日記2020年4月分


2020/4/30
朝6時半起床
酒量をすこし上げてしまったかな。二日酔いはないけど
寝坊したのでランニング
緊急事態宣言は6月までかなー。
流石に9月入学は暴論だと思うけど
試験勉強が6月ぐらいになるのかね。
朝の打ち合わせの結果だが、方向性がねじれて、明後日方向へ
あんまり関係ないから、GWはちゃんとゆっくり休ませてもらいましょう
なんか緊急事態宣言が延長で、人と会うのも制限されるから、思い切って頭を丸めた
バリカンでセルフでバー―――と
思ったより短くなったけど、夏だし、暑いし、誰とも会わないからこれでイイ

外出記録
朝のランニング いい季節になってきたな。
夜もランニング。人との接触は特になし。

2020/4/29
朝6時半起床
お休みだけど、朝のゴミ出しと洗濯とランニング
散髪もいけないのでバリカンを買う。
2199円だからおもちゃみたいなものだけど
散髪半分代だからまぁいいや
ゴルフの素振りでのスイング改造が進んでいて、左手一本。右手一本をそれぞれ練習
そうするとあら上思議、両手のスイングの質も上がるなーと
まぁ、どこかでボール打ちができればいいかな
8時からと10時からと14時からと18時からと仕事の打ち合わせ
まぁ、水曜日ですからね。休んだ気がしなくていいんですけどね
哲学の研究するか?と言われたら、するわけないじゃん
したいなら、大学のうちからやっているに決まっているじゃん?
そういう難しいというか、難解というか,高尚というか
それなら、とっとと寺にでも入って禅の道を究めるわ

まぁなんやかんやで昼には買い物して、合間に圧力鍋で豚を煮て
午後も合間を見て、ランニングに出てって感じ?
スターウォーズ:スカイウォーカーの夜明けが届いた
なーんか自宅にいるばかりだからネット通販買っちゃうよねー
バリカンと靴とマスクを買ってみた

朝のランニング1本。徐々に陽射しがきつそうだ
13時頃、クリーニング屋にいって、スーパーで、豚肉と鶏肉を買い物
18時半頃に、もう一度ランニングに出て仕事の打ち合わせをして終了

2020/4/28
朝6時起床
前日、ちょっと早めに就寝したので。
朝は6時に起床
寝苦しかったけどね
朝、走ったら、竹林で筍があちこちからにょきにょき
掘ったらおいしそう
そして、また、朝から延々と打ち合わせ
内職もしたけど。食事も簡単に簡単にすませて椅子の前
21時も過ぎて、22時ぐらいまで到着
明日の29日も仕事だとさ
そろそろいい加減にしろー

外出は朝のランニング2周だけ
ちょっと忙しすぎ

2020/4/27
朝6時過ぎに起床
軽くランニング
全然休んだ気がしないんだけどねー。そりゃ土日仕事しているから
11時と18時が検討のプレゼンの山場なんで仕方がないけど
そして、自分のパートは待たしも右往左往する
1月を開けてからどんだけ紆余曲折しているんだ
両方の会議ともメモを作って放り込んで業務終了
思ったより早く雨が降って、長かったので、お風呂を長めにして就寝

朝ランニングに出ただけで対外的な接触はなし

2020/4/26
朝8時までサボタージュ寝坊
卵ご飯と珈琲だけのコンチネンタル?なスタイルで朝ごはん
8時半からまた仕事のWeb会議。なんだけど。ずーっと延々とやっているな
10時半に離脱。15時までもう一度資料。また、1時間頑張って検討
もうもうもうほんとに疲れたーよ

外出はとりあえずしていない
夕方は、19時には一応走れた
大河ドラマは、面白くて迫力あるんだけど、主人公出てこないなぁ。。。。

2020/4/25

快晴!ゴルフとかいったら楽しいよねー
というわけにはいかない、StayHomeWeek
ほとんど引きこもりだけど、朝ランだけは欠かせない
この数日の8*22時(公式計時)で肩も目もいわすし
モニタ見てたら吐き気がするし。
あれやこれやのストレスがひどい
ただ走ればとりあえずさっぱりする。安上がりで最強のソリューションだな
で、寝坊したり布団を干したりして、パソコンのやり方を教えていたら
11時の検査をすっぽかしてしまった
んー、また予約取らねば
12時から17時まで仕事
夕方はおつまみ&お酒タイムにして、セブンイレブンでお惣菜を持ち帰り

