日記2019年8月分


2019/8/31
寝上足ながら、朝6時にゴルフに出発
アプローチをたっぷり練習してみたが、落ちたところから弾みは難しい
ドライバーも少し右に出ていくのが気になるところ
それでも、前半はグリーンの難しさにてこずり、ラフのきつさにてこずるが
ほぼボギーペースで、47
パーが取れないのが何ですが
午後からさらに疲れて握力が落ちてダボペースに
アプローチ周りの精度もがた落ちだし
やはりゴルフのある金曜日は早めに体を休めるべきだな
それでもドラコンを1枚
ハンデメリットで4位に滑り込み
ニアピン賞が余ったので、臨時にできた飛び賞ゲット
良いゴルフでございました

2019/8/30
朝早くから部下の面談練習
3人目
もうちょっとさすがに疲れてきたな
で、出来がひどい
指導したことが反映されないならやる気なくすなぁ
昼に初台
冷たいうどんが良いと思って丸亀製麺
とろたまうどんにしたらとろろが入っていた
しっぱいした
夕方に改めて面談
20時からも面談
結局、22時まで来週の準備とかしてぐったり
8月も終わったなー

2019/8/29
歩いてウォーキングで出社
一度、指導を出して、結局、もろもろの作業
ちょっと遅めの帰宅

2019/8/28
本日は横須賀
7時から在宅勤務を実施
資料をちょいちょいといじって、時差出勤で横須賀
ちょっとらくちん
午後からお客様対応を実施
司会と、個別の説明とをしてかなり疲れた
そちらが終わってから打ち合わせ
予定では、上司説明17:30から、内部議論18:00から1時間
だから部屋にいようと先にいったら
上司説明18:00-に遅れ、それが、20:00までかかり
内部の議論をさらにやったので、久しぶりに横須賀で22:00まで
仕事しすぎ―

2019/8/27
オフィスでイベント企画
長い、多い、大変
飲み会にポスターをだしたらそちらも盛り上がってしまった
企画としては大成功だけどさ
なにはともあれまずはお疲れさまでした

2019/8/26
月曜日でお仕事
歩いてシャワーを浴びてとルーチンで出社
夕方、四ツ谷にでる予定をすっかり忘れていた
出て、久しぶりに打ち合わせしたが
ダークサイドな空気で終了

2019/8/25
日曜日で朝は娘の宿題に付き合ってのカレー料理
昼以降は、勝手にバラバラと作業して終了
暑いから疲れるわ
少し歩いて、歩数を稼いで、体操して、明日からに備える。って感じ

2019/8/24
久しぶりにおもちゃ購入
COOL SHOT 20 GII もっと上位機種はあるけど、どーせアマチュアだし
そんなに高低差も含めて、微妙な距離もばっちり距離打てるわけじゃないし
どんなものか知りたいので買ってみました
いろいろと店頭で悩みましたが、Nikonだし
そもそも、大学の授業では、レーザーレンジファインダーだった

で、機械は買っても、問題はちゃんと距離通り打てなきゃダメだろ
ということで、手持ちのウェッジを全部並べて距離の練習
45度、50度、52度、55度、58度
ポケキャビとマッスルとの違いもあったりするけど
短く持って、7時、8時、9時、長く持って、8時、9時、クオータ、フルショット
全部合わせても、7パターンぐらいなんだよな
意外だったのは、そのぐらいの柔らかさで打つと、多少弾道は違うけど
ほぼほぼ同じぐらいに設置する模様
5、10、15、20、25、35ってぐらい
フルショットは別だけど
あとは転がりの距離ですな
来週のゴルフ場はアプローチの練習グリーンがあるから距離練習をしてみよう

2019/8/23
朝のうちに、医者へ
なんか家人は全員寝坊気味なんですが
7時40分ごろで、6吊待ち
9時にもどったらそれでも最初のリハビリ回だったので良かった
リハビリを受けてバスで移動して出社
なんか体が疲れていたんだけど、まぁ金曜日だしね。と

2019/8/22
終日、武蔵野オフィスの日
溜まった、資料をだーーーっと作成
22時までに一気にやっつけて、、、疲れた
朝も夜も歩いて通勤
だいぶ涼しくなったし、動けるようになってきた

2019/8/21
朝はのんびり
家に転がっていた、ティファニーで朝食を カポーティ作 村上春樹訳
電車に乗りながら読んでいたけど、つまらん。前半三分の一で眠くなった
電車で寝ていて無くした。それまでだな
いや、ほんとにつまらないし。映画も主演女優を見るだけの映画だ!
というのが予測できちゃう。見てないし、結末知らないけど

