日記2020年11月分


2020/11/30
11月も最終日で明日からは師走か
朝は、部下の対応が気に入らないから、一度かましておく
調子に乗るのもなぁ。なんだかなぁ。
承認欲求があるのかね。
突然電話するとかいったら、ちょっと予想外の電話でびっくり
人生いろいろあるってことだ
終日、打ち合わせやらで結局時間取れず
夜になってから資料作成
これまでの蓄積があるからかなり楽ではあるな

外出は昼に郵便局でクリスマスカードを送付
夜はウォーキング

2020/11/29
日曜日の朝なんでさすがにのんびり
買い物にでかけるわけもなく
昼にホームベーカリーで餅づくり
一時間で美味しいお餅ができるのはありがたいな
あっという間にペロッと食べてしまった
クリスマスカードも作成
明日の昼に郵便局に持っていこう
午後のテレビを見ていたら、今日は1129「いい肉《の日か
おでんにしちゃった

外出はスーパーのみ

2020/11/28
本日は土曜日
前日、遅くまで起きていて朝がちとつらかった
6時に起床して、午後の英語補習がある娘用に弁当も作成
午前中のうちに、布団を干して、洗濯物を干してとかやっていて11時
足腰の痛みのリハビリに病院へ
すんごい混んでいる!?と思っていたら以外に速かった
なんか腰がものすごく痛い
持病の古傷の左膝も痛み出した
いくらリハビリリフレッシュ期間とはいえなぁ
医者から帰宅したら、クリスマスカードづくり
筆ぐるめをv28にアップデート
時間はかかったけど、さすがにバージョンアップだから、簡単に設定は戻ったかな
ただ、なかなかクリスマスカードづくりが進まん
今年は写真撮影していないし
コロナだから出かけていないし
皆で記念写真も撮影していないし
テレビを見ながらだらだらっと
こういうのんびりなのも悪くはないな

外出は、整形外科への往復と途中で100円ローソン

2020/11/27
本日も終日在宅
走らないから本当に引きこもり
ちまちま打ち合わせがあるんだけどね
もうしまおうか。と、思ったら、とうとう来たー
コロナ感染者が身近に出たんだと
基本的に合わないから、オフィスに近づかなければそれでいいんだけどね
なにかあってはいけないので、来週は基本的に出社禁止。かな

外出はウォーキングだけ
遅く出たから、23時59分に、本日のノルマ3300歩を達成

2020/11/26
本日は外の陽気も良かったんですが在宅勤務
朝は霧が出ていましたが、昼には快晴
それでも打ち合わせを継続
午後も想定外の面談だったりしましたが
しかし、走っていないせいか体がよどんでいるな
合間で、もちづくりをしてみる
パン焼き機で餅がつけるらしいので、もち米を洗って、水を切って、セット
1時間強でお餅完成
普通につきたての餅はおいしかった
つか、夕飯これで終了~
丁寧にストレッチすると疲れるなぁ
あとはウォーキング

外出はウォーキング

2020/11/25
朝はランニングをしなかったけどちょうど雨だったしね
多少は神経痛が収まってきたかも
一方で、またもあり方議論
担当にインタビュウしているが、なかなかチャンスは与えられるもの
じゃなくて、チャンスは勝ち取るもの
夕方は日本シリーズ最終戦
ソフトバンクつえー
セントラルリーグはこれでいいのか?と
ボヘミアンラプソディーを見てしまった。クイーン恰好いいや

外出は、スーパー

2020/11/24
三連休明け
娘を送り出し
午前中に週報を速攻でかき揚げ
合間に再来週のゴルフの予定をキャンセル
体が結構ながたがた
夕方に医者にもいきますが
昼にうどんを自分で作って、午後は早めに切り上げて、夕方に医者
1時間半待ったよ。寝るよ
医者にいったら坐骨神経賞じゃないけど。とのこと
レントゲンを撮ると第四と第五の間の骨が微妙にずれている
確かにここの奥底が痛い。負荷かかっているんだよな
ヘルニアほどじゃないけど。背筋も鍛えないとだめだな
そのため、しばらくランニングもお休み
ゴルフもお休み。

