日記2017年10月分


2017/10/31
雑用をぜーんぶやっつけて資料を作ろう。という一日
どうしても紊得のいかないデータがあったので、頭からチェックをかえる
24時までかかって、まだ1/4
まぁ、でもリアリティがあるよな
申告された数字はこの5倊ぐらいだから
それらも含めて、全体のストーリを作って構築

2017/10/30
朝一番で三浦半島へ
早めの電車で動いて、台風も特に問題なく
実は、朝5時には目が覚めていたんだけど
7時ぐらいには風がやむというのは認識していたんだよねー
風はあるものの無事に三浦半島へ
台風一過は富士山がきれいに見えました

午後から打ち合わせに参加
したんだけど、やることないし
呼ばれたんだけど、員数外とか言われてプチっと
だったら、ずーっと、おもてなしに徹しましょう
どういうつもりなんだか
飲み会でも何も口にせずに終了
気分悪いわ

2017/10/29
朝から雨雨雨
走ることもままならず家の中の作業をのろのろと
腕立て、腹筋のストレッチをしたら、腰に来るし
疲労がたまっているんだな
ということで本日は家にこもりっぱなし
一応、買い物と、娘のリクエストでお昼に回転すし
夕方は、餃子をコネコネ
衣類を整理したのと、写真の整理をしたぐらいかな

2017/10/28
朝寝坊して、9時頃
洗濯モノを淡々と回す
雨は降っていないものの今にも降りそう
洗濯物も屋内干し。2週連続の台風はきついな
疲れていたので、買い物して料理
カボチャ料理ということで、カボチャ料理に挑戦
まずはカボチャポタージュ
玉ねぎとカボチャを炒めて、ブイヨンを溶かして、煮込み
野菜を濾して、つぶしてミルクを加えて完成
次は、娘リクエストに応じてグラタン
玉ねぎとひき肉を炒めて、トマトピューレとケチャップとブイヨンを加えて煮込み
並行して、ナスとカボチャを炒めて、火入れ
その2つをグラタンさらに層状に積み重ねる
間にマカロニをはさみ込み
さらに、バターと小麦粉に、ブイヨンとミルクを重ねてホワイトソース
チーズと一緒に混ぜて、オーブンのグラタンモードで焼き
それで完成
スパークリングワインで終了

2017/10/27
朝、目が覚めたら6時半

ヤフオクドームまで
これでお酒を強引に抜いてホテル戻り
時間通りに展示場
んー、暇だ
11時からの電話会議。ストレスがたまった
午後も淡々と時が過ぎ
15時に上司を迎えて送迎
そこで17時終了

結果的に19時近くまで、後片付け組を待ち
終わったとのことなので、撤収
会場からバスで移動し、途中のホテルに立ち寄り
ホテルにて、荷物を引き取って夕飯をいただくことに
ホテルの近所のラーメン屋へ
老舗らしかった。食べログは3.5だから微妙だけど
そのまま一路、空港へ向かい、お土産を購入
辛子明太子と、イチゴラスクと、お饅頭
これだけかって、また、ゴールドカードブースへ
こちらも30分だけで追い出され
21時20分の最終便までまって帰京
飛行機の中はなんか蒸し暑かった
隣の二人のおじさんが、どちらも明らかに100kg超えなのも
そのまま延々と歩いて帰宅
結局、終電で、帰宅したら、当然24時
なんか全力で疲れました

2017/10/26
早朝ランニング
太宰府天満宮へ
朝5時に起床
16km先へ向かう
80分ぐらいで、水城
ここは白村江の戦いの後に、大陸からの進行に備えて作れらた城
蒙古襲来のときにも鎌倉武士は撤退して備えたんだと
そんなン百年も後の設備にこもるとはどんなところ?
というのを知りたくて、途中まで
福岡の平な土地にぽっこりとした大野城
そしてその川のそばの水城
それらに隠れた大宰府政庁
というのが辿れました
まずは水城

ここから大野城を囲む形で大宰府政庁

おもったより広い
大阪の難波宮よりも広い?かもしれない
菅原道真も、巨大さ壮麗さに驚いたというが、この広さはさもありなん
中央の京都に匹敵する街だというのがよくわかります

