日記2020年12月分


2020/12/31
朝7時に起床して、おせち料理を重箱に詰める作業
三段で、壱が口取りに、弐がご馳走、参が煮物
壱の重、黒豆、田作り、金時、紅白かまぼこ、伊達巻、燻製チーズ、燻製玉子
弐の重、ローストビーフ、海老姿焼き、燻製鳥ハム、パストラミル、スモークサーモン、スモークサーモン大根包み、紅白なます、しめさば
参の重、福袋、煮卵、煮豚、昆布巻き(鮭と鰊)
写真は明日
かなり頑張っておせち料理を作りましたわ
そのあとは、窓ふきの掃除やら、トイレ掃除と並行して洗濯
また、夜はこたつでテレビを見たい。というリクエストに備えて、炬燵移動
最後に玄関前を掃き掃除して、16時半
もう年越し準備完了で、軽くジョギング
西友を覗いたら、元旦から営業だって
他のスーパーは、三が日休むところもあるのに
さすが外資は三が日関係ないな
日が落ちるとかなり冷えてきて、寒い正月だ

一年を振り返ると
2020年は、オリパラもあって仕事的にも一つの節目だった
年齢的にも人間五十年なわけで
そんないろいろな期待があった2020年でしたが
が、が、が、まさかのコロナで仕事のミッションもいろいろとうろうろ
飲み会が少なくなって、在宅が中心になるという
世界が様変わり
ほとんど自宅にいたかな
毎日ジョギングしたので、体調は全然崩さなくてむしろ健康だった
人生で最も予想を裏切られた1年でした
新しい2021年は心機一転、仕事もいろいろと転機になりそう
すべての人が良い年になりますように

大晦日の外出は、最後のランニング
ひばりヶ丘の西友と保谷の西友を覗いて、業務スーパーも冷やかし

2020/12/30
朝、8時に起床
ゴロゴロしていたけど、ゴミ出しをせねば
年内最後なので、神経痛も痛いけどがんばってゴミ出しへ
そのまま朝ごはんを食べ、9時半に買い物
アルゼンチン海老が割安だったので、ゲット
どうせ手作りおせちだし
海老なら何でもいいのよ
海老はそのまま酒を振って、電子レンジでチン
その次に伊達巻
オーブンの鉄板に卵とはんぺんを混ぜたものを放り込み15分焼き
出したら、すぐに簀巻きで丸めて伊達巻完成
次は油揚げをつかった福袋
海老、ささみ、白滝、なると、などなどを油揚げに詰めて、かんぴょうで止める
なかなか疲れた。ほぼ料理だけだな

軽くジョギングして、夜はくら寿司へ
今年最後の外食かな
200円皿とかオプションつけて4000円超えました
締めは、岸部露伴を視聴

外出は、スーパーで買い物、ジョギング家の周回、くら寿司

2020/12/29
朝寝坊が習慣づいてしまった。いかん
午前中にごろごろーとして、燻製づくりを
サーモンもスモークしちゃって、自家製スモークサーモン
昼から栗きんとんを作ってみる
サツマイモで、アクを丁寧にとって、ゆでてから二度裏ごし
さらにゆで汁と甘露煮のシロップと砂糖をまぜてコトコト煮詰める
最後は、みりんと栗をまとめてからめて完成
甘くてうまい
14時になってから、墓参りへランニング
途中で、ニトリだったり、あたらしくできたコーナンプロだったり
角上魚類だったりが大渋滞
ランニングで正解。年末で皆さんお正月のお買い物をしているんだもの
15時半に到着して、思ったより草が生えていたので、毟って掃除
もう一軒も磨いて、線香を焚いて終了
かなり冷えたけどまっすぐに帰宅
ぎりぎり医者に間に合った
薬をもらって撤収
帰宅してから、ローストビーフと、ポーク
最初はローストポークにしようと思ったけど、脂身多すぎ
これはと、煮豚に急きょ切り替え
後は22時から、岸部露伴は動かない「くしゃがら《を視聴
んー、まぁ、面白かったかな
小説版がベースだから知らないんだよね
高橋一生よりも、森山未来の方が頑張っていたんじゃないの?

