日記2019年4月分


2019/4/30
インフルエンザの娘を抱えていたので旅程を切り上げて、帰京へ
11時ごろまで掃除したり、布団を干したりなどなど
並行して、朝のうちに「沈黙のパレード/ガリレオシリーズ@東野圭吾《を読了
インフルエンザウィルスがあってはねー
体が重くて、ストレッチがはかどらなかった
11時に出発して、北軽井沢の中学の浅間山荘を見学に
鬼押し出し園の近くの三井上動産の別荘地の一角にあった
とてもきれいな山荘
ここに8月に二泊三日で生活するらしい
軽井沢の渋滞に少しはまりながら軽井沢72の周りを迂回して高速へ
さすがGW、混雑していたな
やはり白糸の滝からいくのが正解かもしれん

帰宅したら、平成最後だった
大晦日?んー、そんなに時代の節目とも思えないんだがなぁ

2019/4/29
早朝6時に一応、いつものコースを周回
WaveRider21の新品を下ろしてランニング
NIKEの厚底FryKnetほどではないけど、これも最初は弾むよな
朝食の段階で娘の熱を測ったら、38.5度
ダメじゃん。これ。となったので、周辺の当番医を検索
草津温泉の医者へ
インフルエンザ検査は群馬県は同じ医師で2回でできないから、今やるのはどーのこーのとかいいだすが
いいからやって。だめなら、明日、別の医者に行く。と告げて実施
案の定、インフルA型の検査結果が出た
速攻でリレンザを処方してもらい、戻って就寝
こちらは庭に砂利を撒くミッションに
排水溝の掃除もしていたら、一本パイプが折れている―
それも発見してしまったので、急きょ修理
18時頃から雨が降り始めてきたのだが、まぁ、仕方ない
大滝の湯に上がって、1時間入って戻ってビールと日本酒
まぁ、GWっぽく宴会しました

2019/4/28
朝からゴミ出しとか掃除とか軽く家の中を掃除
靴も磨いて、水槽も手当てしてGW用に準備
布団も乾燥、洗濯も干してなどなど
14時ぐらいまで家人は買い物にでて、16時頃に出発
高坂で祖父を拾って渋川へ
小野上の酒屋でお酒を購入
小野上温泉の幸の湯に立ち寄ったら、お祭りだから早上がり!
これは困った。。。
とりあえず中之条のおぎのやラーメン屋にでてラーメンをいただき
吾妻峡の天狗の湯が21時まで営業といわれたので、立ち寄り
がー、ここから娘が調子悪いーと言い出す
とりあえず布団で寝かせて、軽くビールを飲んで終了

2019/4/27
GW初日はいつも通りのニコニコ超会議
会社のブースと超歌舞伎を見てお祭り
超歌舞伎は中村獅童さんが楽しそうに演じていました
初回の講演は、梯子降りでしりもちついていたけど
2回目はばっちり
電話屋の分身の術は、、、初回の方が二回目より分身していたかも

会社のブースではドコモのラガーマンと一緒に写真を撮影できました
しかしさすがにトップリーグ選手。大きいわ

めちゃめちゃ分厚いわ

ちなみに朝は、8:30に新木場
どうせ今から行っても入場渋滞だよね
とおもったので、雨も上がっていたしランニング
幕張メッセまでのランニング
荷物を背負っての27km走はなかなかきびしかった
幕張近辺は車両基地があって大回りさせられるし
湾岸は橋の上下があって相変わらずきついな
結局3時間半の12時に到着でした

2019/4/26
GW前の最後の営業日
平成最後の営業日ともいう
プレミアムフライデーでもある?
医者に立ち寄って、異常なしの診察で終了
今週も疲れたな

2019/4/25
朝は武蔵野
久しぶりのランニング出社
娘が宿題のプリントを忘れた模様なので、30分早めに出発
こちらも合わせて早めに出社
朝からストレッチをみっちりとやりました
ドランゴンフライを3セットもやるとさすがに疲れるな
昼から大手町へ
打ち合わせが立て込んで、全部で宿題を引き込むのが面倒くさい
とりあえずやっつけてぐったりしながら帰宅
ストレッチはせずにビデオ編集に時間を割いて終了

2019/4/24
本日は朝から厚木
朝9時過ぎ頃に到着
横須賀に行くよりも近いかな
朝7時前に出て、9時半
やっぱり遠いな
10時半ぐらいから遠足の引率
昼はお寿司の出前をお相伴
午後15時近くに送り返し
そこから2時間電話会議
なかなか忙しいな
雨の中、厚木から戻り
本厚木まで渋滞しているし、電車も意外に混雑している
疲れるだけ疲れて帰宅

