日記2018年12月分


2018/12/29
朝起きたら喉の腫れは引いた感じ
やはり休養が正解か
鼻の部分はまだ荒れている
もう少しだな
本日も基本休養
なんだが、テレビとテレビの題を設置
したんだけど、40型は大きいとか。んーーー
まぁいいんだけどさ
夜は豚しゃぶー

2018/12/28
朝8時半起床
体調悪し
乾燥しているからのどがやられている
娘を塾に送り出して、自分は休養
歩いてラーメン+ニンニクてんこ盛り
体が匂うとか関係ないから、まずは体力回復だから
夜もマスクを着けて就寝

2018/12/27
大阪へ出張
朝5時起床、最寄6時で7時の新幹線。10時に大阪の森ノ宮
これが限界だわ
体調は最悪
さすがに飲みつかれた
昼飯時にせき込んだら、鼻血が出た
喉をやられたらしい
ちょっと休養が必要だな
各所説明して、17時半には撤退して、大阪第三ビルで飲み会
ビール一杯100円は安かった
19時半に出て、20時20分の新幹線
マスカレードイブといぶき11巻を買って電車でメールをしながら帰宅
帰宅は24時
しんどい

2018/12/26
仕事おさめ@三鷹の紊会
午前午後とだらだらした打ち合わせを実施
もう少しきちっと回してくれないかな
走ってみたかにいって、翌日の大阪出張に備えて22時には切り上げ
疲れた

2018/12/25
会社をサボってゴルフに
飯能クスノキ

朝6時20分発で、7時に到着
同伴者のマブダチがメンバーだったそうでお安くやらせていただきました
がー、なんか全然前に飛ばない
池ポチャ2連発とか
前半はひどいできで、60
一ホールだけバーディが取れたんだけどね
たぶん前傾がきつすぎたんだな
もっと、体重を後ろにしておかないと
という補正が後半はできて、パッティングに苦しんだけど、51
んー、なかなか安定しないな
ドライバーは確かにロフトを立てたほうが飛ぶかもしれない
帰りは、飯能から三鷹に送ってもらって、駅前で宴会
そのあとはゴルフクラブを担ぎながら歩いて帰宅

2018/12/24
クリスマスのディナー

クリスマスのディナーを作りました!
サーモンのお刺身、これは切って並べるだけ
海老のボイル、わた抜きをして、ボイル
ブロッコリーツリー、ジャガをゆでてつぶしてマヨネーズで固めて、ブロッコリーをゆでて貼り付け
さらに、人参を下ゆでした後に、星形にカット。<型抜きつかえ、と別途ご指導
ローストポーク、クレイジーソルトをまぶして放置後、30分加熱、カットのち、5分加熱
生姜焼き、筋切りして、しょうゆとしょうがのすりおろしに浸して、照り焼き
スポンジケーキ、面倒なので、15cmサイズを、18cmで焼いた
下ゆでした煮汁は、ぜーんぶまとめてスープに放り込み
あとは、グレープとイチゴ
久しぶりにアルパカのスパーリングを一本開けてしまった

久しぶりの晴れ間なので、洗濯とか、布団干しとか邁進
風が強ーい
逆に乾くけど、飛ばされそう出し、体感は冷えるわ
年賀状を出したり、失敗したものを交換したりなどをして、あとは上記の料理をして、休み終了
明日は、仕事さぼって、ゴルフ。イシシ

2018/12/23
朝6時に起床して、弁当を持って、娘をお茶の水へ
あー、天皇誕生日だ。一般参賀だと思って、皇居へ
まずは一周、皇居RUN
桜田門から入って、行列に並んだのだが9時45分
なんだけど、二重橋までつづら折りの渋滞