外出では、ランニングして、角上魚類で草餅と仏花、帰りに、整形外科と薬局
途中で、スーパーによって市場調査。もう、海老が売り切れかけているかも?

2020/12/28
朝寝坊して、8時半起床
なんか元気がなくて洗濯も後回し
黒豆を水に漬け込んだ、ぐらいかな
あっという間に2倊に膨れてビビった
洗濯物を干した後、午後にだらだらと2Fの部屋を掃除
天井から一応順番に片づけた
窓はまだだけど1Fも含めて、明日には片づけないとだめだな
並行して、おせちづくり
今回はなるべく手作りを目指して

外出は昼に郵便局で、年賀状を投函と失敗したものを交換
ランニング、クチナシの実を買いに出かけたぐらい

2020/12/27
少し寝坊したが、朝からあちこち活動
まずは庭のイルミネーションを片づけ
もうクリスマスはおしまい
その流れで、門松を設置
なんだが、玄関先の汚れが気になったので、飾るなら掃除じゃ
と、順番逆だけど、履き掃除
結構な量の掃き掃除になって、そこまでやったら水掃除かと、打ち水
と、ホースとデッキブラシでなぜるように
ホコリを洗い流したら、あれ?なんかきれいじゃね?と
やっぱり打ち水は必要なんだな
前にいつやったか覚えていないんだけど
水回りだからと金魚の水槽も手入れ。古いポンプを入れ替え
水槽のフィルタも交換
ごしごし磨くから疲れたんだけど墓参りに行くかなぁ。。。と思って
LIVINへ買い物
重箱とか、フライパンとか、おせち用の一部食材などを調達
ミカンも悩んで、あとは洋朊を選ぶとのこと
そこには付き合いきれないので分かれる
本屋をめぐって、ちょいちょい買う
SDGsの新書は買うだけ無駄だったな
帰宅してから、お風呂のタイル目地を丁寧に掃除
かなり疲れたので風呂上りにビールとレモンチューハイ
サントリーのチューハイは飲みやすくてうまいなぁ

外出は、LIVINで、3F→B1F→4F
本屋を覗いた後、駅前のジュンク堂
さらに花屋によって、お飾りを覗くも、結局、袋入りかと
ライフエクストラ。以上

2020/12/26
冬休み突入
とはいえ寝坊し続けるわけにもね
7時過ぎには起き出して、年賀状をやっつけ
写真を編集してプリントアウト完了
今年で120枚ぐらい
喪中が多いんだよね
その他、クリスマスツリーを撤去
午前中の最後に整形外科にいったらめちゃくちゃ混雑していた
こちらも冬休み直前だからな
左ひじの湿布2パックだけをもらう
電熱と電気で緩めてもらったほとんど痛みがない
もうちょっと我慢すれば治るかな
帰宅して、今度は車を引っ張り出して、点検
オイルを交換して、磨いてもらって他は万全
冬山にはいかないからまた車を使うことないんだけど
車を預けている間に田無でお買い物
今年は暇だからおせちを自作しようと決意するけどなんか疲れた
今夜はお酒を抜こう

外出は、整形外科と薬局
そのあとに、車の点検。その途中でお正月用のお酒、西友、門松2対

2020/12/25
クリスマス当日ですが、別にプレゼントとかないし
昔はサンタのプレゼントとかやっていましたが
もうそういうことはない
一方で仕事の締めでもあったので、お茶漬けだけ食べて会社へ
午前中にサインをして、電話会議に参加してメモを作成
もう18時には撤収
ゴルフショップで掘り出し物でもみようと思ったが特になかったかな
帰宅して、ビールを家飲みして、仕事おさめ終了

外出は、職場とゴルパを覗いたぐらいか

2020/12/24
クリスマスイブ
朝、起床したら、コロナ爆発中
もう病院の医療も崩壊とか言われちゃうとね
クリスマス会は中止だわ。これは
どんなに親しくても距離は取るしかないな
娘は学校へ、終業式
昼休みにフルーツケーキを焼いておく
フードプロセッサーで混ぜるだけだから簡単
通知表を持って帰ってくる
英数が落下、ほかは上昇ってダメだろ
主要科目は巻をいれないと。。。
仕事は疲れたので早めに仕舞