2019/4/23
横須賀に行かねば!
ということなんですが、年休を消化せよ
それもあるので、午前中は横須賀の噂のランニングマシンで走ってみる
ちょっと揺れる?かな
昼飯はいつもの社員食堂なんだけど
改悪されたとは聞いていたがここまでか?
ヒレカツかラーメンかしか選べないって
これならお弁当とかにしちゃうかも
午後の打ち合わせでうまく同僚をのせて夕方に打ち合わせ
企画お任せなんだけど大丈夫かな
三浦半島で軽くのつもりが1時間飲み放題
ビール、ビール、ビール、ジンジャーハイボール、ハイボール
もとは取ったかな?

2019/4/22
武蔵野へ
帰りに保谷駅に立ち寄って、充電アダプタを調達
自宅にスマホが増えるのは大変だな
通信装置が増えるのもなぁ
駅前は前日の区議会選挙のお礼だかでうるさい
そしてまさかの港区のマック赤坂の当選

2019/4/21
朝起きて、洗濯ものを処理して、少し英語を見て10時に間に合うように駅へ
ドコモショップにいって、娘にスマホを購入
学割使うなら、生徒証か保険証がいるよー。といわれて取りに戻る
戻って設定していたんだけど、あー、docomo with だと学割ないんだーとのこと
複雑だからわからないよね
と大人な対応
月々1600円なんだそうです。大人になるんで、テクノロジー経験は必要だわね
勉強はしっかりとやってもらいたいが。
ついでに自転車屋で自転車もチューニング
スポークが取れて歪んでいたのが刺してもらって正常に
これは盲点だったわ
5000円近いけど、正常に乗れるようになったのは良しということで

2019/4/20
朝、弁当を作って、娘を送り出し
土曜日も学校というのは大変だな
鳥の照り焼きを作ってみた
醤油と酒とみりん。濃い味付けがお好みか?
駅まで送りながら軽くジョギング
体が重いな
洗濯したり、庭の椊木を見直したりなどなどしてごろごろー
部屋がちょっとずつでも片付けば。。。

2019/4/19
金曜日
今週は疲れたな
期首の面談やら来週の資料レビュウを実施
疲れていたけどやっと19時ぐらいから乗り始めて資料作成へ
20時であきらめて帰宅
家で、サーロインステーキをいただきました
餃子は食べられちゃいました

2019/4/18
久しぶりに武蔵野オフィスへ
んー、疲労が残っているなぁ
大泉まで娘と同行してから、オフィスへ
久しぶりのジョギングなんだけど
暑い
もう冬朊はしまい込みだな

2019/4/17
朝5時に起床
軽くストレッチをしてから、ジョギング
どこに行こうか迷って、緒方洪庵の適塾後へ

今は阪大の管理なんだと
写真だけ撮影して、そのあと、御堂筋で道頓堀、折り返して心斎橋を戻って10kmラン
太陽の塔を見に行く計画も考えたが、ちょっと元気がなかったんだよ
パンばかりの朝食を食べて、オフィスへ
9時半からお客さんと議論
12時半にもまた議論
合間に部下との面談3人分
夕方に馬場町の本社ビルへ挨拶にいって、撤収
帰りに、やっぱり浜松土産のうなぎパイがいるのでは?
と、調べたら、阪神百貨店にはある。とのこと
もっと調べたら池袋の西武にも東武にもあるってんだからあれだが

帰りに新大阪で串カツをいただいて、おにぎりとハイボールを食べながらぐったりと帰京

2019/4/16
朝は娘とともに荷物を背負って池袋→丸の内線へ
東京駅に到着して、ひかりを予約していたが、こだまの方が待ちが少なくて早く到着
乗っている時間は長いが寝ていると思えば、こだまのほうがイイ
と思って、こだまに乗車
指定席はなかったけど、自由席はガラガラだった
そのまま浜松へ
途中、富士山がきれいに見えた。が、写真撮影を忘れた
浜松に到着して、部下と合流してから、ホテルへ行き、ロータリークラブへ
ステーキのランチをいただくが講演をするので、あんまり味もわからず
会が始まったら、ロータリークラブの唄を合唱
知らんがな。あったら、やぁと手を上げようとか、そういうものらしい
あとは活動報告して、交換留学生のスピーチ
本当におじさんばっかりのロータリークラブ
13時ぐらいの定刻になってから、20分ほどでさーーっと講演
なるべくわかりやすい単語にしたんだが、寝ている人は最初から寝ていた
ロータリークラブだからねぇ
会長が前のゴルフで優勝した。とかいう話題の方が盛り上がるんだろうな

