日記2019年7月分


2019/7/31
朝から南座
ホテル缶詰系
夜が遅くてラーメンとかになっちゃう

2019/7/30
京都の南座に入りっぱなし
興行祈願のためのお練りへ


午前中は、なんかえらい人の顔合わせの挨拶
八坂神社の人に玉串奉紊で安全祈願
それが終わるまでは高いところの乗り物祈願はないんだって
午後そうそうから伏見稲荷
赤い鳥居が並ぶここは、外国人多数
ここで、歌舞伎興行の宣伝と安全祈願のお練り
主役陣は紋付羽織袴
この暑いのに。。。
歌舞伎役者というのも大変だなぁ
なんでいるのかよくわからないけど、とりあえずいて、ノウハウ収集?

2019/7/29
今週から京都へ
午前中はオフィスの武蔵野へ
そのあと、京都に一週間詰める予定。 最後の月曜日は大阪で執務。まぁ、挨拶だけなんですけどね
ずーーーと、ノートPCで生活していそう とても暑い日が続くようですが頑張ります

2019/7/28
朝のうちは大雨
あー、梅干し干すタイミングミスったかなー
と思っていたら、9時には雨があがった
布団を干して、金魚の水槽を掃除して、タオルケットを洗って
などなどを行ってバタバタ
午前中だけでもう暑くて倒れそうだな
午後は暑いんでテレビを見ながらごろごろ
汗がねっとりって感じ
夕方にウォーキングがてらで買い物
旅行用の洗剤とか、何とかを買ってきました。 あー、ハンガーがいるかも?

2019/7/27
梅干しの瓶を開けて、外干しに
ちょうど土用の丑の日だったので、土用干し
陽射しが強烈だったからちょうどよいと思ったけど
天気雨だったり、いろいろと悩ましかった
一度引っ込めて、また、干してとか、とか
買い物にいって、下着を買ってみたが、んー、いらなかったかな
来週一週間は京都で力仕事なので荷物をパッキング
この期にいらないドレスシャツとか着て捨ててきてしまう計画
そうしないと荷物がね

2019/7/26
日増しに暑く、寝苦しくなってきたな
夜にエアコンを使わないと少し寝苦しい
台風も来ているし、週末の天気が全く上明
オフィスには早めに行きたかったけど、なかなかねー
13時まで集中してお仕事してメールを処理
午後は、透明化したので、別のパソコンで編集作業を実施
実際に沢山休まないとって無理なんだよなー
夕方は医者に立ち寄って、リハビリとストレッチ
もう少しサポータは必要かな
あと1週間ぐらいはおとなしくかな

2019/7/25
やむなく横須賀へ
本当は何にもなくてのんびりしているはずだったけど超バタつき
2本ぐらいの面倒なロジックがあったんだけど整理して完了
問題点だけ指摘して終わりだからなぁ。面倒な話だ
やっとこサインができて、17時に完了
帰宅へ
疲れたな
横浜から副都心線経由の通勤特急に乗れたら
19時34分で60分で石神井公園まで帰れた
これはらくちんだな

2019/7/24
オリンピック1年前
開会式一年前で、テレワークが推奨ということに
なので、8時から9時半まで自宅の在宅勤務開始
9時半から新橋へ出て、三井ワークスタイリングへ
きれいなオフィスでプチミーティング
大阪の公園でイベントできないか?って
そんな予算はないですなー
で終わり
午後は田町へ
上司に細かい説明をしたりしなかったりして午後のディスカッション
なんか激論になったが、、、
幹部ががつがつ来ているからなんだろうとおもって夜、の懇親会で
べろべろによった人から真相を聞いてみた
まぁそういう裏もあるよねー
並行で、延々と電話しているらしい
夜の20時から大沸騰する議論。あーあ
だからそういう話をして無駄なんだけどな
気が重いまま、田町を後に
ほかの連中は、猿島で合宿とか、女性の元部下を捕まえて盛り上がり
まぁ、勝手にやってくれ

2019/7/23
朝から仕事
資料をバリバリ
前日の打ち合わせの情報をまとめて展開して活性化
翌日のイベントに備えて一連の資料を説明
していったら、いろいろと直せ直せ攻撃
22時まで久しぶりにかかった