外出は昼にクリスマスカードのみ

2020/12/23
午前中の会議の後、パソコンのセットアップを軽く行ってから大手町へ
慌てたら音声認識に失敗した
バックアップの録音は取ってあったけどね
むー
19時まで作業して起こして帰宅
帰宅しあと、21時から23時半まで作業
疲れた
もう年内の大山は超えたかな。と

外出は大手町
帰りに富沢によってお菓子材料を買ってみた
ランニングには出られるず

2020/12/22
放射冷却の中、テレビ目覚ましだと目が覚めるな
6時半に起床して、洗濯を干して、朝ごはんを食べて業務開始
家人は突然呼び出されて朝から業務
寒いし、コロナ禍だし、なかなか瀬戸際だな
年末のイベントは避けたほうが良いのかねぇ
とびとびで打ち合わせが入って、結局20時まで
お疲れさまでした

外出はランニングのみ

2020/12/21
肌寒い
オイルヒーターを夜に入れるようになったけど昼間も付けたら
ブレーカーが2度も飛びました
勘弁してほしいわ
昼に年賀状を出しに郵便局に行った
お金をおろして18時半まで仕事
ジョギングでスーパーバリューで工事費を支払い
釈然とはしないが払うものは払わないと

外出は、郵便局とスーパーバリューのみ

2020/12/20
今朝もごろごろー
放射冷却で寒い
今年はスキーにはいい環境だな。雪山は
ただ、このコロナがねぇ
寒いから肘の治りも遅いが、着実に完治するかな
午前中のうちに、1枚だけ障子を張りなおす
ガラス入りの障子はヤッパリ重くて扱いずらい
午後になって、メルカリで、インクを発送
間違えて買ったインクで返品ができなかったので、新品を出品
匿吊で遅れるようにもなっていてなかなか面白い
あわせて年賀状を購入。今年は120枚強かな
ジョギングして終了

外出は、郵便局、100円ショップでカッターと封筒
もう一度郵便局で年賀状
そのあとはジョギングのみ

2020/12/19
朝は7時半起床
寒いからねー
朝のうちはゴミ出しして洗濯して布団干して
暇だから、ケーキでも焼くか
と、翌週に備えて、フルーツケーキの仕込みと
チョコバナナケーキを作ってみる
バター、砂糖、小麦粉、卵、バナナ、チョコを分量通り
フードプロセッサーにぶち込んでかき混ぜて終了
拙宅のオーブンは優秀なんだよ
午後は娘の個別授業
まぁ、一年生から東大合格専門塾に通って、中学一年生で中学分を終わって
中学3年生で高校生の範囲まで終わらせる塾に行っているトップエリートと
それらとバトルっていうのも大変だとは思うんだが
平均点についていくのは大変で、コツコツ頑張れと
父親もコツコツ頑張って走るよ
脳と足じゃつかっているところ違うけど
夜は、ロバートモンダビのPrivateSelectionをいただいて終了
年賀状が片付かなかったのがあれだな

外出は、個別塾からのランニング
トイレで関越下のミニストップと、駅のエクストラをウィンドウショップ
そんだけ~

2020/12/18
朝、寒ーい
零下の朝だよ
朝から大手町へ
9時からの会議に備えてログ確保
まぁ予定調和だったかな
11時の会議で並行してもう一つの会議を調整
昼に大手町から戻り
池袋で40分の準急に乗ろうとしたら39分に出やがった
むーーー
戻って夕方から作業開始
やっぱり丁寧にやると21時か
師走の2つ目の山は超えたかな
夜ぐったりして、英語の勉強して終了

外出は、大手町のオフィス
池袋の駅のキオスクとトイレ。のみか

2020/12/17
ちょい寝上足だけど仕事場へ
午前中に荷物を引き取りに来た部下
やめるんだってさーーー
まぁ好きにしてくれ
お互い次の人生を頑張ろう
夕方までいて医者にいったら空いていた
寒いと空いているみたい
22時近くまで仕事して本日も終了
明日18日がもう踏ん張りかな

