日記2019年3月分


2019/3/31
8時半まで朝寝坊
昼からお茶の水。銀座アスターでお食事会
眺めの良い会食
コースでは決まらなかったので、アラカルトでちょいちょい
前菜盛り合わせ、スープ(ふかひれ、野菜)、麻婆豆腐
餃子、焼売、焼きそば、チャーハン、締めの胡麻団子とケーキで終了
湯島聖堂と神田明神の桜を見物
明日から新年度+新元号発表か
平成の次はなんだ。安晋だったりして

2019/3/30
朝4時に起床して、前日の片づけて洗濯ものを始末して5時に出発
ゴルフバックを投入して、池袋→東京→千葉→五井へ
五井ってものすごい大きなターミナル駅だった
田舎の駅?って想定していたけど全然違う
予定通り7時には到着して、本日は、立野クラシックでラウンド
素晴らしいゴルフ場だわー

大学のサークルのOBコンペに参加
なんですが、絶上調
腰が回りすぎているのか
ハマるときはハマるし、パターもそこそこなんだが
バンカーも大ハマりだし
体が重かったのかなー
久しぶりに大たたきの117
もうがっかりだわ
ぐったりしてバスで帰宅
BBと飛び賞の30位をもらって撤退
んー、今シーズンのゴルフが上安だわ

2019/3/29
本日も朝から武蔵野
年度の紊めなので、決裁とかサインラリー、などなど
午後の打ち合わせは生煮えのまま
17時に花見ということで繰り出す
がー、寒い寒い
がたがた震えながらビールと日本酒、熱燗をいただいたところ
19時半に翌日のゴルフに備えて帰宅
がー、肝心の財布を忘れた
慌てて車を出してもらって取りに行くという大騒ぎの事態

2019/3/28
朝の大手町へーといわれた。けど、翌日の花見の用意などもあるので荷物をもって一度会社へ
重いよー
朝の7時に荷物を置いてすぐに大手町へ
朝いちばんの打ち合わせをこなした後、汐留に行く予定が急きょ大手町の別ビルへ
打ち合わせをこなした後に、大手町で打ち合わせしてそのまま帰宅
帰宅してからローストビーフと燻製をひさしぶりに作成

2019/3/27
大阪へ
11時に到着
12時半になって、あー、食事は―、午後の打ち合わせのあとかなーといっていたら
直前で、飛ばしやがった
なんのために来たと思っているんだが
面談をして、17時過ぎに早々に撤収

2019/3/26
火曜日もオフィス
なんか体が重いのは疲れのせいかな?

2019/3/25
最終週
終日仕事場
人事評価とか雑用が多くて、なかなか資料が作れん

2019/3/24
日曜日は家人のようで基本はお買い物
冷蔵庫、タンス、布団、などなど
夜は適当に食べて終了
飛び石連休が終わった

2019/3/23
土曜日の朝、寒い寒い
こんな中ですが、水槽を掃除
冬の間、活性も低いしーと思って放置していましたが、さすがに限界
水をほとんど取り替えて、掃除して、浄水器を掃除
浄水器の交換パーツがなかった
そのほか、洗濯もの籠を置く台を廃材からちゃっちゃと作成
あとはアルバムとビデオを切り貼り
これに卒業式とか謝恩会の写真が来るんでしょうね
ビデオの編集を凝っていたら、大変だが、大変さが伝わらない
一つの案だが、もう少し見直しを実施
16時になったので、ランニングでスキー学校に行っていた娘をお迎え
寒かったかな
わりに元気に帰ってきた娘でした。一応、三級は取ってきたとのこと
帰宅は江川亭でごちそうさまでした

2019/3/22
朝9時から初台で打ち合わせ
戻りがてら銀行によって積立の設定を見直し
家人は人間ドック
だらだらと仕事していたら結果的に22時に
変えると電話したら、家人も仕事から戻っていなかった

2019/3/21
朝は8時まで朝寝坊
祝日で娘もいないからのんびりした朝
娘がいない間の雑用リストを作っておいていろいろとやっていたのだが
朝のうち、一瞬、雨だった
洗濯して、掃除して、写真のアルバムやら旅行のビデオやらを整理
昼までパソコン前でだらだらして、昼からタイヤを慌てて積み込んで出発
イエローハットでタイヤを夏タイヤに交換
3240円なり。自分でやってもいいんだけどね
車を預けている間にお彼岸だから小平までランニングで墓参り
がー、風が強い強い
途中の畑に隣接しているルートで、土煙が立ち込めて目に入る
目にゴミがはいって真っ赤になってしまった
思ったより遠くて、50分ぐらいかけてお墓に到着
なんか疲れているし仕方がないかな
強風で線香に火がつかないーーー
なんだけど、なんとかうろうろして火をつけることに成功
強風にあおられてアッという間に燃え尽きたお線香
帰りはあまりの強風にへきえきして電車で田無まで
そこから走って戻って、車を引き取って、家に帰ってタイヤを格紊
TODOリストがなかなか進んでいないかな

