日記2020年5月分


2020/5/31
5月も終わりで明日から6月か
新生活が明日から始まる?
いやまぁ自宅で在宅がまだまだ続くので変わらないかもだけど
朝の涼しいうちにランニングと思って、6時半に家を飛び出し
和光樹林公園まで行って、周回コース
1年前のケガして以来
7時を過ぎていたけど、やっぱり密のリスクありだな。
マスクしていないから3周だけ飛ばして、16分
まだまだ遅いけど、時速11kmは維持した。レース用の12kmまで戻せるかどうか?
新緑の樹林公園コースは本当に走っていて気持ちがいい。
足が壊れる前に帰宅して8時半に帰宅し、朝食
午後はゴルフの練習に行きたいところだがさて

昼は玉ねぎの丸煮を作りつつ、トースト
そのあとに、ゴルフの練習へ
雨が降ったせいか意外にすいていた
いや、もう、ラウンドに出ているのかもしれない
30分(+最大10分)=1700円の打ち放題
ここで、ダウンブローについて練習してみた。なんかすごい簡単じゃん?
アイアンは両足の真ん中=センターのボールを置いておく
左手は左太ももの前に置く。そうすると角度ができる。いわゆる「く《の字
スイングの最下点は左耳の真下。ここに仮想ボールを置いてそこを打つイメージを持つ。
左耳と股の間、すなわち鼻の位置。だいたい20cmぐらいは差が出てきている
このスイングをすると、ダウンブローでボールを捕まえることができる
そういう寸法
ミスショットが全くでなくなった。
この仮想ボールを置いてその軌道上にボールがあるという感覚を持つだけで変わる
俗に20cm先を打つ。というのはこの感覚なんだな。これはドライバーもFWもUTも一緒
この感覚をつかめたのは大きい
アイアンも4番アイアン以外はつかまりが良くなった。新しいアイアンはいらないかも?
素振りの時も仮想ボールを置くように練習してみよう

明日から6月1日
コロナから明けてそろりと日常を取り戻す日
準備をしていかないと
とはいえ、自分はまだ在宅勤務が続くのだが

外出は、まず、朝6時半から8時まで、和光樹林公園往復
周回コースを3本
途中の店に立ち寄ったりなどは無し
それから、新座ウィンズへゴルフの練習。14時~15時
さらに、買い物で立ち寄って、近所のスーパーのLIFE15時半で帰宅

2020/5/30
朝7時半起床
少し飲みすぎかもしれない。疲れが抜けない
朝から爽快な青空なので、洗濯ものと布団干しを存分に
ゴミ出しで一部を忘れる失態をしたが、まぁそこまでクリティカルじゃない
10時を過ぎてから、ゴルフクラブを3本担いで外出
ジョギング+ゴルフの練習+車検上がりの車を回収へ
練習場までの道中に、細い水路を発見
水路を走るのは好きなので、方向あっているだろうと進入
多少、迷うけど無事に到着した
30度近い中でゴルフクラブを担いで走るのはなかなかの修行モード
練習場ではアイアンのチェックとドライバーの角度調整
改めてM6の角度調整を見直すとロフトの調整とともにライ角も変えられるとのこと
ロフトを立たせて、ライ角をちょっとアップさせるほうがつかまりと距離のバランスがよさそう
11度は寝かせすぎだったので、結局、裏側の1メモリ9.75度とライ角60度で合わせてみる
これで上がりすぎるなら、もう裏モードの9度だな。あとはラウンド次第
その他アイアンも練習していたんだけど、ダウンブローにするために試行錯誤してボールの位置と視線の見る先を調整
そもそもどうやら、目線の焦点の位置に最下点が来ているようで
ドライバーならいつもの位置にセットして、後ろのクラウンを見る(ボール2個分ぐらい右をみる)
アイアンならボールをいつもより1個右にセットして、いつもの位置にボールがある想定にする(ボール1個左をみる)
としておくと、それぞれよくミートできているかんじ
ボールを見ていると当てる意識が強くてバランス崩れている可能性もあるし
仮想ボールの方法はありかもしれん

50球だけ打ち込んですっきりしたので、自動車屋へ
車検から回収して、レヴォーグの新モデルの宣伝パンフを押し付けられて撤収
レヴォーグの半分はSTIだって。まじか
乗らないし、コロナで実態経済が落ち込むことを考えると車はなぁ買えないよな