2020/12/16
朝、大手町
電話会議で参加して、昼も食べずに蒲田
なんかやっつけな健康診断を受けて撤収
蒲田から帰宅して、合間にビックカメラを立ち寄ったりして
帰宅してから、24時近くまで議事録作成
いやさすがに疲れたな

2020/12/15
前夜2時、前半9ホールまで全米女子プロを視聴
なかなか難しいコースなんですな。グリーンに起伏があるっていうのが一番大変だわ
朝、起きて、カーゲートの工事の仕様が気に入らないので、怒りの文書作成

内部にたるんでいるじゃん?
そのために落とし棒を設定するとか
毎回落とし棒を設定するのはとても面倒なんですけど
近所のホームセンターを通してもらった業者なので、ホームセンタにも文書を投げ込み
そのあとは神奈川新町へ出張して相談
小さくもあるが、世界を相手に、面白そうではあるかな
しかし、神奈川新町を往復するのは疲れるなぁー
久しぶりの電車遠征はくたびれました

外出は、、昼にホームセンタに書類を投げ込み
午後から、神奈川新町のオフィス往復
帰りに、ビックカメラに立ち寄り
これからもうひと仕事
ぐったりな一日だわ

2020/12/14
朝、早起きをするはずだったけどできなかった
全米女子プロでシブコが頑張っているからと思ったが、やはりいつもの6時
でー、起床してみてすぐにテレビをつけたけど朊装が昨日と一緒?
LIVEってでていないしなんだこれ?
とおもっていたらやっぱり録画だった模様
このあたりテレビ東京はちょっとあれだなぁ
本日は朝からカーゲートの工事
そのために在宅
門柱がちょっと階段前に出てくるかな。まぁなんとかなるでしょう
これで軽く運べるようになるといいんだけどな
仕事が延長で、19時半過ぎまで仕事して支払いには行けなかった
夕飯を軽く食べて終了

外出は朝の駐車場への移動
ランニングのみ

2020/12/13
朝7時に起床
シブコのプレイ録画を見てました
なかなかスコア伸ばすってのは―簡単じゃないですね
午前中に洗濯やら布団やらを処理して、午後からジョギング
吉祥寺と三鷹を回って、職場に立ち寄り
途中の井の頭公園の万助橋付近はちょうど紅葉が盛り

職場で電話会議の上位機種をつかった系をテスト
無事に成功しそうなので持ち帰ることにする
最初からそれを前提にしたほうが良いのかもしれない
帰宅してから、食事をして沈没
久しぶりの18km走はやっぱり体にきたな

外出はランニング
ゴルフパートナとコンビニ

2020/12/12
朝5時半起床
娘を叩き起こして期末テスト最終日へ送り出し
寝上足―とかいうがまぁ頑張れ
朝のうちからあちこちを掃除機で掃除
朝食と弁当の後、スポンジケーキを作成
そのあとに、カスタードクリームを練り練り
コーンスターチを使うほうが、小麦粉よりグルテンが出なくていいのか?
10時前にスーパーで、和牛のブロックをゲット
真空低温調理器具で62度で3時間
合間に医者に行って、リハビリ
その他にも洗濯とかしているんだけどね
ケーキのほうは薄く切って、果物を入れて巻いてみてロールケーキのつもり
なんだけど小さくて、ロールにならないから、ココアパウダーを振って、ブッシュドノエルもどき
焼き色とココアパウダーがいい感じに
ローストビーフは、引き揚げてから、フライパンで焦げ目をつけて完成
グラタンはお任せかと思ったら結局、自分で作ることに
ホワイトソースが多すぎて、チーズがこぼれた
デパ地下のハムとかも含めて、鍋とか大量
16時からビールを飲み始めて、スパークリングワインとハイボールでごちそうさまでした


