日記2018年6月分


2018/6/30
朝、寝苦しくて、3時には一度目が覚める
6、7時頃にも目が覚めるが、最終的には8時起床
ゴミ出し、洗濯、蒲団のケア。などなど
蒲団干しは悩ましい外に出せば暑すぎるし 洗濯物は相変わらずの強風でアッという間に干せるし
しかし陽射しがきつい
車の気温計が36度とか殺す気か!って感じ
新地代謝が悪いし
15時から腹をくくって、ジムへ
トレッドミルを走った。けど、最初は30分でギブアップ
そのあと分割して、3km、2kmと分けて10kmを一応クリア
疲れた
夜は、西友のアンガスビーフで、ローストビーフ
固い。けど、味はいい。それがポイントだな
しかし夜の23時でも暑すぎ
ちょっと生活に障害あるレベルだな

2018/6/29
武蔵野で部下とか関係者の最終日
昼飯は、外の「おおかわ《という蕎麦屋
天ぷらランチで、ソバと天ぷらとライスで、950円
揚げたて、ゆでたてのソバでこれならまぁ悪くないよな
決算前でばたばたと
17時には撤退して、眼科の検査へ
暑くて、6月中の梅雨明けとかシャレにならない
早々に帰宅して、父母が襲来するというので、総菜を購入
ビールとサラダを準備して終了
日本酒として緑川を開封。やっぱり旨いなー

2018/6/28
朝いちばんに初台に立ち寄って、異動する人への挨拶
大阪で頑張って下さい
そのあとは10時から渋谷で打ち合わせ
何の目的かわかりにくいけど、地雷を踏まないように交わして説明
午後からは横須賀
最終講話。30分で、笑いをおこせるっていうのは才能だよなぁ
それは自分も見習いたい。
17時半からのみ、20時から店を変え、探すのに走り回り
21時半には先に撤退
普通にきたして、23時のところ、一駅乗り過ごして結果的に24時に帰宅
帰宅したら、サッカー日本vsポーランド戦
グループリーグ三戦目
格上に0vs0とはいかず、1点取られ
そして、他の試合の動向によりとりかご=パス回しで時間稼ぎ
結果的にフェアプレーの差=警告カードの差で決勝進出
なんか一部はたたいている人いるようだけど、時間稼ぎなんてあちこちでやっているじゃん?
日本人はまじめだから露骨にやるけどさ
決勝リーグに進出できて、よかったじゃん?
最後は結果がすべてじゃないのか?ドイツはその前は負けているわけだし
サッカーとは22人がボールを争って最後はドイツが勝つ。なんだからbyリネカー

2018/6/27
朝の10時からテレビ会議
午後位置は都内。2件の打ち合わせをこなして夕方から横浜
大手町でもっと挨拶をするべきだったんだけど、予定より押し押し
夜は、先輩と、まるうで刺身祭り
日本酒を頼んだら、高級地酒ワンカップ
というユニークな店でした
8月のゴルフを約して解散

2018/6/26
午前中は年休をとって株主総会
自社株の持ち物を含めての株
今年の突っ込みは大したことなくつまらなかったな
株価をいくらにする!とか宣言しろとか、天然な株主もいるし
そんなもの言えるわけないだろうが
昼は、品川の裏手のホルモン焼肉の吊店の路地裏で久しぶりに石焼ビビンパ
この一角はおいしい。安い。けど、地震があったら一発で死ぬ。みたいな店構え
そのあとは7月からの部下と、6月までの部下とのセッション
質疑だけがひどかったので、介入
そのあとは終了して、まっすぐに帰宅

2018/6/25
今週から飲み会WeekStart
朝から、部下2吊に発令
次の体制のための資料をちまちまとか
夜は新宿で飲み会
18時半スタートのはずなのが、17時集合とか言われる
が、声かけた側が、17時22分
まぁ、いつものことですが、面倒くさいな
沖縄飲み屋で軽く飲んで、京王新線ソバの店で飲んで月曜日だから撤収
なんか人手が足りなくてお酒が出てこない店だった
越後屋久保田とかいう酒。マイナスだな。二度といかねー