結局、左腕。前腕部分の炎症がひどい。片手でゴルフクラブを持ち上げられない
右足首。軽くに外側に捻った。ちょっと伸ばしただけだから大丈夫だと思うが
右腰。負荷がかかっているのか、右足の体側の神経痛。痛い
筋肉疲労はないのに、なぜか痛いという事象
なので、しばらく基礎トレの実にする
腹筋、背筋、腕立て、スクワット、足首だけは慎重に
あとは、プランクで体幹トレ
それと腰回りのストレッチを継続して、鍛えるのと柔軟性を上げる
一方で体全体に負荷がかかるランニングとゴルフは様子見
年内様子見ぐらいかな

外出は、整形外科とスーパー

2020/11/23
クラブのサヨナラコンペ
なんだが左腕が痛くてゴルフクラブを振り回せない
ゴルフ肘に、上腕の筋肉の筋肉痛
左手で引っ張れないから、右手で当てるので大体、左に回っていく
こりゃもうだめだ
前後半とも61とかもうさんざんだった
アプローチの短いショットだけでも、左手一本で打てない
フルスイングしても遅れてくるから、トップか、シャンクかさんざんだった
お風呂に入らず渋滞に触らないようにまっすぐ帰宅
裏道を抜けるが、花園―坂戸の間が相変わらず渋滞
花園で降りて、裏道をくねくね抜けて飯能へ
ゴルフ場15時発、到着18時と3時間
そこから80分ぐらい運転して19時半
5時間は運転しないけど4時間半か。自動運転じゃなくちゃできないな
17番で軽く右足をひねったので、しばらくスポーツは打ち止め
坐骨神経痛の要因の腰の痛みも直さないと

2020/11/22
朝のうちに洗濯をして、シーツを取り込んで靴を磨いた
クリスマスカードはパソコンのデータベースが2020までしか対応していないのでアップグレードが必要
ダウンロード版だと4500円だが、パッケージ版の割引だと2500円ぐらい
なので急がないのでそちらを調達
12時半の出発が遅れて13時出発
飯能駅近辺は、ムーミンのメッツアのせいか大渋滞
14時半にピックアップして、一路群馬へ
裏道を抜けて嵐山を通過して、17時に中之条のスーパー
鍋の材料を買って17時20分に王湯
この川原湯=八ッ場ダム近くは7度ぐらいで寒い
18時までに体を温めて、18時半に到着
運転は都合、5時間か
鍋をさっと作って、いただいて、20時の大河ドラマ見て終了

2020/11/21
日記というよりもとりあえずの備忘録
ゴミ出し、布団、洗濯
靴磨き、お歳暮、クリスマスカード、タイヤのチェック、ゴルフ練習
お歳暮はやって、クリスマスカードは買ったけど、ゴロゴロしてしまった
なんか疲れているんだな
眼医者にいって検査はした

2020/11/20
イベント最終日
最後のお客様をご案内
いろいろと仕事のネタが増えた。のかな
ローカル5Gの方向性ばっかりだったかな
夜は居酒屋で軽く飲んで撤収
チンチロリンハイボールは負けっぱなしでした

2020/11/19
パソコンがいるかと思って持参したがただの重しにしかならなかった
2日間ののんびりモードからイベントは佳境に
一方で、コロナ感染爆発とか、都知事の記者会見とか
飲みには行かず普通に帰宅撤収

2020/11/18
5時半起床、洗濯回して、仕事場へ
時間は余裕があった気がするんだが、お弁当を迷ったのがハマった
時間ギリギリ
イベントですが、こちらも外に出ずにこもりっぱなし
翌日が本番に備えて調整とかいって本当かな