2019/7/22
朝から横須賀へ
サポータを足に巻いていても席を譲るようなことはない
席がかち合っても譲り合いはないってか
通勤電車なんてそんなものだな
10時前に講演を聞いて、11時に終えて、銀座へ12時半に到着
チャーハンランチを食べて、14時~うちあわせ
なるほどー、伝統芸能の「しきたり《って話ですな
打ち合わせを終えてから最寄駅で治療を受けて、帰宅
結局、18時だよ
そこから軽食をとって在宅勤務
ほぼ、残業じゃん。
結局、いろんな雑務があって、22時までかかって終了
疲れました。

2019/7/21

朝、起床して、娘の夏休みの宿題の洗い出し
7日分はレポートを作成しろ。だそうですので、どこに?となって
上野の国立博物館へ行くことに
1週前に、科学技術博物餡へ行ったんだけど、そこにさらに、って話
11時半に上野到着して、日本文化屋台で出店がでていたので腹ごしらえ
糖質制限対応ということで、肉しか食べられん
焼きそばも、ラーメンも、餃子も、饅頭も、お好み焼きもみんなダメじゃん?
そんなこんなでシェアしながら、腹ごしらえして出発
冒頭は、三国志演義、つまり歴史よりも脚色された明時代のエピソード
なんか、こん吊のを見ると、逆に事実と思えない
実は、当時の総人口は、760万人ぐらいなんだと
半分は男性380万。戦争に適齢期は、大雑把に見て1/5ぐらい
人生50年としても、20*30代という計算すると、適齢成人男性で76万人
生産人口が大半だとすると、1/10ぐらいが兵士?軍人?
すると、7.6万人ぐらいが覇権争い?
赤壁の戦いで10万人が死んだ。なんてありえないなぁー
あとは、当日の生活を推定する遺物が多数あるけど、こう、ロマンがない
本当に、かの豪傑たちは存在したのか?
と、後半ごろに思ったら、実は、ハイライトは、曹操の墓が見つかって中身を紹介していた
墓室のスケールを再現していたし、埋葬品を展示していたり
魏の武王の称号のまま、本当に埋葬されているとは
人口のわりに、広大な大地だから、部下にはわからんわなー
そのほか、考古学のコーナーとか、各種国宝を見物
長谷川等伯の松濤図は毎年1月に展示されるらしい
2020は必ず観に行こう
帰りに、ハムと鳥からを買って、風呂にはいって終了

2019/7/20
朝からだらだら―って感じ
午前中のうちに医者へ
軽く動かすところまで回復か
20日、三週間たったので、そろそろ筋肉は回復期だもんね
午後、駅までサポータ無しでゆっくりと歩いてみるが以外に歩けた
夜はビールからのワインへ
夜が寝苦しかったなー

2019/7/19
本日も打ち合わせ
先にコントロールして、予算も配算
まぁ、やりたいようにとっとと進めばいいかな
夕方になってだらだらと仕事しているので面倒だから横浜へ
19時ぐらいに到着して税金を支払ってビール2杯だけ
食べ物も入れらずに帰宅
んー、参加見送ればよかったかな
夜は、TheOpenをテレビ視聴
日本選手が頂点に立つのはなかなか厳しいなぁ
地元の期待の星、マキロイもプレッシャーでがたがた
松山の胸まであるラフからのリカバリショットはすげーと思ったけど
あんな雨の中で360ydとか飛ばすトッププロってやっぱりすげーな

2019/7/18
終日オフィスにいてのほほんとしていたら会議が連続
ざくざく宿題が片付くのでいいんだけどね
17時ぐらいまで打ち合わせを実施して、医者へ
バス、歩きで、疲れた
帰宅してから、21時から1時間だけ在宅でメール処理
懸案の決裁も過ぎたからまぁいいかな

2019/7/17
本日も午後は豊洲へ
予定通り豊洲から、大手町へ
夕方の打ち合わせだけで宿題が5本ぐらい増加
んー、予定外の後だしじゃんけんネタが多いな
終わってから仕事していたらなんかオフィスの一角で飲み会に発生した
うるせー
膝のケガもあるので、飲み会には合わずに撤退

2019/7/16
仕事が急に忙しくなってきた
午前中にミーティングして、上透明な状況を洗い出して
午後から溜池山王へ
足を引きずり引きずり。四谷で乗り換えを、とおもったら
エスカレータやらエレベータやらがなく、とても上便
東京のバリアフリーは進んでいないなぁ
溜池山王で帰ろうと思ったら電話会議に召喚
仕方がないので、大手町に移動してさらにお仕事
医者にいく予定はまたも完遂できず
結局、20時近くまで作業して撤退

