日記2017年3月分


2017/3/26
午前中は仕事の資料を作成
朝から冷たい雨なので外に出るわけにもいかず
こぶしマラソンにエントリーしていなくてよかったよかった
午後は、ビデオ編集
BGM以外を完成させたので、夕方に近所巡り
中古のサントラCDか、レンタルを検索
レンタルしようと思ったけど、、、身分証がなくNG
結局、雨の中、ジョギングしただけで終わったのであった

2017/3/25
午前中は家人が仕事だったので、家事をしこしこ
メールやら事務処理やらをボロボロと実施
午後になってから大田区へ墓参り
首都高のC2なんだけどかろうじて進んだ
17時に墓参りを終了して、戻ろうとしたら首都高は全線真っ赤
環七をひたすら戻り
上井草から5kmの道を走って体に活を入れる
久しぶりだったら体が軽かった
ビールとウィスキーを飲んで終了

2017/3/24
朝から夜まで新宿で研修
結構、詰め込みですが、やる作業としては淡々としたもの
ツールを学んだととて、設計できないとな
んー、結構、仕事が溜まってしまった。。。
ということで、深夜までメールやら資料作成を実施

2017/3/23
朝はウォーキングで職場へ
思ったよりメールがたまっていた
昼、初台へ一度出て、また、再び武蔵野に戻り
また、さらに後に、初台へ出るというちぐはぐな感じ
そのあと、今度は渋谷へ
20時まで空腹を抑えて、打ち合わせをして、軽くいっぱい
ロゼワインを5人でボトル1本
ま、リーズナブルですかね
夜、サッカー日本代表戦を見て2時まで。しまったー

2017/3/22
朝一番7時東京駅で新大阪へ
10時からの大阪駅そばのビルに間に合った
通勤できるじゃん?これなら
午前中に打ち合わせ、午後も17時半には上がることに
新大阪の神座(かみくら)ラーメンを食べて新幹線へ
お酒を控えたほうが調子よし。なので、ノンアル
22時半には到着
めちゃめちゃ健康的じゃないですかー

2017/3/21
月曜休みなので一日短い平日
家人は、春休みなのだが、雨なので、朝は車で送ってもらう
筋肉痛はあるけど、なんとか歩けるかんじ
帰りはバスで戻ってリハビリへ
軽いマッサージで軽く満了

2017/3/20
本日もイベント
なんか筋肉痛の痛みで目が早く覚めてしまった
朝のうちに洗濯などをちゃきちゃきとこなし
水を汲んで11時に出発
時計がちょっと遅れていた
11時半から写真撮影
娘は、念願のドレスにコスプレしての撮影
そのあと家族写真
15時近くなってやっと西武デパートの特別食堂でお昼
洋風懐石をいただきましたが、うまかった
ビールとワインもちょこちょこと
夕方抜けてから、スーパーまで買い物にいき、歩数計を積み上げ
夜はカステラにアップルコンポートを載せて、ロウソク10本

お誕生日おめでとうございます

2017/3/19
板橋フルマラソン
朝、暑さ対策、流れる汗のため、塩を6gなめてから参加
家人は茅ヶ崎へ一輪車の大会
車で7時に送り出してから、自分も着替えて出発
30分ぐらい前に到着して、トイレに並びながら着替えたりストレッチ
トイレを済ませて、荷物を預けたら、5分前!だった
絶妙の時間

Fブロックスタートで2分44秒後にスタート
キロ5分前後を守り続けて折り返し
ダメなときは25kmぐらいから足が悲鳴を上げるが、兆候無し
糧食も9→17→25→31→37とまぁ、計画通り
ただ、折り返してからの気温の上昇と向かい風が大変だった
これは心折れるわー
それでもなんとかキロ5kmは守るが、35kmあたりから怪しくなる
38kmからは完全に5分30秒ペースに落ち込み
これはガス欠もたぶんあるなぁ。糧食をもう一個持つ必要があるのかな
結果、グロスで3時間37分10秒。たぶん、ネットで3時間34分30秒ぐらい。
残念ながら、3時間30分は切れなかった。初マラソンにも及ばず
でもまぁ、40代でのベストタイムか
3か月の断酒ダイエット前だったらここまでは届かなかったしな
ちなみに足は痙攣はなかった
とくに事前に丁寧にマッサージをした左足は平気
逆に右足の方が傷んだ。両足とも均等にケアが必要ですね

9時マラソンスタート。12時37分に戻り
12時40分には荷物を回収
駅まで間に合うかと思ったら、シャトルバスがあった
飛び乗って、駅でダッシュで駆け上がって、電車に飛び乗り
そのまま茅ヶ崎へ
茅ヶ崎駅から、タクシーにのって、到着したら、娘の演技開始だった
ぎりぎりセーフだった。。。。
ビデオカメラを撮影してから自分は温泉へ
サウナ30分、炭酸泉とジャグジーに当てて、筋疲労を回復
ちょっと一安心
さすがに17時半に近いので撤収することに
ちょっとごたごたがあって18時にJRでもどりレストランで食事をして帰宅
大冒険な一日でした