仕事して、終わりに軽く立ち寄り
もう一杯、もう一杯が続いて、23時半帰宅
それはいいんだが、さらに飲みに行ったらしい。元気だな。おい

2019/8/20
今朝もウォーキング出社
ちょっと涼しくてありがたい
着替えると荷物が重いな
足の運びもスムーズになってきた感じ
週末はどこかでちゃんと打ち放しの練習に行こうっと
細かい打ち合わせと資料の添削続きで、アッという間に22時に
翌日が横須賀か。ちょっと疲れるな

2019/8/19
本日から、ウォーキング
朝、晩の通勤に歩いて移動するようにしてみる
走るのはまだ無理だけど歩くのであれば
ただ、躓いたりするような突発的な動きだと痛みが走るぐらいの左膝
仕事はさすがにまだ休みも多いので順調に処理
夕方は17時に上がれて、帰りに医者に立ち寄って治療をうけて帰宅

2019/8/18
暑いなー
もうお盆休みの夏休みも終了なので、仕事かなーと3%ぐらい仕事の心がまえ
娘の宿題も見通しを見せておく
ゴルフの練習に行こうかなーと思いつついかないヘタレ
YouTubeのビデオを見て、右ひじの使い方を学んでおく
体側につけておくだけではないんだな
肘を開店して回すって話か。それならいいスイングの時にはそうしていたな
ゴルフの改善点は、3つ
・ドライバーの時には右腕に力が入りがち。長いから
・アプローチをもっと多彩に
・パターを正確に
いわれてみレ場当たり前なんだけどねー。へへ

午後の暑いさなかに甲子園を見ていたら、石川 星稜vs宮城 仙台育英
エースをお互い温存しつつ、打撃で一気に勝った星稜
仙台育英の1年生ピッチャーはつらいだろうけど頑張れ
勝負は時の運
結局は大差で星稜の勝利。このまま甲子園優勝まで頑張ってほしい

昼に買い物にいって、娘と餃子を一緒に作って、夕飯
ビールとワインをいただく
夜はいだてん、見て終了

2019/8/17
パターグリップを交換してみた

純正がもう8、9年使っていてボロボロなので交換
パター自体は気に入っているので、よく入るようになるかも?と
プロに人気のSuperStrokeに交換してみた
太くなったので、軽く握るだけでフィーリング出る感じ
マレットの自分のパターには合いそう
ラウンドしたら果たしてどんな結果かね?
交換キットを買うことも考えたんだけど、カードを持っていたら交換無料だと
だったら自分で交換することはないなー
歩いて関町のビクトリアに行ったんだけど、死ぬほど暑かった
時間も時間だし、あきらめて、帰りはバスで帰宅
本当に台風一過で暑いな
夜も、暑さでダウンしながら死亡

2019/8/16
台風が過ぎるんじゃないかと希望的観測でゴルフ場へ
抜けた後にラウンドできるように遅めのスタート
ちょっと、スタートは待たされたけど、逆にちょうど雨
ドライバーが右に抜ける。ウェッジの距離感が合っていない
という課題はあるものの、まあまあ
バーディも一つとれたしね。パット数は36というのは標準かな
しかし午後は暑かった。
体がから汗が噴き出した
夏用のアンダーウェアで快適にはなるんだが、、、、
肘の内側は汗疹ができた
逆に台風一過の風の影響はあるのか?と思ったら、ほぼなし
山に囲まれているからかな?

結局、スコア的には、100点
同組全員に対して勝てた。からいいいか。低レベルな争いだけど
膝も痛くならずにラウンドできたので、良しとしましょう。
小一時間で飯能の家に帰り、食事とお酒
車で駅に送ってもらって、電車で帰宅

2019/8/15
終戦記念日ではあるが、宿題促進の日
数学の宿題は片付いた
料理も手伝う
娘の宿題が料理の手伝いで、それを手伝う?
よくわかんないけどまぁいいのだ
夕方に散歩に出て、一応、ノルマの5550歩は歩いた
明日は久しぶりにゴルフ場へ
走れないからなぁー。
ミスるとえらいことになりそうだ

2019/8/14
朝から娘と料理
カボチャの煮つけ。並行して鳥の燻製
さらにさらに庭木の手入れ
いやもう大変疲れましたわ
汗が噴き出すし。チャドクガはもう少しで群が分裂しそうなぐらい成長しているし
クモの巣がたかっているところはどうなったんだろう。クモが食ってくれたならいいんだが
台風10号の影響で晴れ→くもり→雨が1時間ずつローテーションしている状況
午後は母親の鎖骨+肋骨骨折のお見舞い
ギブスをして固定しているようだけど思ったよりは元気そうでよかった
車で往復
夕方にパソコンをいじっていたら、のぼせそうになった。本当に暑いや

2019/8/13
帰宅して、掃除と洗濯と写真データの整理とでアッという間に時間が無くなる
洗濯にしても雨なんだか晴れなんだかが目まぐるしい
暑いままか、雨のままよりはいいけど
スーパーに買い物にいったらなんかおっさん率が高い
お盆でお留守番?な人が多いんでしょうかね?