2019/7/15
雨で梅雨寒の海の日
すこーし、蒸し暑くなったかな
前日、ウィンブルドンの男子シングル決勝を観戦
22時から25時まで見ていて、ギブアップ
この時点で、ちょうど第四セットまで終わったところ
第五セットは録画予約だけをして就寝
朝、起床してから、見てみたら、そこから2時間プレイしているじゃん?!
4時間57分。約5時間
ぶっちゃけ、どちらもハイレベルな紙一重の攻防
このレベルのままフルセットで、かつ、最後は、12*12って
その経過も再生してみていたら、二度も、ブレイク&ブレイクバックがあったという
歴史に残る大接戦だったな
最後はチャレンジで決まった感があるが、、、なかなかBIG3が君臨する世界
錦織選手にチャンスはあるかなー。ないなー
午後に、少しだけ、買い物
で、娘と、空間図形の模型作りをしてみたり
正十二面体以外にも、二十面体とか、そんなものを作ってみた
サッカーボールの二十面体とか作ってみたい気もするが、、
夜は久しぶりにお風呂に入る

2019/7/14
午前中はゴロゴロ
三連休に遊ばないのも、どうかと思うので、午前中は英語の勉強して
午後は足を引きずって、上野まで
子供をつれて博物館を回る
片足だと疲れるなぁ
それでもまだ動けるだけありがたい
特別展の恐竜展は80分待ち!!さすがにパスして常設展へ
それでも、巨大化石やら骨格標本は楽しめたな

あと、ティラノサウルスの展示が変わったかも
なんか前足が小さいから、鳥がうずくまっているみたいな待ち伏せポーズ
凶暴な恐竜王、というイメージから少し陥落

2019/7/13
朝寝坊
4時ぐらいに目が覚めたけどさらに二度寝してしまった
お酒のせいかな?
9時過ぎに整形外科にいってギブスからサポータへ変換
骨、腱には影響なくて、筋肉の炎症だけらしい
2か月とはいっていたが、もう少し早いかな
戻って、ごろごろ
娘のリスニング英語の書き取りを手伝うぐらい
AVATERをみるといって、録画してたAVATERを視聴
さらにウィンブルドン女子シングル決勝
HALEPすげー。セリーナのウィングを拾いまくって、カウンターでポイント
これは圧勝だったなー
アッという間のテニスでした

2019/7/12
朝、午前中に打ち合わせ
なんかオーダーが全部降ってくるので、さばくのが大変に
一方で昼までにバックオーダーは片づけて午後はメールを閉じて打ち合わせ
なんか、全然、打ち合わせが反映されていないんですけど
つっこみを易しくしながら、終了

速めにバスで帰宅
帰宅したら、親が来ていて、なんか久しぶりに酒盛りになってしまった
ビール、日本酒、ウィスキーが空くというスペシャルルート
一応、ケガ人なんだが、、、まぁいいや

2019/7/11
本日も打ち合わせ
朝一番から説明、資料化、などなどを連続で実施
お偉いさんのお相手、会合を無事に終わってまぁ一安心でした
臨時で時間調整もかけて終了
今回は早めに帰宅して、だいたい17時半のバスに間に合ってセーフ
医者では、筋肉の痛みが取れれば、、、という感じ
骨と腱にはあんまり影響ないんだとさ
大ごとじゃなくていいけど、早く治ってほしい
帰宅したら、やはり片足だとすげー疲れる
テレビを少し見ていてうとうとしてしまった

2019/7/10
お客様対応があって、司会とご案内と
午後はそれで終わり
それ以外にも資料をザクザク作成していてほぼ隙間なし
先週と比べて今週は忙しいなぁ

2019/7/9
朝7時半過ぎにでたら、いろいろと打ち合わせやるよーって
9時からの打ち合わせは面倒くさいな
後だしじゃんけん過ぎる話でさすがに面倒くさい
そのあと10時、11時とミーティングをして、12時にオフィスをでて大手町へ
中野で乗り換え作戦だったけど、足が悪い中では間に合わなかった
予想されていたが
やはり足が完調じゃないと移動が半分になるなぁ
足腰全体も痛いし
午後も打ち合わせを重ねて、大手町から初台へ
こちらも時間がかかるなぁ
夕方には終わって帰宅
万歩計を見たら、1万近く移動しているという
ぐったり

