日記2019年1月分


2019/1/31
雪予報が出ていて気をもむ一日
夕方、早めに上がろうかと思ったら、いろいろと巻き込まれ
もう少し総括に軸になってもらわないとなー
雨の前にとおもったら結構な降り方
19時に寒い中バスで帰宅
まぁ、いろいろと仕方がない。
明日の都内の私立中学入試本番に備えてやっぱり昂っている娘
早く寝ろ

2019/1/30
朝は大手町へ
打ち合わせはなさそうだけど、昼の移動よりは朝へと
朝のうちにランニングも考えたけどさすがに無理
昼はアジフライ定食
午後一は八重洲北口の反対側で打ち合わせ
きれいなオフィスですが
やっていることはそんなに、、、でもある
珈琲無料なオフィスはありがたいかな
午後の後半は、次世代WiFiセミナー
それぞれには面白さはあったかな
軽く打ち上げということで、ビール2杯だけの軽めにとどめて帰宅
さすがにこれだけ軽い量だと翌日にも残らない

2019/1/29
朝はなんか右足が固い
ピリピリきて、このままだと肉離れかも?
と思って、ランニングは停止
バス停まで歩いてバスに乗車
まぁ、仕方ないよね
会社について、初台へ電車で
1時間打ち合わせして事情を把握、まぁ出番はないな
昼前に、ワーキングスタイルという出張者用オフィスを借りてみた
なかなか快適だわ
風の強い中戻って仕事
帰りは無事にランニングで帰宅

2019/1/28
月曜日
あー、今週の金曜日がもう受験の正念場だねぇ
ということで、今週は早寝早起き、体調管理
ここで、インフルになったらもうあかーん
なので
仕事も先週の正念場をこえて少しペースダウンできる
と、おもったら先々の宿題を思い出してしまった。。
軽く帰宅して、娘の算数の問題の監督をちょいちょい
一度22時に就寝して、23時頃にもう一度起床
洗濯機を回して様子を見る
排水がうまくいっていないような気がしたんだけど、ホースを一度抜いていれたら問題なし
家電の中で最重要なものが洗濯機だからなぁ
並行して、サッカーアジア杯準決勝を見てしまう
前半はフラストレーションのあるスコアレスドロー
後半、ラフプレーに耐えに耐えて日本が先制
そこから、さらにPKで1点
ロスタイムにさらに1点
おー、ビューティフルな試合だわ
つか、フラストレーションたまるからって暴力をふるうのはアカンな
イラン人のメンタルだな。こんなことだから、中東は治まらない

2019/1/27
朝、娘を水道橋の塾へ送り出し
今回は初めての場所なので朝のうち付き添い
なんか、冬の嵐のせいで、ものすごく風が冷たかった
湯島天神に行って、初詣
まだ神頼みの受験生がちらほらいた
そこから自宅へRUN
献血のおかげか足に張りがある
肉離れを再発しないように気を付けながら走行
登坂で思いっきり走るとやばそうな感じ
帰宅して、そばを食べて風呂に入ったらもうお迎えの時間だった
鍋の下処理だけして肉をゆでて終了

2019/1/26
土曜日
朝寝坊
さすがに疲れているんだよ
5時に目が覚めたけど、トイレだけして二度寝したら8時半だった
ゴミ出しして洗濯物を干してなどなど
夜は大阪土産の点天餃子で燃料補給をして終了

2019/1/25
献血の翌日なので、朝はバスで移動
朝から倒れたらまずいから
仕事は、朝からログ起こし
部下が、音声の録音に失敗していた。
えーと、これ別の部下もやらかしたよね
何をしているのやら。。。
夕方になって、オファーして一応、2つのログお越しを仕上げたら
さらに夜になって、資料よこせ。とか。データを早々に送付して終了

2019/1/24
朝のうちはランニング
荷物が大量だったので、軽い短パンで走った
午前に献血
寒いから血の流れが出なかったみたいだが、とりあえず15分で無事に終了
お昼はかつ丼にしてエネルギー補給
午後からは大手町の新ビルへ
きれいだし、おしゃれだなぁ
音響が悪い中、とりあえず話を聞いてログだし
19時に出て、20時に戻って、娘に食事と風呂

2019/1/23
大阪出張へ
もうあれから1か月たったのねー
事務局をやってメモを作ってなどなど
昼にタンタンメンを食べたのに、神座を夜に食べてしまう
電車に乗って、お茶だけでお酒を飲まずに帰宅