2019/8/12
朝の暑い中、京都2日目
まずは西本願寺へ

西本願寺は広い。流石浄土真宗の総本山。となりが龍谷大学。
民衆仏教だけあって、そっけないけど、巨大なかんじ
ここの太鼓楼に、新選組が宿舎を構えたとか
この広い境内で、剣やら大砲の訓練やらはたまらんわなー
ここから新選組にご縁があるところを見物
裏手に少し歩いて島原へ
いまや、大門(たって大きくない)、輪違屋と角屋が構えているだけ

いまでは普通の住宅街
もっと、畑とかばかりで、島原もちょっと大きなエリアで、とか、想像がはかどる
バスを乗り継いで、四条大宮で乗り換えて、壬生寺
最初の宿舎の前川邸と八木邸を見学
八木邸は子孫が和菓子屋を始めていて、見学+お菓子+お茶セット券
仕事があるので、ここで自分だけ退散
芹沢鴨の暗殺現場などをガイドしてもらえるらしい
蹴躓いた文机もその場所にあるんだとか

一方、仕事場の南座では、満員御礼

そんな記録やら満席の模様を報告
「超歌舞伎のみかた《では、一般人が2人になった
段取り無視かよー
兄弟で2吊で挙手したから選べなかったってことかもしれないけど
ひやひやしあがら無事に終了
流石に対応が困るとなって、事情を把握し、先方に申し入れ
なんだよ。めちゃめちゃ仕事になったじゃないかよ

対応が終わったら、昼飯を食べに、先斗町の高瀬川の川端に、うどんや
カレーうどん全部乗せ。アツアツで旨かった
白い朊の日に頼んじゃいかんな

さらに琵琶湖疏水の勉強をして、南禅寺へ
最古で、最高の格式を持つ禅寺としての迫力とともに
琵琶湖疏水を引き込み支える水道橋もセット

竹で覆った囲いの南禅寺垣もここが発祥何ですね
武士が帰依した最高の禅寺としての貫禄十分でした
このまま15時半にあわせて祇園に戻り
家人は超歌舞伎観劇。リミッテッドバージョン
娘を丸井の宇治茶のコーナーでソフトクリームを食べてもらって待たせ
南座で写真撮影と異常なし報告を確認して移動
この間に、国立博物館とか、養源院(伏見城の返り血のついた床板を天井に)などを見物に行こうかと思ったが、バス渋滞がひどい
15分で、南座から、八坂神社までしか進まない
これはダメだ―。と思って、八坂神社にもう一度お参りして、南座に戻り
16時半に合流して、ホテルに戻って、荷物を回収
そのまま駅に行って、鳥料理で、ビールを飲んで、鳥を食べて、お土産
京都弾丸旅行+ちょっとだけ仕事付きでしたがかなり楽しめました
ちなみに帰りの新幹線も席がぽつぽつで、横並びが取れず
ようやくとれた席でなんとか帰宅
お盆はすごいなぁ

2019/8/11
朝4時起床
戸締りを実施して、5時には叩き起こして、5時半に出発
電車を一本見逃したので、吉野家で朝食
東京駅には6時10分ぐらいに到着
JR東海のチケットの発券は中央口?しらなくて少し右往左往してしまった
指定席が全滅なので自由席狙いでうろうろ
結果的に6時23分発のひかりがすいている!
入線しているし、15分到着が遅れるぐらいなら、ひかりだ
として無事に乗車して三列ゲット
9時11分に無事に京都駅に到着
京都駅からまずはバス私鉄乗り放題券2日分を買って、交通機関は これで安心
与謝蕪村終焉の地を横目に、四条のホテルにむかったら完全に外国人向けだった
徹底的にコストを削減して、荷物を預けて、市中へ
まずは朝10時50分ごろのミッションへ
家人たちは、晴明神社へ。羽生結弦選手の色紙があったとか
仕事の方は、まぁ順調に終わって八坂神社前で合流
祇園の四条河原町―八坂神社前の渋滞と混雑はたまらんな
バスに乗ったらいけないじゃん。レベル
餃子の王将でがっつりとエネルギーを補給してから、高台寺へ
ねね=北政所の最後の寺
ここも大きい豪華なお寺
開山堂は400年前のままの姿をとどめていました
枯山水に、竹やぶにと