2018/6/24
朝4時起床、5時発。6時に新宿IN。7時に河口湖に近いゴルフ場へ
朝は雨だったけど、スタート時から雨あがり
でー、最初の3ホールまあまあ
そこから先が、ドライバーが当たらなくなった
力みすぎ?
足は左足過重にして、体重は移動せず
スイングもコンパクトにしたはず
なのになぜか当たらない
ネックに当たって、左前方にちょろちょろ。。。。
この現象が、4ホールから、15ホールまで
もうねぇ、、地獄ですよ地獄
斜面からのアイアンでのリカバリは上手に打てるのに
もっとドライバーとかアイアンと蚊は重いほうがいいのかな?
最後の3ホールは、腕を伸ばして、これ以上、あごに当たらないようにしてスイング
そうすればまとまるんだが、、、、結局、59+55の114
えー、こんなに叩くのってぐらいたたいた
15時過ぎに山梨を離れて、大月周辺で渋滞
17時半過ぎに新宿
18時半に荻窪を寄って、自宅には19時
14時間の旅でした

夜の24時=0時からはサッカー日本代表戦?
眠らずに応援できるか?

2018/6/23
朝、椊木を少し伐採
ブドウの房を紙で覆った
ほんの少しの作業なのに、きっちりと蚊に食われてブルー

布団やら、洗濯やらを整理
昼前にカレーを作成
夜は餃子を50個
獺祭の大吟醸をいただくが2合までにとどめて終了
翌日が朝の4時起床、5時発なので、遠慮しました

2018/6/22
金曜日。翌週の打ち合わせに備えて資料を2本
一種の年末だからねぇ
今年は上から下からいろいろと人が変わるので
人事の通達をしたりして終了
突然、退職するボスがきて部屋の片づけだけしていったけど
帰宅ランして、一週間終了
夜はブラジルのサッカーを観戦
コスタリカ強ーい
ブラジル相手に完全に四つ相撲だったなー

2018/6/21
木曜日
本日も午前午後と打ち合わせ
なんか本質じゃない資料を作らされているよなぁー
とかとか
夜は適当にワールドカップ観戦
どこの選手もすごい運動神経ですなー

2018/6/20
天気が暑かったり寒かったり行ったり来たり
サッカーの応援疲れ?
午後いっぱいずーーーと打ち合わせ
軽くランニングして帰宅

2018/6/19
朝は暑かった
梅雨寒の雨と晴れで高温と交互に来るな
夜はW杯サッカー
日本vsコロンビア
風呂入って10分からみたら、あれ?リードしてね?
と思ったが、前半にきっちり追いつかれていた
頑張れニッポン

2018/6/18
朝、雨をついて朝も夕も走れた
なんか疲れがあるなー
やっぱり少し寝苦しいのかも?
6月も終わりで、いろいろと動きがあるなぁという今日この頃

2018/6/17
父の日ゴルフ
さいたま梨花ゴルフ

左足に過重を残す
左肘に力を入れて、リストターンを意識する
とかやっていました
ドライバーが思ったよりフェード回転せず
球の位置のような気もするんだが、、、
やっぱり機械のように打てるプロっていうのはすごいな
後は3W、3Uの2つのフェアウェイの長物
このあたりは打点をもっと右足側にしたほうが良いのかも
理事長杯だったらしくなかなかパーが来なかった
ストレス解消のはずだったのに、別のストレスがたまるわ!
けど上がりの2ホールで連続パー
ちゃんとショットがヒットして、アプローチがピンによれば、ちゃんとスコアメイクできる
OBも1ペナもなし、ボールのロストもなしということでよかった良かった

14時に上がってサウナに10分x2
車で飯能に戻って、実家のパソコンの面倒を見て電車で自宅戻り
近所の回転寿司で食事をいただく
ビール2本、日本酒2本を空けて本日沈没でござる。。

2018/6/18
朝、ちょっと体が重かった
でも、ゴミ出し前の8時には起床して家事を片づけたり
10時から散髪
短めにしてみたが、もう少し長めの方がしっくりくるか?
しばらくは夏モードで行ってみましょう
午後は学校見学。その間に上井草のゴルフ練習場でちょっとだけ
打席料300円+500円で32球
ちょっと高いけど、まぁいいや
左腕を伸ばしてスイングしたんだけど、右脇が空くとやっぱりインパクトが乱れる
この辺りはまだまだ改良の余地ありだな
あとはリストターンをもっと意識する?とか
学校見学から次は塾へ送り込み
娘ながら頑張るなぁ
まだ飄々とやってくれるからいいんだけどさ
夕方は鎌倉パスタ
JAFに入っていると5%サービスだってさ