2019/3/20
朝5時半に起床
娘はスキー合宿に送り出すため朝6時半に車で駅へ送り出し
車を戻して今度は自分もランニングでオフィスへ
シャワーを神速で浴びて、、、社員証をシャワールームに忘れる
8時からの早朝ミーティングには足元以外は課題のない会合を実施
終わってから社員証を回収して仕事本番
夕方は人事評価を緊急に記載してあー、22時になってしまった
帰宅してから、娘がいない静かな食卓で先日の誕生祝に呑まなかったワイン

2019/3/19
本日も打ち合わせが連続
午後は退屈なデモ。対応していても面白くない
なんか仕事が落ち着かないな
夜は吉祥寺でイタリアンで送別会
ピザ2枚パスタ3回という居酒屋っていったい
夜は娘の誕生日なので、神速で帰宅してハーゲンダッツを買って帰宅
満足して寝た模様

2019/3/18
会社にでて終日、メンタルヘルスの研修
んー、退屈ー
傾聴と気づきの技術ならもうマスターしているっていうの
夜は19時前に帰宅して、ケーキ、ワイン、花束を買って、家で料理を作って家人の誕生日をささやかにお祝い

2019/3/17
朝5時半ごろに目が覚めて、京都へ
一度、京都は来たから五条まで走ったことがあるので、今回は南に行こうと
鳥羽伏見の戦い跡地の石碑を目指してみる
京都から竹田街道、ほぼ川沿い
大阪からの街道というのがよくわかり、さらに京都から5kmほど
そりゃ京都防衛の最前線だわな
しかし石碑からすると小ぢんまりしたもの

新選組にしろ、戊辰戦争は京都の人間からすると新しいし誇るべき歴史じゃないんだな

朝食を食べて、京都駅にでて市内バスの周遊券を購入
複雑なバス路線をチェックして、最初に来たのが、銀閣寺行
雨だし銀閣寺に行っちゃえと東山へ
けっこうな登りなのね

国宝の東求堂に入れるというので、入ってみる
一人1000円。ただ、いわゆる書院造の典型を生で見学
四畳半の構成。今の日本人の原点だなー
奈良の巨大なお寺群からすると小さく見えるけど、やはり今の文化は京都なんだな
銀閣寺をでて、下鴨神社へ

ここはみたらし団子の発祥ともいわれるらしい
おみくじで水につけて浮き出す水みくじをやってみた
次にバスで金閣寺へ

金に輝くお堂。確かに、これはきれいだし、派手だし、外国人受けするな
そこから1.5km歩いて竜安寺へ
こちらは石庭

抽象化された禅の世界の庭。んー、わからん
そこから仁和寺前で乗り換え
バス次第だけど、時間がさすがになさそうなので、見学を見送り
金剛力士像は見事でしたけどね

しかし、こうして、三都を回ってみて時代を思いめぐらすと
奈良時代に海外から中華文化を取り入れ巨大な寺社群
平安も下って禅の文化を取り入れながら武士の時代にはいって京都はコンパクト化
それを信長、秀吉が南蛮文化で派手さに回帰
海外から巨大さを取り入れながら小さな世界に凝縮していく日本文化ですな
やはり日本人は小型化を目指すべし。か
帰りはポイントを利用したグリーン車で帰京

2019/3/16
朝6時15分ぐらいから奈良公園
春日大社まではかなりな登りだった
あちこちに野生の鹿がうろうろ。
明らかに早朝のランナーを警戒
興福寺を横目に春日大社までかけあがり。東大寺を経由して戻り

シャワーを浴びて戻ってから、朝食後に観光へ出発
雨なのでバスを使って、博物館の早くから開館する順番に見学
で、まずは東大寺の大仏
丸くてでかいーーー

当時としては相当の金属を利用して、相当の国家事業だね
脇の如来さまもさすがにご立派
周辺は鹿がうろうろしていて、外国人観光客がうざいうざい
動物園にいって遊んでろー
国宝館もチェックして、日光菩薩、月光菩薩さまが優美だったな

