に備えるところ

外出はランニングのみ

2021/1/14
終日、在宅での勤務
午後はメンタルヘルスストレス研修
アンケートに答えて夕方は17時からの会合待ちだがリスケ
まぁ、仕方ないよね
夜19時~ゴルフのレッスン
なんか疲れているせいか当たらなかった
なかなか効率よく体が動かないもんだな

外出は、ゴルフスタジオ練習とかコンビニとか
後はジョギング

2021/1/13
朝6時起床。娘は冬休み明けの英語テストに備えてキリキリ
まぁ頑張れ
当方は、洗濯物とゴミ出しをして横浜へ
少し出るのが遅かったので、渋谷で電話で会議に参加
そのあと横浜に移動して、マクドナルドで会議に参加
最初は屋外にいたけど、さすがにそのままだと寒い
昼食もいただいてそのあとは横浜ガンダムファクトリー
つーいーに、来てしまった

地上から見て、タワーデッキに上がって、その巨大さを見る
全長18m。6階建のビルに相当する巨大ロボット
巨大なシリンダー、モーターで動いている
二本足で自重は支えられないので、腰で支えているパペット人形状態
なんだが、巨大さがゆっくりではあるがなめらかに動く
演出で片膝をつきかける時は本当に倒れるんじゃないかと思うような錯覚を覚えた
大迫力。恰好いい。技術の無駄使い。ばかばかしい。ほどだが、平和だなー
4時間弱の滞在で、特別記念モデルを買って帰路へ
夕焼け、夜景のガンダムもみたかったけど、寒いし、緊急事態宣言だし
素晴らしい体験でした

帰宅したら、娘がすっきりした顔で英語できたと
時間投資したかいがあったね

外出はガンダムを見に行ったので
朝は、大泉学園ー池袋―渋谷。一時、電話会議
ついで渋谷ー元町・中華街
マクドナルドに入ってWeb会議
12時からガンダムファクトリー
ショップで買い物して、16時から元町中華街の電車に乗ってストレート帰宅

2021/1/12
朝6時起床
雪かも?予報のためとてもとても寒い
風邪ひかないようにしないとね
娘は10時から学校らしいので8時半から出発するらしい
それには付き合っていないので、早々に朝の7時から業務開始
午前中、ちょっと眠い中、頑張りました
食事は、朝昼晩カレー。4食連続
ご馳走様でした
午後も打ち合わせの後、早めに17時
下に降りたら、お汁粉が煮詰まって焦げてるし。あぶねーな
冷え込んでいるので娘にも食事を作って本日終了
明日はガンダム

外出はなし

2021/1/11
朝は7時起床
秋刀魚の干物をいただいてから9時~の回でゴルフレッスン
肩甲骨の可動域を広げろってさ
広げることとともに、そこまでスイングするなら右足の蹴り足も必要みたい
3回連続でレッスンを受けただけでかなりスイングは改造された気がする
昼は鏡開きに合わせて餅
ホームベーカリーでつきたて餅を作って、いろいろ
旨し
厳冬な冬だけあって寒い
軽くランニングに出て、ひばりが丘→田無の金龍神社
都心にでる元気は本日はなく、近場ですませてしまった初詣RUN
夜はカレー。日本酒付き?
娘は明日から、本格的な学校なんだけど
緊急事態宣言を受けて、10時からだそうな
こっちはしばらく在宅勤務継続かな

外出は、10時からゴルフスタジオ
17時過ぎに金龍神社@田無
帰りに西友でビールとかワインとか、おつまみとか買って帰宅

2021/1/10
朝7時半起床
まだまだ寒いな
洗濯して、シーツも洗って、布団も干してとお天気フル活用
10時から、インドアゴルフのレッスン
腕を使いすぎているという指摘を重ねて受ける
なるほどねー。という気がしてきた
動かす個所は、腕から遠いところなんだよね。足、腰
どうせならサッカーみたいに足でけったほうが飛ぶんじゃないか?とか
とはいえ、足を切り返して打てばよいと
そこはよくわかったわ
帰宅してから昼にパスタを食べ、布団をしまって洗濯を片づけてランニング
中野阿佐ヶ谷の神明宮へ

