日記2019年10月分


2019/10/31
朝、筑波へ
日暮里、北千住
北千住で10分もTSUKUBAエクスプレスの快速待ち
座れずずーっと立っているのは疲れたな
公演を聞いて、見学を少しだけ見て、大手町に蜻蛉帰り
昼飯も食べらずチョコだけ齧った
夕方、中央郵便局で振り込み。ここは18時まで金融窓口がオープン
翌日は吊古屋なので、池袋で差し入れを調達
ついでにモンブラン大福。。。
1個400円もするのについ衝動買い
モンブランの上品なソースは美味
だけど、んー、これならスポンジの方がいいな
駅で仮装している女子がいて、ああ、そうか、ハロウィンか
オワコンじゃないのか?

2019/10/30
朝は家を一歩でたら霧

朝6時にゴミをだしたときはきれいな晴れ
だったのが、朝7時になったら霧だよ
前夜、たっぷりと雨が降り、冷え込んで、そして、急に温められたから霧
寒暖差が急に激しかったんですな
電車も少し遅れ気味
本日も疲れたよ
ゴルフクラブをもう一セットそろえようとすると
ドライバー 30K
スプーン 15K
4U 13K
5I-PW 50K
48ウエッジ 10K
パター 10K
うむ。まともに買えば、130Kか
なかなかだな

2019/10/29
朝は雨―
結構な雨になったな
午後になってから移動して大手町で移動
メールを延々とやり取りしてぐったりした
イベントが11月は立て込むんでその準備
めちゃめちゃ大変

2019/10/28
久しぶりにランニングで出社
おー、ちゃんと足を踏みしめて走ったなーって感じ
5kmならなんとか走れるかな
夜、結局、一人残って、資料のレビューを実施
疲れた

2019/10/27
朝9時頃までごろごろー
テレビをつけたらZOZOチャンピオンシップでタイガー首位。松山英樹2位
なんかドラマのような人気選手の競演
昼に少しだけ散歩
娘と出てみたら、地区祭が南小でやっていた
ぐるーっと一周してウォーキング完了
そのあとジムにいって、30分打ち込み
スイングを改造しているんだけど、、4番アイアンだけが打てない
ドライバーはタメを作って振り切るだけでいいんだけど、4番がねぇ
タメを作っても開いて入ってくるような気がする
もっと閉じたまま腕をロックして振り切るのがいいのかな

2019/10/26
秋晴れで穏やかな一日
布団を干して、洗濯物を大量に干してってかんじ
午後から母校へ
ホームカミングデーということに
14時についたら書道部パフォーマンス

その場で書いて合作して、最後はダンスを踊っていた
夜、食事をして、さすがにビールは出ないので、場所を移してビール
さらに3次会までいってビール飲み
70以上の人が多いのであれでしたけど
まぁ、古い友人に会えたので、良かったかな
地元で電車の時間を気にせず飲めるのはありがたいな

2019/10/25
朝、車で送ってもらった
なんだけど、そのあとからものすごい雨に。ざーーっと
面談資料をチェックして、打ち合わせをして、夜
軽く飲みに行って、歩いて帰宅
雨で走るのはさすがにないしな
秋も深まった終盤にこんな大雨が続くとはねー

2019/10/24
朝、布団を片づけたりしてカジカジ
冬物布団を急に出したせいか体が凝って眠りが浅い
さっぱりしないな
しばらくはおとなしくしていろ。ということか
娘は中東、インド、東南アジアの地理
ここは実はあんまりやっていないなぁ

2019/10/23
朝から横須賀
久しぶりの早朝出発
娘も、中間試験に出陣
横須賀で、勤続表彰の紙をもらう
そのあとは電話会議とか
遠かったなー

2019/10/22
即位の礼で祝日
寝坊してしまった
厳かに過ごすべきかもしれないが。。。
ゴロゴロしています
ゴルフに誘われていたんだけど、娘の試験はあるわ、あわただしいわでキャンセル
しておいてよかった。この雨の中、ボロボロの体調で向かうのもねぇ
とりあえず家の中をだらだらと片づけたり