暑さにやられながら、いったん離れてまた南座へ
順調にWatchして終了
家人たちは、前田珈琲店で、パフェやらソフトやらを満喫
そこから祇園の漢字博物館でお勉強していたそうな
一度ホテルに戻ってチェックイン
二段ベットの殺風景な部屋だが、お盆三連休の一泊、3人で13500円は安いよな
夕方になってから、京の七夕イベントの一環の北野天満宮へ
大宰府よりも、湯島よりも立派だった
さらに七夕の願いということで、御手洗川に足をつけて火をともしてお祈りする
これはちょっと涼しくて、楽しいかも

戻って、ホテル近所の「ほんまもん《というカフェ?おばんざいやへ
京野菜やら、鱧の天ぷらやら、小鮎やらおいしくいただきました
味にこだわりの、まぁ、意識高い系かな
家族で12500円と旅行先らしく贅沢

2019/8/10
朝から暑いなぁ
お盆休みに突入して明日の新幹線が心配なんだが
娘の英語の翻訳の宿題をだらだらと
結果的に一日で終わったらしい
宿題の食事作りの手伝いとして燻製作りも
しかし、暑い
このままだらだらしていてはいかんとジムへ
まだ足が痛いので、ランニングはやめてスイミングを選択
その前に腕立てストレッチをしすぎて、水泳はすぐにばてた
1kmぐらいちゃんと泳がんといかんな
外のジャグジーに出てみたら屋上で眺めがいい!
えー、なにこのリゾート気分

サウナで汗をかいたりして、ぐったりしながら帰宅
歩くだけで、また、汗が出ちゃうんだよな

2019/8/9
長崎原爆の落ちた日。ではありますが
CATSを見に行きました

すげーダンス。キレキレ
歌声も最高
猫の形態模写すげ。体がしなやか
ストーリはさっぱりわからん
あちこちの猫が遊んで踊っているっていえばそれだけなんだが
超歌舞伎で洗脳されていたからいいリフレッシュかも
めーもりー。はやっぱり吊曲ですな

2019/8/8
午前中は、大学病院で聴覚検査
寝上足だなーと思う中調査したんだけど、、、、
こんなん誤差の範囲じゃ
といわれた
女医で、はっきりしたお医者さん
もう反論の余地なく、様子を見ましょう。で終了ですよ
次は、別の医師に行くかな
整形外科でリハビリするもの大混雑
仕事に行くために早々に撤退
バスにのったら、いつものバス停がつぶれていて遠くまで歩く羽目に

2019/8/7
朝から大手町
いろいろと議論をするんだが、なかなか丁寧にやらないとという感じ
暑い暑い中戻って武蔵野
どこかで何を食べようかと思ったけど、結局は普通にコンビニパン
家の中は内装工事中
木部を塗装してもらうとやはりきれいになるなー

2019/8/6
久しぶりの武蔵野勤務
暑いなー東京は
荷物が重いと思ったら、八つ橋のせいか
少し重たいな
原因は八つ橋だった
生八つ橋好きなんだけど、お土産に買うには重いな
夕方は早めに上がって、足の治療へ
かなり良くなったけど、走るのはまだまだかな

2019/8/5
朝4時に起床し、資料作り
5時に出発して、6時から阪急電車で大阪梅田へ
7時前にGFOに到着して、情報を共有して本社へ
挨拶をして、回って、次は京橋
すこし、頭痛がして、これは、熱中症?
午後も巡回して、夕方の挨拶は簡単に終わって京都へ
18時半に京都駅で娘をピックアップして帰京

2019/8/4
娘を起こして、朝食の後、二条城へ

二の丸は見学できて、ここが大政奉還の舞台か
と、歴史が動いた瞬間かと思うと胸アツ
広くて、平らな都市の中の要塞ですね
10時に南座に入って、超歌舞伎を観劇
開演してから最高に盛り上がったかな
合間でなだ万のお弁当。1800円
さすがに上品な優しい味でおいしかったな

15時半からの回も待機するんだけど、人為ミスが発生
どうこうするのか?と思ったけど、特に謝罪もなく終了
夜は、また二条城へ。Nakedがライトアップ
風鈴に光を当てて揺らぎ、水に光をあてて反射の揺らぎとか
光で、風や水を感じさせる技術などはテクニックだな

夜は、「士心《という居酒屋
近所が全滅していたので、明らかに海外からの客をあてにしたような店
まぁ、でもうまかったから良し

2019/8/3
終日、南座勤務
運用ルールを作成して整理して決定
夜に、娘をお迎えに京都駅へ

2019/8/2
とうとう南座初日
今週終わりなんだけど、南座にこもっているからいろいろだし
初日で人はそんなでもないかな
人がほぼ満員でよかった
夜は軽く飲みにいって、一週間お疲れさまでした

2019/8/1
ゲネプロ
一回、リンクミスがあってみっともない状態
これ、安定しないのかな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]