三が日を過ぎたけどそこそこお客様はいらっしゃったかな
ここは1200年だっけか?かなりの古刹
格式も高いはず
そのあと帰宅しても良かったんだけど、吉祥寺に足を延ばそうと
井の頭公園内の銭洗い弁天へ

ところが、正月三が日と、成人式三連休は臨時閉門だと
密を避けるため
また来週来るしかないのか
ついで詣りはやはりだめだな
そこから自宅へ帰宅するが、かなり疲れた
本日36500歩も歩いている模様
さすがにばてたな
帰宅途上にノンアルビールとCCレモンとヒレカツ
もう早く寝る

外出は
10時からのゴルフレッスン@アースゴルフアカデミー
14時から家を出て、駅前でトイレを借りて、環八のゴルフ5を覗く
何も買わずに神明宮へ
そこから井の頭公園に向かうが、西荻の飲み屋街だったり怪しげ
濃厚接触はなし
17時に井の頭公園は通り過ぎただけで、コンビニ2回で給食
18時に大泉のエイビイスーパーにて、飲み物とヒレカツを調達

2021/1/9
朝6時起床
娘は、緊急事態宣言はあるけど送り出し
ちょっと疲れていたけど、無事に送り出せました
ゴミ出しと洗濯を連携プレイでこなしたら
9時から、ゴルフの練習へ
テイクバックのやり方を学んで、右手は岡持ちと
あと腕は脱力、いちいち、ぶらぶらさせるぐらいが脱力しているらしい
あとは左足を踏み込んで回し切る
ということのようです
戻ってから、今度は整形外科
腕の湿布薬はもう少し継続
やっぱりゴルフ練習を始めたら必要だわ
午後は、少しだらだらして、ランニングして、餃子作って夜は日本酒を少し

外出は、10時からゴルフレッスン
11時半から整形外科&薬局
17時頃ランニングして、スーパーで買い物
豚肉の在庫がないのが少し焦る

2021/1/8
朝5時起床
寒ーい
めちゃくちゃ寒ーい
ゴミを出して洗濯物を干して朝ごはんとスープ
お迎えに来ていただいて、6時に出発してラウンド
緊急事態宣言は出ましたが、まぁゴルフならね
とはいえ、久しぶりのラウンド
寒くてどうも体が硬い
振り切るというのがどうもわからない
久しぶりだからアプローチも取っ散らかるし
まぁ本日は久しぶりのお楽しみゴルフだからいいんだけどさ
少なくとも打ち急ぎはいけない。と
最後のホールでは、腕を脱力して、足腰主導で振り切る方法でかなり飛距離が出た
方向を安定させることだけかな
このあたりもう少し春までに練習してみましょう
ということでスコアはボロボロ。まぁ、これは本日は練習ラウンドですからいいです

車で帰宅したら16時
スーパーにも買い物に行ったり、テレビの録画を見たり
しかし寒いな

2021/1/7
今朝もなかなかに寒い
朝7時半から業務開始
午前から会合を聞いて、午後まで
午後一は会議の議事録を取って夕方も会議で議事録
夜19時からゴルフのレッスンへ
50分からは入れるみたいですね
もっと振り切れってご指導でした
だって久しぶりだし
ちゃんと当たらないと嫌だし
月額、打ち放題のメニューだから冬の間しばらく通ってみよう
室内だから寒くないしさ
それが終わってからランニング
明日は5時起き~
仕事をお休みしてゴルフなんですけど、朝は零下
大丈夫なんだろうか。ちょっと心配だわ

2021/1/6
朝6時半起床
冷え込むなぁ
雲も多いので洗濯物も怪しいところ
会議が続いた後、資料を作成
娘の宿題の手伝いを解いて終了

2021/1/5
朝は寒いな。真冬の寒波だ
一応仕事始めで、お仕事に取り組むんだけど
なーかなか大変
一応、キックオフの資料を作成して、なんとか作れたかな
走りにも行けなかった。ゴルフの練習はしたけど腕は痛くなかったのが収穫
これなら練習できるかな