2019/1/22
翌日が大阪ということなので、早めに帰宅した
家には、冨山和彦氏の選択と捨象
あれもこれも か、あれかこれか
という本を携えて翌日のため早めに就寝

2019/1/21
久しぶりにランニング出社
今週は山場週
前半は同僚にお任せ
それでも面倒な問い合わせがポンポン飛んでくるんだけどね
早めに撤収
と思ったが、錦織圭の試合がすごい!
5時間は、長すぎ
1本1本がハラハラするようなすごい試合だった

2019/1/20
娘は朝からお茶の水の塾。あと2回か?
その間に買い物にいって鶏がらを調達
圧力鍋で最初に30分
砕いてからさらに圧力鍋で30分
そこを濾すと黄金のスープ完成
もう少し塩のうまみをいれればよかったかな?
おいしい水炊きができました

2019/1/19
土曜日ですが朝10時に娘の成績チェック
36位だって。目標に1点差
難問ほどハマるという予想通りかな
家事を一通り終わって、ランニングは自重するので、ウォーキングに
駅前で、クリステンセン教授のイノベーションのジレンマを購入
大会社vs小会社のイノベーションの成功確率を分析
まぁ、そうかな?という本でした

2019/1/18
熱が下がって2日目
ランニング復活とまではいかないが、普通に動ける
娘は腕試し受験にいくことに
朝7時半の電車で送り出し
ここのは、開成クラスの問題が出るらしいから、とおれば自信になるでしょう
てかねー、難問の方こそ正答率が上がるんだよね
優しくても、難問でも、いつでも65~70%ぐらいみたいな
だから、むしろ、難関の方がハマるみたいなんだよな

職場は平和なもの
夕方に、資料の展開作業があったので待っていたんだが、来ない
22時ごろにやっと届いたみたいなんだけど。さすがにあきらめて帰宅済

ホモデウスを読了
ホモサピエンスを再構成し、パーツを持ってきて、未来予言
というほど具体的なことは書いていなかったな
人間は、認知革命で共通認識を持てるようになった
人が広がって分散化して、多様化した
さらにテクノロジをつかって統一化した
昨今は、神性権威がなくなって、自分の内なる心の人間至上主義
が、このままテクノロジーが進むと
生物工学、AI技術によって、みなそこに頼ることになるかも?
そうすると、人間が動物を家畜化して使い倒したように
人の中で、エリート、スーパーサピエンスと愚民との差ができてしまう
スーパーサピエンスは愚民と種族が違うので、愚民の痛みは無視するだろう
てな趣旨かな
記載は扇情的ではないが、ユニークな視点ではあるな。と。

2019/1/17
前日の発熱から奇跡のふっかーつ
熱が下がったので、娘の出発時間とずらして、活動して出社
周りも体調を崩している人が多くて、なんかボロボロ
さすがに疲れたよ
お昼は持ち込みのおかゆ
なんだけどさー、やっぱり腹が減るんだよね
なのでうどんを補充
整腸剤を飲むのはいいんだけど、便通がないのがなぁ
定時で上がって終了

2019/1/16
朝、家人を看病。熱は下がった模様
娘を学校に送り出してから、自分も浦和へ出発
14日の受験結果を確認
がー、こちらの体がしんどい
ちょっと微熱か?うーん
なんとか気力でもたせて浦和へ
武蔵野線は意外に朝も混雑しているな
浦和駅で入れ替えあるけど、郊外線だからと思っていたらなめていた
ここの通学もそれなりに大変かも
8時半に到着して、ホットはちみつレモンを飲みながら体力を貯めつつ移動
8時47分に到着して、掲示板を待つ
3桁番号が掲げられ、4桁番号
掲示が正式に掲げられる前に、番号を発見したのでダッシュで手続き所へ
まぁここは安全圏だと思っていたからねー
4桁台の一番最初に書類を受け取って、中身を確認して延紊願いに押印
保険が一つできたので安心
人がすいたところで掲示板を記念撮影して帰路へ
新秋津まで戻って、秋津から所沢を経由して東伏見
しんどいながら駅のマクドナルドでとりあえず食事を入れるがここから下痢
食べたものがすべて下痢になるという状況で体ががくがく
下痢の分をウイダーインで補って、簡単に打ちあわせ
資料とメールを2本チェックして早々に退却
バスを待ってふらふらになりながら保谷の駅へ
はじめてのお医者にいって、熱を測ったら、38°超えそりゃアカーン
大繁盛、大混雑のお医者様だったようで、ベットで寝かされてさらに2時間以上待ち
やっと腹まわりを診察してもらって、インフルは反応ないけど5%ぐらい怪しい
腹のウィルス系が95%ということで、腹の薬をもらって帰宅
帰りに、アクエリアスと、ゼリー飲料と、新しい体温計を買って帰宅
途中まで車で拾いに来てもらって帰宅
そのままおかゆと個室布団で就寝
朝の家人と入れ替わりに自分が倒れてしまった

