日記2019年12月分


2019/12/29
仕事おさめの後は空がきれいだなぁ
放射冷却で寒いけど
ちょっと寒いけど
スキーの準備のパッキングをして荷物を準備
昼前に買い物に買い出し
午後には窓掃除すれば終わるかな

2019/12/28
早く寝たから、朝5時に起床
家人が起きる前に、クリスマスツリーを片づけ
天井と照明の室内の高いところを掃除
その前に掃除機を掃除することにも
8時前のゴミ出しに完了
9時前に、眼科の検査へ
この眠くなる検査が大変つらいのだが、なんとか乗り切り
視野検査も問題なし
午後に、ついでに、歯も検査
なーんか、この歯医者はいつも人がいないよなぁ。客もスタッフも
でも、金属のツメ物のホンのかけた隙間を樹脂で埋めてもらって処置万全
夕方にお飾りを飾りつけて正月準備継続中
夜の20時から鍋を作ってといわれたら、家人がそこから買い物
なんつー、計画性のなさですかね?いまさらながらあきれるわ

2019/12/27
仕事おさめですが、午前中は在宅勤務で前日のログやらを起こしてメール
物品の立会検査があるとかいろいろと落ち着きませんが
午後になってから仕事じゃないけどオフィスに行って、飲み会に参加
手土産は八海山
1時間足らずなのに、ビール→ワイン→日本酒→タリスカ10年
うん、足に来るねとなって帰宅
帰宅してから、点天、グラタン、で、また、ワインを開けて乾杯
仕事おさめだから結構飲んじゃった

2019/12/26
今朝は大阪にひとっとび
7時40分に東京駅
ちょっとタフだよねぇ
10時半には大阪のオフィスに到着して、電話会議
昼休みに食い込んで、14時~の打ち合わせに走って移動してセーフ
タクシーで、今度は大阪城近くまで移動して打ち合わせ
そっちの打ち合わせの開始前に、前半の議事録を仕上げる神業
打ち合わせをさらに終えて、18時から19時までの1時間勝負
あわただしかったけど、楽しく忘年会して撤収
帰りの新幹線で、「明智光秀《早乙女貢を読了
明智光秀=天海和尚説だったが、ダメだつまらない
織田家が乱暴で、豊臣も天下国家ではないので、平和のために徳川家を補佐したって
浅かった。それはどうかと思うんだがなぁー

2019/12/25
クリスマスの日ですが昔の職場のビルへ
午後いっぱいの打ち合わせ
このログ起こしを新宿の貸しオフィスでやることに
三鷹のオフィスに戻る時間も惜しいんだと
部下をクリスマスに拘束するのはあれなので、19時20時にそれぞれ帰宅
もう少しと思ったら、21時には出て行けよっと
あと30分なんだけどなぁー。と思って、クリスマスで浮かれまくっている新宿を放浪
30分だとスタバはコスパが悪すぎる
なので三丁目の先のドトールで作業して22時に撤退
流石に肩も凝って、ヘロヘロ。でも、無事に山場を乗り切ったかな

2019/12/24
クリスマスイブ
何ですが、お隣がお通夜。聖夜じゃなかった
午前中のイベントは参加せずにつつがなく完了
午後に翌日用の準備を開始
こちらも部下に、、、が以下略
まぁ、いいや
夕方18時になってからバスで早々に帰宅
ネクタイだけ黒くして、お焼香にいって終了
念のため盛塩
翌日に備えて21時には就寝
この一年で一番早い就寝時間かもね
なお、娘は終業式
主要五科目<<ほかの科目
これってどうなんだ

2019/12/23
クリスマスイブイブというか平成天皇の誕生日つーか
最終週にして、仕事の山場であるので、準備に忙殺
午前中の打ち合わせを音が悪いながら聞き取り
新年の宿題も頭出し
昼に、例年、自分が担当していたミッションを部下に振ってみる
振ってみたら、部下が出張で出て、それが後から、差し変わってとか、とか。
結局、自分が作業してしまうのとほとんど変わらなかった
今週は良く寝ておかないと大変なので、適当に着替えて、RUN
歩幅を狭くすればなんとか走れることが判明
3月に備えてちゃんと準備をしていきましょう