2017/3/18
娘は終了式へ
自分は留守番なので、9時と11時に軽く2.2km走って新しい靴をテスト

ルナグライド7の新品
ずーっと使っているモデルだからね
ひもの幅だけ調節すればよい
しかし暑い。暑さ対策が必須だなぁーと思ってウェアチェック
上半身は、薄めのランシャツ
アームウォーマーは上要だから、下はポケット付きのランパン
ということにしました

昼から大同窓会
2000人ぐらいが集まり
14時に記念撮影し、16時から開始
19時で終了。お酒は飲まずに炭水化物だけむしゃむしゃ
立ちっぱなしで疲れた。。
とちゅうにはピコ太郎が登場

最後は、陸の王者~。とうたったからには頑張らないとね
同窓会2件を開催しましょう!という話になりました

2017/3/17
この日は午後が初台で講演の司会役なので、朝一にRUN
さっとシャワー
革靴を持ち込むのを忘れたのでぼろい靴になってしまった
16時過ぎに終わったので、早々に帰宅して、家で少しだけ仕事
もう三連休モード。だけど、予定がいっぱい

2017/3/16
あまり負荷をかけないように、朝はウォーキング
シャワーを浴びないですむのでこれはこれで朝の時間が使えるんだよな
夜は、最短コースで帰宅

2017/3/15
フルマラソン前の最後の10km走と思って、吉祥寺へ通り道
B&Dにいって、糧食をゲット
今回は、スポーツようかん3個と、カフェイン入りジェル
ザバスのはかさばっていかん
気が付かないうちに、PONTAカードになっている
あれー、昔のポイントカードは?といわれたら、値引き分1500円あるんで
もっと買い物して。だって
なので、また、ウェアを買う羽目に
薄手にウインドブレーカが壊れていたからある意味ちょうどよいんだけどさ
なんか搊?した気もする

2017/3/14
朝いちばんは品川へ
時間があるが、カフェイン断ちなので、ディカフェを求めてうろうろ
結局、スタバに行く羽目に
ちょい高いけど、うまーい。さすがだな

昼に戻って、ホワイトデイのお返しを渡してミッション完了
なーんか天気が悪かった

2017/3/13
明日のホワイトディに備えて、帰宅してからクッキーを焼いてみる
いつもながらのアイスボックスクッキー
まぁ、上手にできたかな

2017/3/12
今朝も、娘を牛込へ送迎
もう少しで演技が完成しそうな感じ
娘は立グライディングができれば、、というところ
もうこの大会で最後なので頑張ってほしい
で、自分は1時間ほどをランニング
レース前の最後の週末。ここからはあとは疲れを残さないように調整か
筋トレも少し控えて最終調整
13時過ぎに戻って、午後はだらだらっと。買い物したり
明日の支度などをごちゃごちゃと
一輪車の練習も手伝ったり。。。などなど
もう家人は、半分、春休みモードになったらしい

夜は、カステラ。に加えて、バナナチョコケーキ
フルーツケーキの生地に、バナナを混ぜ込み、チョコを垂らす
チョコを少し焦がしてしまった
やっぱりチョコは扱いが難しいな

2017/3/11
午前中は、娘を四谷まで車で送迎
車庫が高い。当たり前か。ってことで、路上のパーキングを利用
60分300円を活用
1時間ごとに戻って、2か所に移動
結果的に安上がりで済んでよかった
合間に、半蔵門から皇居を一周回
朝の10時からランナーがめちゃくちゃいた
レースまでやっていた
スピードを出して、キロ5分で走れたと思う
フルでこのスピードが維持できるかわからないけど、悪くはないな
負荷を減らす方向で徐々に体調を持っていきましょう

2017/3/10
午前中は大手町へ
重要会議にむけて情報を発信
って話なんだけど、皆さん、これって本当に価値があるのか?
空回りしていないかどうか?
まっすぐオフィスに戻るのもあれなので、新宿三丁目で降りて伊勢丹
こまごましたものをお買い物
平日昼だからすいているな
MIカードのポイントが3末で切れるので、ポイントで買い物しまくり
まくりというほどじゃないけど、捨てるくらいならね。
最後に、家人が好きな「点天《の餃子を購入
10日は(Ten)ということで、ニラをプレゼントされた
ニラ。。。仕事場に持って行って、みんなで分けました
ニラってなんだよ。まったく
一週間の疲れでめっちゃ眠いんだけど、なんとか仕事して形をつけて撤収
土日はゆっくりしよう