薬を飲んで5時間
25時頃に目が覚めたら、熱が下がっている!!
へー、腕がいいな、あのお医者さん
別の医者だとさらに、食中毒検査とかいろいろとお高い検査やらされるから
そりゃ確かに大繁盛するわ
さらに薬を重ねて効果を上積み期待して朝まで期待

2019/1/15
朝、家人が発熱
娘を送り出して、おかゆを作って、みそ汁を作って朝ごはん完了
午前中は一度会社にいったけど、結局、すぐに戻って、電話会議
資料を投げて、ミッション終了
午後は、医者にいって、診察
発熱だけでインフルじゃないっていう
それならまぁいいんですけどね
午後に買い物と、夕方に塾送迎とお弁当作り
ザ・主夫な生活
合間合間に仕事の電話が来るから対応
お互い早めに就寝

2019/1/14
朝5時起床。寒いよ
6時半に娘を駅まで
浦和の学校を受験
ここは2月の本番前の腕試しの位置づけ
朝7時に送り出してやることがないので、自分もスタート
浦和に向けてランニング開始
基本は外環で川口西までいけばいい。ということで出発
浦和の学校だから遠いとおもったら20kmぐらいらしい
荒川周辺はアップダウンが激しいが何とか走る
一昨日の疲労が抜けていなくて体が重いんだけどね
それでも10時には到着
すでに正門前は閑散
少し休んで帰宅ランへ
さらに20kmというのはあれですが、なんとか大きく迷うことなく到着
13時を過ぎてしまった。休憩取りすぎ
ほぼ、一人フルマラソンだからねぇ。
さすがに足腰ががくがく
車で迎えに行って、夜は19時の段階でラーメンと餃子とライス
全員でジャンクフード食べて体力回復
家人は夕方に発熱でした

2019/1/13
朝は雪?かと思ったら積もっていなかった
雪の後は晴れる。という法則なので、昨日の分もまとめてお洗濯
10時ぐらいから見事に天気に
ゴルフなら最高って天気ですな
前日のハードワークの疲れが抜けていないのでこちらはちょっとぐったり気味
ホモデウス上巻を読了まではやった
午後から銭洗い弁天@吉祥寺までランニング
やっぱりちょっと体が重たいや
夜は明日の受験に備えて早々に就寝
大河ドラマはーー。テンポいいんだけど。大河っぽくはないかな

2019/1/12
午後いっぱい。ジムでゴルフのボールの打ち込みとランニング
腕を絞ったままもう少し飛球線にまっすぐ引くほうが良い
なかなかウェッジがうまく打てないのが課題
短いほうが回転上足になっている。重いのかな?
ウェッジ専用の打ち方をするのはいいんだけど、まだ慣れるのに時間かかるかも
トレッドミル上でキロ5分を1時間
ゴルフ練習とセットだとやはりつらいな
そのあとはサウナで10分3セット
さすがに脱水気味になった
帰りに、ホモデウスを買って帰宅
半分読んで帰宅

2019/1/11
娘の受験一発目の栄東は無事に合格したらしい
6500人中800人ぐらい
上位レベルの組に一応合格したらしい
なんか6割の力でやったとかほざいた模様
頼もしいのだか、なめているんだか
夕方に、部下の資料が集まったので編集作業開始
22時までかかって完了
久しぶりに深夜お仕事モード