2019/12/22
雨予報だけど、午前中はそうでもなかった
冬にしてはくもりの空だけどね
家族の年賀状を印刷したりして、雑用完了
そして昼からは、スターウォーズ9完結編
3日前から予約して、いい席で12時15分の回
結論から言えば、おもしれ―!大満足だわ
いやね、いろいろと突っ込みどころはありますよ
なんで、パルパティーン皇帝が復活しとんねんとか
レイア姫ってあんた。。。とか
なんで空間転移しとんねん。。。とかとかとか
これ以上書けないほどのネタバレですが、140分がとてもとてもとても面白かった
オールドファンも大満足な出来栄えですよ
JJエイブラムスすげー。前作はもう一度作り直せよ。ってぐらい

夕方、ジムにいって、30分打ち込みとRUN
やっとジョギングはいけるようになったかも?

2019/12/21
とりあえず、朝8時過ぎに起きて家事全般
ゴミ出し洗濯、布団乾燥機
洗濯機についているエアジェット乾燥機を使ってみたけどだめだ
全然、乾燥しないや
本日中に年賀状を片づけて、明日はスターウォーズ視聴予定
レイの出生の秘密?パルパティーン復活。ネットじゃ噂があるけどね。
8作目がアレ過ぎだったので、これが面白くなかったら見切るぞ

師走のイベント年賀状作りを進める。今年は80枚ぐらい?か
16時にランニングをしながら投函
さらに買い物で、和牛でローストビーフ、モッツァレラチーズ+トマト、サラダ
ホワイトソースでドリア。うまかった


あとはアルパカワインのスパークリング
我が家はこれで十分だなー

2019/12/20
朝は10時に品川
なので若干のんびり
そこから三浦半島に出るんだけどランチが微妙なので、品川のワークスタイリング
珈琲が飲めるし、快適だなぁ
ランチを大戸屋で珍しく食べて三浦半島へ
2時間打ち合わせをして、17時に終わりかと思ったら所長室
さらに1時間、関係のない打ち合わせを聞かされて15分で要件終わって撤退
んーーー、なんだかな
帰りは電車ではるばる帰宅
やっぱり三浦半島は遠いんだよなぁ
しかし、長い一週間だった

2019/12/19
午前中はお休み
内臓が疲れていた
電車で横須賀へ移動
午後いっぱいは若者のテーマ発表を聞いたんですが
んーーー、まぁ、こんなものかな
夜は飲み会
ケータリングだけど、ステーキ肉がおいしかった
一通り食べて、早めに撤退

2019/12/18
久しぶりにオフィスなんだけど、10時になって移動
五反田へ
打ち合わせをこなして大手町に神速で移動
滞在15分で内容をチェックしてから、オフィスに舞い戻り
昼飯もあまり食べずに撤収
戻って、プレゼンをこなして、久しぶりに飲み会前にRUN移動
吉祥寺で宴会
さらに二次会ってなって、焼酎をストレートでぐびぐび
んー、内臓が重いよ
23時ぐらいに撤退
ラーメン屋に寄りそうな気配を無視して徒歩帰宅
パソコンをしょっているときは歩いて帰っちゃダメだな。肩がこった

2019/12/17
朝、溜池山王へ
8時半前にいなくちゃといつもと違うルート
普段は、丸の内線でテレテレ回っていくんだけど
急ぐと思って有楽町線ー飯田橋―南北線
と思ったら、南北線が止まっちゃったよ
最終ラインの8時45分にも間に合わずになんだかな
が、そこで留守番をしていて、さらに遅刻者を救済
9時半に送り込んで、小一時間コーヒーショップで打ち合わせ
ワーキングスタイルに行けばよかったかも?
11時から小一時間打ち合わせ
部下の次の人事課題
さらに11時45分から四谷で打ち合わせ
もうなんか共依存だな。まぁ、頑張ってくれ。それぞれん人生って感じ

お昼に吉野家で食べて結局、オフィスに戻り
電話会議を2本つなげて終了
議事録をその日のうちにということで、結局22時。長いな今週は

2019/12/16
今週はバタバタ忙しい
朝10時に品川で幹部説明
15分で終了して、講話を伺ってオフィスに帰還
また課題図書が増えたよ
午後、打ち合わせ
翌々日のプレゼン用の資料を作り直し
んー、想像より大変
22時帰宅