2018/6/17
朝、寝坊した
娘を叩き起こして駅へ
20分遅刻?
自分は、幕張へ
デジタルサイネージジャパン
ホログラムサイネージがすげー
超音波による電波びりびりサイネージがすげー
って感じで面白かった
AIブームが少し下火になれば、この分野にまた陽があたるかも

途中で電話があって、んー、やっぱりなー
という人生いろいろなオチ
今後を考えるいい機会にはなったけどさ

午後は計画年休消化だが、娘から雨の中からお迎え要請
対応しつつ、塾に送り込み、弁当を手配
家人は学校のPTA活動
ちょうどうまくかみ合ったかな
夜は生鰹と果実酒+ウィスキーソーダ割で沈没
今週は重い一週間だったな

2018/6/16
本日は朝からばたばたと打ち合わせあり
半分は物見遊山できたんだと思うんだが
帰りは吉祥寺で飲んで帰ったのですかね?お楽しみください
19時半に帰ったら、娘が一人でお留守番状態だった
これならもっと早く帰ればよかった
簡単に料理して掃除してワールドカップサッカー
ロシアvsサウジの試合を30分ぐらい
なんか2点入ったところで、もうおなか一杯
さらには5点入ったとか?

2018/6/15
精神的に低下しているとなかなか気分が上がらないな
走っていてもなかなかテンションを維持できないし
朝プランク5分を取り入れたら筋肉痛だし
そういう一日
ルーチン化した仕事は片づけて、こっそり残業して22時

2018/6/14
いろいろと精神的に落ち込むなぁ
台風は過ぎたけど、夜に雷雨だというので、早々に帰宅して自宅調査
雨漏りはわからず

2018/6/13
仕事でそろそろという話が急に
夜は長く職場にいた派遣さんの送別会
台風の雨なので、電車で移動
飲むんだけど、あんまり酔えずに終了

2018/6/12
パソコンが調子悪い
仮想デスクトップにつながらないという
環境が良くなるかとおもったら逆に悪くなってんじゃん?
朝は走ってさっぱり
会社でプランクも実施
昼はトランプーキム会談か
本当に非核化するのかな
午後は新人のレビュウ会。ちょっと面白いのもあった
夕立だったので、早々に帰宅
雨漏り調査と思ったんだが。。
どうにもねぇ

2018/6/11
朝は雨。そんなに大雨じゃなかった
バスで乗車移動
ふと思うのは、あー、自転車にかえようかな
ロードレーサとか買ってさ
午後から将来についての議論
夕方からは新宿で飲み会
さすがに雨だから、走るのはあきらめて電車
飲み会が終わったけど、あんまり酔わず
新宿三丁目まで歩いて、帰宅
帰りにファミマで実験商品があるということで食べてしまった

2018/6/10
前日の真夏日から一転、台風が近づいての雨交じり
気温も22度どまり?
一気に10度も違うってすげー話だ
娘の組み分け試験のために7時に起床して、高田馬場に送り出し
こまごましたパソコンの決定を見て、10時半から高田馬場へ移動
霧雨小雨なら走れるなーと結局走って移動
江古田近辺で少し本降りになったので、そこは傘さして歩いて移動
なんとか12時15分ぐらいについて、娘のお迎え成功
さすがに汗かいて、雨にたたられたので、体が冷える
娘は31アイスとか言い出すし
食べさせて午後は家に帰って雨の中ゴロゴロ―
圧力鍋で煮豚をつくったかな
肩ロースでかつタコ糸でちゃんと縛ると旨いー
夕方はビデオ三昧
明日の朝は大雨っぽいな
ちょっと気が重い

2018/6/9
朝から青空と陽射しがバンバン
暑いな
午前中に布団を30分干したけど、熱をもってしまった
真夏の布団干しは難しいな
午後から天気が崩れるかと思ったけど、アツアツのまま
一年点検に預けてその間、小金井公園へランニング
頑張って2周回したので、20kmコース
さすがに暑くておなかいっぱいだった
返ってから、簡易にサラダを作って、スープを作って、夕飯完了
お酒は、先週発掘した梅酒を飲んでみる
香りがいい

2018/6/8
年休はガンガン消化しておこうと午前中だけ勤務
午後は休み
もうサクッと休む
ちなみに娘は本日は学校はお休み
どこかでかけりゃいいのにといいつつ、宿題して図書館行って、塾
送り込んでから、距離を踏んでおこうとまたランニングへ
荻窪まで行ってみました