外出したのは
朝6時半ごろにランニング
夜19時過ぎにランニング+セブンイレブンで買い物

2020/4/24
前日が、23時半まで仕事していたので、流石に朝は起きれなかった
今週も絶賛、疲労困憊だな
朝からパソコンつながらないんだけど、とか、昔の上司からメッセージが入るのは勘弁してほしい
しらんがな、サポートセンタに自分で電話しろや
結局、切り分けたら、結局、自分で、パソコンの設定を見直したってことらしい
あとはルータに設定が書き込まれていないとか。朝から勘弁しろよ。

仕事は、週末も絶賛頑張りましょうモードに
なんかなー、リーダが細かいというか、みずからスケルトンを示せばいいんじゃないのかな
このあたり、困ったものだ

で、朝は外に出れなかった。
夜は絶対に走りに行くべし。かな
そして、意地でも3周を走った

2020/4/23
今朝も6時半
疲れている。モニターが小さいとやはり目が疲れるな
本日、工事の足場が外れる模様

仕事がたまりにたまって大変
朝8時から勤務を開始して、23時まで
もう22時までの制約とかしらんがな
在宅の方が長時間労働化している気がする
Webオンライン会議も8時半~12時まで立て続け
13時~17時半。18時から21時まで
さすがに頭が痛くなった

朝のランニングとその前の素振り
左手一本30.右手一本10.ウェッジ10~20.スプーン10~20
アドレスは脇を占めて10時10分。左耳付け根にセット
テイクバックは左手親指に重さがかかったら放り投げて大きなアークを描くイメージ
インパクト前から右手を内側にねじ込むように放り投げる。このあたりかな

2020/4/22
朝、少し寝坊気味
ちょっと体が疲れているんだよな
議論を展開してもすぐにひっくり返されているし。困ったものだ
コロナの終息宣言とかいつごろ出るんだろう。今の状況だと相当難しい気がするな
しばらくこのままお仕事もいいんだけどさ

娘のオンライン授業のためのセットアップ
なんだけど、カメラを操作していたら、キィボードに触って再起動とか。やらかすなぁ
初心者らしいミスだなぁ
徐々に覚えていけ

朝晩のランニングのみ
雨が降るかも?と、疲れもあって、朝晩とも距離は半分

2020/4/21
すっきりさわやか?
朝晩のランニングを前に、ゴルフの素振りをして、イメージがぐんぐん高まっている模様
あと、片山晋呉の45チャンネルがとても分かりやすい
流石、永世シード。性格がどうかは別として説明がわかりやすいのはいい
ボールの位置、というか、インパクトの瞬間に左耳の付け根の位置になるように左手とボールの位置関係を置くべし。とか

朝晩、ランニングのみ。二日目にして疲れた
工事の人の挨拶で、一瞬外に出た。距離は4mはあったかな?

2020/4/20
朝から普通に仕事
締め切りがもうリミットを過ぎて、毎日デスマーチ状態
なんか最悪な4月だなぁ
娘の学校もオンラインで、月水金にアクセスするルールができた模様
Webカメラの代わりをスマホでセットアップしたりして接続

朝晩のランニング
コンビニでコロナ関連の書籍を探しに行ったけど何もなし
買い物もなし

2020/4/19
朝7時起床
佐川急便でバッテリーの返却もあるしーと思って、朝食前に新座ウィンズへ
ゴルフバックとバッテリーをもって練習場へ
アイアンとドライバーのバランスが取れない
ドライバーを練習していたら、アイアンが詰まる
アイアンに合わせると、ドライバーが届かなくなる。
なんか袋小路
そこで、Youtubeでビデオを見たら、グリップ位置を左側にしたほうが良いかも
これでしっくりと来るかも。アプローチはしっくりきた
実際の球打ちはまた来週へ
ゴルフ練習帰りに、佐川急便に立ち寄って、旧いバッテリーを返却
いい気分で家にきたくしたらやっちまった
ゴルフバックを下ろして、歩行者に気を取られて、リアゲートを開けたまま
車庫入れ。リアゲートを壁にぶつけちまった
2cmほど曲がったので、ペンチで直して、リタッチで塗りたくって応急処置
トホホー。せっかくバッテリーでコスト浮かしたのになぁ
夜は悔しいから、ピザでもテイクアウトしてお酒飲んじゃお
明日からの英気を養うため

朝の新座ウィンズ。ただし、誰とも会話なし
佐川急便に受付。8時頃
ランニングで15時半に練馬谷原のゴルフパートナ:会話なし
練馬田中のゴルフ5:VG3の7Iを試打の手続き。6球打ったけど、なんか当たらなかった
帰りに大泉学園のDAISOで、ケーブル固定のピンを購入
17時15分にライフ大泉学園で、30分見物
18時に、PizzaHutでピザを受け取り