2019/10/21
飛び石連休の合間なので休もうとおもっていたけど出社
出れば出たで雑用がボロボロ
体もボロボロなので、これは困った
伊豆までゴルフ行って、長時間運転では休まらないな
伊豆まで行くなら電車がいい。ってことかな
帰りは雨に軽く降られた
ちょっとさんざん。。。

2019/10/20
朝4時起床
洗濯ものやら朝ごはんをすこし食べて5時に出発
まずは新百合丘とのことで、東伏見通を南下
6時過ぎにピックアップして、東吊、小田原厚木、熱海、宇佐美、大熱海へ
8時半前に到着して、まぁ、予定通りか
ラウンドスタートするが、なんか一組、めちゃくちゃ飛ばす人がいて困る
3Wで、こちらのドライバーを超えてくるという
んー、体の使い方かねぇ
振り切るスイングを心がけているんだけど
打ち急いだり、体のバランスが悪かったり疲れるといろいろだな
やっぱりもっとハードヒットできるようにしたほうが良いのかな
47*51の98と少し叩いた
風が強かったこともあったんだが。
コンペで、12位に入って、獺祭の4合瓶をゲットー

2019/10/19
朝は雨。午前中に医者。
洗濯と布団を片づけて、スポーツジムで練習
15分だけ練習
アイアンは、打ち急ぎすぎないってことだな
なかなか難しいけど
夜は、ビール→日本酒→シーバスハイボール(シーバスリーガルでつくったハイボール)
と、ステーキをたらふくいただきました

2019/10/18
朝、大手町へ
有楽町を少し覗くことに決めて、8時半に有楽町へピットイン
500円の喫茶店とバッテリー補充
8時半から15分だけ見学して、次はダッシュで大手町へ
東京駅の丸の内口をてくてく
そこで、資料やら書きものをして、昼
ランチを頼んだら、唐揚げ3個とアジフライ2枚って。ボリューム多すぎ
残すのは嫌だから食べたけどさ
終わってから歩いて京葉線ホームへ
海浜幕張まで気絶
CEATECで資料を見たりなんやらをしてから、16時に撤退
今年のCEATECは雑多だなぁ
NECは顔認証、ソニーは4Kのそれぞれ一本足打法
逆にロボットは壊滅。どこも展示していないや
AIも今更だし、それぞれの得意分野に適応していくってことかな
SIツールもそれなりにそろったということですかね
呼び出しを食らって、また京葉線から、大手町へ
なにげに歩きっぱなし
面倒な案件のアイデアだしやら、金曜の夜なのにお仕事
いやもう本当に疲れたよ。来週は飛び石なんだけど結局出社だし
疲れそう

2019/10/17
朝、娘の忘れた手帳を追いかけるが、娘はスマホを忘れて捕まえられず
学校まではいやだなーと思ったが、この電車!と思った電車のホームを見たら、
ビンゴー。ホームの端で無事に捕まえた
手帳を渡して、東京駅で降りて、有楽町へ
H社のフォーラム。おー、なんか面白いじゃん
Lavieの模型があったのが個人的には超ツボ
午前中から午後は2つの会議を連続
疲れたぜ
夜は人事の資料が抜けているーー。しまった。明日一日で片づけよう
帰宅したら、車が動かないと騒いでいる
ルームランプつけっぱなしで、電圧降下を起こしている模様
保険会社のロードサービスに電話して、ジャンプスタート
一発でかかって無事に完了
アイドリング5分でちゃんと充電されたみたい
念のため、20分ぐらい走り回ってみたから、まぁ、大丈夫でしょう
だめならディーラー行きだな
あとは、ジャンプスタート用の充電器を買っておくぐらいか

2019/10/16
寒くなってきたな
とうとう長袖モードにチェンジ
まだストーブは早いって―の
テレビ会議を繰り返したり、忙しい
会議が続いて空いた時間で、Windows10
上がったから良しとしましょう

2019/10/15
仕事に出るけどなんか出足が遅い?
と、思ったらなんか電車がとまっていたとかだそうで
走っていっているから全然わからなかった
お悩みの資料を見て、準備
Windows10のアップグレードをしないと。。。とか宿題山積みか

2019/10/14
午前中、ゴルフの練習
晴れていたのは昨日の日曜日のみ
台風一過でも冷えてきたから、もう冬布団かもね
疲れるとやっぱりゴルフはスイングがばらついてくる
重いシャフトにするよりも軽いシャフトのままの方が良いかもしれない
探すとしたら同じスペックの軽めのやつかな