課題図書:ホモサピエンス全史読了
ホモサピエンスが他の類人猿と異なるのは、ファンタジーを想像し、共有する力
神話を信じることで集団で動くことができるようになった
それにより、他の動物と一線を画し、生き残った認知革命
次に農業革命
ただ、見方を変えると、慣れない業務に従事されるので、実は上幸だった?
麦やコメを育てさせられることに従事することになってしまった
それに気が付いても後戻りできないけど
そうして余剰人員が生まれた
150人ぐらいが集団として最大だったんだが、お互いが知り合える
が、それ以上になると、帝国という形をとり、それも最初は神から与えられたと正当化した
#神話、聖書はすべてフィクションとまで言い切っていいのか?おいおい
そこをつなぐのが貨幣であり、さらに宗教も取り入れ
宗教も、アニミズムの多神教と、帝国理論に結びついて一神教に
人と平和を愛する一神教は他者を排除することが宿命づけられるので、逆に血なまぐさくなる
帝国が拡大すると、ローカライズのため、実は、聖人、菩薩を入れて多神教化する
#なかなかに皮肉な見方するなー
ちなみに、仏教は神ではなく内面と対話しており、同様の根っこは、イデオロギー
次に来たのは科学革命
これにより、人間はさらに、無限のリソースを入手
エネルギーも資本も
技術によって自然を変えることでそれらは永続的に発展する
#この数行では語りきれませんが、ホモサピエンスを非常に俯瞰的にみているなーと

さすがに世界で一押しのベストセラーになるだけのことはありました
次は、未来編のホモデウスを読む予定

2019/1/10
朝4時半起床
ゴルフじゃなくて、受験の願書のため
寒ーい
娘は東大宮に向かう。栄東の受験
そこを起こしてから、自分は後楽園へ
最寄り駅、5時50分に乗ったら、目的地に朝6時半に到着
行列ができていて最後に到着
ざっと100人ぐらいか?
並んで、ふぅ。と思ったら列が動き出した
どうやら中の講堂に入れてくれるらしい
入り口で整理券を受け取ったらちょうど100番

キリ番ゲットだぜー!ヒャホー!
6時45分から2時間ほど読書
おなかすいたー
それなりに暖房が入っているのでありがたし
9時になって受付開始
受付は2列に分かれていたので、キリ番ではない番号になった
別に願書の番号にこだわりはないんだが、午後の面接の時間のため
2月の試験当日で午前は筆記。午後は、面接
なんだが、早いほうが第一部。遅いほうが第二部になるらしい
まぁ、間違いなく第一部に入れるから、まぁいいでしょう
8時ぐらいだと300番ぐらいみたいだから、7時到着ぐらいがちょうどいいのかもね
9時15分には受付が終了したので、電車に乗って帰宅
一度、荷物を置きに自宅へ。願書と引き換えの受験票をなくすわけにはいかないし
自宅から、歩いて出社
ランニングでもよかったけど、さすがに朝が早かったので
午後は普通に書類処理
夜にはランニング帰宅
防寒用のヒートテックロングTシャツは機能したかな

2019/1/9
早めに上がって、ユニクロ
翌日の早朝ミッションに備えて寒さ対策の下着を購入
そろそろボロボロの古着は始末しないと
さらに、課題図書を読んでいないので、本を買おうと思い立つ
中古の本屋をめぐるが、ホモサピエンスはさすがに在庫なし
わざわざ大泉まで足を延ばしたがそれも見つからず
仕方がないので、新本を購入

2019/1/8
オフィスにてメールをひたすら処理
議事録をFIXしたりなんか雑用が多いな
朝晩の冷え込みがかなり厳しくなってきた

2019/1/7
実質の仕事初め
体調悪し
午後からは大手町で議論し、赤坂へ動いて終了
初日なので軽く終わりました

2019/1/6
これで1月の年末年始が終わりーの日
娘もまだまだ塾の冬期講習
さすがにちょっと疲れていないか?と思ったがとりあえず送り出した
ついでに部分日食が観察できるように、日食観察グラスも
塾で大いに人気者になってみなで交代で見直したらしい
こちらはスーツを入れ替えてクリーニングに出して、タンスを入れ替え
午後は、餃子を作りこみ
間違えて買ったあいびき肉でハンバーグも作成
夕方に軽くジョギング
やっぱり前日の長距離走が響いたのかも

2019/1/5
朝、娘を塾に送り出し
翌日日曜日の天気が怪しいらしいので、洗濯と布団干しを実行
暖かくなってきた
午後からは家人が仕事なので家事の残務処理
フローリングにワックスをかけてピカピカ
なんか玄関マットの下だけがワックスがはがれている
ここさえかければいいのか?と思いつつ、フローリング全部をWAX
そのあとは放置の意味もあるので、14時からロング走
小金井グリーンロードの走破を画策
ちょっと前日の疲れがあったんだけど、同じピッチのまま往復できた
途中、走り始めの3kmと、21km地点で、トイレ休憩をとったけどね
34km走をスムーズを実タイム3H16分で走り切れたのは自信になるな
このままあとはスピード走だ
帰宅したら17時45分
あわてて風呂をいれ、洗濯ものを取り入れ、布団を敷き
風呂が沸いたら、10分で体を洗って18時15分に出発
娘のお迎えに、18時35分に到着して、無事にお迎え
一度帰宅してから、買い物に豚肉を買いだして夕飯
ノンアルビールでものど越しがうまいなぁ
もう一度風呂に入って、23時に終了