2020/4/18
土曜日で少し寝坊
外大雨なんだけど、ゴミだけは出さないと
ということで、8時半にいやいやゴミ出し
外はそのまますごい雨
なんだけど体が少し疲れていたので、ゴロゴロ―
仕事しなくちゃと思うんだけどアッという間に午後に
14時半~16時と、18時~19時の間にすこしだけ仕事
そんな疲れた状態だけど、模様替えもするぞ。と言われて机と2Fのテレビを移動
テレビはアンテナケーブルの延長が必要じゃん?ということも判明
ドリームキャストが動かないが、そりゃゲーム機としては20年前だからね
夕方になったら、からりと青空が
いや、家の周りは富士山→秩父の延長軸なせいか、早い雨雲からはポケットになりやすい
なので、実は14時頃からは雨足は衰えていた
流石に青空になったのは夕方
消火器を始末するので車を出したけど結局わからず。あれー
何も仕事をしていないと悔しいので、車のバッテリー交換にチャレンジ
レヴォーグの交換例は写真でたくさん出ているのでそれを参考に
ディーラーだと4万円する
プラスチックキャップの外し方で手こずるけど、それ以外は何となく見様見真似で
ジャンプスタート用の電源でバックアップしていたけど、タイムアウトした?
まぁ、仕方がない。パワーウインドウを上下して、時計をあわせれば完了
ちょっと重かったぐらいで完了。1.7万円で終わってしまった

あとはアンテナケーブルの話
やむを得ないので、19時過ぎのパスタをいただいてから、ランニングを兼ねてお買い物
5分前に飛び込んで、ケーブルとコネクタを買ってちょいちょいと作って完成
ご褒美に、バランタインの12年と、ローソンで焼き鳥の缶詰をいただいた

外にでて、人に接点持ったのは、スーパーバリューレジ打ち、ローソンで買い物

2020/4/17
金曜日だけどなんかえらい疲れているな
6時~6時半起床で朝ラン
7時に周りを起こして、8時か8時半に仕事開始
9時と10時にMtg
12時にご飯。午後はだらだらした会議
だいたいそれが延々と続いて、途中でちょこちょこおやつ
22時までは大体仕事
そこから意地でも夜のランニングをして、24時就寝
これが定常化しているんだけど、ちょっとオーバーワークだな
頭が痛くなる
だいたいがパソコンの前に座っての世界なので、退屈だし
出かけるのも制限されているし
バッテリーの交換と古い昭和の時代の消火器をリサイクル処分することまでは決めた
翌日が大雨の大嵐みたいだけどなー
本日は20時半には仕事を終わって、21時~23時までコナン見ちゃった

出かけたのは朝のランニング
宅配便(バッテリーの受取)

2020/4/16
朝、少し寝坊して6時45分
元気を振り絞って7時20分までジョギング
ずーっと、在宅で世界が変わらないまま季節だけが大きく変わった感じ
季節に置いて行かれた感覚がするな
気温も暖かさも変わるし

あとはずーーーとずーーと電話会議でぐったり
なんでこんなばたばたなんだかな
部下の指導もあってパンパンだー
夕方の打ち合わせをやりくりしていたら、地雷に被弾
なかなかスムーズに前に進まないなぁ
お昼休みにバッテリーと、消火器を買いなおす整理をしてみた
ディーラー交換だと、4万円だって。ネットだと、16000円
自分で交換することにしてみる

外に出たのはランニングで出たのみ
朝のランニング

2020/4/15
朝早くからといわれたので、6時前に起床
疲れていたけど、力を振り絞って仕事
で7時から勤務開始して、資料作成
そのあと、8時から12時半までずーーとずーーと打ち合わせ
13時からまた戻って、えーと、結局17時半まで打ち合わせ
18時~20時まで打ち合わせ
で、21時~22時まで打ち合わせ
長いー。疲れたー

朝2周。晩もランニング
家を出たのは、というか、椅子から席を外したのはそれだけ
そんなのについ、22時から吊作、ハケンの品格を見てしまった。。

2020/4/14
朝8時から仕事して議論
朝から気が重いので、目が覚めてから気合を入れなおし
まぁ、頑張りましょう
いつもの周回2本を走ったら、家族でウォーキングしている家が結構多数
ずーーーーとパソコン前だから疲れたな

ベランダ工事の人におやつを出したぐらい
朝2周と晩1周、ランニング

2020/4/13
朝から大雨
ちょっと寝坊して6時45分起床
娘も、本格的に、オンライン学習を始めさせないとと
課題が何枚も大量に出て、印刷
自宅のプリンタが両面印刷できるとは知らなかった
朝、昼と会議をしたんだけど、だめだ、108からやり直せ
だってさ
んー、なんかもうやってられんな