2019/12/15
極秘面談のため大手町へ
いまいちだな
戦略的な目線が全然描けていない
これはお断りコースだな
昼にかけて師走のお買い物
おせちを取り寄せようかと思っているんだけどなんかな

ちなみに、大手町の日曜日の朝9時だなんて、実は野生動物の天下
エスカレータで地上から出たら、すぐそばの手すりにカラスが
上方しか警戒していなくて、下方の存在に気が付かなかったみたい
そのカラスの足元にはネズミの死骸
捕食したんですかね?
足でつかんで逃げるのかと思ったら、口で咥えて逃げて行った
足でつかんで飛ぶのは猛禽類なんだな

2019/12/14
朝のうちは洗濯と布団干し
つかれていたからかなりのんびり
ランニングもせずに
昼前に散髪してさっぱり
買い物に出るのをやめて、1時間ぐらいアイロン
疲れた
立ってできるアイロン台が欲しいかも
夜からはクリスマスパーティ
ターキーとおいしいお酒
御苑(みその)っていう日本酒と、ナパのストーンヘンジ

21時をすぎて帰宅したら真夜中を過ぎました
1月のゴルフのラウンドが3個に
流石に入れすぎか

2019/12/13
13日の金曜日
娘の期末試験は終了したので朝寝坊
こちらもつられて少し朝寝坊
まぁ、のんびりやっとくれ
会社で、翌週のプレゼン資料を始めたら結局最後までやりたくなって21時
んー、今週はちょっと忙しかったな

2019/12/12
娘の期末試験の最終日
朝5時起床って言われてもなぁ
何でもう少しやっておかないんだかと思うんだが
朝一、財布を取りにオフィスに顔を出す
そしてその先に田町へ
昼の一番に大手町に移動して、また田町に戻る
そして最後はまた武蔵野にもどって資料を作成
電車に往復して疲れた
師走だから忙しいのは本当だな

2019/12/11
娘は朝、腹が痛いとか言って、登校拒否?
英語の試験前にそんなこといわれてもなぁ
気合で叩きだして、試験は無事に受けた模様
こちらは、終日オフィスにこもる一日
仕事を並行しながらRFPのテーマを確認
出来レースっつーかなんつーか
夜になってから電話会議であわせをやっつけ
こういうの早々に時間を決めてほしいんだけどな
最後に人事資料を更新
疲れた

2019/12/10
朝はまた歩いて武蔵野
午後は大手町で議論を実施
内容を詰めるのにはまぁ必要だったかな
夕方にまた武蔵野に戻る
寒いよぉ
結構、遅くまでお仕事してしまった
資料更新
人事資料とか遅くまでどうしてもかかるしな

2019/12/9
娘は本日から期末試験
ほぼ車で駅まで送迎かな

仕事としては、ちょっと息が抜けている
だけど、師走だからそれなりに忙しい
トレーニングルームが空調工事のため、シャワーが使えない
体は疲れているし、仕方がないので、歩きで出社
やっぱりちょっと遅いよな
夜は横浜へ
地上27階で、パーティ
表彰された人たちが家族も呼んでOKというパーティ
小さな子供がいて、喜ぶのもいれば、泣き出してぐずるのもいたり
小さい子供を見るのが久しぶりでほほえましかった

2019/12/8
朝8時起床
9時には全員を叩き起こして晴天の中布団干し
やっぱり小春日和は暖かい布団を干さないととね
昼前に軽くジョギングして、ヤマダ電機を覗いて乾燥機をチェック
乾燥機は排水をつけないといけない。と言われた時点でぜつぼー
洗濯機の上の空間を乾燥機に使えないという
これなら除湿器を新しくするしかないのかな
ジョギングから戻って、風呂掃除
シャワーを浴びたついで、塩素系洗剤でごしごし
磨いた
見た目はちょっとはきれいになったかな
夕方、タイヤを積み込んで、車の点検
スタッドレスに切り替えるのとオイルも交換
もう少し走ったほうがいいと思いつつ、ついつい車は遠慮するんだよな
夕方に車検をしながら、お酒やらバンドエイドやらを購入
タイヤ交換の間に500円だけの45球の練習
ゴルフは下半身を決めたら軽く振り抜く。というのがポイントだね
あくまでも軽くっていう
帰宅してからは鍋とビールと日本酒とシーバスリーガルでほわほわー
背中の筋肉のあちこちがいたいので、バンテリン漬けにしてみる