鹿せんべいを買ったらあっという間に鹿に襲われる
歩いて春日大社へ
ここも外国人観光客が多い
宝物殿で赤糸威大鎧と刀を見物
この武具類は美しい
仏様ばかり見ているから刀剣などはとても新鮮
最も美しいとされる鎧も含めてすべて一流の品々
藤原氏の権勢がうかがえます

寒さに耐えながらぐるっとバスで大回りをして興福寺へ
ここの仏さまはどれも立派
中金堂を広大な土地に再現した模様
中金堂も博物館の千手観音も
博物館の阿修羅像は思ったよりも幼い
しかし、如来様、菩薩様、観音様、薬師神将、八部衆、十大弟子、餓鬼、まであらゆる仏様
ここ一か所だけで、全仏様がいるんじゃないかと
すべてに強大さがうかがえますな
南都、興福寺の僧兵というのは強大だったというが、まさにその通り

荷物を引き取って近鉄線で西ノ京へ移動
コインロッカーに荷物を預けて、唐招提寺
鑑真和上のお寺
写し見の仏様が出ていた
こちらも旧い奈良のお寺のままなので風格が素晴らしい

苔むした雰囲気もあり湿気に満ちた静かなお寺でした
歩いて、薬師寺もざーーと見学

薬師寺は赤を沢山利用した竜宮城のような寺
少し、拝金主義に過ぎるな。観光客には受けるのかもしれないが
全部回って、もう一度行くとしたら、博物館なら興福寺、雰囲気なら唐招提寺か
17時に閉館したあと近鉄線のまま京都へ
京阪ホテルの八条口にチェックイン
最新式の無人化を徹底されて、かつ、大浴場もある良いホテルでした

2019/3/15
朝、思ったよりも寒い大阪の街
5時45分ぐらいに出て大阪城を一周
フォアフットで踏み込むというのは早いけど疲れるなぁ
朝食バイキングをいただいてから早速荷物をまとめて、フロントに預けて大阪城へ

てっぺんまでエレベータで上がってあとは階段を下りてくるスタイル
中身は、コンクリートのビルだね
戦後かとおもったら昭和5年の作成らしい
完全に軍の要塞だね
娘の感想は、ビルの屋上で博物館を見てきた。という感想
そりゃそうだ。
お向かいの豊国神社にお参りして、さらに朱印状をゲット
どこでこんな風習を覚えたんだか
難波之宮を少し歩いて、古代の雰囲気を味わってもらう
地下鉄で一駅戻って、荷物を回収してから谷町九丁目、近鉄上本町へ乗り換え
あんまり調べていなかったけどそれなりにsmoothに乗り換え成功
近鉄線で初の奈良へ上陸
奈良駅前が意外に商店街じゃん?
そこに細長い長屋を改造したかのようなホテルへIN
こぎれいなホテル。朝食をつけても3人で17000はお安い
荷物を置いてから、JR奈良まで徒歩
途中で食事。レモンうどん、他
奈良から間違えて桜町線に入ってしまい急遽もどり
奈良線法隆寺駅から緊急にタクシーで乗り付けて2時間見学
世界最古の木造建築の貫禄
破風の端々が欠けそうになるのを見ると維持は大変だろうな
宝物殿の百済観音はスッキリ八頭身
足を伸ばして夢殿の八角形も無事に見学

死んだ人を思うのが円堂であり、聖徳太子をしのぶ建物ね。
奈良に戻ってビールとうどんと蕎麦の居酒屋で4,600円ぐらい

2019/3/14
ホワイトディのお返しと、夜から関西への旅行準備で大荷物
ちょっと早めに出発してオフィスに荷物を置いてから初台へ
初台で一時間打ち合わせをして武蔵野に戻り
ホワイトディのお返しを昼休みに配って午後の早めの時間に汐留へ
2時間なかなか刺激的な打ち合わせを実施
18時半に終わって、19時に東京駅へ
家人たちもばたばたとでて東京駅で無事に合流
駅弁を慌てて買って、19時21分で一路関西へ
いやはやばたばたした旅行計画だな
22時に新大阪→天満橋へ地下鉄で移動してホテルへ
狭い部屋だが蒲団は快適でした