外出はオフィス
コンビニにはいきましたが、ほかには接点なしだな

2020/11/17
イベント二日目
公式には初日なんだが
まぁ、なんだ、想定通り
オンラインイベントって難しいというのが実感か
外に出なくて、オンラインで講演を聞いて、イベントを見て
本当は会社に行かなくてもいい気がするけど、なにかに備えているかんじ
部下に付き合うのと講演を違法コピーするために21時終了
帰宅したら、お茶漬けだった

外出は出社、朝のうちにお弁当を買い込み、こもり切り

2020/11/16
イベント初日
内覧日の位置づけだが、久しぶりに全員勢ぞろい
とはいえこのご時世、お酒を飲みに行くこともできず
偉い人を差配してあとは放置と思っていたら
その部下が発熱。対策のため帰宅する。とか言い出し
へいへーい。頑張りまーすと、いきなり想定が変わった
こなして、ぐったりして、夕方も処理して、うだうだやって20時
初日からこの疲れはつらいな

外出は出社、社員食堂で食事、東のトップをご案内

2020/11/15
朝は6時起床
午前中から天気が良いので布団干し
夕方、お酒が入るかもと思ったので、午前中のうちに走りため
4周回8.8kmを走っておく
そこから、日曜日だけど職場へ
いろいろあって、卓球の銀メダリストが目の前でプレイ
翌日のイベントに備えた準備をして終了
17時半に出て、18時に帰宅して、洗濯物を取り込み、布団を敷く
夕飯に、タラのホイル焼きとハムとサラダでいただく
ゴルフパートナで500園で投げ売りしていた手首とひじのサポータ
んー、ちょっと合わないかな。安物買いの。。。になったかな
自転車乗って、急ブレーキを握ったら左手が痛くなったし
握る動きでの筋肉炎症。ちょっと今週は忙しいだろうしおとなしくしとこ

外出は、朝の4周回と、職場へ
ファミマでお昼のおにぎりとローソン100で帰りに立ち寄り

2020/11/14
朝は少し寝坊して6時起床
布団を干してホカホカ―に
シーツを洗ったんだけど、1枚、干すときに踏んづけて足型が付いた
流石に洗濯をし直すことにする
どうせもう一回回すなら、と、スノータイヤに換装
この車でそれをやるのは実は初めて
今度で4シーズン目だから、もう最後だろうな
このまま夏まで迎えて履きつぶしても構わないかも
昼になってから、オフィスへジョグ
途中で、リポビタンDを差し入れ用に10本買ってみる
あとはおせんべいとか
でも、オフィスいったけど誰もいなかったというオチ
ランニングで帰ってゴルフショップで見たらサポータが投げ売り
500円で買ったけど、膝用とひじ用を間違えてしまった
ひじ用は返品だな

外出は、オフィスへの往復
途中のドラッグストアとゴルパ
最寄駅の西友にもよったか

2020/11/13
職場へ、来週のイベント前でドタバタ
いや、招待客をどう誘導するか?なんだけどね
一方で、セキュリティホールがあるとか論争に巻き込まれ
レスポンス悪しでそっちもばたばたですが
会議にも参加するけど、あんまり集中せず
夕方になって、店を連れていけといわれ町中華で、一圓
ジャンボ餃子2個とビール1.5本と卵ときくらげで一杯
落ち着いちゃったので解散
仕方ないので一度戻って、窓閉めたりして帰宅
結果、22時で撤収
酒も抜けたので、ジョギングして帰宅しました
土日も職場に顔出して様子見かな

外出つーか立ち寄ったのは
朝、西友で珈琲豆、職場
5Fと2FとB1Fへ
バスで三鷹の一圓に一度いって、歩いて職場戻り
帰りに、コンビニでトイレ借りて帰宅
なんか疲れた