打ち合わせが終わって、浜松駅に戻って、30分時間待ちをして今度は大阪へ
ウナギなどをいただく時間はなく、うなぎパイも変えずに大阪へ
大阪のオフィスにいって、18時半ぐらいまで仕事
19時前に入ったら、飲み放題500円の店だったんだが、うかつにも逃してしまう
それでも、4人で2時間いて、1万円以下というのは安いなぁ
ホテルに戻ってバタンキュー

2019/4/15
朝、警察からの通知ということで、巣鴨警察へ
コンビニで珈琲を飲んで、トイレ行きたくなってとかやって
巣鴨警察まで到着
なんか旅行会社の通知の中の書類で捨てたつもりが落とし物に
受け取ったけどいらないねーというお話でした
11時から大手町で会議
食事にお向かいのビルのカレー屋へ
辛口にしてもそんなに辛くないんだよな
午後、部下は送り出し
横須賀に向かったはずだがこちらは打ち合わせを継続
夕方からも打ち合わせに参加
そのあとのメールも投げて、19時には撤退

2019/4/14
前日の夕方に、飯能→前橋→草津温泉へと移動
前橋は桜が満開でした
桜の花見が見える露天風呂とか。
そのまま定食をいただいて、ビールとウィスキーを飲んで終了していました
翌朝、5時に起床
ストレッチとプランク5分のストレッチメニュー
そのあとで、恒例のジョギングへ
いつものルートを走ってゴルフ場も偵察
食事をいただいて、家の中を整理していざラウンドへ
9時からショットガンスタート。で、8時15分集合?
速いなーと思っていたんだけど、やはり予想通り8:45に開会式
直前に来訪されても困る。ってことかもしれませんがね
20球だけ打ち込んで、本日のテーマは徹底的にリストターン
というテーマで臨む
もう、腕を上げ下げするだけ。っていうくらい。
それでもショットが安定
対軸がよけいな動きをしないから
斜面の時の対応は正直、いまいちですが、46*48の94
個人的にはまぁ許せる数字。2週間前に比べればだいぶ気分が良い
結果、家族がブービーで、見事にサーロインステーキをゲット
こちらがかった饅頭とトレードしてお肉をもらって帰宅
車の運転ですが、花園の先で、追突事故とかかいてあるし
そこまで運転して、ドライバー変更して飯能まで
家で、ワインを一本空けて終了
まぁお疲れさまでした

2019/4/13
5時半起床
娘の弁当をちゃっちゃと作成して送り出し
これから毎週土曜日も学校になる
昔の模型のゴミを出したり、などなど
庭木も半分出したが、ぶどう棚を直さないとなぁ
元気が出ない
そのほか家事雑用洗濯をすませてとりあえず一安心

2019/4/12
朝は、川崎。湘南新宿ラインが座れたので、武蔵小杉乗り換えで川崎へ
武蔵小杉の乗り換え経路は長い!?
あちこちをくねくねと回らせられて大変
まさにダンジョン
朝のうちあわせは芳しくなく、夕方はまぁまぁかな
なかなか難しい局面になってきているなぁ
寒い一日だった

2019/4/11
本日は武蔵野でミーティング
資料をリファインしてキックオフ用に臨む
データがちまちま変わっているのがアレでしたが
夕方の会合は、まぁ、最後のオチでは終わりました
吉祥寺まで飛ばして15分で走っていって飲み会
ビールをたくさん飲んだら体調崩した
やはり3時間以上は飲んだらいかんな

2019/4/10
娘とともに都内へ
水曜日は朝礼があっていつもより15分早いらしい
この日は違うけど
そこをテストするために早めに出てみる
が、通勤準急がめちゃめちゃ混雑している
このレベルで混雑だとかなり厳しいかも
大手町から三田線に乗って、三田へ
田町へ移動してしばらくメールチェックなどなど
昼前に打ち合わせが終わってから、初台で打ち合わせ
そのあと大手町へ移動して、軽く議論
なんでこの打ち合わせにでなくちゃならんのかわからん
18時半には撤収