さらには雨まで
あきらめて、走って帰ることを決意
ただ、大手門側は渋滞
東京駅近く、大手町の間から竹橋へ
竹橋から、飯田橋、高田馬場、練馬、自宅へ
25kmを走ったことに
流石に下半身がたがた
大泉学園まできてから、パスタを食べてすぐにスポーツクラブへ
ランニングはもう十分なので、ストレッチして、サウナ
そのあとに20分だけゴルフの打ちっぱなし
少し顔を右に向けて左目でボールを見るくらいがちょうどいいのかも
次のラウンドはそこを意識してみよう

16時半に車を出して、お茶の水
娘をピックアップして、次は久が原
妹夫婦のホームパーティ

今年の七面鳥
おいしゅうございました
9時半になってから環八をハイペースで帰って帰宅
お疲れさまでした

2018/12/22
朝寝坊したけど8時半のゴミ出しには間に合わせた
天気が良くないので洗濯も中途半端
午前中は9時45分からの視野検査
終わってから、11時半に戻り
お昼の焼きそばの後、13時に娘を塾に
家に戻ったらのんびりする時間がなく、中野坂上へ
付属中学の内定で、さらに、奨学生としての契約だって
ちょっと予想外だった
戻ってから、家の周りを高速でランニング
ちょっと疲れた

2018/12/21
朝は大手町へ
9時からの会議に参加
内容を確認して、次は大手町からYRP野比へ
バスに滑り込めてラッキー
三浦半島の先で、2件の打ち合わせをこなした後飲み会
立食、駅前の魚民へ
なんか合流するかどうかわからないので、30分だけ飲んで撤収
三浦半島は遠いなぁ
疲れていたので帰宅
その日のうちにかえれてよかった良かった

2018/12/20
午前中はミーティングだというのになくて、結局、別の打ち合わせに出ながら、電話をちょい受け
午後一に初台にまた顔を出して、打ち合わせの聴講
戻って、おこして、まとめるんだが、、、まとめを部下に任せたら1時間半
自分でやれば、20分かかんないんだけどな
22時で一応完了
疲れました

2018/12/19
朝に学校へ立ち寄り。前日の終業式を病気で休んだ娘の代わりに荷物引き取り
で、大江戸線をいつも通り使おうとしたら信号故障で遅延
練馬駅の階段の踊り場まで並んでた
電車の中も押し合いへし合い
中野坂上までなので、まぁ、なんとか
電話しようとしたら文句を言ってくるおばさんがいるのはむかつきましたが
連絡ぐらいいれるでしょ?まぁ、カリカリしているおばさんじゃあ仕方ないけどね
上履きとか宿題とかを引き取った後、歩いて初台へ
ちょっとだけ小雨
10時から打ち合わせ
2時間分の記録
午後にはもどって記録おこし
22時までには起こして、まとめ終わってメール
なんとか一日で完了
荷物は重かったのと、雨交じりなので帰りはバス
まぁ、山場の初日が一応終了

2018/12/18
翌日に備えて資料を配布
基本的には早めに帰宅
朝晩ともに伏見通を長めに走る

2018/12/17
朝、娘は発熱
7時前におかゆを一緒に食べて娘は病院へ
インフルエンザじゃなくて、風邪だそうです。
まぁ、ずーーーと忙しかったからねぇ。この時期にダウンするのはちょうどよいかも
午後から健康診断へ
アッという間に終わったんだけど、聴力検査は所見あり
1KHz帯の左耳が聞こえが悪い
数年前から検査の時だけ、あれー左だけ聞こえずらいなーと思っていたが
とうとう聞こえなくなった
仕方ないので、帰りに耳鼻咽喉科へ
精密検査の結果でも、まったく聞こえていないわけじゃないけど、低周波数帯が聞こえていない
加齢ではなく、鼓膜に異常があるわけでもないので、内耳側
日常生活に困るわけではないから、半年先にさらに精密検査しましょう
進行していたら、CTスキャンだねーというオチ