車に乗って帰る途中のゴルフパートナにて、レディースの固さLのアイアン9番単品をゲット
家人の(場合によっては娘にも)練習用に1980円でゲット

帰宅してから改めて、Webの記事をあちこち
ボールの位置=最下点というわけじゃない。FWはそうかもだけど
ドライバーはボールより右側に最下点
FWはボールと同じ位置に最下点。ただし、滑らせるようにミート
アイアンは、ボールの左側に最下点
最下点を意識してその軌道上にボールがある。という意識の方が良いのかもしれない

ジョギングの後、中華鍋での中華料理series
本日は、チンジャオロース。ピーマン、タケノコ、豚肉を細切り
肉には片栗粉をまぶして酒と醤油で下味をつけておき
あとは中華鍋で一気に炒めるだけ。簡単、そして旨し

外出は
午前中の10時半から12時にかけて
ジョギング、保谷ゴルフセンタ、スバル田無とジョギング移動
そのあと、車でGolfPartner青梅街道店に立ち寄り帰宅
夕方にも周回ジョギング

2020/5/29
本日は寝坊して6時半まで寝てしまった
まぁ、一週間の疲れですな
軽くジョギングして朝のストレッチ終了
8時からいつもの在宅勤務を開始
この在宅勤務は6月も続く模様
ヘタすりゃ7月もか?
7月下旬の暑いときは、自宅よりオフィスの方が快適なんだけどな
昼休みにブルーインパルスが都内を飛ぶという情報を見て、スタンバイ
入間基地から荒川を経て、都内に入るだろうと読んで、12時半ごろから北の空を見ていたら
いました。ブルーインパルス

荒川上空で、スモークを焚いたり練習飛行していた
かっくいー

そこからさらに、都内へ飛行して、スモークがたかれてから撮影
都内を池袋を中心に、東京タワーとスカイツリーをそれぞれ8の字を描くように飛行
自衛隊病院の上を飛んで、医療看護者への感謝ですよね
明るい楽しいイベントありがとうございました
都内の飛行はほとんど見えず
かろうじて、池袋付近の飛行を撮影
編隊飛行のまま旋回していくあたりはやっぱりかっくいー

外出は、まず朝7時から1周回
昼に、撮影のために外に出たけど、接触はなし
夕方のランニング

2020/5/28
朝、5時半起床
なんか朝、冷えたよね。その時に、娘に上掛けを全部取られていた模様
風邪ひかなかったからいいけど
昨日の疲労もあまり残らずに、朝のトレーニングメニューを完了
6時半に家人を起こして、8時頃から勤務
夕方、雷雨
季節の変わり目だなぁ
雨戸を閉めないと対応できないほどの結構な降りでした
17時半で仕事を終えてAmazonPrimeビデオ2本視聴
エクスペンタブルズ2とシャイニング
シャイニング、確かに吊作だな
計算しつくされたカメラワーク。スプラッタシーンはそんなにない
ホラーホラーしてはいないかな
オマージュとして取り上げらた例は載せられないというのはその通り
REDRUMとか。シャイニングの双子の娘は、あんまり出番ないね
エクスペンダブルズは、年寄りアクションスターが勢ぞろいという
年寄りの同窓会PVですか。っていう
それはそれで面白いからいいけどさ

外出したのは、朝晩のジョギングのみ

2020/5/27
朝5時起床
朝食を早々に準備して、ジョギングして、7時から勤務
3時間でクリアして会議をこなして10時に終了
おにぎりを握って、飯能駅へ
一車両に5人ぐらいしかいない
11時半に飯能駅、そこから車で移動して、玉川カントリー
午後からのスループレイで6500円という格安プラン
前半は50?ぐらいで久しぶりにしてはまあまあ
アップダウンがかなりあるし、ラフも厳しめ
芝目もきつくて、なかなかタフなコースだった
午後は、スループレイで疲れがたまったし、休憩もないし
最後のホールはドライバーが振り切れなかった
んーーー、暑さでダメージを受けたのかな
18時に上がって終了

外出は、朝のランニング
10時半―11時半は保谷―飯能の電車
12時半前~18時まで玉川カントリー
19時~19時50分まで飯能―保谷の電車
20時保谷の西友で買い物
ということぐらい

2020/5/26
朝5時半起床
ストレッチと素振りとジョギングを行ったら6時半過ぎ
家族を6時45分に起こした
緊急事態宣言がほどけるとなれば、来週から登校が始まる日常が再開
実際には再来週からだけど、娘は半分登校、半分自宅学習らしい
パソコンはまだまだ占有されてしまうのか
大きなディスプレイ使いたいんだけどな
2台買うのもちょっと。。だしなぁ
昼は簡単に残りご飯を食べて、時間があったので、ハンバーグ種をついつい
夜に、ピーマンの肉詰めに化けてきた
シイタケがなくて、エノキにしたんだけど、やっぱり味が薄いかな?