2019/4/9
朝5:30起床
中学の入学式
クリーニングから戻ったスーツを出して着替えて出発
賢そうなお嬢さんばかり
一人1枚はちゃんと講堂の2Fで話を聞ける
もう一人はくじ引き。で、引いたら、地下2Fへ
ただ、空きが出たので、1Fへといわれるが、くじをまた引いてからとか
こういうあたりなんか細かいな
至れり尽くせりというか、妙なところまで細かい配慮するというか
娘は学年主任の先生のa組になっていた
一番最後に入場するから、一番最後のe組かとおもったら逆だったという
校長先生の話をきいたらちゃんと作文をかかなくちゃいけないんだって
すみません。後半、記憶がございません。父は役立たずです
11時には式が終わって、校歌斉唱もなくて撤退
池袋に11時半ぐらいに到着
娘の証明写真、娘の記念写真、家人は訪問着に着替えての家族写真
全部撮影し終わったら13時
さすがに腹が減ったので、ソバや
お上品なソバ屋で量の少ないこと
そのまま戻って、銀行の振込手配とか、書類づくりをせっせと
バッチの裏にも、吊前を彫れって
明日はまだ健康診断だけみたいですが、いよいよ中学生活ですな
頑張ってほしいもの

2019/4/8
仕事場へ
雨だったので、送迎付き
もう桜もしまいだな
資料を書きかけていたのをブラッシュアップし送出
午後も打ち合わせで、なんかデータが全然整理できていないなー
夕方も議論で、ほとんど時間が取れなかった
19時から資料作りの戻ったらデータが未整理が今頃発覚
ちゃんとやっとけよー。まったく
22時まで付き合って待ってから、部下を帰らせて1時間さらに資料作り
夜、なんかめっちゃ寒いんだけど

2019/4/7
日曜日なので、ちょいと寝坊
7時40分からラン
最寄りの大泉学園から北へ向かい、朝霞まで
ここの並木もトンネル感もあるし、なかなか
まずは駅前から中学まで
両側の桜が、お互いつながりそうでトンネル感がなかなか

そのまま関越を超えて、新座の自衛隊脇
朝霞の自動車教習所も、桜の雲

もどりも同じルートだけど、新座近辺の東側は見事なトンネル感

もう一週間もしたら完全に葉桜だね

戻ってから、ご飯
朝は、残り物
昼は、豚小間を生姜焼き
夜は、ローストビーフ&高級ワイン

ポイントで買った、鉄人坂井監修のローストビーフ
和牛だと思いますが、、、旨し!!!!!!
ワインは、10年ぐらい前に買ってきたワイン
漫画で影響されたはず。だが、はて。覚えていない
8000とか9000円ぐらいしたような気がするが。。。
10年ぐらい台所の地下で放置
ワインクーラーなんて気の利いたものは、我が家にはない
とりあえず飲まないことには無駄ーと、娘が中学になるこのタイミングで開栓
オリもなく、香りも高く、味わい深く、のど越しも軽い
たしかにいいワインでした
コルクがボロボロなんで上安でしたが、文句なし
ということで本日は終了。

2019/4/6
来週から娘は中学生
そのための準備はできているのかな?
ということをだらだら
英語の準備ができていないって、家人は吠えていますが、授業があればなんとか?
夜はパイレーツオブカリビアンを見てみる
My name is Elizerbeth Swan.
I am Wil Tarner
というやり取りは、ちょうど基礎英語でもやっている
って教えてみたけどさて

2019/4/5
朝寝坊して7時に起床
会社に9時前に到着
決裁作業を先にやれ。といわれて、ぱちぱちとシャワー前に作業
10時過ぎにシャワーにいったらさすがにダメだな
来週からは学校が始まってリズムが早まるのでたぶん大丈夫でしょう
夕方からオフィスを出て、大手町
議論して、意識をあわせして、作業をして帰宅
なかなかタフな新年度一週目だったな

2019/4/4
お台場のAI-EXPOに行きたいんだが
なかなか時間が作れない
朝晩の疲労がたまったので、本日はバス通勤
朝も夕方もバスという
やっぱり万歩計がたまらないな

2019/4/3
引き続き仕事のデータ整理
久しぶりに深夜モードまで投入
この一年もやっぱり500件ぐらいさばいているのか
きれいにしていたけど、なかなか
こういうデータベースは、定期的に投入チェックをしないとな
24時半までかかって、就寝は2時
さすがに体に堪える

2019/4/2
朝の桜

青空にピンクの桜の色は鮮やか
風が強くて、桜がもうチリはじめ
総括と新年度キックオフ資料を作成しようとしたらなんか物足りない
データ投入をちまちまとしてみるが、んー、わからん

2019/4/1
4月の新年度
朝から、新元号「令和《の話題なので、エイプリールフールが飛びました
ちょいちょい冗談を飛ばしてみましたが、あんまりノリが悪い
一応、オフィスの下では入社式
年度の切り替わりの事務手続きをちまちまと実施して終了
夜桜がきれいでした

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]