2019/10/13
朝は台風一過
自宅周りは無事も無事
前夜の夜中に、防災警報が鳴り響いたりびっくりしたけど
外の掃除だけど、実は、椊木の伐採だったな
洪水とか氾濫とかあるんですね。速いとこ回復できれば良いんだけど
午前中のうちに、洗濯を一気に回して、布団も干してって感じ
一気に乾いてくれたかな
そういえば、AladdinのBlueRayが出ていたはずーと思っていたんだけど
ないな。もう最寄駅にはDVDを販売している店はない。Amazonか、Net配信のみなんだな
越水とか、決壊とか、現代日本では夢物語と思っていたことが現実
災害列島だ
駅前のスーパーも荷物がなんか少ないし、大変
スポーツジムにて、ストレッチとゴルフのスイング
先週のプロに言われた、振り切る。というスイングを実践
テイクバックはコンパクトでも、フォローは最後まで振り切る
テイクバックで力を入れすぎると当たらないのでここは飛距離を犠牲にしても当てる
これで意外にもちゃんと当たっていく
逆に止めることで変な力が入っていた?
明日、また練習場に行って、距離を測ってみよう
アイアンもキレがあったし
夜戻ってから、いだてん
終戦のエピソードを落語家エピソードにするのは、、さすがの脚本
面白いと思うんだけどなぁ。これ
あとはラグビーワールドカップ

2019/10/12
台風19号来たる
スーパー台風が来るということで、やることがない
娘の学校はお休み、ゴミ出しもなし、上要上急の外出禁止
こりゃ寝坊しかないなー。と思ったら、朝は10時近くまで寝坊してしまった
洗濯ものぐらいを処理したんだけど、あとはすごい大雨
テレビをひたすら見るしかない
外のスーパーも、スポーツジムもお休み
コンビニがどうか観に行ってみるのもありだが、きっと何もしていないのでしょう
電車がこれだけ止まっていると配送も怪しそう
週末で仕事に行かなくてよかったし、まぁ、安全かな
がけ崩れの心配もないちょっとした高台の家だし
この数年来の、外側塗装のメンテがしてあるから、心配はないかな
むしろお隣の大谷石の塀の方が心配だよ
夜は、LEONを視聴
やはり面白いな
光が明るくなる演出とか古典っぽいけど素晴らしい演出

2019/10/11
朝は大手町、打ち合わせを2件クリアしてランチ
チキンカツ定食を頼んだら、2倊のチキンが
間違いなく、これ、ダブルチキンカツだとおもんだけど
おなか一杯。少したんぱく質をほしいとは思ったけど
これは多すぎ
五反田に移動して、産業医と面談して品川へ
合間に合間に電話をしながら移動B 夜からはパーティ
品川でさらに飲んで、23時半
そろそろ終電が―というタイミングで山手線に乗ったらガラガラ
座ったら、次の瞬間。西日暮里だよ
やべっと思ったけど、終電に間に合ったので、無事に25時に帰宅
あんまり雨も降らなかったしね
うまく帰れてよかったー

2019/10/10
旧体育の日だから晴れているかな
午前中に会議に報告するけど、ちょっとなー
なんかもう議論する気もないや
夜になったら小雨になってきた
超巨大台風の影響ですねー

2019/10/9
夕方の打ち合わせでむかむかするな
人事情報とかだらだらと作成することで、なんやかやで遅くなった

2019/10/8
朝、5kmの走りがなんとかできるようになってきたかな
夜も走って帰宅。まぁまぁかな
なんかストレスがたまる仕事の体制だな

2019/10/7
朝、目覚ましがないまま起床
ちゃんと5時に目が覚めた
仕事場に走っていって、やっと、時速9kmぐらいで走れているように
まぁまだまだなんですけどね
午前中の打ち合わせは軽く片づけて、午後に大手町
2種類の打ち合わせをこなして夕方へ
家に帰ったら、家の中が煮え煮え
なんだかなー