外出は、朝のジョギングのみ

2020/5/25
朝5時半起床
娘が仕込んでおいた、野菜とお肉と醤油と酒の合わせ調味料を炊飯器に投入
直後に五目飯のswitchON
そのあとストレッチとジョギングをして朝7時前に娘を叩き起こし
かきたま汁を作成指示
その成果がこちら

これで宿題飯、3連続を達成
あんかけ焼きそば→チョコチップ→ミートソーススパゲティ
五目御飯、かきたま汁、キュウリ昆布酢の物
手際の悪さにはイライラしない。これが秘訣ですね

朝ごはんをいただいた後はお仕事
季節がいいしなぁ
仕事もちょうど本日までの資料で山場をクリア
これで一息抜けるかな
とはいえ次の7、8月の仕事もね
夕方に雑誌の記事を要約して展開して終了
緊急事態宣言が解除されてよかったよかった
あれ?でも、6月19日まで移動は制限しろ?あれれ?

外出は朝のランニング
夜も再びランニング

2020/5/24
朝7時半起床
寝坊してしまった
本日は娘の料理にお付き合いディ
なので、朝ごはんにサラダとみそ汁と、魚と肉の余ったものを加熱
片づけて昼前に、娘と買い物

昼に、まずあんかけ焼きそば。白菜とシーフードミックスをわざわざ購入

中華鍋で、野菜と肉と魚を焼いて、スープと片栗粉をさして完成
麺もちゃんとフライパンで焼き

昼食後はおやつ用に、バタークリームをこねて、チョコチップをまぜまぜ
160度のオーブンで焼いてクッキー完成

冷めて落ち着いたらとてもおいしくいただけました

並行してミートソースも作成
玉ねぎと人参のみじん切りでそもそももたもた
フードプロセッサはさすがに禁じてなので、使わなかったけど
学校指定のレシピに従い、デミグラスソース缶、ホールトマト缶を使う贅沢レシピ
煮詰めたあと、別途、パスタをゆでて、夕飯はミートソーススパ

コクが味わい深くて、塩味は少なくてもね

最後は翌朝用の仕込みで、五目ごはんの仕込みと酢の物
リンゴ酢を使ったら、、、酸味が少なかったかも

15時半過ぎに、車を飛ばしてディーラーへ
コロナ禍では16時で終わっちゃとは
ちょうど16時に入って、車を預けて終了
ゴルフ練習場に立ち寄り
アイアンがなぁ、やっぱり重いのかなぁ?
切り返しで一度間を入れればちゃんと静止してから打てば振り切れると思うんだけどな
これじゃダメなのかな
軽くすれば確かに扱いやすいような気もするしなぁ

外出は、まず11時頃にスーパー
16時に車のディーラー
17時頃にゴルフ練習場2Fのど真ん中
そのままジョギングで帰宅

2020/5/23
朝6時に起床
少し頭が痛い。日本酒を2合飲んだだけなのに残ったか
ちょっと肌寒いところで走りに行って体調回復
庭の手入れで、梅の木を伐採
先っぽをこの時期にカットしておくと夏に太くならないという
脚立を出してカットしていて椿をふと見ると、まだまだ嫌がったチャドクガ
今年は本当にしつこいぐらいいるな
8時半までに伐採して、金木犀も隣の家に張り出して伐採
お出かけ前で失礼しました
ゴミを出したら後はYoutube三昧で午前中終了
お昼に買い物にいって喜多方ラーメンを作ってみる
もう熱いラーメンはここで終わりかな?
夜のメニューは初鰹の刺身と鶏肉のソテー
ワインとポテチを食べて完全に居酒屋メニュー

外出として、まず朝のランニング。これはほぼ人と会わず
裏にゴミ掃除のお願いと、掃除の人にゴミを出した
12時頃にスーパーに買い物。
喜多方ラーメンを食べてから午後ゴルフショップと本屋
少し軽くて悩んでいた3Wの補充としてBRZを買ってしまった
6000円だから失敗してもいいや
一方で、アイアンの選定
んーー、やっぱりゼクシオフォージドは優しいな
これは、、、買い替えか?
お店でかったら10万円といわれてしまったんだが
前のゼクシオフォージドにするか。最新のエックスにするか?