2020/11/12
トロフィーゲット

朝、5時起床で1本ランニング
8時半に田町の最上階へ
電話会議しながら、会場をセッティングし、議論
終わってから、新橋に急いで、西新橋のオフィスでトロフィー引き取り
10月11日のゴルフコンペのトロフィーを半年預かり
前回、表彰式がなかったから受け取れなかった
そこから13時に自宅での会議に参加するため急いで帰宅
大変でしたー
午後も寒い中、結構な打ち合わせ
なんかもう疲れた。椅子の上にいすぎ
坐骨神経痛になるわ

外出は、朝のランニングの後、田町へ
田町から昼に帰宅

2020/11/11
今朝は職場に行くんで、5時起床のランニングは行わず
だったんだけど、洗濯のために早朝起床
ゴミを出したりして、6時から活動して、7時には出発
で、職場についたら着替えが足りない!とか
スマホを自宅に忘れた!とか、もたもた
スマホはちょっと致命的だったので、もろもろの作業が終わってから一度帰宅
走って、そのまますぐに仕事に復帰した。けど、冷えた
そしてスマホがないままのランニングだったので、歩数が上足
さらに仕事を終えてから、走って歩数を稼いで終了
明日は久しぶり都内だから、早く寝よう。5時RUNも視野かな
といいつつ、レモンサワーにウィスキーをなめてしまった

外出は、朝ランニングして、コーヒー購入
職場で、うろうろして、帰りは寄り道せずに帰宅
さらに一本走ったけど、人と会わず

2020/11/10
朝起床して5時半のランニング達成
前日24時なのに意外にさっぱり目が覚めた
足腰のストレッチをして緩めたからかな
昼間は一人で在宅
冬型の気圧配置できれいな青空なので、平日なのに布団干しを実施
ふかふか布団は気持ちいいからね
おやつはお芋を付加したもの
来襲のイベントに備えて、嵐の前の静けさというか
こまごましたねじ込みが来るか。だな
夕方もランニング
まだ足腰が傷む。坐骨神経痛な気がするんだよな
臀部だけじゃなくて、腰のストレッチもしておこう

外出は朝晩のランニング
5:30と、19:40~それぞれ

2020/11/9
朝は5時半起床
ランニングに行かずに、弁当作成
お惣菜と鮭を焼いて、お弁当に詰める
30分あればできると思うんだけどな
サラダ作って、7時15分に送り出し
午前中に仕事してよく見たら、夕方びっしり
お昼の時間に整形外科に行って、レントゲンで肘を見てもらう
筋肉の炎症です。そりゃそうだ。ゴルフ用にしばらく安静。治ったら鍛える。でした
19時半勤務終了

外出は、朝のランニング
駅前の整形外科と隣の薬局
夜のランニングはやめて臀部のストレッチに専念

2020/11/8

ゲーミングチェアーを調達
ネットサーフィンしていて、アウトレット10800円とみつけて衝動買い
おウチ時間の充実には欠かせんでしょう
サンワサプライブランドだけど十分実用になりそう
本日は、庭を掃除して、イルミネーションを設置
水槽を掃除、椅子組み立て、お財布をrenewalなど
いろいろと家事を進めました
夕方にランニングに出かけて、コメリとスーパーバリューへ
コメリカードで550円。まぁ、これはトラック利用料だ
スーパーバリューでカーゲートを移設
45年物の鋼鉄のゲートはさすがにダメだし
早速、椅子を使ってパソコンとテレビと交互に
やっぱり快適だわ

外出は、保谷北のコメリ。そのあとスーパーバリュー

2020/11/7

朝、送り出して、雨予報だけど、振られなかった
午前中のうちに、久しぶりに和光樹林公園へ
腰が重い、筋肉痛の疲労か?
往復して、1kmコースを1周だけ周回して帰宅
疲れたわ
午後からお出かけ。娘と上野で合流
東京国立博物館の桃山100年文化
目玉は、狩野永徳の唐獅子と、長谷川等伯の松林図屏風。いずれも国宝
その他、秀吉の兜に鐙に鞍だったり、なかなか盛りだくさん
狩野派の流行もあって、狩野永徳は、画題がドーンと全面にでる
濃密な展示で、歩いて疲れて、情報量が多くてぐったりだった
眼福
帰りに池袋でお惣菜をいただくなどして帰宅
歩いていて結構、疲れました