2019/7/8
朝5時に起床
軽く食事をして、足を引きずって駅まで
歩けるもんだな
7時過ぎに出社して見たけど、一番先頭じゃない
打ち合わせが続く中資料を作成
なんか面倒なOBからのメールを押し付けられているし。あー、うぜー
そんなことをやっていたら、17時に帰宅するつもりが、結局、17時半
そこから出たら、やっぱり18時の医者に間に合わなかった
あー、どうしようかな
明日は久しぶりに出張で出歩くしなぁ

2019/7/7
七夕な日ですが、ずーっと雨ですね
順調ならアラジンを見に行く

KINEZOアプリを経由して、Tjoy大泉だと中学生1000円
さらに、プリンスカードだと一人200円割引
これはかなり大きいなぁ
ポップコーン600円とパンフレット800円とお昼1000円
で、肝心の映画ですが
シンデレラや美女と野獣がかなりオーソドックスな映画化だった
まぁ、そんなものかな?と思ったんだけど、あにはからんや
ウィル・スミスがノリノリで演技していて超エンターテイメント大作
パレードもダンスもノリノリ
ジャスミン姫も自己主張だけじゃなくて、女王としてのキャリアを狙う
んー、とてもよくできていた
ガイリッチー監督はシャーロックもリメイクしていたけど
楽しくアレンジというのには最高ですね

東映動画の新しくなったミュージアム
まぁ、キッズ向けなんだが
いろいろときれいになっていた
雨だから子供たちの遊び場としては最高ですな
さすがに中学生の娘は一回りして終了
ロッテリアでハンバーガをいただいて帰宅

戻って、野球(DeNAvs巨人)と全日本プロゴルフをザッピング
野球は巨人に2連敗しているから、今日は勝ってほしい
ゴルフは、なんか石川遼復活なるか?って感じで徐々に面白くなってきた
んで、プレーオフをイーグルで決めるって
朝から37ホールもやって最後をイーグルで締める
すげー体力だな。やっぱりプロは

2019/7/6
娘を朝、送り出し
車の運転を少しだけしたけど、片足が曲がらないと足がたためない
面倒くさいな
もう面倒だからと少しギブスを外したんだけど足にダルさが
あとはひたすらビデオの消化
退屈でつまらんから本を2冊ネットで取り寄せ
除湿器の掃除はしたかな

2019/7/5
本日は午前中で業務終了
7時半から、12時まで業務して、12時半には、医者へ
10分前でも見てもらえるのはありがたい
腫れも引き始めたので、松葉杖も返却
ただ、週末は超安静にすること。。。
風呂も入れないしなー
一応、娘の期末テストの手伝い
中国大陸の白地図を一緒に作成してみたりとか
幾何の問題を解いてみたり
ストレスだと思うが、娘の肌荒れがひどそう
22時半に寝て、5時半に起こせ。だってさ
自分は仕方がないから、たまったビデオでも見直すか
まずは、MissionImpossible1
あー、テンポもこんなものだっけ?
トムクルーズのPVって気もする

2019/7/4
ちょっとであれば松葉杖を外して動くこともできるように
ギブスの当て物があるから、引きずり引きずりだけど
ほんとに満員電車の通勤に遭遇しないポジションでよかったよ
淡々とお仕事して早めに上がり
娘の期末テストも2日目終了
音楽はヤマを外した。。。とのこと
まぁ頑張れ

2019/7/3
ケガ明け2日目
急性期も終わりかけて、少し痛いかなーというぐらいか
だんだん左足をつけていられるようになってきた
まだイライラするところはあるけど
午後は打ち合わせ2連発
えーと、休みを大量に取得しないといけない!ということが判明
なんか8月は仕事しないんじゃないの?
これは緊急ミーティングだな

2019/7/2
朝、足がふらふら
医者にいったら、んー、全治2か月ぐらいかかるかも?
まじか、夏休み終わったー
絶対に直したろうと思うんだが
まだ、ちょっと痛いな
腫れた膿をだしたら、赤く染まっていた
脚の中で内出血していたってことですかね

2019/7/1
7月になりました
1日に人がわーっと動いてきた
なので歓迎会を開催
二次会にいかないのか?というリクエストにお応えして二次会
おいしいお酒で気持ちよく外に出たら、足元が滑った
左ひざを深く曲げる羽目に
あちゃー、これはやばい
なんとか、電車、バスで乗り継いで、最寄り駅
そこも迎えに来てもらって自宅へ
夜も寝られずにアイシングをしたり

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]