2019/12/7
朝、娘を叩き起こして、ありもので弁当を詰めて送り出し
外が雨なので家の中の大掃除開始
まずは、台所
換気扇、ガス台、グリルを掃除掃除
ガラスクリーナーはすごいな。アッという間にきれいになった
金魚の水槽も水を入れ替え
水と水槽面がきれいになると金魚が委縮している
外が見えすぎ?まぁ、そろそろ冬眠モードだわな

後は靴磨きして、午後はゴルフの練習
旧いハードスペックなドライバーも合わせて持ち込んで30分打ち込み
重いほうがスイングが安定するんだけど反動がきつい
体が壊れるかと思った
肩に足にボロボロ
ジョギングすらできないぐらいに反動がきつい
サウナに入って、だらだらするけど、それ以上のきつさ
安定するけど、これだけ反動がきついともう遊びじゃなくなるね
夜ように、餃子を50個作ってビールを飲んで終了

2019/12/6
一週間も終わりの金曜日
朝一に大手町に召喚
あんまり関係のない打ち合わせに終始
そのまま帰宅するのもあれだし、と思ってラーメン屋へ
久しぶりの横浜系がっつりは旨かった
やっぱり冬になるとラーメンのうまさって倊化するな
戻って午後は5回の打ち合わせ
いや、もう疲れたよ
終わりはスーツを背負って走る気にはならずウォーキング

2019/12/5
なんか体調崩しているのが周りに多いんだけど
自分の腰痛は、、、、たぶん、筋肉痛だな
スイングスピードが上がっているから体幹へのダメージがダメなのかも
とかおもっていたら朝は寝坊してしまった
いやだって眠いんだよ
朝早いのはつらいんだよね
あと木曜日ぐらいが折り返しで疲れるんだよな
早く帰ろうと決意していたけどだらだらって感じ

2019/12/4
朝は初台に
終日のイベントだから頑張ろうと思ったら
部屋が狭くて居場所がない
ええって感じ
もともと午後には戻るんだけど早めに戻り
13時からの会議に参加
水曜日なんだけど結局20時半ぐらいまで仕事か
寒さが厳しくて冬本番みたい
ヒートテックの出番だな

2019/12/3
朝は保谷駅からRUN
なんか来週からシャワールームがしばらく使えないらしい
朝RUNができないじゃん?
まぁ、膝もまだまだ完調じゃないから休息でいいんだけどさ
部下は、急遽始まったD1説明会というやつの事務局
応援に行こうと思ったけどさすがにダメだ
午前中は遠隔で会議にも参加
戻った午後に部下をねぎらって完了
先週に比べれば早めに帰宅できているかも
が、娘が期末試験週間前だから家はピリピリ
翌朝の出張に備えてパソコン背負って帰宅
重いなー

2019/12/2
朝一に大手町に行ってみる
なんでこんな雷雨?
ってぐらい大雨だった
冬への入り口ですかね
大手町で、午前中ずーっと、打ち合わせ仕事
プレゼンと質疑で、想定問を想定通り受けた感じ?
午後に戻ってお仕事
メールを放り込んで疲れた
荷物を背負ってのランニング
やっぱり疲れた

2019/12/1
朝はパン焼き機の焼き上げの音で目が覚めて起き出してとりあえず処理
お歳暮やら買い物やらなどなどを片づけて掃除
10時のうちに、ゴルフ練習場へ
左足の小指にかけたスイングは想像以上にハマった
思いっきり振りぬいてもちゃんと当たってちゃんと飛んでいく
ドライバーも球を左において打ち抜くことをしたらさらに飛距離アップ
足はガニ股にして、重心を下に落とすようにして、あとは左手主導で振りぬけば
どの番手もいけるじゃん!
ドライバーの飛距離も伸びた気がする
これを熟成すればいいんじゃね?
午後は少しゴロゴロ―
大河ドラマの「いだてん《
安藤サクラの演技がすべてだわ。泣けるわー

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]