外出は、午前のジョギングはしていて、コンビニでトイレを借りたかな
午後から国立博物館。そして西武デパート地下

2020/11/6
朝5時起床
いやもうつらいっす。寒いもん
それでも5時半にはランニングへ
30分走って、ぐったりして、シャワー。ゴミ出し
なんかめちゃめちゃ疲れているなぁ
昼はお茶漬け
夕方まで打ち合わせでなんかもうぐったりだよ
もう疲れたからビールとワインで終了

外出は朝晩のランニング
夜、娘のPASMOチャージへ

2020/11/5
本日は在宅。なんだけど朝寝坊して6時起床
テレビのオートON は絶対に目が覚めるな
娘を学校に送り出してから、ランニングをして、そこから仕事
やっぱり寒い
昼に思い付きでスーパーにいって、カップ麺
ごくごく久しぶりにいただきました
プラス肉まんも
あと、さらに思い付きで、1万円のゲーミングPC用のチェアを買ってみる
夕方も延々と打ち合わせしてちょっと大変
20時で仕事終了
部下の指導も延々とで疲れたな

外出は朝晩のランニングと昼にカップ麺買いにスーパー
昼暖かいな

2020/11/4
木枯らし1号で肌寒いー
娘を送りだしてから運転して戻ってそこからあらためてランニングで職場へ
荷物が重かった
オフィスにいたら、人がわらわらきて物品検査するとかびっくり
お昼にキッチンカーのカレーをいただいて
結局20時半まで仕事
寒くて腹が減ったけど走って帰った
帰宅して、パスタ食べて終了

外出はオフィスへ出社
朝晩にコンビニも立ち寄って飲食付き

2020/11/3
文化の日だけど何もないからぶらぶらー
朝6時に起床してしまいみそ汁を簡単につくったりごろごろ
9時になったので、家族を叩き起こし、自分自身は長距離用パトロールへ
行き先を悩んで、としまえん方面にしてみる

残骸が残っているかんじ
戻って100円ショップなどに立ち寄りながら帰宅
意外に体が疲れたかな
お昼を食べてから、洗濯物を干して、テルマエロマエ2などをアマプラで視聴
巣ごもりも長く続くからだいぶ家庭生活も飽きてきたなぁ
これから掃除、夕食を準備して長風呂予定
今日は鍋かな?

外出は、旧としまえんへパトロール
途中で豊島園駅のコンビニと駅前のDAISOを覗いて帰宅
夕方にスーパーバリューへビールの買い出し

2020/11/2
本日はお休み。年休消化
朝も6時まで寝坊して、朝食を食べて、送り出し
8時半からちょっとだけ会議に参加
そのあとにランニングに行く
10時からまた部下との面談(ボランティア)。1時間議論
買い物に行って、箱入りミカンはなく、外の車のゲートの工事の連絡がないとクレームを入れ
お昼にくら寿司のランチメニュー
これが唯一お休みっぽいかな
14:30~さらに面談の練習をしてお仕事終了
洗濯を外では乾かずに持ち込んで終了
予想より雨が早かったな
娘を駅まで迎えに行って、本日終了
お酒も抜いて、そうそうに休むようにしよう

外出は朝のランニング
スーパーバリューで買い物、くら寿司でランチ

2020/11/1
朝は少し寝坊してゆっくり
体が疲れている。腕はゴルフ起因だが、椊木の剪定は大変だったか
疲れていたので、午前中は料理で、カステラとチャーハン
午後にやっとランニング
吉祥寺の往復ランニング
ヨドバシも結構人が多くいたかな
夕食は初秋刀魚
旨かったけど、細かった。仕方ないのかな
夜は大河ドラマ見て、終了

外出は午後のランニング
ビクトリア関町、ミニストップ、ヨドバシカメラ、大泉seria、ライフプレミアム

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]