2019/10/6
朝は家人の寝相が悪くて布団から追い出されたので起床
早朝の世界陸上を見て、フルマラソン男子
んー、残念
アフリカ勢は強いな。ものすごく
40kmを走った後からのスパートとかシャレにならん
マラソンがおわって、朝食は昨日の残りを適当に食べる
少し雨交じりの天気
関町ビクトリアでドライバの中古を探しに来て
少しプロのアドバイスを受けたら、、、、と受けました
いろいろと基本形を直されて、買い物やめ。はい。。。。
簡単にいえば「フィニッシュまで打ち切れ。途中で力を止めている。どの道具を使っても飛ばせない。《だそうです
大振りっていうわけじゃないんだけど、左足に乗り切れ。ですかね
そのまま小雨の中、とぼとぼと帰宅
ということで練習方法
1)腕組みして左右に回す。腕組みという絞りが大事
2)フィニッシュは、左足に完全に乗り切って、腕が体に巻き付くこと
3)アドレスはまっすぐおいてお辞儀して脇がついたら前傾終了。そこにボールを合わせる
まぁ、こんだけ。つまりは振り切れってこと
最初に5分でいいからそれだけやれって
テイクバックをコンパクトにしたところから振り切るまでやってみよう
なんどか素振りしたり、テレビを見たり
14時からは、阪神vs横浜のクライマックスシリーズ観戦
ロペスのホームランなどで、3*0
2点差に詰められて、同点、すぐに取り返して、4*3
守護神山崎投入して8,9となったら、あと一人のところで福留に一発
やばーーーと思っていたら、その裏で、まさかの乙坂サヨナラ2ラン
前日の、7*1から、7*8で負けた試合もちょいちょい見ていたが
めちゃめちゃ面白い試合をしていて、あほらしい
明日も見るかな
合間にゴルフを見たけど、なんで石川遼が解説だ?
いだてんをみたら、学徒出陣か。。。面白いけどな。クドカンのドラマ
そして、最後は男子バレー。スポーツ観戦三昧

2019/10/5
朝、起床して鮭を焼いて、鮭飯混ぜご飯
弁当を手伝って、娘と一緒に駅へ
定期券の更新をして、保谷の病院までランニング
受付して、自宅に戻って、シャワーと布団干しと洗濯ものを片づけ
10月だっていうのに暑い。暑い。暑い
孤独のグルメをみたら、ハマの大魔神の佐々木が飯を食べていた
まぁ、ゲストキャラですからいいですけど

2019/10/4
朝、家人が親子喧嘩している。あーうるせ
台風18号の余波でけっこうな雷雨なんだけどな
それは困るだろうということで車で送り出し
あわせて自分も出発。大江戸線で芝の増上寺に出たけど遅い
毎駅停車するから遅いのかな
社長の基調講演を聞いて、グダグダな対談をきいて
午前中の講演は、まぁ、昨年よりは面白かったかな
大門で、お寿司のランチ。内臓が疲れているので優しい
仕方ないから武蔵野オフィスに戻り
人事資料とかそんなものをやっていたら21時半
遅いー
とりあえずたまった雑用を全部こなしたけど。疲れた

2019/10/3
朝5時起床
洗濯物を干している時間はなく早々に出発
最寄駅を6時ちょいすぎ
予定通り9時30分過ぎには新大阪
大阪駅でバスへ乗車したら、バス待ちも入れて、10時15分に到着
ちょいちょいと面談を先に片づけて、業務に指示だし
あとはイベント対応
腹が減ったので昼飯に出たら、食堂が詰まっている
オーバーフローすると、自動販売機を止めるらしい
なんだかなー
そのまま午後はずーっと立ちっぱなし
OculasのVRが電源とスリープからの復帰の手間が大変
もう少し、人と機材を入れないと回らないな
雨だったので人出が少し減ったこともあったけどヘロヘロ
飲み会にいって、1万円置いて撤退
ほぼ女子会のスポンサ
20時半になったので帰宅して帰宅は当たり前だけどほぼ終電で25時
やっぱり疲れたな
体も内臓も

2019/10/2
台風がくるとかこないとか言っているよくわからん天気
都内に行ったり戻ったり
翌日はほぼ始発で大阪往復なのに、、、遅くなってしまった

2019/10/1
あー、もう10月か
一応、クールビズが終了なのでネクタイモード
なんだけど暑いな。暑いからついついなまけてしまうな
本当に暑いわ

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]