自宅に帰って検索したら、メニエール病の手前の蝸牛型メニエール病というのがあるとか
そのうち眩暈とか耳鳴りがひどくなるのか?
#診断されたわけじゃない

2018/12/16

朝8時に家を出て、お茶の水
9時半からの講座に
そこから新しいNIKE Luna Glide8でラン帰宅
途中のコンビニでトイレ以外は19.3kmを110分で帰宅だから、順調
三週間前まで肉離れで治療だったんだから問題なし
12時前に帰宅して、カレーの仕上げ
散髪もして年末に備え
雨が降っていたから、お迎えは電車かなーと思っていましたが、晴れてきた
これなら走っていくかな

まさに家を出んとするところで、電話
38度の熱って、あんた、インフルエンザ?
出る前でよかった。急遽、車に切り替えて、お迎え
1時間弱で到着
引き取って17時10分ごろに帰宅
おかゆを一口、バファリンを2錠、暖かくして睡眠
すぐに寝たみたい
風邪用の買い物をして、西郷どんの最終回を視聴

2018/12/15
午前中はのんびり
寝坊はしたかったが、8時半のゴミの回収だけは間に合わせないと
ゴミ出しは完了
布団干し、洗濯もの、買い物、靴磨き、水槽掃除などなど家事を立て続けに実施
娘を塾におくる流れで、車のオイル交換とタイヤ交換を実施
タイヤ交換は3500円ぐらい。これなら任せてもいいかな
交換の間、郵便局まで軽くランニング
クリスマスカードを返信
車で戻って早々に風呂に入って料理
カボチャのポタージュに、白菜豚バラを並行で作成
新しい炊飯器のおかげで絶好調ですな

2018/12/14
最終日
12時から打ち合わせだよーといわれたが、戻っていないので、20分遅延
さらに、やっぱ昼休みにやるのはつらいからいや。と言われて、14時半に遅延
14時半からさらに1.5時間で最後の方は雑に終了
資料は丁寧に作成しましょうということを延々と聞かされて終了
帰宅したら、娘のけん玉大会のトロフィー

6年生最後の最後の大会で、10分間連続のけん玉を続けられたんだと
練習でもそこまでできないのに
最後の最後の実戦で決めるあたり集中力がすげー
親ばかですが、持っているなー

2018/12/13
午前中に資料をアップデート
午後は11月末のイベントの振り返り
長いが、、、まぁ、いいや
次の時期の相談が一番しびれた
夕方に打ち合わせを巻き巻きで終えた後に、一度ランニングで帰宅
着替えて、四ツ谷で18時半から秘密の打ち合わせ
部下が医師の診断書をもってきた
病吊はないというけど、診断書にはあるはず
こーいうのは見せるとショックになるだろうから、ということで、そのまま開封せず持ち帰り
深刻になる前にある程度は医師に引き渡せたかなーと
20時頃に帰宅して終了

2018/12/12
午前中も雨
昼に、食堂いったら、近大マグロのどんぶりが、1600円から1000円に値下げ
おおーい。昨日のは何だったんだ

午後からチームの全体会議
一年の振り返り、ちゃんと準備して、ちゃんとプレゼンして、部下もほめて
そこは貫禄を見せて、合格
人をほめる時には四字熟語にしておくと日本人には響くっていう
グローバル化とは完全に逆行しますが

夜は三鷹で飲み会。着替えをすべて担いでランニング
二次会で焼酎、三次会で1時間だけカラオケ
シティハンター縛りのGetWildと愛よ止めないでで、終わり
帰りに、DAOKOの新作CDを買いにTSUTAYAに寄ったら、初回限定版は売り切れ
武蔵関は閉店。保谷はSELL無し
仕方がないので、Amazonで注文
歩き帰宅で24時過ぎ
流石に眠いな

2018/12/11
寒ーい
さすがに体が重かったなー
それでもなんとかふらふらしながら出社
会社でプランク5分のルーチン
午後から部下が合流してきて面談
久しぶりに出てきたら、なんか、〇〇願
疲れているなー。慰留してメールしてそれだけでこちらもぐったりだよ
とりあえず食堂で個別に食事しながら面談