外出はなし。ランニングも出れなかった

2020/1/4
仕事始めだけど、さぼって、年休消化
でも朝6時台からちゃんと起床はする
学校や仕事に合わせてね
8時半から仕事じゃないけど挨拶のためだけにパソコンで同僚に挨拶
うん仕事始めだ
洗濯とあわせて布団を干して、午前中にジャケットを一本スーパーで購入
家人を伴って11時にゴルフショップで家人の分のシューズをゲット
スパイクレスでちょうどいい
そのあと、田無近くの保谷ゴルフセンターで初打ち
やっぱりいかに状態の力を抜いていくか?だな
家人にもゴルフを覚えてもらうためにレッスン場契約を検討中
近所の屋内練習場の方が寒くなくていいかな
昼を食べてから、16時からジョギング
仕事初めにあたるから東伏見稲荷にも参拝

職場を覗いて、本日、着任のメンバとも挨拶
メールやらリモート接続のための設定変更にお付き合い
21時に切り上げ。なんか結局、仕事しているじゃん?
コロナ感染が爆発中なので、しばらく会社にいかないからまぁちょうどよいかな

外出は、、、、
9時50分 スーパーの2Fでジャケット購入
10時50分 関町ビクトリア
11時20分 保谷ゴルフセンタで練習
16時30分 東伏見の初詣
17時00分 職場
21時00分 帰宅。途中で、コンビニでトイレ

2020/1/3
朝起床してすぐは、箱根駅伝復路
創価大学が逃げて逃げて、駒沢、東洋、東海が追いかけるかと思ったら
駒大は追いかけていたけど思ったより、創価大学が逃げていた
9区で追いつかれるかと思っていたら、逆に9区で差が開いて3分超
最終10区で3分の差はさすがに無理
これは創価大学の優勝か!と思っていたらそこからまさかのドラマが
23kmのうち、ラスト3kmあたりから、創価のアンカーはふらふら
かたや駒大のアンカーは追いかける強みもあって元気もりもり
ラスト2kmでアッという間にひっくり返して、銀座ー日本橋ー大手町
田町から銀座って若干のぼりだから長距離の後半に心をくじかれるのはよくわかる
東京マラソンがまさしくそのコースだったから
駒沢大学まさかの総合優勝
総合3位にはいれで、まさかの往路優勝をした創価大学が2位
往路で失速した青学が4位
なーかなかドラマがあって最後まで見させるレースだった
タスキがつながらなかったのは山梨学院と法政

終わってから、初詣RUNへ
本日は深大寺

自宅から12kmぐらいを往復
スピードは遅かったけどちゃんと往復走り切れたからまぁOK
夜は、自宅で煮豚をつかったラーメンとおせちの残り(主にローストビーフ)をいただいて
お屠蘇の残りとプレミアムワイン
テレビで、大河ドラマと天気の子の初視聴

外出は、深大寺を往復
寄り道は全くせずのランニング

2021/1/2
初夢は特に見ることもなく8時起床
箱根駅伝もスタートしていた
1区は横一線
2区は東京国際大学のヴィンセント選手が飛び道具
3区は東海大学
4区で創価大学、5区はそのまま逃げ切り
新興チームがすんごい強さだった
14時まで見て、少し散歩+ジョグ
妙福寺を寄った後、駅前の本屋をのぞいて、井草八幡

少し関町のヴィクトリアを覗いた後に、石神井の氷川神社

どちらも参拝渋滞していたので、写真だけ撮影して撤収
家でビールと酎ハイで終了

家でテレビ見ていますが、緊急事態宣言出るのか―
またしびれますな

外出は、14時に妙福寺、LISMOのジュンク堂
井草八幡を寄ってからの関町ビクトリアを寄って、石神井の氷川神社へ

2020/1/1
新年あけましておめでとうございます

初日の出は東京で拝みました
7時に拝んで、また寝て、な、寝正月
昼から、おせち、お雑煮をいただいて、近所の諏訪神社に初詣
ちょっとこんでいた
帰宅して年賀状の整理をしてテレビを見て、郵便局に送り込んで終了

外出は、初詣と郵便局の休日窓口のみ

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]