2019/1/4
仕事初めお疲れ様です
当方は年休です
年賀状を整理したり、洗濯したり
娘も久しぶりの塾休み
まぁ、自由にしてくれ
夕方から、吉祥寺へランニング
銭洗い弁天にお参りをと思ったら終わっていた
普通に往復
ちょっと疲労があるのか、あんまりスピードはなかったかな

2019/1/3
急遽ゴルフの予定
アドニス小川で7時18分って、、、
カバンを担いで、5時37分の電車には一歩間に合わず
電車に乗ったら、あれーーーという人とぱったり
これはびっくり
新年早々、会社の在り方議論を電車の中で行うことに
6時半からのアドニス小川は意外に遠かった
7時半ぐらいに到着
すぐにスタート
最初の一ホールはなんか、パーが取れた
が、そのあとからはさすがにまだ体が動かない
そのあとの数ホールも、ドライバーがスライスしていく
あれーと思って、右わきをもう少し締めて、シャットにテイクバック
そうしたらハマってショットがとても安定
午後から風がでても何のその
バンカーにも何度も入れたけど、まぁ安定
ただ、パターがひどかった
前半18+後半24って
トータルスコアが、前半51+後半49.つまり、後半の半分はパター
パーオン率44.4%=つまり8ホール。ボギーオン率77.7%つまりは14ホール
これなのに、パターがなぁ
新ルールにのっとって、ピンを抜かずにやったけど、1~2mのショートだと思い切り打てない
ピンがセンターになるので、向こう側にぶつけるっていうのを恐れちゃう
このあたりは近くなったら抜くっていうのが正解かな

風呂を出て、一度、飯能の実家に寄った後、練馬の自宅へ
娘も交えて、書初めやら、鍋やらをやって、ウィスキーまで飲んで終了
さすがに飲みすぎました

2019/1/2
本日も娘は塾
朝を送り出し
昼過ぎにニトリに初買い物
ポールハンガーが2780円とか、傘立て1980円とか安いな
そこから湯島天神へランニングへ
光が丘を間違えて半分大回りしてしまうとかまぁありましたが
池袋に出て、春日通りを上がって湯島天神
がーーー、さすがに三が日、大行列
17時20分にもなればすくかと思ったが甘かった
お迎えが17時40分なので外から一礼してお茶の水へ
すでに寒いしー
娘はタピオカジュースを飲んで満足
さすがに8日連続の塾は疲れているみたい
ちょっと泣いていたなー、娘は
カレーを食べて就寝

2019/1/1

初日の出
大晦日は紅白からちょっと年越しライブを見て就寝
2019年=平成31年(仮)は朝6時起床
初日の出を見に行くか?と娘に問うたら行くー!
正月らしいことをする!というので6時40分に出発
近所の、東伏見通と西武鉄道が交差する歩道陸橋
皆さん、ご存じで、30人ぐらいは集まっていた
ちょっと大きめの雲がかかってしまっていましたが、初日の出は拝めました
初日の出の後にそのままの流れで地元の諏訪神社へ
初詣を元旦の早朝に娘とすませてそのまま朝食
お節料理とお正月飾り

8時に、娘を送り出し
お茶の水で、本日は、そっくり模試
昼前に年賀状が到着したので、仕分けと返信分を整理
10本ぐらい必要だということに
印刷して、初詣に行こうと明治神宮へ
14時に到着して、神楽まで見舞って、15時半
そこから竹下口の混雑を抜けて帰宅RUN
新宿西口の郵便局で年賀状を投函して3が日中の到着を期待
初詣の待ち時間ように厚着していたのがあだになって暑い暑い
早く帰って、娘のお迎え体制も必要なのだが、間に合いそうにないので、富士見台から電車
大泉学園からも走ったんだが、左ふくらはぎが下り坂でプチっていったような
肉離れじゃなくて筋疲労なら良いのだが
なんだかんだと家に帰って、さっと片づけてお風呂に入って終了
初日の出見て、初詣x2をして、走って、お寿司を食べたそんな元旦でした

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]