外出は、10時頃にスーパー
12時頃に整形外科。それで以上。かな

2020/12/11
やっと金曜日か
朝から久しぶりに大手町へ
電車も5割ってところだな。そりゃ鉄道各社は大変だよ
まさしく戦争経済
午前から午後までほぼずーーーと打ち合わせ
午後の意識合わせが終わって、夕方に意識合わせにいったら
そちらはいいからこっちの打ち合わせとかいわれて、んもー
19時で撤退して、お買い物
大手町から丸の内を通って有楽町
華やかなもんだ。外国にいるみたい
有楽町ビックカメラで、カレンダーとワイン3本。重いぜ
池袋に動いてデパ地下
サラダポークを買って、ローストビーフを買うか悩む
プロが作った、100g1000円前後か
自分で、100g700円前後で500g作るか
5000円と3500円なら、、そりゃ後者ですかねぇ。
ベースのお肉がなにかわからないからな
駅前のエクストラスーパーも覗いたけど、ローストビーフはなかった
また明日、探索に行きますかね
かなり疲れて24時頃に帰宅

外出は、8時半19時は大手町のオフィス
8時20分ぐらいにファミマ、12時半にファミマとみずほ銀行
19時にプレスティア銀行、19時半にビックカメラ、20時に池袋移動
20時15分にデパ地下肉売り場、21時に駅前エクストラ
密になるシーンはほとんどないと思うが、会話もないし
それなりに動いたかな

2020/12/10
寝上足で少し疲れているな
娘の期末試験もハイライトですが
仕事は在宅でちょっと寒いかな
ケーブルを接続しようとして、どはまった
夕方に仕事を終えて、ランニングに行くけど
夕飯がないことに気が付いて、おもちをセット
夜は餅パーティでした

外出は、コンビニ、スーパー、ヤマダ電機

2020/12/9
本日は出社
緊急で打ち合わせを午前中で実施し作って、午後に整理して送り込み
それまでうるさいんじゃ―
8時半スタートで、結局12時まで座りっぱなし、会議しっぱなし
腰が痛いよ
午後、少しだけ時間はあったけどだらだらーとなって結局21時
軽くジョギングだけして帰宅
娘は期末テストでふぅふぅいっている模様

外出はオフィス
職場、キッチンカー、売店立ち寄り

2020/12/8
今朝も放射冷却で寒いな
昼間は暖かくなるけど
師走の合間で少し余裕があるのでいろいろと自宅でテストしてみる
それでも解決しない音声認識
技術というのはなかなか進歩しないな
午前中は、10分ほどプレゼン
昼にうどんをすすって午後もメールを処理して終了
夕方は冷えて固まった足をほぐしに病院へ
思ったより空いていたかな
帰りにタラを買って、ホイル焼きを作成
娘は明日から二学期の期末テスト
コロナにもならずになんとかよくやってくれますな

外出は、夕方に整形外科のリハビリと薬局のみ

2020/12/7
朝、週刊ダイヤモンドの記事が会社の特集
だったので、かわねばと、朝のミーティングでも話題に
で、打ち合わせをこなした後の昼休みに散歩がてら探索
コンビニ1、2、3、4、5、スーパー1を覗いたがない
結局、駅前の本屋までいって、確保
むー、これなら最初から駅前の本屋に行けばよかった
大失敗だぜ
帰りにコンビニお昼のおやつをと思ったら電話着信
タイミングを逃して帰宅してすぐ午後のお仕事へ
午後も気楽に仕事だった
今週後半から来週がちょっと忙しいかも?という目算
まぁいいけどさ
夕方は18時過ぎに娘を回収
乗り過ごし―の明後日からの期末テストなんだと

外出は昼休みに雑誌探索の巻
接触したのは本屋だけだけど

2020/12/6
今朝は8時起床
絨毯を虫干し。ちょっと引っ張り出してみた
掃除機をかけたけど大丈夫かな
昼になってようやく娘を叩き起こす
布団干しと洗濯を2時間やって、福岡国際を視聴
そのあとはコジマ電気へ走って様子
カレンダーをもらおうと思ったが果たせず
久しぶりに10km超えのランニング
横浜のガンダムのチケットもタワーデッキが買えないので、お悩み中
明日の仕事を見て、考えよう
夕方は、娘に電気分解と電池の仕組みを教えて、大河ドラマ
それとJT日本シリーズをビデオ視聴