あとは太宰府天満宮

朝の7時は、誰もいなくて気持ちよく参拝できました

戻りは走るのは時間的にもきついので西鉄
天神に到着するので、祇園までまたRUN
そこからシャワーを浴びて展示会へ
んー、お客さん来ないんだけどな

夜はもつ鍋をいただく
さらに昨年も訪問した焼き鳥屋へ
大騒ぎでぐったりした。長い一日でした

2017/10/25
週後半の福岡出張に備えて大荷物
一度、自宅に戻る作戦も考えたけどそれはそれで時間の無駄と思い大荷物を持って移動
午前中のオフィス内での打ち合わせのあと、昼から移動
午後一に意見交換を実施して、夕方までにメールを処理
なんか次から次への依頼が飛んでくるんだよなぁ
夕方からは時間に余裕をと思って羽田空港へ
途中で浜松町で吉野家をいただく
けど、移動にひたすら歩く羽目になった
途中の国際線に立ち寄って、実験を撮影
そこから国内線に移動
どこにいようかと思ったら、そーだこういう時のためにゴールドカードラウンジじゃん!
と、15分だけ潜り込み
20時で追い出されたけどジュースを2杯いただけたのはごちそうさまでした
夜20時出発だと到着は23時近く
やはり遅いー
空港線に乗って祇園駅でホテルを下りて終了でした

2017/10/24
今朝も、自分一人の活動
久しぶりにズボンのアイロンをかけようとしたら、トラブル
スカーフが燃えて溶けた
制朊にもゴミが付いたと踏んだり蹴ったり
やむなく昔ながらに当て布しながらアイロンしましたとさ
アイロンの熱コントロールは実はいい加減だからねぇ。やられた
さらに、夏布団の洗濯をするけど、、、間に合わずに10時に初台へ
メール処理と打ち合わせして、午後の打ち合わせに備えた
夕方はHUBで一杯
久しぶりのアルコールはなんか周りが早いんですけど
回ったままではあれなので、そのまま初台から椎吊町へ歩く
6km90分ぐらいかな
有酸素運動だと頭が冴える気がする
明日の段取りを考えて、かつ、夜からは福岡入りなので要検討だな

2017/10/23
台風一過で5時は大暴風雨
だがしかし、これは7時には上がるんじゃね?と
予想通り7時には雨が上がった
風は強いが荷物を背負って2週間ぶりにRUN
風邪が抜けたけど、風の中ですか

本日の午前中はちょっと創造的にしようと思ったけどそうでもなかった
午後は人気が少なくなったこともあり、大量の書類を廃棄
そのうえで、掃除して机をきれいに掃除することにする
夕方18時に退社して、RUNで吉祥寺へ
吉祥寺のASICSストアでRUN-WALKの製品を購入してみる
GoreTexだけど外側は皮なんだそうです
もっとスムースになめしたほうが良いかと思いつつ
エアやGELが入って楽らしいので一足調達
JAFカードの優待を利用して25000円に収まりました
手荷物としてぶら下げつつRUN
靴にはクリームを塗り込み

2017/10/22
朝早めに起床
娘は興奮のあまり4時過ぎに一度起きていたみたい
こちらも8時半に集合して、朝から焼きそばづくり
結局、へらをもって、焼き担当
補佐役にお願して、材料を投入したり、などなど
鉄板は火加減ですね。豚肉を焼くときと粉末ソースを入れたときは弱め
これだけでとりあえずはできちゃうな
大雨だから、お客さん来ないんじゃないの?
とおもっていたが、想定外に完売
1000食がはけてしまったとさ
ほぼ2時間半ぶっ続けで焼いて、ノルマ比130%達成
そのあとは午後に引き継ぎ

こちらもしばらく時間をつぶした後に、娘の受付姿やらユニセフ募金集金やらを撮影
幼児向けゲームコーナーの受付、来場者受付。などなど

大雨でさらに短縮で終了なんだそうで
屋外イベントも削られるから、校舎内が大混雑
台風じゃ仕方ないね

予想外に早めの帰宅になったので、タラを買ってホイル焼きの仕込み
スープを作って、帰宅に備える
母子を車で回収
18時前には全員、お風呂も完了して早仕舞です
もう台風じゃぁね。致し方なしですよ

2017/10/21
本日は娘は学園祭
午前中に眼科の定期健診に行き、昼を軽くおにぎりなどを食べて中野坂上へ
その前に最後の風邪薬をいただく
これで抜ければよいんだけど

中野坂上で、娘の学園祭見物
一通り展示を見て回る

ミラーを立ててその間にオブジェをつくって、というものらしい
なぜか寝殿造りにしたんだそうね
屋根が反射すると広く見えて面白いといえば面白いかも?