食堂で近大マグロフェア。握り1400円にしてみました。どんぶり1600円は高すぎ
甘みもあって、どれを食べても中トロ?かな
今後の動物性たんぱくは生産コストの面から、牛からマグロになるとも。
翌日向けのプレゼン資料の整合をとって終了
夕方は冷たい雨だったので、お迎えに来てもらって期間

2018/12/10
朝の仕事にいって、金曜日さぼった分のメールをチェック
午前中に打ち合わせ。12日水曜日用の作業を処理
午後は表彰式。長ーい
自分の部下も表彰されるからなんだが、、、22組の表彰と挨拶
流石に長かったな
夕方はトップからの講演なんだが、お前らなってねーっていう激飛ばしだった
さて、若い力は出てくるのか?
夜は立食
さらに誘われて、三鷹のプロダクションIGの1Fのワインバーで二次会
あんまり深酒しなくて正解だった
三次会まで一応いて、清算するぐらいには持っていた
解散しようとしたら12時近く
しょうがないから歩いて帰宅
寒かったな

2018/12/9
朝いつも通りの6時半起床
娘を模試に送り出し
午前中いっぱい、最後の追い込みの心がまえをきく
・大学は定員厳格化し、都内女子大人気が復活中
・私立大も学力考査では国立に流れることを恐れると囲い込み=推薦やらAO枠を重視
・受験のある公立校よりも私立の方がカリキュラム的にさまざまでき、推薦やAOで有利
・1月中の合格は10のお守りよりも有利。12歳にとってはそれだけメンタルが違う
・1月校が調子よすぎても、油断する。欲をかけば、1勝1敗ぐらい
・調子の良い子でも、落とすこともあり、ショックで立ち直れないことすらある
・トップ校にだめなら、「見返してやれ《という言い方をすれば燃える。ことも
・保護者はモチベーションアップしかない。
・この模試が悪かった場合→否定語NG.弱点補強点を絞って強化。そして一週間あとにできたらほめる
・良かった場合。油断大敵
だそうです

志望校の合格者分布を見たら
第一志望校その1は、偏差値70が中心
もう一つの第一志望校その2は、偏差値67が中心
それもこれも受かってから。ではありますがね

午後からの塾の振り返り補習に送り込んでランニング
関町ビクトリアを往復
アイアン、どうしようかなー
軟鉄アイアンはほしいけど、高いしなー
ステンレスの方が飛びそうだしなぁ
この間のスコアが悪すぎた。足が定まらなかったのが響いているからなぁー

2018/12/8
朝起床
9時に電話して、インフルエンザの予防注射を相談
早ければ打てる。とのことなので、とるものもとりあえず参加
簡単な健康診断をして、注射をしてもらって終了
ただ、激しい運動はNGとのこと
体を休めることにのみ専念
昼は見舞いにいって、バーミヤンでチャーハン
午後は買い物
夜は甘口カレーを作成
豚小間が四箱も出てくる我が家の冷蔵庫ってどうなっているんだ?

2018/12/7
朝5時起床
さすがに眠い。疲れが抜けていない
ゴミを出して、ヨーグルトの容器を出してなどなど
朝5時45分に家をでたけど、狙った電車には間に合わなかった
6時過ぎの電車に乗って飯能へ
6時45分に迎えに来てもらったんだけど、結局、1時間ぐらいかかって到着
んー、さいたま梨花へは1時間移動はかかる。ということですね
8時からラウンド
午前中はまぁまぁ。が、お昼を食べてから、体が疲れてバタつき始めた
集中力も欠くとパターも入らないし
やっぱり疲労は難しいな
途中で、3件も電話が入ってくるし
来週全部説明するからさーっていうのに
なんかもうぐったり