2020/5/22
今朝も寒い
薄手の長袖で寝たけど、どうも眠りが浅かった模様
寒暖差が激しくて体がつらい。熱を出さなくてよかった
朝6:20にはパッチリ目が覚めたのはそれでも奇跡だな
ルーチンの朝のトレーニングを実施
8時から仕事を開始して、本日はずーーーと会議会議
ファシリテートを行って大変だった
12時から会議とかちょっと上規則だし
夜19時には終了
来週には緊急事態宣言は解けるんだろう?
いや、まぁ、解けてもどうせ在宅勤務だし、娘も登校自粛だから変わらないんだけど

外出記録
まずは朝のランニング。のみ。人との接点なし

2020/5/21
寒い。東北から冷たい風が入ってとても冷えている
朝5時半に起床して、ゴルフの練習とコンビニ周辺を周回
経済誌はコンビニには打っていないもんだな
朝から2Fのデスクで作業するけど、寒い
半袖短パンは死んでしまう。これは寒い
長袖長ズボン
熱いお茶が欲しいよ
8*19時半まで

外出は朝いちばんにランニング
とりあえずそれのみ

2020/5/20
流石に鼻血の心配はなかった
けど肌寒い
東北からの風が入ってきたのかな
雨なのと寝坊して7時ぎりぎりだったので、プランクだけして終了
雨の中、無理に出るとケガが怖い
仕事は、午前中はめちゃくちゃ忙しくて、12時まで行きつく暇なし
昼に慌ててうどんをゆでて腹に入れてとか
だったんだけど、午後は暇ー
そして、17時頃になってから急にまたばたばた
メリハリというか、なんというか
夕方、霧雨の中ランニング
コンビニに経済誌を買いに行こうとおもって2軒覗いたけど何もなし
19時で終了

外出は、夕方2周ランニング、ついでにコンビニの雑誌コーナーをちょっとだけ覗いた

2020/5/19
朝目が覚めたけど、鼻血は特に出ていなかった。良かった
結構な雨なので、体調回復優先でのんびり
ちょっと早めから仕事を開始して、打ち合わせをちょいちょいしてメール送って
やっぱり在宅勤務だと詰まらんな
11月のイベントをどうするか?どうしよう?どうなる?
あと半年だけど、なかなかハードルが高いな
夕方の雨の隙間を縫って軽くランニング
でも、すぐに霧雨
こんな日は早めに上がるのに限る

夕方15分だけランニングで出た

2020/5/18
朝の3時頃。なんか顔がぬるぬるするなぁとぼぉっと思う
顔の皮膚がざらつく。なんだなんだ?
布団の下の畳を見たらぬるぬるしている。なんだこれ?
と、照明をつけてみたら、血だまりだった
どうやら寝ている間に鼻血を出していたらしい。
枕元に布団も血がしみているんだが。。
夜明けまで放置して寝て、朝、改めていたら結構な恐怖体験
前日、炎天下の中、ランニングして、脱水を起こしたのかな?
体調は平気だけど、途中で鼻血が出ても困るのと、洗濯に大わらわなので、あきらめる
激落ちくんの泡落としを吹いたら布団の血染みはそこそことれた
枕はもう仕方がない。カバーすりゃいいでしょ?

そのあとは普通に仕事。昼前から小雨なので、どうせ外には出ない
昼に電気屋をネットで検索して、風呂場の照明のスイッチ交換
別に自分でもできるだろうけど、電気工事士の資格がないとねぇ
15時半ぐらいに来て、15分ぐらいで交換して、5000円だと。まぁ仕方ないな
18時に仕事を終了

18時半に軽くランニング。2周
帰宅してから腕立て伏せを実施したら、また鼻血
やっぱり鼻奥の粘膜が傷んでいるんだな
布団にビニールのカバーをして寝よう
夜は自家製牛丼でスタミナ補充

外出したのは夜のランニングだけなので接触はなし
一方で、電気の工事のおじさんとは簡単に会話。したけどすぐに終わった

2020/5/17
朝7時に家人のスマホの目覚ましで起床
そうか6時50分で目覚ましが鳴るらしい
昨日の雨とうって変わって晴天。洗濯日和だ
暑すぎるわ

朝のサービスタイムのうちにゴルフ練習場へ
足の使い方がわかってきた。ほんの少しの動きでいいんだな
左に体重をチョンと載せるだけでいいみたい
これでかなり球筋が安定するようになった
とはいえ毎回同じ球が出るわけじゃないので、プロはすげーなー
6月からのラウンドに備えて練習ですね

午前の10時前に、外出はゴルフ練習場
マスクをして、30分ぐらい
午後にランニング
東久留米のゴルフ5へ
試打したら、Z585 よりも、やっぱりゼクシオ?それもX?
練習してランニングすると疲れてたから?