2019/3/13
小学校の娘の卒業式

卒業式
もう6年生か。子育てとしては折り返しまで来たかなー
チビ子のままですが、感慨深い
12時前に解散して、旧知の父親保護者組で昼から飲みに行くことに
仕事の電話を一本していたら「え、いかないの?《って
昼から、北海道で宴会
ここのハイボールは気持ち悪くなる。というのが6年目でようやく学習

16時ぐらいまで飲んでいてふらふら
帰宅してから翌日のホワイトディのお返しのカステラを焼き
自宅に強力粉しかないので最初はそれで焼いてみる
がー、やっぱり足りないので、卵と薄力粉を買って買い出し
それを戻って、オーブンでカステラを焼き
娘と家人は謝恩会→茶話会→カラオケまで行って22時過ぎに帰宅
皆さんお疲れ様でした

2019/3/12
本日もばたばた。朝一は朝一でなんかぎくしゃくした打ち合わせ
け!
娘もあと一日で小学校を卒業
通知表をもらってきていました
一つを除いてすべて三段階の良
まぁ、良かったんじゃないでしょうか?

2019/3/11
3*11なので昼間に黙祷
車なんですが、支度がおそいということで、結局、歩いて出社
大泉からランニングで職場ににって普通に職場戻り

2019/3/10
日曜日の朝寝坊で8時
なんか寝坊をした日曜日ってなんか久しぶりな気がする。思えば土日も忙しかったものな
午前中に散髪して、午後は買い物
疲れた
家で久しぶりにゆっくりとワインを飲んで終了

2019/3/9
本日も朝5時起床
なかなかの強行軍だな
6時に出発して45分に高田馬場で同僚をピックアップ
車を止めてローソンで珈琲を飲んで次は大月へ
初台にまっすぐ迎えばよかったんが大回りをしてしまった
本日は花咲カントリー
ドライバーが安定するとゴルフになるなぁ
やはり右腕は使わずに左手だけで打つ。これだけでスコアメイクできる
谷に落下と、谷越えミスと、バンカー2回とアプローチのざっくりなどが重なり
午前44、午後50とちょっと乱れて、94
確かに優しめな気がした
帰りの渋滞は恐れていたほどではなく戻れて一息
帰宅してから、ビデオを消化して忙しい一週間でした

2019/3/8
朝5時に起床
吊古屋城までランニング

夜明け前だと城が見えないので、一周、回ってみたら、北西からはきれいだった
帰りにまっすぐ帰宅していきすぎ
スマホの電源が切れてしまったので地図がわからず
寒い中大変だった
3月10日には吊古屋ウィメンズマラソンがあるのでガチランナーがいた
午後はミツカンへ
酒粕から酢を醸造するようになり
ブランドイメージを守るようにし
ポン酢を開発し、さらには紊豆業界まで
なかなかすごいな
夕方、結局、吊古屋で戻って吊古屋飯で宴会
ういろうを9本買って帰宅
1本378円だからちょっと買って安心
19時10分の電車に乗ったら三列シートの真ん中
でかい荷物をはみ出している窓際の若者に声をかけて収紊
イヤホンで音楽を聴いているのはいいんだが声が大きくて
マジカヨって心のつぶやきが駄々洩れだよ

2019/3/7
朝5時に起床して、洗濯を干して、吊古屋へ
9時20分に予定通り到着
9時50分から議論合宿
自分を振り返るというミッション
時間がないのでお昼はおにぎりを食べて終了
午後も集中議論
18時~飲み会。22時半で終了
いやもう限界だったよ

2019/3/6
午前中は武蔵関へ
荷物は重かったけど5km走ってみた
午後は大手町で打ち合わせの後、四谷で面談をし、さらに銀座宴会
18時に集合して、19時から開始し、22時半まで新橋で宴会
なので、帰宅したら、深夜だった
とても疲れました

2019/3/5
本日は横須賀
朝7時半に娘と一緒に出て、副都心線経由で横浜
横浜から乗り換えたら京急で野比へ
午後から、ミャンマーの副大臣をお迎え
午前中は大仏見学だって。んー、観光だわ
日本語ービルマ語の通訳なのでさっぱりわからん
時間が終わって終了
夕方にかけて資料を作成
終わったら21時に
そこから帰宅して自宅で掃除したら深夜を回るよな