2017/3/9
新宿で延々と研修
AWSって、確かにおもちゃみたいに設定ができるのね
確かにこれだけ簡単にインストレーションができたら、スタートアップ企業は作っちゃつぶしだな
Try&Errorこそが将来の道か
前日の表参道の実験が気に入らないので、改めて、ランニングで到着
19時過ぎで人がいないからすいすいと動いた
まぁ、これならいいか
初見の客はどちらか?ってことだよな

2017/3/8
午前中はオフィス
昼から品川で打ち合わせ
いろいろと制度に踏み込む議論をしましょう。ということに
こんな話に巻き込まれるのってどうなんだろうな
汚れ仕事の極致だけど
午後は表参道に立ち寄り
原宿から歩いたら、めちゃくちゃ人が多いのねー
平日の16時ぐらいなんだけど
メトロラボを起動していじるけど、重い!って正直に思いました
回線環境の整備は上可欠だな
17時には池袋によって、バーゲンで、ワイシャツとネクタイとベルトをゲット
ベルトは3000円/本とちょっと奮発
安いベルトって結局すぐに壊れるんだよな
renomaと一応ブランドだけどどうだろ?
帰りに駅前でリハビリを受けて、今度はお仕事
昼間のうちあわせの書きおこしをまじめにやってくたびれた
そこまでしなくてもよかったと思うが。。。まぁ、揚げ足を取られたくないように

2017/3/7
前半の火曜日も落ち着いた立ち上がり
まだまだ寒いけど、淡々とランニングで帰宅して終了

2017/3/6
月曜日から来年度方針をどうするか?って議論
フレームワークをいろいろといじるって話
ま、月曜日だしこのへんでってことで

2017/3/5
本日の日曜日はアドニス小川でゴルフ
難しい!狭い細い
久しぶりだし。
アドレスの位置を、ヒンズースクワットのポジション、つまり後ろ気味にしたんだけど
ダメっぽいなー。前傾しすぎも、後傾もダメか。
まぁ、練習していないから、仕方がないな
帰りは車で送ってもらって帰宅してから料理
点天とステーキを焼きました
ステーキの焼き方は、オージービーフの代理店から焼き方タイマーアプリがあった
部位と肉厚と焼き道具と焼き方を決めたらあとはタイマーが動くという
これいいな!とくにコストコ当たりの分厚いステーキって時間がわからないんだけど
お酒も飲まずにおいしくいただきました

2017/3/4
朝7時に起床
ゴミを出して、そのまま、中野坂上へ
娘が問題集を忘れたんだとさ
9時半について、警備のおじさんと一緒に教室へ
無事に問題集を回収
江古田に出て電車で帰宅
クッキーとパイを作成
今回のパイは見た目にこだわり

ちゃんと伸ばし棒を使うと仕上がりがいいな
表面のパイもおいしいし

夕方から部下の父上のお通夜へ参列

2017/3/3
雛祭りの日だけど、関係なく大阪へ
また、娘が早朝起床なので、5時に起床
6時に出て、7時10分の新幹線に悠々セーフ
これで一度京都へ
9時過ぎには到着できてしまっていた。通勤できるな。ってそうじゃない
近鉄京都駅で、Sota君(日中英)の観光案内
会話は、「京都に何回来た?《というだけ
京都駅のSota君実験風景

説明のアシスタントは、中国からの方で、20年日本にいる?
OCATでも見たような気がする

ここから大阪に向かわなくちゃいけないんだけど、近鉄の改札内なので、そのまま近鉄へ
が、丹波橋で京阪へ乗り換えだって
初の京阪本線。伏見桃山/淀(競馬場)/宇治など、歴史路線
あらためてじっくりめぐってみたいとは思いました
京橋へ入り、そこから、ウォーキングで、大阪城の構内を突っ切って馬場町
が、突っ切ることができなくてうねうね遠回り
やっぱりお城のつくりは複雑ということか

午後いっぱい、はイベントの司会役
いや、気疲れした
17時前に終わったけど、ぐったり
でも、まぁ、それなりに満足度は得られたんじゃないかしら?
飲み会と思ったけど、誰も今回は付き合わないので、撤収
新幹線の時間を早めて、帰宅
翌日の娘のご学友お迎え準備のため、クッキー生地やらパイ生地作成
結局、25時就寝

2017/3/2
荷物をすべて会社に置いておいたので、朝のランニングはとても速かった
軽いと楽だなぁー
着替えて夕方の反省会用の対応を実施
18時まで打ち合わせして、新宿御苑の玄海というお店へ
ここは鶏の水炊きが有吊だそうです
たしかに個室でおいしいかな
写真は撮りそびれたというか、あえて撮影禁止
理由は内緒

2017/3/1
もう春?と思ったけど、朝はまだまだ
娘が、早朝起床というので、付き合って朝5時起き
洗濯やらなにやら一通りできちゃうよ
本日は都内勤務
初台で仕事をして20時ぐらいに走って帰ろう。ふん!と思ったら、雨だった
雨の中を強行して滑ってケガするのは避けたいので、おとなしく帰宅

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]