2020/5/16
昼から雨の予報があるので、疲れていたけど朝食後にランニング
ここで走らないとなまけ癖が出てしまう
ついでに100円ショップにも立ち寄り
ちゃんと走るとさっぱりするな
雨が降ったら英語翻訳の作業がある予定だからそこに取り掛かる予定

片山晋呉チャンネルを見ていて、1ヤードのアプローチ練習
やってみたら確かに難しい。下半身リードでちょこっと当てる
状態だけよりも刮目してみよって感じ
フルスイングにもこのぐらいの動きを取り入れたほうが確かにスムーズ
説得力あるなぁ。このあたりの下半身の動きはちょこっとだけ加味してみよう

外出は、ランニング3周回
そのついでに9時半ごろに100円ローソンで買い物10分滞在
後は雨なので自宅で、仕事1時間→ビデオ2本→お酒。と、在宅のままで終了

2020/5/15
朝、よく眠れずに5時頃に目覚める。けど起床したのは6時
ストレッチして、ゴルフの素振り軽め、ジョグ30分
リサイクルゴミ出し。を実施
そのあとはずーーと仕事
昼に、カレーをできたから食べてと、言われたのはいいんだが
カレー粉をなんで入れないって、そんなの言われなきゃわかるか
なんか結局、プチプチプチトラブルと
15時頃の幹部人事を追いかけたりしていて作業に入ったのは夜
23時までやってみて終了

朝、ランニングでた。のみ。夜はやめとく。眠い

2020/5/14
朝6時前に起床
肩甲骨周りにとうとう湿布を貼って、だいぶ痛みは引いたかな
流石医薬品の湿布
本当は安静にしたほうがいいんだけど、テイクバックの方向感をたたき込むために軽くスイング
やはり右脇の下をめがけるくらいがちょうどよさそう
会議はとびとびで会議を実施
途中で2面の会議を持つのはさすがに大変だった
コロナな世界はこちらの施策にもいろいろと影響があるわけですよ

派遣社員で来ている人から、あれ本日、金曜日ですよね?とかいわれる
GWボケが続いているのか、在宅勤務が続いて疲れているのかなぁ?これはまだ笑い話だけど
一方で、部下からは、昇格試験をパスしたい。とか。こっちはこっちで、やっぱり在宅だからかな
なかなかにメンタルコントロールが難しい

外出ネタ
朝は6時半ごろ。思ったよりひんやりしていたかも
これならまだ朝は走れるかな
夜も22時ぐらいにRUN
新しいスマホを導入したら、旧いアダプタがぶっ壊れた
一番高いはずのドコモ製が壊れているってどういうこと?

2020/5/13
前日、ランニングを半分にするほど痛みが走る左肩
睡眠上足もあって疲労気味
それでも朝はちゃんと4.4km走ってみた
あとはバンテリン頼み
素振りしているから治らないのかもしれないけど
仕事は少し落ち着きつつあるから、まぁ、様子見かな

外出は朝6時45分からランニング
9時頃に、ベランダの補修業者が襲来
極力、距離は取るが、室内に入ってきたし、さてさて
それから夜21時過ぎのランニング

2020/5/12
朝、起床
なんか疲労があり。ゴルフの練習の疲れがまだ抜けないか
ランニングのタイムも上がってこない
片山晋呉のyoutube 45.jp を見ると面白いし、勉強になるけど
朝昼と午後一の打ち合わせをこなして、雑務を終えて早仕舞
餃子が食べたいという娘のリクエストに応えて買い物
最近、肉の量が多すぎたので肉を少な目野菜を多め
玉ねぎをすりおろして入れるというテクニックに
ちょっと水っぽいんだけど、玉ねぎのうまみがしみ込んで旨い
この玉ねぎのうまさを生かすにはどうすればいいか?
夜はエヴァQを見直して23時半に軽く走って24時過ぎに就寝
急に暑くなったせいか体がダメージがあるな

本日の外出
朝6時過ぎのランニング、夜23時半のランニング
18時頃にスーパーに買い出し、2Fのノートと1Fで肉と餃子の皮とベーコンなど

2020/5/11
朝5時に起床
暑くて寝苦しかった。どうなっちゃうんだ。寝巻が分厚いものというのもポイント?
娘も上掛けを蹴飛ばして寝ていたので、私だけじゃないな
前日のゴルフ練習で左肩の僧帽筋がかなりダメージ
鎮痛薬を塗りまくり
素振りと球打ちはやはり違うな
が、スイング改造の効果は出ている気がする。ポイントは左手の親指だ
ここでしっかりシャフトを抑えることでさらにスイングが安定する
あとは左手は右脇下をくぐらせるぐらい?
とヘロヘロになりながら朝ラン
前日のカレーをとっとと書き込んで7時15分から勤務開始
早朝勤務だ
そのままとびとびの打ち合わせを実施して18時には勤務終了
昼間の暑さで少し体が重くなっている
夕方もむうちうって走りだしたけど、、、15分ぐらいしたらやっとリズムが取れてきた
なかなか疲労する季節に入ってきたな