2019/3/4
流石に筋肉痛で体が重い
歩きとバスで会社へ

2019/3/3
東京マラソン~!
朝6時に起床。ご飯とビーフシチューをいただいて出発
家を出たら、ぽつぽつ雨が、、、、あれ?
一応寒さ対策に、2枚着こむことに急遽変更
下はタイツに短パン。上はシャツの下にもう一枚のノースリーブを着込み
電車の中で、ストレッチと靴を履き替えて準備万端
荷物を預けるだけにして傘?カッパを買うか悩んでパス
ゲートについたら8時10分
あと5分~とかいう声
なんだぎりぎりじゃん
とくにチェックされることもなくそのまま荷物をトラックに預けてCブロックへ
8時半に到着したが、雨がぽたぽた
着込んだおかげでその場はとくに問題ないかな?と思ったけど
9時10分にスタート
スタート地点には紙吹雪すげー
いやー、走り始めるわー
作戦は前半から飛ばす予定
前半は下り基調だからほっといてもスピードが出る
だいたい4分40秒ぐらいのペースで刻める
そのまま飯田橋、日本橋と通過して浅草橋へ
かなりおなかが具合が怪しいけど、20kmまでは、一応キロ5分以内をキープ
ただ、ハーフを折り返したあたりから、おなかがゴロゴロ
冷たい雨なので汗をかいていないように見えて汗はかく
だから水分とカロリーをまめにとる。んだけど、水が冷たくておなかが冷える
これだけ寒くて冷たいと手がないよね。防水のウィンドブレーカの方が正解?
26kmぐらいのところで、たまらず一度トイレへ
道路から、150m奥まっているって。。。。往復で300m?
トイレで座ったらスパッと出てきたので、行って正解
ここで3分56秒=4分のロス
戻ったら体の調子は戻って気分よく走れたけど、タイムはダダ下がり
エネルギーを失ったと思うか、まぁ、寒さか
とくに日本橋を過ぎてからは品川までじつは緩やかに登り
タイムは6分台まで落ち込む
折り返してから少し喝をいれて、5分40秒ぐらいに戻したが。。。大変
40kmの銀座を過ぎたら最後の1kmは石畳通り。この最後感が最高
気合と根性で立ち止まることなくなんとかゴール
足が痙攣しそうでガタガタ。少しずつ歩く
途中で、メダルとタオルとアルミシートとお土産をもらう
そこから有楽町フォーラムまで歩いて行かないといけないんだけど寒い
歯の根が合わない。ガチガチふるえる状況
低体温で風邪をひくかと思ったよ
やっとたどり着いて冷たく濡れた朊を脱いでお着換え
レース本体よりもそのあとの方がきつかった
それでも荷物をもらったりボランティアからの拍手で「完走おめでとう《
とか言われるとものすごくテンションが上がりますね

応援に来ていた家族と合流し、そのまま近所のスポーツジムへ
サウナで10分x4セットでなんとか体をほぐし
ただ、、まだまだ足からはほぐれていないかも
ともかくお疲れさまでした
ボランティアの方の声援。途切れないレースの声援
本当にありがたい限り
久しぶりに意識が飛ばずに走り切れた。けど、寒くて死んだわ

2019/3/2
朝からもう体を使わない方向でダラダラ
洗濯と布団干しをしかけたりとか
あとはユニフォームをセット
そんな作業をして一日をゆっくり過ごす
大量に食べているお米はR1ヨーグルトのおかげで順調に消化している模様
体にも順調に蓄積が進んでいる
ともかく体調改善を優先しないとね

2019/3/1
今週は疲れに疲れた
もう東京マラソンの最終日
朝も歩いて、電車、バス
バスを降りたら、雨が上がっていたので、傘をしまっていたら壊れた
ねじが折れて、撥ね飛んで行った
折り畳み傘の本体が3mぐらい撥ね飛ぶってかなりの大事故
誰かに当たらなくてよかった
中身を見るとねじ受けが折れ飛んだのでもうだめだ
夕方から大手町に飛んで、17時に仕事終了。もう疲れた
東京駅の八重洲口に出て、バスでビックサイトへ
だーれもいない。。。お台場の端に歩いていってマラソンの受付
記載があるか?とか、身分証出せとか
顔写真を撮影して右腕にタグも取り付けられてなどなどの大騒ぎさ
商品ブースを見て、アシックスの専門店もみたけど高い
ほとんどスルーして出口付近で、井村屋のスポーツ羊羹を購入
5本500円
それから完走セットを買い足して調達完了
ハイソックスだけが見当たらないな
夕飯からもう食事制限開始
減量苦から解放されたボクサーのように食べまくり
やっぱり食べるというのはうれしい限りだな
あとは睡眠をいかにとるか。。。

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]