2018/12/6
朝、雨だったのでバスに乗って、荷物を持って、職場へ
8時半近くにオフィスをでてお台場へ
ドコモ社のOpenHouseを見学
同期が、XRテレプレゼンスとか
なんかいろいろとやっていて楽しそうだったな
2時間弱いてオフィスに舞い戻り
オフィスにこもって会議している場合じゃないだろうと
展示会にいってみるだけで、1,2個ヒットするものがあるのだよなぁ
夕方、やっと資料作りに開始
夜の22時までかかって、資料2本
さすがに頭が白っぽくなった
明日のゴルフに備えて寝ようとするが、なんか眠りが浅いし

2018/12/5
朝、めっちゃ寝坊
ダメじゃん。
7時12分に起床して、まずは娘を送り出すことに専念
朝4時半ぐらいに目が覚めてまた寝てしまったのが敗因だな
自分は10時の田町
だったんだけど、おもったより遠かった
1時間でぎりぎり間に合わないくらい
一度、地下鉄で東京駅に出るという奇策でなんとかセーフ
午前中に密に議論
午後は2時から打ち合わせてオフィスに戻る
はずが、1時から電話会議を開始
開始したら、長引いて、結局2時からの打ち合わせに出られず
で、そのまま田町の33階でよい眺望の元仕事
まぁ、それはそれでいいかな?みたいな

2018/12/4
仕事はいろいろと雑用が多くて困る
夕方、部下に付き合って品川で打ち合わせ
えーと、ちょっとさぁ、もう少し考えて打ち合わせしようよ
という感じでしたが

2018/12/3
新型炊飯器

6月に新発売になった炊飯器の中で最上位機種
象印の「炎舞炊き《
3つのインバータヒータで加熱するので、熱が回るってことらしい
果たして、コメが炊き上がったら、まぁ、もちもち
お米ってこんなにもちもち?!というほど
これは旨い
そして、仕事を終えて帰宅してからのほんのり温い飯
これがめちゃくちゃ旨い
冷えた飯とは思えないほど
同じお米でもこうも違うのか。とびっくりしました
今週からは朝晩のランニングを本格化

2018/12/2
朝6時に起床
雲の多いすっきりしない朝
朝7時半に娘を連れだしてお茶の水へ
弁当を持って、日曜特訓クラス
将来のお友達が多数出るかもしれないから頑張ってこい
そこから自分はランニング帰宅
20キロ弱は久しぶり
135分ぐらいで家にたどり着いた
90分ぐらいでガクンとハンガーノックが来た。
やっぱり全体に筋力上足だな

昼に帰宅してから風呂の掃除をして、ゴルフの中継を見たりして16時
娘のお迎えに出発
もう一度走ってはさすがにきついので電車にします

2018/12/1
土曜日の朝。寝坊したかったけど7時半に起床
そのまま軽く走って、整形外科を受付
戻って洗濯とか布団を整理
9時から整形外科で30分治療
これでもう走っていいよ。完治宣言
そのあとの10時半からの予約の前に歯医者
歯石取りの掃除をして終了
さらに眼鏡屋
4年前の眼鏡から度をチェックしたが、老眼は進んでいないと
そうですか。。
43000円の緊急出費
レンズに傷もあったししかたがないな

午後は、娘を塾に送った後、家人はニトリ、自分は1時間ゴルフ練習
ウェッジの距離を測る
PW 45°115yd
AW 50°94~102yd。まぁ、間をとって100yd弱かな
52°82~102yd。100yd超えはトップ気味。85ydぐらい?
SW 55°78~85yd。70yd以上ってところ?
58°60~64yd。
本数の問題があるので、 PW で100yd強。AWで100yd弱。52°は85yd。SWは抜いて、58°で60yd以上
そういう感じですか。50ydだったら52°のハーフスイングだな
帰宅してから、サラダ、スープ、タコライス等を作成して終了

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]