外出としては朝と晩のランニング
それ以外は一歩も外に出ずお仕事

2020/5/10
雨かとおもったら晴れているねー
観音開きの物置を片づける。前に、ジグソーパズルのパネルを完成させる
ぽろぽろ穴があったんだけど、ヤマト糊を滑らせて埋めて、固定
4~5回ぐらいいじって、完成した
HAKUBAの写真用フレーム1500円を調達して(B2サイズでは一番安かった)
挟みこんで、ねじ止めして終了
最初から平らな紙の上でやるべし。糊はじゃぶじゃぶしみこませるぐらい使うべし
などなどの反省はありますが、、、次回あるのかな?
ゴルファーのジョンラームも自宅でジグソーパズルやっているらしいし

母の日だったので買い出しを代行
11時ごろにスーパーで、ブロッコリー、豚肉ジャンボパック、などなど
14時過ぎに保谷ゴルフセンターで練習。1500円分。140球ぐらいか?テイクバックはコンパクトが正解
17時過ぎにランニングで上石神井方面を周回
大泉学園駅でATMでお金をおろしたぐらい

2020/5/9
朝6時半起床
天気予報を見たら明日から天気が崩れるので、まずは家事を優先
洗濯ものとかを早々に実施
朝ごはんも作ろうと、鮭を焼いてとか
薄曇りの中、洗濯ものと布団を干したり
昼も中華鍋を使いたくて、残りご飯を使ってのチャーハンを作ってみる
なかなかパラパラにならない
火が強すぎるとパラパラにならないのか?
もうすこし研究の余地ありだな
掃除して、糊と消火器を求めて周囲をランニング
なんかちょっと寝上足気味なんだよな
糊はジグソーパズル用がなくて結局はヤマト糊
夜は、生姜焼きと餃子とビールで母の日に感謝

外出は、14時頃に、SuperValueレジにちょっと並んだ
そこから、LIVIN。フロアを巡回。ジグソーパズルとかないし
大泉学園駅前のDAISOにも狙った糊はなし
保谷駅の西友まで足を延ばして、100円ショップも覗きつつやっぱりヤマト糊に
保谷駅前のコンビニも立ち寄ったりして、会話や接触はないけどお店にはあちこち行った

2020/5/8
GWの谷間だけど出勤
6時に起床して、朝のストレッチとランニングのルーチン
まぁ一日だけだ。朝からピントのずれた方とのメールのやり取り
昼は恒例のお茶漬け食
午後になってから、資料を作成との指示があってちょいちょいと編集
夕方20時近くまで
ランニングにいって終了
緊急宣言が閉じないなぁ

冨山和彦著「コロナショックサバイバル《を読了
コロナショックに対する経営者への本
戦時だから、短期の現金を持つべし。独裁でいい。ことなかれはNG
東京一極は必ずしも解消しないだろう=知識集積は必要
一方で、地方での生産性向上も図られるだろう。
コロナと関係ない危機時の経営者の心得があって
そこに少しだけコロナのケースを記載。6月に続編が出るみたいですが、、、
未来予測的なところを知りたくて買ったんだけどそこは期待外れかな

外出したのは、朝晩のランニングのみ
人との接触はなし。宅配便すら置き配だけだし

2020/5/7
朝5時起床
本日は洗濯日和の予報が出ていたので、速攻で洗濯を回して6時には洗濯干し
そのまま6時20分に家を出発して、オフィスへ
7時前に予定通り到着して、パソコンの電源を押しまくり
実はGW中に停電があったので、パソコンが落ちている状況
これを起動させるのがミッション
本来は全員出社するんだけど、このコロナ禍なので出入り禁止
そこでランニングで通勤して、感染リスクの低い自分が行くわけ
7時から勤務を開始する人がいるので、それに合わせて早朝出勤
実に2か月振りのオフィスにいったら、椅子が黄色に変わっていた

2か月も無人だから、ネズミでもいるかとおもったらいなかった
パソコンのマウスはというお遊びはありますが
その他、郵便物と、郵便物の請求書を処理して12時には退所
自宅に駆け戻り13時には自宅からログイン
荷物を背負ってのかけ戻りは久しぶりに堪えた
ズボンなんかも背負っているとね
15時に仕事を早上がりして、消火器のリサイクルへ
引き取りの事務所にいったら本日、お引越しだと
1100円を支払って、引き取り
そのあと、16時には眼科の検診。ずいぶんと人がいなかったな
さっぱりした髪と頭を見て、印象変わったーと先生からご指摘
異常なしだからいいでしょー。
なにか地元商店街をTakeOutするかと思ったが、素通り
帰宅したら、スマホを新しくすると家人が騒いでいていいんじゃない?
と言っていたんだけど、んー。
昼はタラコスパ、夜は焼きそば
久しぶりに中華鍋をふるってみた