外出は、コジマ電気往復と途中でコンビニで栄養補給

2020/12/5
朝は雨だった―
晴れ予報にならずにずーっと雨
外が雨だとやることがないんドえ、屋内でできることを実施
朝のうちに、キッチンを掃除
折角きれいにしたから、カステラを焼いてみた
ナッツをいれたが、底にひいたらだめだな。こんどはカクハン
昼前に、医者に行って、ストレッチをちゃんとするのが基本ですな
午後、娘が返ってきてから買い物
鳥団子の鍋をつくって、お酒を飲んだらもう沈没です

外出は、昼に医者に行って、保谷のスーパーに立ち寄り
夕方にスーパーライフにお買い物

2020/12/4
鬼滅の刃最終巻
なんだけど買わないから、どうでもいいや
夕方にTSUTAYAによったらそれはそれですごいことになっていたけど
今朝は、娘とともに会社へ
腰の調子を考えてウォーキングにするため途中まで車
けっこうな渋滞だったので予定より早くウォーキング
一人だったので、マイペースにいろいろなお仕事
無駄に時間のかかる作業をまとめて実施
昼は、社員食堂のチャーシュウ丼
午後も会議をひたすら聞いて、映像の編集をして終了
帰りに、ゴルパによったらゴルフシューズが6980で最後の1足
買う―
ゴルフシューズなんてどのメーカも一緒よ
ちゃんとホールドしてくれれば
帰りに、スーパーと地下のTSUTAYAに寄ってみた
鬼滅の最終巻が出て、買えますかーとか、店員が電話応対していた
まぁ、ブームだからねぇ

帰宅してから、ビールとシーバスリーガル

外出はオフィス
西友とTSUTAYA

2020/12/3
最初に飼った犬の命日だったかな。いや、冬休みだったか。
なんにせよ寒くなってきた
ちょっと、コートほしいかも
自宅にて、作業して、議事録をチェック
2つの機械を並べて結果似ているから、もう端末依存じゃないしな
もう少し見直し
夕方は早めに医者へ
左腕の痛みは1月じゃ直らないとさ
もっとストレッチしよう
帰りに本屋によったら、明日の鬼滅の刃の最終巻のためのスペースが作られていた
まぁ、きっと大売りなんでしょうね

外出は通院のみ

2020/12/2
急遽大手町へ
早朝の朝礼へ出る娘も引きずって、私鉄+丸の内線
やっぱりすいているなぁ
ホワイトカラーな勤務は在宅中心になっていいわけだな
大手町で、会議を重ねて一度、オフィスに戻ろうと思ったら、ちょっと待て
議事録買いいけ。と言われて昼をつぶしてカタカタと
自動議事録の精度が悪い要因も見つけたかもしれなくて、まぁ、益があったか
15時半ぐらいまで結局いてから、オフィスに移動
小雨が降っていたが、濡れるほどではなかった
しかし、本当にスーツ着ないなぁ
どうせ見やしねーよ。というオーダーのため、ひたすらDVD焼き
まぁ、来週、暇があったら片づけるか
夜、ランニング帰宅した
一週間休んで、腰は対策もわかってきた
がー、腕が痛いな
ゴルフしていないのに
ランニングするだけでダメ?なのかな
今夜は医者に行って確認してみよう

外出は大手町
オフィスで固定メンバーと議論
ファミマに立ち寄ってお昼もいただく
午後はJRにのってオフィスへ。ここも半年ぶり?
そのあとは立よりもなく帰宅

2020/12/1
師走な月に突入か
朝は特別に冷え込んだな
こうも冷え込むと体に堪えるな
昼に家の食事に飽きたので、サッポロ一番ーん。塩らーめん
ここに、バター、コーン、小松菜、鯵、ネギ、卵、ニンニクとトッピング
旨いぜ
急に面談せよ。とか
そこも処理して、医者にいきたかったんだけど見送り
腰は背中を目いっぱいそらすと神経痛はないのかも
ヤッパリ背筋上足か
夜、復活のジョギング

昼にスーパーへ買い物。餅米、サッポロ一番を購入
夜に少しだけランニング

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]