展示のあとは翌日の焼きそばの試し焼き
いろいろと手順が細かく決まっている
2時間で50食以上。ということなのでかなり効率よくやらないとね
まぁ、焼きそばなんぞ、誰がやってもそこそこうまいんだけどさ

帰りに練馬駅を立ち寄ったら人だかり
何かと思ったら、自民党選対のご存知、小泉進次郎 ジュニアでした
大人気ですよ。
午前中は山形で演説、午後に戻って、練馬区
そのあと池袋→新宿→横須賀@地盤
そんな最終日に練馬区に来るって、そんなに激戦区なのだろうか?
池袋と新宿の前座っちゃーそれまでだけど

帰宅してから、台風に備えて買い出し
ラーメンとチャーハンで夕飯
お酒抜きにして翌日に備えることにして終了

2017/10/20
朝、どうしようもなく武蔵野へ向かう
途中でおなかが痛くてゴロゴロ
トイレ、資料コピー、となってすぐさまバスと駅へ
雨なのでのろのろ。
電車もさらにのろのろ
遅くなってすみません
大手町に移動して、わらわらと意見交換をして次は横須賀へ
がーーー、今度は都営浅草線がトラブル
なんか交通トラブルに巻き込まれる日だなぁ
午後の横須賀でがーーーーっとメールを送り込んで終了
いや、もう、なんか情報量が多くて大変でした
18時半にオフィスを出て電車で帰宅

2017/10/19
前夜が21時なので、4時に目が覚めてしまった
娘からは5時起床だといわれたたき起こし
それまでに家事をちゃきちゃきと片づけ
風邪は薬が効いてやっと痛みが抜けてきたところ

明日から学園祭の準備
そのために写真がいるといわれる
でも本日は大阪出張そして間髪を入れずに岐阜、多治見へ移動
が、写真現像する時間はない
プリンタは壊れている
なので、出発する前に、ヨドバシカメラの写真プリントにネットで送り込み
新幹線で大阪に到着して10時半に引き取り
そのあとに大阪オフィスに向かうだけでも十分間に合う
これでばっちり計画通りに写真をゲット
我ながらさえたアイデアであった

11時に打ち合わせ、大阪にいって13時から打ち合わせ
14時半の電車に乗って、吊古屋→岐阜多治見へ移動
陶磁器展で研究所技術を使った展示を見学
子供たちが来るとかぶりつきで指紋でべたべたになるんだってさ
展示している現代陶磁器アートは。。。謎でした
ちょっとだけお土産に美濃焼のお茶碗を買ったり
吊古屋のきしめん屋で、JAFカードを提示したらきしめんもらえたり
ういろうをいろいろと買い込んだり
お酒を飲めないので、もう平和に帰宅しました
早めに帰宅したので、22時過ぎには家に到着

2017/10/18
本日は午後に某監督省庁の事務方最高が来るっていうのでデモ説明
デモはテンションとして上げて臨めばOK
風邪の喘息が出なくてよかった
水曜日なので早めに帰宅
夜は21時に就寝

2017/10/17
午後の打ち合わせに備えて資料をちまちまと手直し
で、午後は午後であっさりとダメだやり直せ
へーい。頑張ります
となって、本日は本日で、人事資料を作成して22時に撤収
本日の帰りはとぼとぼとバスで帰ることに
東伏見の駅にでたらなくて、なんかうろうろと
これなら最初から神社の方に出ればよかった