外出して、朝7時~12時までオフィス
オフィス内は、1Fのコンビニで買い物、警備室に顔出し
2Fの社員センタを訪問して書類処理
13時に帰宅して、15時20分に再度外出
15時40分に消火器を処分しに、久保田産婦人科の隣のシンコーテックへ
16時前に眼科で、視野検査。16時20分頃に、薬局検査

2020/5/6
GW休み最終日
明日は朝7時に出社して電源を入れるという大役が
午後は雨だというので、朝のうちにランニングに出る
その前に、庭木のゴミ出し。チャドクガまみれの椊木をゴミ出し
久しぶりで長距離ランニングとして練馬駅方面へ
9時までに走って、10時に帰宅する感じ
かなり気持ちよくランニングできたかな。涼しかったし
帰宅して11時頃になったら、やっぱり雨が降り出してきた。狙い通り
帰宅してから翌日の出社準備。だいたいなにか忘れて悲惨なことになるんだが
ジグソーパズルを平らにして、糊をつけて固定したのと
昨日、ゆがいた竹の子の料理で、タケノコご飯が食べたいというリクエストに応え
昆布だしをちゃんととって、沸騰前に昆布も引き上げる。ちょっと遅くて粘りも出たかな?
後は、薄揚げとあわせて刻んで三合のたきこみごはん
あまったタケノコはお出汁で煮込み
ポテトサラダと、キャベツとキュウリの浅漬けの料理へ
いやまぁ、のんびりしたGWでした。後片付けは少しは進んだかな
週末の土日にも片づけは予定しているつもりだけど

外出はゴミ出しとランニングで練馬駅往復
だけどどこにも立ち寄らなかったので、基本的に接点なし
すれ違う時は距離をとるか、せめて顔をそむけたし

2020/5/5
子供の日
ですが、幼い子供はいないので、普通のGWの休日だよ
椿の新芽が開ききったタイミングで改めて剪定
そうしたらさー、まだまだチャドクガの幼虫がいるの
それも、2日開けたら巨大化している気がする
今年のチャドクガはすごい多い。大繁殖だ
剪定して処分したので、完全じゃなくても大半は駆除できたと信じたい

FaceBookでPushUpChallengeが来たので、PushUp
ちゃんと、Cheer しないといけないのか?
明日、もう一度やってみよう

買い物に久しぶりに出て、大量に購入
そのまま帰宅して、グラタンのホワイトソースと、竹の子湯がいてみた
皮の下の方だけでもうまし

12時半に外出して、スーパーに買い物。クリーニング屋にも立ち寄って引き取り
17時半にも外出して、雨の中、100円ショップ、三浦屋、駅ビルのライフエクストラを巡回
夜は、グラタンとビール2本とウィスキーで沈没。しながらAlitaを視聴

2020/5/4

昨日の竹の子公園の写真
お散歩に行って、地主の好意で公開
ランニングの際に覗いて、ちょっと気になっていたんだけど、あちこちからニョキニョキ
生えていた。
都内23区でここまで野趣あふれるとは
もちろん採取は禁止されています。食べたければスーパーか八百屋へ

朝は雨だったけど、古紙回収なので、書斎の古い本やらを一切合切出してみた
新聞紙1か月分とか。なんだけど、交換のトイレットペーパーは1個だけ
本じゃ、古紙としておいしくない模様
まぁいいけどね
我が家にそんな稀覯本があるわけじゃないし、読まない本は捨てないと
断捨離断捨離
自分の書斎周りがすっきりしたので、次は、と自分のスポーツ道具と論文に着手
VHSビデオで残っていても見れないじゃんねー。
DVテープもとりあえず保存しているけどなぁ。ビデオ編集だいたいしているからそれで充分っちゃ十分だし

ランニングでマスクをしていない人はマナーが悪いみたいな見られ方をしつつあるので
ランニングバフを買ってみることにする
涼しいならゴルフでも使えそうだし。マスク代わりに使ってみよう