終日出かけなかった
他人との接点はなし

2020/4/12
朝寝坊。つい
8時半に起床
午前中にも少し仕事の作業
全然休めないじゃん。まぁ、仕方がないけど
9時から作業して11時まで
ヨガボールに空気を入れる部材を1500円で買うというからこんなもんストローじゃ
といってヨガボールに人工呼吸
11時半に、13時半から会議するよーとアナウンスして、吉祥寺までランニング
ヨドバシに行って、WEBカメラ環境を確認したけどやっぱりなく
そりゃそうだ
時間が間に合わないかもーと、帰りに意外に余裕がなくて高速RUN
膝が悪くなってからこれだけ速く走れたのは久しぶりだ
良かった
13時半ぎりぎりに帰ってWeb会議を始めたら遅延組もいて、まぁまぁ
後は議論の全体像とか途方もないところに行くからなぁ
あと1時間ぐらい資料を手直しして、終了
週末に一仕事終わったからお酒飲んじゃおう

本日の外出
11時半から吉祥寺へ。ヨドバシカメラのB1Fと3Fに、15分ぐらい
戻って、13時半に到着
再び18時にスーパーを買い物
100円ショップ周りなんだけどすでに臨時休業だったり、明日からお休みだったり
んー、このインフラ停止は大丈夫なのか?

2020/4/11
少し寝坊
ゴミ出し、洗濯、布団乾燥と週末のルーチン
仕事をしなくちゃいけないんだよな
来週から娘はオンライン学習が始まるので、そのための環境整備も実施
午前中に軽くゴルフ練習もいれつつ上新電気も覗くけど
Webカメラがなーい。
そりゃそうだよなぁ
自宅のデスクトップパソコンはノートじゃないので、ジャックがマイクとスピーカ別
スマホみたいな混合タイプはアカーン
変換コネクタを買うか、USB変換できないかいろいろと試したが
マイクとヘッドセットを独立に使うという技はあるものの
それぞれ別々のラインにしないといけないことに
カラオケマイクを持たせる手もあるんだけど、そうもいかない
並行してカメラを調べたらスマホと連携させるというのがある模様
iVCam というもので、入れてみたら簡単にうごいたよ
おもしれ―
これがあればWebカメラいらねーじゃん
ただ、ヘッドセットはそうもいかないので、ヤマダ電機まで
行ってみたら、狙った変換ケーブルはない
ネットで600円で取り寄せるのもあるけど、なんか現品在庫オチのヘッドホンもあったので、購入
ちょいちょい話すだけならこれで十分でしょう
ノート用は、私が仕事で使うことに決定
帰宅して、風呂に入って、娘と一緒に、GoogleEducationの設定
ポチポチ押していくだけで完成しました

本日、練習していて乃ゴルフでのコツ、右肩はどうせなら開いたほうが、あとから強く押し込めるってこと

外出したのは
11時 ゴルフ練習場 30分間
12時30分 上新電機 15分間
16時30分 ヤマダ電機 30分間
コンビニとかは結局寄らなかったよ

2020/4/10
朝起床、ランニング
午前中が打ち合わせの連続で大変だったんですが
12時半に古い自転車を引っ張り出し、駅前の銀行へ
専用振込用紙で、手数料550円とかかかって、娘の学費を振り込み完遂
待ちがほとんどなくて窓口で処理してOK
ケンタッキー・フライドチキンでも買って帰ろうと思ったら大渋滞
待てないので、ファミチキに変身
ダッシュで戻って、お昼をさっと食べてお昼終了
午後、ちまちまと資料を作成して、夕方まで。もう疲れた
週末も仕事か。。。

外出と人のふれあい
朝ランニング2周
三菱UFJ銀行とファミマに昼を往復
夜ラン。22時。セブンにておつまみを買い物

2020/4/9
朝5時半に目が覚めたので、そのまま銀行へ
ATMでお金をおろして帰宅
そのままさらにラン
ちょっと肌寒いかな
朝から在宅でお仕事
昼に郵便局に行って、学費を払おうと思ったらNG
用紙が特殊なんだってさ
翌日にトライ
午後いっぱい仕事
無茶ぶりなので、ストレスしかたまらないな
こんなんで本当にいいのかな