2018/6/7
TV会議を午前中実施
合間にフィードバックとか
7月からの体制変更を見据えて、やることやっとこーということだ

2018/6/6
朝、年休消化モードなので、半日休み
ちょっとゆっくり目に大手町へ
昼をなか卯で食べて、午後の大手町で打ち合わせ
議論をして、午後は農業関係の技術講座
軽く焼き鳥屋で一杯

2018/6/5
午前中に議論をして、午後も検討
なかなかピリッとしないけどな
9月末までの年休消化計画を立てる
完全消化しないといけないという
帰りに猛ダッシュで帰宅
ついついほかのランナーがいたので追走してしまった
けど、荷物を背負ってのハンデはでかかった
明日から、梅雨入りかー
走りやすいとも雨だからいやとも。悩ましいな

2018/6/4
陽射しがなんか真夏!って感じ
暑いわー
ヨーグルトと珈琲を飲んでデトックス
昼に2本の打ち合わせと指示を出す
打ち合わせは、かなりテンションを上げたんだけど
20時で上がり
だんだん6月で風向きが変わってきたかな

2018/6/3
日曜日の朝
朝から日差しがバンバン
これは暑いわー
出かける話も合ったけど、結局、パソコンをいじったりだらだら―っと
午後に買い物にでて梅仕事に取り掛かり

最初は梅干しだけのつもりで梅と塩を買う
ここから間違えて青梅を買ってしまっていた
梅干しには完熟梅だ
仕方ないから、あく抜きをして、またお買い物
急遽、氷砂糖とホワイトリカーと完熟梅を購入
氷砂糖と青梅とホワイトリカーをまとめて入れて梅酒仕込み完成

次に、梅干し用の容器を煮沸消毒
が、プラ容器が見事にひしゃげる。ぶーーー
しかたないので、急遽、別の容器を引っ張りだす

さらに梅を煮沸消毒と、もう少し熟させる作戦のためお湯に投入
うっかり、長くいれすぎてぐずぐずに
やり過ぎ注意だった
身がボロボロと崩れてくる
これでは梅干しはできない
ここまできたら種を除いて煮つめてジャムを作ることにする
砂糖を600グラムぐらい放り込んでぐつぐつ煮詰めて梅ジャム
ちょっとえぐみが出たけど、おいしい

悔しいので、網戸の偵察に行くついでに、さらに懲りずにまた梅を購入
焼酎に潜らせて消毒しながら塩漬け
やっと完成!
と、思って容器を並べて撮影しようとしたら、コツンという衝撃でまさかの容器破搊
本日2個目の容器破搊
またまた古い容器を引っ張りだして
折角つけた梅干しをまた取り出し
容器が2個も破搊して、梅干しだけが、梅酒に梅ジャムまで

軽い梅仕事が、なんか大仕事になってしまった
本日はそういううまくいかない日なんだな

梅仕事の容器を格紊するために何十年ぶりかに床下の倉庫を開けてみる
2002年梅酒と、2006年のさくらんぼ酒と梅酒が発掘
12年物、16年もの!
ウイスキーだったらなぁ。いくらかかることやら
折角だから、ちょびっとずつ飲んでみよう
たぶん、飲めるはず

2018/6/2
まず早朝に起床して、玄関前の草むしり
そのあとはブドウやら紫陽花を剪定
9時に、浦和の学校を見学にいくから付き合い>はい
秋津乗り換えで東浦和まで行く羽目に
とてもきれいな校舎でした
まぁ、田舎の真ん中なんで、集中して勉強しろ。ってことですよね
昼には戻って、13時過ぎに、娘を塾に送り込み
そのあと、梅の伐採
椿のチャドクガも20匹ぐらいは処分したかな
いつの間にか大きくなっていやがった
さすがに時間がなくて終了ですが、来週はバリカンいれてきれいにするかな
夕方、少しだけランニングして、キュウリの苗を購入
ドクダミを掘りどかした東面に入れてみようかと
そのほかは、洗濯して、シーツを干して、サラダをちょいちょいと作って終了

2018/6/1
本日は金曜日
なんか、見知った人がわらわらと研修している
退職研修か
そういう時期だな
そろそろ本当に世話になった人が辞めちゃうから、ちょっと気になるな
責任世代とも
週末はアウトドアの整備をすることにして帰りに、金魚の隠れ家を買ってみる
小さい水槽からチビ(2歳)の金魚を、ほかの金魚(5,6歳)と一緒にしちゃう
隠れ家として、疑似水草を投入
なんか、水槽っぽくなってきた

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]