本日はまじめにランニングしようと思ったので、スカーフを口元に巻いて走ってみた
ゴルフ練習場をあちこち偵察と思って、なんだかんだで10kmぐらい
足元は新しいランニングシューズをおろしてみました。WaveRider21の赤
20とあんまり変わらん。そりゃそうか
保谷グリーンゴルフを覗いて(接触無し)
そこから桜蔭運動場を経由して、ひばりが丘駅前をかすめて保谷ゴルフセンターを覗いて(接触無し)
さらに旧保谷郵便局近くのセブンイレブンでトイレを借りてアイスを買う
しましまうまうまアイス140円。懐かしのバヨネット風。うまし
後はコモディいいだを少しよったけど何も買わずに帰宅

2020/5/3
なんで朝刊に憲法の話題かと思ったら憲法記念日だった
そりゃそうだ
朝から布団干しと洗濯をせっせと
少しだけ娘のジグソーパズルを手伝ったり
上下の空と池が黒一色だったり、群青一色だったり、難関っぽい
そこをまぁ手伝ってみたわけで
快晴の空の中、自宅の本棚とかDVD、CDを整理
意外にブランクなメディアがあったり
旧いDVテープとかどうしよう。。ほぼバックアップ取れているから捨ててもいいんだけどな
PS2のゲームをどうしようかと思ったら、なんか使えるじゃん?
ゲーム機としての耐久力にびっくりだわ
世界じゃ、PS4が出ているというのに
まぁ、いまさらゲームで遊ぶ暇はないんだけどね

午後は少し散歩へ
白子川の源流までウォーキング
帰りに、お惣菜のお店を覗いて、結局は、ケンタッキーフライドチキンに
まぁ、旨いから、いいけど2日起きはちょっと多いな
近所のテイクアウトを楽しんで、地域商店街の活性化をしたいんだけどな
チェーン店じゃ意味ないかな

外出は、13時からウォーキングで、近所の公園→井頭公園→大泉学園駅前
ケンタッキーフライドチキンに立ち寄って、夕方、フライニットでジョギング
まぁ、接触は最低限だったかな

2020/5/2
朝7時には起床
庭の掃除を始めて草むしりとかのゴミ出し
椿の手入れに入ったら、チャドクガの数がすごい
強剪定していないこともあるんだけど、卵が50~60ぐらいありそう
若芽のところにたかっていたり、すでに食い尽くしたりなどなど
かなり頑張ってつぶしたけど、これはちょっとひどいな
内側を透くようにカットしたけど、外側も一度バリカンでカットして、虫退治もかねて必要だな
3時間ぐらいで庭を片づけ。今年は藤が5房ぐらい垂れていてきれい
10時前に一度片づけて朝ごはんをいただいて洗濯を干して、今度は書斎の本棚
なかなかの魔窟ぶり
旧い英語の問題集とか、何冊辞書があるんだ。とか
育児の本もそれなり。錦鯉と新体操の本もいらないので廃棄
旅行のつまらないパンフとかも結構あって、それらも廃棄。断捨離
月曜日の古紙回収に全部出しちゃう予定
ほかにも大掃除で片づけられるものは片づけていこう
朝から掃除しているとぐったりしてきたのは事実
くらくらーって感じ

朝のランニングをせずに庭掃除
夕方になって、自動車税の紊税通知書が届いたので、ATMまで一走りして振り込み
あわせて3周回
スーパーいなげやの前を通ったのと、ATMのタッチパネルを操作したから、リスクがあるとすればその辺?
ランニング時は2mの距離は取るのとすれ違い時は顔を背けているんだけどねぇ

2020/5/1
朝6時前に起床。丸めた頭写真をFaceBookにあげたり

スポーツ刈りの髪型
朝はこれでランニング
GW前の打ち合わせとかブレストに参加して、18時に電源を落として終了
停電に突入するんだよ
夕方、家飯に飽きたので、ケンタッキーフライドチキンを買いに走ってみる
結構、混雑。チキン4個とクリスピー2個を買って、ビール6缶とワイン2本も買って撤収
それだけ買うとさすがに荷物が重くて、歩いて帰宅
お風呂に入ってから頂いたら、うめぇ
ケンタッキーフライドチキンは、辛さも、肉の柔らかさも確かに旨い
コンビニチキンじゃぁだせない味だなぁ
お酒を飲んでから、スターウォーズEP9を視聴
んー、やっぱり面白い
一度見ているし、半ば沈没モードではあるが

外出記録
朝、ランニング。基本、誰とも会わず
夜、19時前ごろに、ケンタッキーフライドチキン。行列が5人。10分ほど待ち
そのあとライフエクストラで、ビールとワインとつまみの枝豆と柏餅を調達
マスク無しだとさすがに浮いている気がしてきた
レジぐらいしか会話していないけどね

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]