外出と人のふれあい
朝ランニング2.2km
工事業者。14時。挨拶のみ。
夜ラン。22時間

2020/4/8
朝、だんだん暖かくなってきたな
少し疲れているけど、朝RUN
疲れていると思ったけど、どうしてタイムが上がってきている
一番出やすい気温かもしれないけど、これは膝の回復だな
8時半からまたも在宅
なんかもうこれが慣れた?
移動しなくて済むけど、机にかじりつきなのもなー
ちょっと今日は早めに寝るようにしよう

外出と人のふれあい
朝ランニング2.2km。会話と人と出会わず
郵便物受取。11時
工事業者。14時。挨拶のみ。
夜ラン。

2020/4/7
朝刊からとうとう緊急事態宣言
これで満2か月在宅勤務決定ですかね
GWが、、あまりにも暇になるな
はやく感染のピークが下がってくれないかな
切実~
仕事と並行して、拙宅の屋根の緊急工事開始
本日は足場が組まれた
こっちはとっとと工事してほしい
土建な人は、コロナの影響受けていないらしい。一部部材が中国から来ないみたいだけど

本業は、朝から打ち合わせをして、なんかうまくいかないなぁって議論
んー、だらだらやっているなぁ
お酒飲んじゃおうかな。今夜は

外出したのは
朝と晩のランのみ

2020/4/6
夏掛け布団にしたら少し明け方は寒いかな
難しいもんだ
毛布を重ねて寝る―
朝6時に起きたので、ジョギングへ
洗濯して、布団を片づけて、いい天気だなぁー
明日から屋根の緊急工事
アスベストの屋根の上から壁を作って覆っちゃおうという作戦
足場を2年連続でかけるっていうのもなぁ
昼にうどんを緊急で作ったりして昼をしのぐ
夜用にはローストビーフを久しぶりに
和牛がいいけど、贅沢は言えないよな
緊急事態宣言が出たらゴルフはできないよなー。週末のラウンドはキャンセル
5月6日までって長いな―

本日は、朝と夕にジョギング
それ以外は自宅でお仕事

2020/4/5
暑くて寝れなかった前夜
夏布団を引っ張り出して、冬布団のカバーを洗濯
冬から夏モードへ変更かな
でも、今日はちょっとひんやりだけど
午前中のうちに餃子づくり
いつものように50個
合わせて、書類も整理して掃除
昼前に、ゴルフショップまでこちらもランニング
やっぱりリアル店舗とネットとだと価格差が違うな
これはどう思えばいいんだろう
やっぱりネットで買うべきなんだよなぁ
しかし、コロナ禍の中だとなかなかノー天気にゴルフってわけにもいかないしなぁ
移動手段の間に感染リスクとか。悩ましい

12:15~13:20まで関町ビクトリアを往復移動
ウィンドウショッピングはしたけど、会話などの接触はなし

2020/4/4
朝8時ごろまでゴロゴロ
これじゃいかーんと、車を引き出して、冬タイヤを外して積み下ろし
ゴルフの練習場で1000円で100球
やっぱり肩だけ回すというイメージが正解か
昼に戻って、ブランチを食べて、部屋を片付けたりして掃除
15時頃から青梅街道沿いへランニング
ゴルフショップを覗いてみるが
おんなじ系列店でも、オンライン店舗と、リアル店舗で値段が違うのかな
風が強い。ゴルフしたら大変だよね
来週はラウンド予定だけど、コロナのことで本当にできるのかな?

朝 8:00-9:00 保谷ゴルフセンターで練習100球
昼 15:00-17:30 ジョギングへ ゴルフDo、有賀園、二木ゴルフ、コモディ飯田(会話なし)。ローソン100(買い物)

2020/4/3
やっときた金曜日
ほんとに、在宅勤務がつらいな
体も正直、重いよ
体が強張るわ
部下にもランニングを推奨しているが、まぁ、走らないよな
部下が訪問したビルが、コロナでシャットアウトされたというし
怖いなぁー。だんだん、身近になってきたな
ゴルフとかいっていいのか?とちょっと思うが、まぁ、車らならいいかもねー

朝 6:40-7:30 周回ジョギング
夜 20:30-20:50 周回ジョギング

2020/4/2
在宅勤務が続く―
朝、周回コースを3周
前日が雨だから距離を踏んでみた
仕事して、夜も2周回
家人は回復して遅くまで仕事って。。。大丈夫なのかよ。

朝 6:40-7:30 周回ジョギング
夜 22:00-23:00 周回ジョギング

2020/4/1
エイプリルフール
なんだけど、普通に自宅で仕事
朝の6時半にジョギングに出たんだけど
まだまだ寒いかな
だいぶ、自宅のパソコン前に座っているだけだと疲れてきたな
TVで志村けんの特番を見てます。面白いなぁー

朝 6:30-7:00 周回ジョギング

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]