2017/10/16
午前中、朝いちばんに初台へ
午前中のうちに医者に寄れるかと思ったら立ち寄れず。
やむなく昼に戻り
午後に少し時間があったので、医者へ
まぁ、すいていた
3歳児ぐらいがとてとてきて、耳鼻科の治療
そりゃぁ泣くよなぁ。耳鼻科は
新しい抗生剤をもらってオフィスに戻り
そこから再度の資料チェック
人事資料も含めて21時まで
帰りに、娘の塾に合わせて、車で帰宅
風邪ひいているのに我ながらムチャだなぁ

2017/10/15
風邪が全く抜けない
大半寝ていたのに
プリンじゃなくて、カステラがいい。という娘のためにカステラ作成
あとは直虎を見て、終了

2017/10/14
風呂であったまって、2時に寝て、一時、8時半に起床
ゴミ出しにいったら、誰かのゴミが散乱
車にひかれてぐちゃぐちゃ
ゴミ掃除当番としてはそのまま掃除してそのままゴミ出しをしてもらうことに
時間がちょうどで手間が省けた
軽く食べて、着替えて、気が付いたら、昼だった
昼過ぎに目が覚めて、思いついて、プリン作成
やはり風邪にはプリンです!
少し出かけねばと、買い物をぐるぐる
ついでに期日前投票も済ませた
夕方に娘を迎えに行くついでに、ローストビーフを仕込み
栄養をつけて、21時には就寝
するが、また、せき込んで目が覚めてしまった
禁断のロキソニンを飲んで鎮痛剤代わりとして終了

2017/10/13
薬を飲んでも体調回復せず
農業EXPOに行こうと思ったけど、あきらめるし
などなど、やっとこ資料作りに入るが、、、夜の24時までかかってしまった
まぁ、一応は恰好はついたんだけどさ
食べずに薬がない状態だと喉と咳がつらい
週末は基本は寝まくろう

2017/10/12
3日目でも治らないので、急きょ、医者に行くことを決意
仕事に便利なようになるべく仕事場に近いところへと思い東伏見の駅前で探す
耳鼻科があったが、ものすごい年よりのお医者様
大丈夫?と思ったんだが、取り出したのはファイバスコープ
これを喉につっこんで、ビデオ撮影して、一緒に診察するという
すごいじゃん
扁桃腺がないというところも初めて見た
それ以外が炎症を起こしていると
吸入器は昭和の時代から変わっていなかったけど
鎮痛剤をもらったので、とりあえず痛みは治まってお仕事
夜はキックオフが開始
幹部がいろいろと動いているんですが
夜の懇親会は、薬を飲んでいるので、お酒抜き
いろいろと頑張れ。ということでした

2017/10/11
2日目でも病は回復せず
集中力も欠くなー
やむを得ないので、雑用をちまちまと実施
どうにもこうにも体調上良だな

2017/10/10
朝、目が覚めたら喉がイガイガ
あれー、どうしたかな?と思いつつ仕事へ
荷物も山のようにあったので、最短ルートを走ってオフィスへ
職場もなんかすぐに疲れる感じ
喉を保護しようとマスクも調達してとりあえず保護
熱っぽいかなーと思ったけど、熱はなし
放置すれば喉は治るかなぁ?と思い込む
扁桃腺取ってから、こじれたことないし

間際で、配布文言のブラッシュアップ
スパゲティな文言に修正するのを、気合を入れて実施
疲れたな

2017/10/9
早朝5時起床
霧の中をランニング
やっぱり腕とか腰とか少し張りが残っている
朝7時にはゴルフ場へ
練習はパスして、パターと素振りだけ
手元は軽く。としてスイングを実践
背筋がさすがに重くて、回らない感じ
スコアの出やすいOUTは48。OBとか、3パットとかまぁそこそこ
INも少し崩れるけど、何とか56といつもよりやや悪いぐらい
104は本日のコンディションを考えればまぁ上出来かな
体調は最悪だけど、体育の日だからということで無事に運動実施

14時には風呂から出て、一路、帰京
道路が大渋滞
関越はかなりの渋滞でしたわ
19時に近くのくら寿司にピットイン
後20分早い予定だったんだけどな
お寿司とビールと日本酒をいただいて終了
大阪出張→草津日曜土木と盛りだくさん
さすがに疲れたな

2017/10/8
朝5時起床。十六夜の月と夜明け前の空を見ながらランニング
朝食を軽く食べて、7時から活動開始
まずは慎重に設置場所を検討
朝露のしずくの位置からそれぞれの位置を決定
さらに、棒を立てて丁張。ですが、ビニール紐じゃぁ、やっぱり緩むな
それでも、U字溝の位置やらを決めて掘り返し
U字溝を設置までに2時間
平板設置までにさらに2時間
昼前に終わらせる気だったのですが、間に合わず
だが、終わりは来るもので、15時には完成
さらに、洗面所の照明がおかしいと調べてみたら、傘が取れない
Nationalブランドの商品は撤去することにして、2000円で新設
泥だらけなので温泉に行こうとしたらさすが三連休の中日
どこもかしこも大混雑
最後はテルメテルメで温泉に入りステーキを焼いていただく
TVではザ・ロックを視聴
やっぱりショーンコネリーは恰好いいなぁー

2017/10/7
一晩家で寝た後、今度は飯能まで電車で移動し、そこから群馬へ
雨の中は嫌だなー。と、思いつつ、群馬で日曜土木工事
14時ぐらいについて、ざっくりと設計
いろいろと案は出るが、結果的に、U字溝/コンクリート平板/集水枡/パイプ
で設計することに
夕方17時過ぎに買い物にいき、在庫の有無を確認して嬬恋のお店へ
そちらで、所望のものを買って、軽トラを借りて運転
予報にない夕立の中、軽トラは怖かった
変に踏み込んだら、吹っ飛んでいきそうなスタビリティの低さ
18時に一度荷下ろしして、さらに雨の中、階段を運び上げ
夕立は思ったよりきつかった
雨の中、20時から大滝の湯へ
サウナに入っていたら、21時の閉館前30分にマットを回収された
んー、さすが公営施設だな
サービス精神にかけるよ

2017/10/6
早朝のランニングは淀川沿いへ
御堂筋の橋はホームレスがいて、怖いわー
それ以外は普通にランナーがいるけど
戻って、展示会3日目
んー、なんかすでに飽きてきたな
面白いと言ってもらえるのはいいんだけどさ
片付けして雨だったのでタクシーを利用
かなり乱暴な運転ですが、変に口は出さない
新幹線に乗って、お土産買ったらなんかすっからかん

2017/10/5
早朝、通天閣までランニング
朝見たらモノクロだった
10時からまた展示会
夜はネギ焼きの店にいってビール3杯
歩いてまた帰宅

2017/10/4
大阪出張へ
朝6時半に出て10時半には到着
お昼休みにホテルへ荷物を預けておにぎり二個
午後、所長を迎え入れてからグランパークへ移動
展示会の出展へ
夕方から飲み会
二次会まで突入して疲れました

2017/10/3
朝は、CEATEC見学
家電ショウから、AI,IoTな世界へ
自分に関係するグループは昨年よりは盛り上がっているのでちょっと安心
昼には舞い戻って大手町
おにぎり2個だけ食べてお昼も完了
前夜の暴飲暴食を反省中
夕方に医者にいって、爪囲炎の治療
3日放置して、膿をつぶせ。だってさ
それまで抗生剤も飲まねばならん
ヨーグルト必須だな
明日から大阪出張
荷物のパッキング中

2017/10/2
早朝5時に目が覚めて洗濯をこなす
本日は運動会代休だが、仕事にはいかねばならない
今週はオフィスにこの日しか行かないという
朝の9時から発令っていうのもあって会社は必須
午後は打ち合わせ
夕方には、飲み会
おでん食べ放題、お酒飲み放題のお店で遅刻して時間きっかり
などといわれたら、ついつい飲みすぎてしまった
まぁ、ビールだけだから軽いけど
帰宅しようと夜になったら雨が降ってきた
傘はあったけど、ってところですな

2017/10/1
午前中に、庭の掃除
脚立を立てて、梅と百日紅の伸び放題の枝を伐採
あと、これも伸び放題のブドウも始末
今年はあんまりブドウに味が入らなかったな
昼までかかってかなりきれいに
午後は、理科の問題集を取りに行くというミッションのため、ランニング
暑いー
中野坂上までいって帰ってなんとか帰宅
中野坂上からの帰り方を忘れちゃったなー

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]